母(64歳)が変形性膝関節症で歩くのが困難になってきています。
手術ではなく、治療で治したいとの本人希望があります。
東京もしくは千葉で治療の上手な先生をご存知の方、教えていただけませんでしょうか?
実際に通ってよくなったという経験談をお持ちの方にぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

sumomo8649さん、おはようございます。

NO2です。

料金についての記述がありました。
http://www.juno.dti.ne.jp/~nsts/file5/situmon4.h …
私が感じているのは、\5,000の治療院へ10回通うか、\7,000の治療院へ3回通うかの差だと思います。それぐらいの力量を持った先生だと理解しています。

私の時は、確か\6,000だった(もう数年前ですから)と記憶していますが、現在は\7,000になっているようです。
但し、初診料(一般的に\1,000~\2,000)が不要だということと、「効果を感じなければ治療費は不要」という記述があります。詳細は、こちらでご確認ください。
◆顧客満足の保証
http://www.juno.dti.ne.jp/~nsts/file2/serv.html#sg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

am2007さん、ご返信ありがとうございます。

料金はホームページに書いてあったのですね。
よく確認もせず質問してしまい申し訳ありませんでした。

「効果を感じなければ治療費は不要」というのはすごいですね。
相当の自信がなければ言えることではないですね。
母の膝も治してくれると信じて行ってみようと思います。

ご親切に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 01:25

補足です。


私は半月板損傷の手術を受けました。入院期間は1週間。手術と入院の費用は13万程度。(本人負担額)
術後の経過は順調です。
症状によって入院期間や費用は変わりますので、参考程度になさってください。
先生も看護師さんもどんなことにも丁寧に答えてくださいました。私も手術は初めてで怖かったし、すごく迷いもありましたが「手術をする決断は前日まで悩んでいい。(前日に決めていい。)」とまで言ってくださいました。たくさん質問をしました。手術以外の治療方法なども聞きました。私の場合は手術が最善だと自分でも判断したので手術を決意しました。
先生は「遠慮しないでなんでも話してください」と言ってくださったので本当にたくさん質問をしたと思います。もちろん全て答えてくださいました。
信頼できる先生だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

araolalaさん、詳しい説明ありがとうございます。
とても親切でよさそうな病院ですね。

araolalaさんの術後順調で何よりです。
今後もお身体お大事にしてください。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 23:51

ご心配ですね。


治療院のご紹介です。
変形性膝関節症は、膝そのものが原因で歩行困難になっているのではありません。
適切な対処を施せば治せる症状だと思います。

一度、目黒区にある治療院NSTの平井先生をお尋ねください。
私も伺って診て頂きましたが、治療実績や専門知識等が豊富で安心できる先生でした。
http://www.juno.dti.ne.jp/~nsts/

評判等は、こちらのサイトをご覧になってご判断ください。
http://www.meguroku-town.com/review/mg013511/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

am2007さん、治療院の紹介ありがとうございます。

ホームページを見るだけでもすごく詳しく細かく書いてあって
知識の豊富さがうかがえますね。
評判はすごくいいですね。私も腰痛があるので治療をうけてみたくなりました。
am2007さんは治療をお受けになったみたいですが、一回の治療に費用はどれくらいかかるのでしょうか?
私の近所にも上手な先生がいるのですが一回あたり8000円ほどかかるのでなかなか通えないのです。
差し支えなければ教えてください。

お礼日時:2007/11/22 00:17

私も膝の病気で治療を受けています。

(私の場合は手術が必須だったので先日受けてきましたが。)

駒沢病院の岡田先生。膝の専門医です。
スポーツ選手などの膝も診察されているそうです。
とても親切で丁寧です。何でも話を聞いてくださいますし、いろいろな方法を一緒に考えてくださると思います。
ただ、予約ができないので診察まで少し待ちます。でも、あの丁寧な診察を受けると待ってもしょうがないなって思えます。

参考URL:http://www.komazawa-hp.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

araolalaさん、貴重な情報ありがとうございます。

母と相談し行ってみたいと思います。
araolalaさんは手術を受けたとのことですが、どのような手術だったのでしょうか?
差し支えないのであれば教えてください。(母は手術に対してかなりの恐怖心があるみたいです)
手術内容、術後の経過、入院日数、金額など詳しく教えていただけると非常に助かります。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/11/20 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝裏腱の痛みについて

