アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者には不向きといわれる、Dreamweaver3 fireworks3をどうやって覚えましたか?教えて下さい。

例えば、
例1.サイトで覚えた 
http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweave …
http://macromedia.com/jp/software/dreamweaver/ni …

例2.人のを見て覚えた(おすすめユーザーサイト)
http://www.○○○.co.jp

例3.本を買って覚えた(○○出版社 Dreamweaver講座)

例4.ひたすら独学

など、URL、本の名前など具体例があったらとてもうれしいです。

A 回答 (3件)

masayoshikunさんは現在他のソフトで制作をされているんでしょうか?私はもともとDreamweaverを使う前はAdobe PageMillを使用していました。

いきなりっていうのは難しかったので、実際にPageMillで制作したデータをDreamweaverで開くことから始めました。たとえば、テーブルの構造とか。たとえばテーブルなんかをつかむとプロパティインスペクタ(開いたときに出てくる下の部分のツール)の左端に画像だったりフレームだったりの指示が出てくるんです。それと実際にオブジェクトパレット(いろんなピクトみたいなのがある左上端にでてくるやつ)のボタンとを照らし合わせてだいたいの機能を覚えました。

最終的に私が利用した本は、

Dreamweaver3 一目瞭然(株式会社BNN)ISBN4-89369-791-9
西村 勇亮 著 (2500円+税)です。

いろんな本を買いましたが、この本は、非常にわかりやすかったです。
基本操作から順番に追って見ることもできますし、操作別リファレンスとしての機能も持っているので、分からないときに探して見ることができます。(一応for Mac & WinなんですがかなりMac寄りです。。。)
かなりおすすめです。

以前はタグうちで仕事をしていましたが、かなりデザイン重視のものを要求されるようになってきたので、だいたい半分くらいはこのソフトを利用するようになりました。慣れれば非常に使いやすいソフトだと思います。
(バージョン4で大きく変わっていたら不安だなぁ。flashの簡易機能とかついたみたいだし。。。)

もうすでに新しいバージョンを予約されたようなので(私もしちゃいました♪)お互い頑張りましょう~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dreamweaver3の本は購入しました。本屋さんに予約するのは、ちょっとわからなかったので、あるものから選びました。でも、みなさまのアドバイスとても参考になりました。全然難しくなかったです。

Dreamweaver4がきました。なんか、いろいろ忙しくてまだ使ってないです。

お礼日時:2001/03/29 05:05

初心者に不向きって巷では言われてんですか?


でもFrontPage(Expressを含む)より使いやすいですよ。もちろん難しい機能は知りません(キッパリ)。自分がやりたいな~と云うことはできますね。

さて、私が持っているのは、ソフトバンク『Dreamweaver&Fireworks スーパーテクニック』\3200とソーテック社『Fireworks3 Web画像作成スーパーテクニック』¥2800です。前者は両ソフトの機能をざ~っと紹介して、2つのソフトの連携を分かりやすく紹介しています。後者は「へぇ~っ、こんなことがFireworksでできるの!」と云ったことをビギナーにも分かるように解説してあります。この2冊は推薦しますね。前者はマック・ウイン対応です、後者はウインのみのようです。

あとエクスメディア社の『超図解ホームページ作成入門 Dreamweaver3』¥1380ですが、そもそもパソコンソフト自体にあまり慣れていない方はこちらがお勧めかも。ウイン版・マック版があります。

最後にDreamweaverのメーリングリストを紹介しておきます。かなりアクティブな書き込みがなされており、初歩的な質問でもメンバーの方が優しく丁寧にお応えになっています。
では、頑張りましょう。

参考URL:http://ml.togoru.com/dreamweaver-ml/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初心者に不向きって巷では言われてんですか?
わたしは、そう思っていません。けど、そう言う人(←使ってない人)が多い。でもちょっと難しいかな。

メーリングリスト意外と多いのですね。ありがとうございます。本の紹介も、わかりやすい説明でした。よく見て購入します。

http://ml.togoru.com/dreamweaver-ml/

ソフトバンク『Dreamweaver&Fireworks スーパーテクニック』\3200
両ソフトの機能をざ~っと紹介して、2つのソフトの連携を分かりやすく紹介しています。

ソーテック社『Fireworks3 Web画像作成スーパーテクニック』¥2800
「へぇ~っ、こんなことがFireworksでできるの!」と云ったことをビギナーにも分かるように解説してあります。

エクスメディア社の『超図解ホームページ作成入門 Dreamweaver3』¥1380
そもそもパソコンソフト自体にあまり慣れていない方はこちらがお勧めかも。

お礼日時:2001/02/02 17:40

とりあえず付属のヘルプを見て、頑張ってしまってます(^_^;)



使えば便利な機能もあるのかもしれませんが、最近はおおまかに作って、後はソースを直接編集してます。

Fireworksは使ってまだ1ヵ月なので、まだ何ともいえません。

この回答への補足

bridgewoodさん回答ありがとう。

>とりあえず付属のヘルプを見て、頑張ってしまってます。(^_^;)
では、一緒に回答を待って頑張りましょう。

まだ、購入して最近なのでなんでも回答お待ちしています。もうすぐ、Dreamweaver 4が送られてくるはずです(^_^;)

わたくしは、検索で「マクロメディア チュートリアル」とか、「Dreamweaver チュートリアル」とかしてます。でも、ほとんど昔から使ってるフリーソフトでソースを編集しています。                                     
買ってよかったのかちょっと不安。

補足日時:2001/02/02 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!