アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々デジカメを買おうと思っているのですが、PCが、SONYでメモリースティックに対応しているというのもありSONYがいいかなとおもい、そのなかではP2がいいかなって感じなんです。
P2って、いいと思いますか?
ちなみに、HPにアップとかじゃなくて普通に写真を撮って現像(っていうのかな)したりしようと考えてます。でも、普通の大きさでいいので(引き伸ばしたりはしません)200万画素でいいと自分では思ってるんですがその辺は大丈夫でしょうか?
あと、よく知らないのですが白がきれいなのがいいんですよね?確かホワイトバランスって言うんですよね?それは、どうですか?
ほかのお勧めのデジカメがあったら教えてもらえるとうれしいです。SONYで、欠点とかイイトコとかも教えてほしいです。SONYって、デザインがけっこう気にいるのが多いんですが。
PCカメラの機能がついてるのも気になります。値段は、P2ぐらいのだったらいいです。
あと、あったらいい機能とか別にいらない機能とかも教えてください。
いろいろとすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

某家電店で販売員をしています。

下にP2のいい点と悪い点を書いておきますが
はっきり言ってソニーのカメラは評判あまりよくありません。
うちのお店でもソニーのカメラが売れるのは完全な指名買いだけで
機能や長所短所の説明をするとソニーのカメラを買う人はまずいないです。

P2の長所としては
・デザイン
・長時間撮影可能な動画
・メモリースティックを持っていればDVとの流用が可能
・軽くてコンパクト
ぐらいですね。

欠点としては
・とにかくバッテリーの持ちが悪い(連続撮影だと1時間持ちません)
・ACアダプタがでかくて重い
・充電が本体充電で予備バッテリーの有効活用ができない
・機能と価格のバランスを考えるとかなり割高
・暗いところにノイズが乗りやすい
・全体的に青かぶりがある画像になりやすい
・メディアの値段が高い
・カメラを買い換えるときに他のメーカーとメディアの互換がないのでメディアが無駄になる

といった感じです。

とにかく一番問題になるのはバッテリー関係ですね。
大体50分程度でバッテリーが切れるのですが充電に150分かかります。
その上、本体にACアダプタを挿して充電するタイプなので
カメラがないと充電自体ができないため50分使ったら150分充電で待つ
という使い方をしなくてはなりません。
予備バッテリーを購入しても結局ははじめに2つ充電をしておいて
100分使ったら150分充電に待ちそれ以降は50分ごとに充電ということになるため
5000円も出して予備バッテリーを買う意味がほとんどないんですよ。
かといって予備バッテリーがないとまともにカメラを使えないのも事実でして
このジレンマを解決するためには8000円出して
急速充電器を予備バッテリーとともに購入する必要があります。
ACアダプタも異様に大きく重いので旅行の際に非常に邪魔になり
カメラ本体がコンパクトな意味がないのでその点からしても
充電器の追加購入をしないと不便でしょうがないです。

また画質もキメは細かいのですが青かぶりがひどくノイズも乗りやすいので
きっちりとPCで補正ができないとあまり綺麗な写真にならないことが多いです。
動画もメディアフルまで撮り続けられるのは事実ですが
それよりも先にバッテリーが切れてしまうので
大容量のメモリースティックを買ってもそれが生かされることはありません。

デザインの面でもストロボに指がかかりやすいとか
ACアダプタの挿入部がおかしな位置に付いていて
室内でACアダプタをつなぎながら撮影をしようとしても
コードが邪魔でボタンがまともに押せないなど
とにかく使っていくとほとんどの長所を欠点が
全て無駄にしているということがよくわかりますよ。

この価格帯のカメラでしたら10月4日(9月20日からのびました)に発売の
サンヨーのMZ3が39800円の実売価格なのに
ものすごく性能がよくて本当にお買い得です。(ボディーも金属製ですしね)
これが発売されたら200万画素でコンパクトなカメラの中では
ダントツに性能あたりの値段が安く、
性能だけで比較しても飛び抜けて高性能のカメラになるでしょう。
サンヨーのデジカメってあまり知られていませんが
デジカメの中身はサンヨー製を採用しているメーカーがかなりあり
実際にはサンヨーはデジカメ生産世界一のメーカーですから
ほんとにいい物作ってますよ。
1秒間に10枚以上の高速連写や1/10000のシャッタースピードを持っているのは
コンパクトデジカメではサンヨーのMZシリーズだけです。
動画も非常に力を入れていてデジカメの動画機能では
サンヨーは他のメーカーを寄せ付けないほど優れています。
(実用的な動画機能を持ったデジカメはサンヨーの物だけです)
MZ3のHPのURLを参考URLに入れておきましたので
一度ごらんになるとそのすばらしさがわかると思います。