マラソンの練習をしていますが,走っている途中で疲労が極限に近づくと膝裏の2本ある太い腱のうち外側の腱が強く引き抜かれるような痛みが出てきます。痛みが出ると階段の上がり降りでも痛みます。原因と対処方法を教えてください。男性60歳,ハーフマラソン歴5年 これまで膝はじめ体のどこも手術等はしたことがありません。

Aベストアンサー

おはようございます。猫山と申します。
医師です。

実際にgontaronosukeさんを診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。
治療は診断ありきで決まるものです。
従いまして、「原因と対処方法を教えてください」というご質問にこの場で確答することは困難です。
診もせずして、わずかな文字情報から原因を言い当てて、対処法まで指示できる人がいたら、医者はみんな失業ですよね。

以下のサイトから、日本整形外科スポーツ医学会認定のスポーツ医を検索できますので、専門医が勤務している、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。

【日本整形外科スポーツ医学会認定スポーツ医名簿】
https://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/sports.html(体のどの部位が専門なのかも表示されます)

以上、ご参考になれば幸いです。

Q今回は関節痛について質問です 年に数回関節が痛いのか筋肉が痛いのかわからないほど激痛が走り歩けなくな

今回は関節痛について質問です
年に数回関節が痛いのか筋肉が痛いのかわからないほど激痛が走り歩けなくなることがあります
足を床に付いてられないと言いますか
冷えたから痛くなったのかもわからず
湿布を貼っても靴下を履いても治りません
一夜明けると治ってることもあれば
痛くて寝れない時もあります
足首が痛くなったり
膝が痛くなったり
肘が痛くなったりと様々です
痛みは心拍と同時にズキンズキンと激痛が走ります
神経痛とかなのでしのうか

Aベストアンサー

整形外科は行きましたか?

私は少し前に関節炎で、そのようなことがありました。

もしスポーツをしていた経験があるのであれば、水が溜まって炎症を起こして、少し良くなってを繰り返しているかもしれないので、お医者さんに相談することをおすすめします。

Q膝裏の痛み

年齢は25歳。

私は、ここ2週間ほど前から膝の裏が筋だと思うのですが、
しゃがんだ時など、痛いです。
特に、運動をしたわけでもなく、突然です。
仕事は立ち仕事なんですが、最初の頃は、膝の裏だけだったのですが、
最近では、膝の上、太ももまでも痛くなりました。
歩くと膝上太ももが痛いです。

以前から、腰は痛いのですが、腰からきているのでしょうか?
よく坐骨神経痛になります。
神経内科のが、いいのか。整形外科のがいいのか、
迷っています。

膝の痛みは、腰と関係あるのでしょうか?

何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も、現在27歳(女性)ですが
昨年あたりから膝あたりの痛みがあり、
階段とかも上るのがきつかったので
整骨院に行った経験があります。
結果、何の異常もなく、先生からは「オバサン」みたいな症状かも・・・
と言われてしまいました。
いわゆる、神経痛です。
また、運動不足も原因だということで
少しストレッチなどの運動をしてみたところ
その翌日などはとても足に痛みなどなく、快適にいられました。

なので、最近もやはり自宅などでできるストレッチは
DVDなどを見ながら定期的に行うようにしています。

ちなみに私は「コア」のトレーニングをやっています。
コアは、体の内部にある普段使わない筋肉を使うことで、体脂肪を燃やし、内臓肥満を効果的に解消したり、人体のバランスを整えるので、アメリカなどではリハビリ治療などに使われている運動だそうです。

私はハンウンジョンさんの「CORE DIET」というDVDを持っていますが、骨盤矯正や脊椎の柔軟、ひざの痛み、坐骨神経痛、猫背矯正などのエクササイズが22~37も紹介されています。(http://www.amazon.co.jp/?ハン・ウンジョン-コア・ダイエット/dp/B000M06Q6A/ref=sr_1_1/250-8546914-2736224?ie=UTF8&s=dvd&qid=1182938071&sr=1-1)
リハビリ治療に使われているプログラムなだけあって、無理をせずマイペースでできる内容だと思いますのでおすすめです。

ただ、膝の痛みが気になるようであれば、1度病院に行ってみるのも良いと思います。整形外科や整骨院などが良いのではと思いますよ。

私も、現在27歳(女性)ですが
昨年あたりから膝あたりの痛みがあり、
階段とかも上るのがきつかったので
整骨院に行った経験があります。
結果、何の異常もなく、先生からは「オバサン」みたいな症状かも・・・
と言われてしまいました。
いわゆる、神経痛です。
また、運動不足も原因だということで
少しストレッチなどの運動をしてみたところ
その翌日などはとても足に痛みなどなく、快適にいられました。

