プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のパソコンのことで質問です。
IMEのプロパティで入力設定を「ローマ字」から「かな入力」
に切り替えても、実際にかな入力をすることができません。
かな入力に切り替えると、打てるのはキーボードのアルファベット
だけになってしまいます。
故障でしょうか?
それとも、他に設定しなければならない所があるのでしょうか。
マシンはフローラ、OSはWin95です。
・・・かなり老朽化しています(^^;

A 回答 (5件)

間違えてました。

失礼いたしました。
「かな入力」が出来ないんでしたね。「かなが入力できない(=日本語入力が出来ない)」のだと勘違いしていました。わたしの回答は無視してください。ひょっとして#3さんだけが正しく理解なさっていたかも。

[Alt] + [カタカナひらがな] でローマ字入力・かな入力を切り替える方法で切り替えてらっしゃいますか?それとも「カタカナひらがな」キーの押下だけで切り替えてらっしゃいますか?
あと、日本語IMEの名前をお教えくださればなんとか出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>[Alt] + [カタカナひらがな] でローマ字入力・かな入力を切り替える方法で
>切り替えてらっしゃいますか?
>それとも「カタカナひらがな」キーの押下だけで切り替えてらっしゃいますか?
>あと、日本語IMEの名前をお教えくださればなんとか出来るかもしれません。

他の方がどうしているかわかりませんが、
私はプロパティから変更しただけです。
[Alt] + [カタカナひらがな] では、かな→ローマ字の変更はできますが、
その逆、ローマ字→かな もできるのでしょうか?
日本語IMEについては、今度見てきます。
またよろしくお願いします。

「コントロールパネル」→「システム」→

「デバイスマネージャ」→「キーボード」
106日本語を「更新」してみた下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やってみます。

「なぜかな入力にされる必要があるのか」という点が疑問です。

お仕事でパソコンをご使用になられるのであれば、ローマ字で入力されることをおすすめします。
 ローマ字入力のほうが、覚えるキーの数も少なく、指を動かす範囲も少なくて済むというメリットがあります。キーボード配列を見ていただければわかりますが、ファンクションキーを除く文字入力キーの最上段には、1から0までの数字とともに「ぬふあうえおやゆよわほへ」というひらがなが並んでいますが、かな入力では、これらの文字を入力される時は当然これらのキーを使わなければなりません。ローマ字入力ですと、記号などのいっさいない、ふつうの文章なら、数字は10キーで入力できますから。この段のキーは、長音キーくらいしか使うことはありません。つまり、ローマ字入力のほうが使用するキーの数が少ないということです。私もパソコンは全くの初心者ですが、それ以前のワープロを使用していた時に、最初はかな入力でしたが途中からローマ字入力に切り替えました。最初のうちは戸惑いましたが、慣れてくると「なぜもっと早くローマ字入力にしなかったのか」と後悔するくらいで、かな入力よりずっとやりやすいです。
 質問者の方も、かな入力への切り替えを考えられるよりも、先ずローマ字入力にお慣れになられることを考えられたほうがよいと私は思います。
 もし、何かかな入力にしなければならない特別な事情があったならば、お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は、かな入力、ローマ字入力どちらでもできるのですが、
圧倒的にかなの方が速いので、急ぐ時はかな入力を使います。
キー1打で文字が入力できるのが魅力なのです。
かな入力は、初代のワープロから20年近く使ってきていますし・・^^

仕事ではありませんが、チャットの時などは絶対に「かな」が有利です。

ソフトの中には、インストール時にキーボードを「英語キーボード」と変更してしまうやからもいるそうです。

デバイスマネージャー上で英語キーボードになっていたら直すってのも手ですが、こいつはWindows上で行うレジストリ操作ですので、不安も付きまといます。
その前にセーフモードで起動して画面の指示に従って「半角/全角」キーを押して起動させたら、再起動するだけでちゃんと認識してくれたりするのでお試しください。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
古くからいる職員によると、かな入力ができた頃もあった、
とのことなので、インストール時からではないようです。
なにしろ、パソコンに詳しい職員が一人もいない職場なので、
誰一人相談できる人がいなくて困っています。
セーフモードですね・・・
チャンスがあったらやってみます。
ありがとうございました。

IEでなら、上のURLをクリックすれば直るかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

上のURL・・・とは?
職場のパソコンは、インターネットには接続していないんです(--;)
申し訳ありません。