アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺願望がとても強くて困っています。

心療内科にもいって随分薬も減ったのですが、いのちの電話や自殺防止センターに、

毎日の様に電話して話を聞いてもらって、保健所にもいって保健婦さんと相談したり

家に保健婦さんにきてもらう事にもなりそうです。

仕事も人間関係も家の中もうまくいかなくて。。。

こういう時って人生にはあるものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

自殺願望が強いとの事ですが、心療内科は投薬を中心とした治療を目的とした科です。

ここではせいぜい安定剤くらいしか出せないのではないかと思われます。
安定剤では自殺願望はコントロールできないものですので、心療内科ではなく、精神科に一度かかってみてはどうでしょうか。すくなくとも保健所よりも専門的なカウンセリングが受けられますし、どうしても自殺願望が抑えられなくてヤバイ、と判断されたら、それを防ぐために任意で入院することも出来ます。
選択肢の多い精神科を私としてはお勧めしたいと思います。
尚、気の持ちようや努力だけでは克服できない精神状態もあることを、回答者の方々にもご理解頂けると幸いです。
私自身も身動きの取れないほどの心因性の鬱を抱えているので、その点は間違いありません。自殺願望も最近時々出てきています。それをカウンセリングと投薬で何とか抑えてはいますが、実際問題社会生活がまったくおくれないのです。食事をとるのが精一杯の生活をしています。
よって、「家に保健婦さんにきてもらうことになりそう」な方には、相応のご配慮をお願いしたいと思います。
駄文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科にも精神科にも通っています。

ありとあらゆる手段を使っていますが良くなっているんだか、
悪くなっているんだか・・・

非常に波があって薬のまないとイライラするし。

ありがとうございました。

初めまして。

『自殺願望が強い』とのことですが、なぜ『自殺したい』と思われているのでしょう。
ご自分の『死にたい』と思う理由は漠然とでも、見えているのでしょうか。

ただ、iku6さんは、ご自分の『死にたい』という願望の面から逃げていませんよね。
これは、とても素晴らしいことだと思います。
心療内科に行ってみたり、いのちの電話や自殺防止センターへ毎日のように電話をされてみたり、保健所に行って保健婦さんと相談してみたり・・・。
自分の『自殺願望の強さ』と、きちんと付き合っていらっしゃるような感じがします。
私はとても、素晴らしいことだと感じます。

確かに仕事や人間関係が上手く運ばない時もあると思います。
そこで、一番大切だと私が思うのは、iku6さんがその理由を漠然とであっても分かっているかということではないでしょうか。
『何故、仕事が上手く運ばないのか・・・』
『何故、人間関係が上手く運ばないのか・・・』
きっと、iku6さんの心の奥底には、iku6さん自身に伝えたい・聴いて欲しいメッセージがあるのかもしれません。
焦ることは無いと思います。
無理をせずにゆっくりと、ご自分の心が発しているメッセージに耳を傾けてみると良いかもしれませんよね。

あまり、たいしたことも書けませんでしたが、少しでも参考になれば嬉しく思います。
    • 0
この回答へのお礼

両親や友人に話しても理解してもらえなかったり、

お医者さんとの相性もあるし、難しい事だらけです。

正直本当に困っています。

アドバイスありがとうございました。

たまにはあるもんなんでしょう。

友人でやはり似たような状況になり、やがて妄想が始まって、そのうちに訳が分からなくなって、バスに飛び込み、片足をなくしました。

人格が分離しかけていて、主要な人格の力が弱まっています。意思を強く持って、不随意的な衝動には断固として抵抗することですが、あなたの場合、周りのものにも頼んでおく必要があります。

友人は今はだいぶ落ち着いていますが、やはり時々おかしなことを言っています。少しずつ、意志を強くしていくことです。
    • 0
この回答へのお礼

きっと私も友人におかしくなってると思われているでしょう。

実際少し自分でも自覚症状があるので。。

人生において、とても辛い時期は誰しも有るものだと思います。

しかし、今はさぞかしお辛い事だと思います。

このWebには、同じように心の病をお持ちの方がご相談され、色んな方々からアドバイスを受けています。一度、過去の相談内容を見られてはいかがでしょうか?案外、同じような悩みを抱えた方への回答・お礼のやり取りを見て感ずる事があるかもしれませんよ。

過去の相談内容を見る方法は、
左上にある「TOP」をクリックして、
検索したいキーワードを入れて、(例えば「自殺」など)
カテゴリーを「美容&健康」にして、「探す」をクリックすると、過去の質問が出てきます。

そこで、何か少しでも掴めると良いと思いまして、書き汚しました。失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検索してみました。

他にも私の様に苦しんでいる人がいるんだなあと思いました。

簡単に答えられる問題ではないのですが、少しでもお役に立てればと思い書かせてもらうことにしました。

すべてがうまく行かなくて死にたいと思う事は誰にでもあります。そして長い人生の中でそう感じることも当然あると思います。
私は基本的には能天気、周りの人は私が死にたいと思う事なんて一度もないだろうと間違いなく思ってるでしょう。でも生きていくこと、生きていく意味を考え始めたら同時に「死」についても考えるものだと思ってます。そのくらい、楽に問題もなく生きている人は居ないのだと思います。

月並みですが、今貴方に降りかかってる問題が解決できないことで死にたいと思うのならば、そこから逃げれば逃げる程死にたいと思うのかも知れません。でもね、死んでも逃げられるものではないと思いますよ。貴方の意識は肉体的な死を迎えても生き続けるものだと私は思ってますから、自ら命を絶つとますます苦しい事になるのだと思ってます。

通り過ぎてしまえば「あんな苦しい時もあった」と思える筈です。そして誰しもがそういう経験をして、苦しい思いを抱えながらも『生きる』ということをまっとうしているのだと思います。
貴方はそれだけうまくいかない、、苦しい思いをしているからこそ、そこから抜け出した時に「生きる」事を他の誰よりも実感できると思いますよ。

うまく言えませんが、私の想いは・・・生き抜いて欲しいです。貴方とは何の縁もありませんが、それでも生きて欲しいと思う・・そのくらい「生きる」ということは尊いものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少し気持ちが良くなりました。

ありがとうございます。

どうして私だけこんなに辛い地獄の様な人生なんだろうと・・・

同じ位いい事がないと割りにあわないですよ。

苦しいです。