なので、最近もやはり自宅などでできるストレッチは
DVDなどを見ながら定期的に行うように...続きを読む

Q変形性膝関節症の治療

75才の主婦です。5,6年前より変形性膝関節症の治療で近くの医院に通っております。医院では内服薬と間接液を摂る治療ですが、加齢もあって症状は悪くなっており、杖なしでは歩行も困難です。症状は変化があるため医者は様子を見ましょう、としてこん日まであります。医師が判断することですが自身は末期と思えてなりません。手術を考えております。その為には病院を変える必要があります。膝の手術は病院による優劣が大きいと聞きます、本当でしょうか。
 宮崎県都城市の近郊に在住します。宮崎県、鹿児島県でお勧めの病院があれば参考にさせてください。みなさん、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

膝の手術は病院による優越が大きいというのは本当だと思います。 
僕は、変形性膝関節症ではないですが、10年前に、膝をサッカー中に、ひねってしまい、田舎の病院で、前十字靭帯再建手術をしましたが、関節鏡での手術ではなくて、膝を7cmくらい切ったので、ギプスを足全体にして2ヶ月近くすごしましたが、筋肉が落ちてしまい、その後の経過がよくありません。
 Nicefriendさんが言っているのは、人工膝ではないでしょうか。だいぶ前にテレビで見ましたが、人工膝をつけて、安心してすごせるようにになったり、1日の入院で、半月板の手術で、歩けるようになった とやっていました。 
僕自身まだ若いけれども、10年間痛いですし、これからも痛いと思います。手術は、かなりのリスクがあると思いますし、手術する医者が直すのではなく、当の本人が、直すとゆうか、痛みを軽減するものだと思います。 
 痛いから外に出ない、筋肉が落ちる、 もっと痛くなるという悪い循環にならないように、水泳などやってみてはどうでしょうか。
 また医者が手術を薦めないのであれば、それが一番いいのかもしれません。最後の手段ではないでしょうか?
 長々と書きましたが、僕のおすすめですが、足底板を作ってみたらどうでしょうか? 痛みは完全には直りませんが、楽にはなりました
。相談してみれば、考えてくれるかもしれません。相談にも乗ってくれないようであれば、病院を変えるのが一番でしょう。 医者も神様ではないので試行錯誤していくものだと思います。いま、1時間くらいかけて病院に通っていますが、試行錯誤してベストを求めればいいと思います。 

九州ではないので、おすすめの病院はわかりません。 おだいじに。 

膝の手術は病院による優越が大きいというのは本当だと思います。 
僕は、変形性膝関節症ではないですが、10年前に、膝をサッカー中に、ひねってしまい、田舎の病院で、前十字靭帯再建手術をしましたが、関節鏡での手術ではなくて、膝を7cmくらい切ったので、ギプスを足全体にして2ヶ月近くすごしましたが、筋肉が落ちてしまい、その後の経過がよくありません。
 Nicefriendさんが言っているのは、人工膝ではないでしょうか。だいぶ前にテレビで見ましたが、人工膝をつけて、安心してすごせるようにになっ...続きを読む

Q膝裏の痛みについて

膝裏の痛みについて
29歳女性です。
一週間くらい前から、右膝の裏にピキッという痛みが走るようになり困っています。
膝裏のちょうど真ん中あたりです。
椅子に座って普通にしている時にいきなりなるので、びっくりしてしまいます。
三回くらい続けてなることもあるのですが、その後はなんでもなく普通にしていられます。
体が硬いからかな?と思い、寝転んでタオルを足の裏にあてて上に伸ばすストレッチをしたら、右だけ痛くて伸ばすことが出来ませんでした。
それ以外では、歩いているときにほんとうにたまにピキッときます。
整形外科に先日行ったところ、レントゲンをとったのですが骨に異常は無く、ボルタレンゲルを処方され、痛みが引かないようならMRIをとると言われました。
原因が分からず不安です。
アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

病院と同じで様子を見る以外、治療に関してのアドバイスは出来ません。MRIの結果によっては何らかのアドバイスが出来るかもしれません。

Q変形性膝関節症の人工関節置換手術について

母(56)のことなのですが、10年以上前から膝の痛みがあり、軟骨も磨り減ってほとんどない状態になってしまい、とうとう明々後日に手術をすることになりました。母の場合は、膝のさらの部分も欠けてきているので場合によっては人工のさらも置き換えることになりそうなんです。 手術当日は完全看護とはいえ、私も病院に泊まるつもりではいるのですが、その後は泊まりはしなくても付き添いは必要でしょうか? 結婚後実家から離れた所に住んでおり子供もまだ1才なので、なかなか難しいのですが術後も付き添いが必要ならそれなりの用意をしないといけません。 もし、身内の方で母と同じような手術をしたことがある方、いらっしゃいましたら、どれくらいで自分で身の周りのことがある程度できるようになるか等色々教えて下さい。

