アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1本のホイールのボルトをなめてしまいました、ボルトは途中まで入って、から回りしてしまいます、なめていないボルトで試した所入り口から入っていきません、ハブ側のネジ穴が変形してしまったのでしょうか?
ハブ側のネジ穴を修復する方法はないのでしょうか?
今の所5穴のところを4本のボルトで走ってます(1本のタイヤのみ)危険度は高いでしょうか?
ちなみに車はボルボ850です、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>なめていないボルトで試した所入り口から入っていきません、ハブ側のネジ穴が変形してしまったのでしょうか?



可能性があります。その場合、タップにて調整が必要となります。850の場合、M12のピッチは1.25(4Hの場合は、1.75)かと思います。
ハブ側のねじ山が酷く削れていたり場合、ボルト径を大きくして、それに合うボルトを使用するか、ハブの交換となるでしょう。
ハブの交換となると2万円くらいでしょうか。

工具がないのであれば修理工場で一度見てもらい修理をして貰うのが良いでしょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ハブ側の方の変形のようですのでプロの方に任せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 20:45

ダイスでネジ山を切り直すことも出来ますが、日常頻繁に使う工具じゃないのでハブボルト1本のためにダイスを買うのもどうかと。


ハブボルト自体1本500円もしない安い物ですが、車屋さんに頼めばプラス工賃がかかります。
でも同じお金を出すならプロにお任せした方が安心して乗れますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、プロに任せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 19:10

修復する方法はなにかとあるでしょうが、


素人の手には負えませんので、
素直に車屋にもっていきましょう。

5本のところを4本ですから、他の4本にも偏った力がかかっている訳で、
いますぐ、どうこうということはありませんが、
他の4本にも悪影響を及ぼしますし、すぐに修理された方が無難です。
そういう意味では危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、プロに任せます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 19:12

なめた場合に直す工具がありますが安くはないです。

車屋に持っていくしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、プロに任せます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!