アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、19の女です。

最近、ふとした瞬間に首の付け根あたりが痛みます。
筋違いをしたような、電気が走ったようなものです。
肩こりのずんとした痛みではなく、とても表現しにくいのですが、
一瞬、キン、とした痛みが走るような感じで、
特になにもやっていないときにも突然です。
このところ特に何度もキン、とします。

また、耳たぶの内側にあるくぼみも押さえるととても痛いです。
これは誰でもそうなのでしょうか?

肩こりもひどいのでもしかしたら関係があるのかもしれませんが…。

A 回答 (5件)

回答ではないのですが



僕もそういうときが小さいときからあります
僕は耳の裏の付け根辺りを抑えると痛いです

一緒なのかな?ここら辺同じく同上質問です♪
    • good
    • 2

〉肩こりもひどいのでもしかしたら関係があるのかもしれませんが…



肩凝りの原因は背中の筋肉の凝りが原因となります。
この場合、背中が凝っている自覚症状は無いことが多いです。
背中の筋肉は首を支える役目もあるので、肩凝りだけでなく首の凝りも同時に発生します。

説明されている自覚症状からすると単なる首の筋肉の凝りでしょう。
耳たぶの裏の部位を押さえると痛いのはここが筋肉の付着部だからです。
筋肉が凝ると筋肉の中央部よりも端の骨に付着する部位が痛むことが多いです。

一度、免許(国家資格)を持った指圧院、あるいはマッサージ院で指圧マッサージを受けてみてください。
鍼灸院での治療もいいですよ。

間違ってもカイロや整体には行かないように。
また整骨院、接骨院は適応外ですので行くだけ無駄です。
    • good
    • 1

首の病気と思います。

これは頚椎の歪み、ズレが血管や、神経を圧迫し、いろいろな症状を引き起こします。

肩コリ⇒痛み⇒シビレ⇒麻痺

整形外科での診断が必要です。症状を検証が最優先、その上でいろいろな療法を試されたら?

一番安全で、簡単な、しかも確かの方法は頚椎の安定です。この為に頚椎を安定させる枕を探されては?ひょっとすると頚椎椎間板ヘルニアかもしれません、ですがこれも頚椎を安定させるながら眠ると、改善します。
    • good
    • 1

耳たぶなんか、わたしは押しつけても何ともないですね。

何か、変わった所に痛みが出ているな、という感想を持ちました。

単なる肩こりの延長なら良いのですが、どこかで神経が傷ついていたり、腱に異常があったりすると厄介です。整形外科の領域だと思います。

ちなみに、整形外科は、わりとホイホイと精神安定剤をくれます。精神安定剤には筋肉弛緩効果もあるので、肩こりも取れます。まあ、専用の筋肉弛緩剤を処方する医師もいるのですが、薬物として見れば、どっちも同じようなものですね。
    • good
    • 1

こんばんは。


僕も首の筋?がいきなりビクッって痛くなるときがあります。
原因は分かりませんが、周りの友達も同じ経験があると言ってました。
首の痙攣なんでしょうかね?
ちなみに耳たぶのくぼみは押しても痛くありませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!