Aベストアンサー

私の母も、数年前に変形性膝関節症の人口関節置換手術を行いました。
 わからないことがあるのですが、rei0826さんのお母様はいっぺんに両膝の手術を行うのでしょうか?
 私の母は、片足手術して、1年後あたりにもう片足を手術というパターンでした。ですので、rei0826さんのお母様も片足やるという前提でお答えいたします。

 手術する個所は、膝ですので上半身は自由に動けます。
 術後、1週間ぐらいは仕事を終えてから毎日通っていました。洗濯したり、母からの買い物を頼まれたぐらいで、病院に寝泊まりはしませんでした。手術直後も寝泊まりはしていません。
 片足の手術でしたら、術後は自分で車イスに乗るなどして移動することはできます。しばらくすると、手術した足の方をある程度の体重をかけて松葉杖を使いながら歩くリハビリも行いました。これは、術後1ヶ月ぐらいたってからだったと思います。
 
 ただし、病院によって方針も違うと思います。おそらくお母様には、退院までのスケジュールというかリハビリ等の予定が医師等から説明があるはずです。その中でいつまでは、家族が介護して欲しい等の説明があるかもしれませんので、一応お母様にこの辺を確認なされてはどうでしょうか?

私の母も、数年前に変形性膝関節症の人口関節置換手術を行いました。
 わからないことがあるのですが、rei0826さんのお母様はいっぺんに両膝の手術を行うのでしょうか?
 私の母は、片足手術して、1年後あたりにもう片足を手術というパターンでした。ですので、rei0826さんのお母様も片足やるという前提でお答えいたします。

 手術する個所は、膝ですので上半身は自由に動けます。
 術後、1週間ぐらいは仕事を終えてから毎日通っていました。洗濯したり、母からの買い物を頼まれたぐらいで、病院に寝泊...続きを読む

Q膝の裏の痛み~診察はどこで受けれるべきですか?

昔から慢性的に右膝の裏の痛みがありましたが、
何日かすると、痛みもなくなっていたので、放置をしてきたのですが、
ここ一週間の間に、痛みが増しており、この2日間で膝を伸ばして(踵が着くと激痛で)歩くことができず、引きずるようになっています。
同様にしゃがむのもかなりの痛みで困難になっています。

膝間接そのものが痛いというのであれば、整形外科だと思うのですが、
膝間接が痛むのではなく、筋が痛いような感じです。(はっきりここが痛いとはいえませんがも間接でないのは確かです)

このような場合も整形外科でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合でも整形外科がよいと思います。
診察して自分の守備範囲を超えたと思えば、麻酔科に紹介して痛みをとる治療を受けたり、内科に紹介して体の内部の異常がないか検査をしたり、鍼灸に紹介したりしますから、とりあえずは整形で良いはずです。

Q妻(55歳)の膝の痛み・・・(変形性膝関節症)

妻が「膝変形性関節症」と言われました。
以前から多少の痛みはあり、和式トイレは余程のことがないと入りませんでした。
最近は時によってですが歩行に困難をきたすこともあります。
また、就寝時に仰向けに膝をまっすぐに伸ばして寝ると、翌朝膝が痛くて曲がらなくなってしまうので毎晩膝の下に小さなクッションをあてて寝ています。
調子のいいときには愛犬とゆったり1~2時間散歩したりして少しでも障害の進行を遅らせようとはしていますが、天候気候や前日の生活状況によって痛みが出てしまったときにはどうしようもないようです。
グルコサミン、コンドロイチンがいいようですが、実際にはどうなんでしょうか?
確実に多くの人に効果が認められるのであれば「サプリメント」ではなく医薬品として「保険適用」にもなるのでしょうが?

また「外科手術(人工関節)」以外には根本的な治療は不可能なんでしょうか?
また東京都八王子市近辺で実績のある病院があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>現在は通院、服薬、リハビリはしておりません。

これはいけませんね。痛みがあるということは、関節に炎症が起こってい
るということです。関節の炎症は軟骨の破壊を、ものすごいスピードで
進めていきます。今の医学では軟骨再生は出来ませんから、痛みにすぐ
対処することが非常に大切です。とりわけ、病院のお薬は重要です。様
子を見てメリットは一つもありません。


>多少落ち着いてきているようなのですが「インドメタシン」配合の軟
膏を風呂上がりなどにつけていますが、

市販薬は処方薬よりはるかに効きが悪いのですので、病院でお薬をおも
らってください。しかも保険が利きますので安いですし。


>なるべく早い時期に整形外科(大学病院?)にいったほうが良さそう
ですね!

状況によっては、通院リハビリが処方されるかもしれません。大きい病
院は通院リハビリに対応してないので、まずは通いやすい街のクリニッ
クを受診されて見てください。しかも大きな病院は手術にしか興味があ
りませんから 「手術だね」 なんて簡単に言ってきます。先にも書き
ましたが、人工関節にもリスクはあります。出来るだけ自分の膝を大事
にして、保存療法でギリギリまで粘った方がいいと思います。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

No.1です。補足ありがとうございます。


>現在は通院、服薬、リハビリはしておりません。

これはいけませんね。痛みがあるということは、関節に炎症が起こってい
るということです。関節の炎症は軟骨の破壊を、ものすごいスピードで
進めていきます。今の医学では軟骨再生は出来ませんから、痛みにすぐ
対処することが非常に大切です。とりわけ、病院のお薬は重要です。様
子を見てメリットは一つもありません。


>多少落ち着いてきているようなのですが「インドメタシン」配合の軟
膏を風呂上...続きを読む

Q膝の裏の痛みからむくんでゆく

どうぞよろしくお願いします。膝の裏がダルく重苦しいかんじで痛くなってその後ふくらはぎがむくみで痛くなってきます。何か滞っている感じがし痺れ感が少しあります。あまり痛い時は寝苦しいです。膝の裏のマッサージとストレッチを沢山すると良くなってくるのですが、3時間位で痛くなってきます。膝を曲げるとすぐに痛くなってきます。半年前に気がついたのですが、前はむくみで全身がダルく痛みがあり重かったのですがアキレス腱のばしの体操を定期的にしたら膝から上が嘘のように楽になり膝下が痛い事に気がつきました。何年か前に足首が痛くなり歩くのが嫌な感じでしばらくすると軽くなったのですが膝が痛くなってまたしばらくすると痛みが無くなりました。一年半前仕事で急性腰痛症ヘルニアになってしまったのですか足首や膝が影響するなどということはありますでしょうか。腰痛で医者に行った時に聞いたのですがマッサージやストレッチをするようにとの事であまり具体的に言って貰えませんでした。膝が曲がっているのでしょうか。

Aベストアンサー

しびれ感があって、寝ていてもいたいのですね。
これはおそらく坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸
びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に痛み
や痺れなど出ます。お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。
すべて出る人もいれば、膝裏だけとか、腿だけとか言う人もいます。原因
疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特
別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性は
あります。腰疾患の診断にはレントゲンやMRIが必要ですので、整形外科で
調べてもらってください。

しかし、膝の異常を合併している人も少なくありません。ですから膝も整
形で見てもらいましょう。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

しびれ感があって、寝ていてもいたいのですね。
これはおそらく坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸
びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に痛み
や痺れなど出ます。お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。
すべて出る人もいれば、膝裏だけとか、腿だけとか言う人もいます。原因
疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特
別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性は
あります。腰疾患の診断...続きを読む

Q変形性膝関節症の人工関節置換術

私の母(50歳)が、20代から膝が悪く、去年、人工関節(右膝)を入れる手術をしました。

現在は、退院しリハビリを始めて、3~4ヵ月程度なのですが、どの程度で日常の生活ができるようになるのかを心配しています。

個人差や年齢差などはあるでしょうが、人工関節の手術を受けた方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

人工膝関節全置換術後のリハビリテーションを多く経験している者です。
うちの病院の場合、術後2~3日より運動を開始し、術後2~3ヶ月で退院しています。(自宅に帰って生活ができるという状態で)

殆どの場合は使用する人工関節の構造上、膝が120°までしか曲がらなくなりますので正座はできません。

逆に質問なのですが、、、
uchiagehanabiさんのお母様はどういう状態で、求めていらっしゃる「日常生活」というのはどんなレベルなのでしょう?(例えば遠くに出かけて仕事をするとか、必要最低限うちの中で自分の身の回りのことだけできれば良いとか・・・)それで違ってくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報