ちなみに先日同じ価格帯で300万画素のフジのA303が発売されましたが
これは画質があまりにも悪くとても300万画素のカメラとは思えない
ひどい画質と安っぽいプラスチックのボディー壊れやすいレンズカバーと
いいところが見つからないほど欠点が目立つカメラなのでやめておいた方が無難でしょう。
300万画素で1/2.7型のCCDを採用しているのはこれだけですから・・・
こんなに小さいCCDではノイズが乗って当たり前。
こんな物を平気で商品化するなんて正直信じられないですよ。
それに比べてサンヨーは200万画素のMZ3に1/1.8型のCCDを使い
さらに処理の早いプログレッシブスキャンを採用しているのに・・・・・

いろいろと長く書いてしまいましたが参考になれば幸いです

参考URL:http://www.sanyo-dsc.com/dsc/mz3/index.html

この回答への補足

MZ3なんですが、やはりよく知ってらっしゃる方に聞くのが一番だと思いました。私がほしいものはすべてそろっているような感じです。デザインは、まあまあですがこれにしようと思います。こんなに理想にあうものがあるとは、どうもありがとうございました。
ところで質問なんですが、コンパクトフラッシュというものに記憶するんですよね?これは付属してないんですか?KA-DSM-C32Gというのと1GBマイクロドライブというのとHPC-CF???Zというのが、あったんですけど1GBはもちろん高いですよね?あとの二つは、なにが違うんですか?どちらがいいんですか?
付属してなくて買わないといけないものってありますか?
これを買うことになるので教えていただきたいのですが、静止画に、ノーマルとかファインとかありますが、ぜんぜん違うもんなんですか?TIFFなんかは、ほとんどとれないのでどれがいいでしょうか。

• 0

>昼間でもストロボを発光させて撮影する

日中シンクロって言われてるテクニックのことですね。
逆光の時にはストロボを発光させることで顔の影をなくし
綺麗な人物写真を撮ることができます。
ただ、あまりストロボかきついと白飛びする危険があるので
その辺りは臨機応変にって感じですね。
ちょっと被写体の立つ位置を変えたり自分が移動することで
ストロボなしでも綺麗に撮れることは多いですから。

カメラケースの色に関してはまだ分からないです。
まあメーカー純正でなければエレコムなどのサプライメーカーの
デジカメ用のカメラケースが1500円程度で販売されてるので
それを購入されればいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>あまりストロボかきついと白飛びする危険があるのでその辺りは臨機応変にって感じですね。
わかりました。たくさんとってそういうのができるようにがんばります!

ほかのメーカーからも出てるんですか?知りませんでした。
HPで探してみます。どれが使えるかは店の人に聞いたらわかりますよね。
何回もどうもありがとうございました。

CFのメーカーは基本的にどこでもかまいません。

ハギワラ、メルコ、IOデータ辺りは値段も性能も差がないので
どれを選ばれても問題ないでしょう。
まあ、同じ値段だったらサンヨーが推奨しているハギワラのものを買っておけば
間違いありませんね。

使い方によってもバッテリーの持ちは変わりますが
メーカーの公称値を計測した撮影法から推察するに
通常撮影なら1時間半程度は持つかと思います。
どんなに少なく見積もっても1時間は持つでしょうね。
ただ連写をすると非常にパワーがいりますし
ストロボも毎回発光させていると駆動時間は短くなっていきます。
この辺りは実際に使ってみて自分の使い方でどれぐらいバッテリーが持つのかを
自分で見つけていく必要がありますね。

ちなみにソニーのサイバーショットP9のスタミナ90分という
メーカー公称値は液晶モニターオフ、ストロボ発光1回もなし、
ズーム駆動なしでただひたすらにシャッターを押し続けた値になってます。

カメラケースはあった方が無難ですよ。
カメラケースの目的はボディーを傷から守る、
万が一落としたときの衝撃を少しでも和らげる、
持ち運びを便利にすることにありますから。

この回答への補足

わかりました。ハギワラのを買うことにします。
撮影のことに関してなんですけど、昼間でもストロボを発光させて撮影すると顔なんかに影が少なくなって写りがよくなるって聞いたことがある気がするんですが、これはホントなんですか?
カメラケースは財布と相談して決めることにします。
色は、サイトにあったピンクしかないんですか?僕は男だし、まだ中3なんでピンクはちょっと・・・って感じなんですよね・・・。

• 0

補足を。

まずコンパクトフラッシュ(CF)とマイクロドライブ(MD)の違いですが
前者はフラッシュメモリ、後者はハードディスクです。
コンパクトフラッシュはメモリなので駆動部分がなく衝撃にも強いです。
マイクロドライブは大容量の物が比較的安価で手に入りますが
(1GのMDで39800円512MのCFは5万します)
衝撃に弱く、写真を撮影して画像を記録している最中に強い衝撃があると
すぐに壊れてしまいます。

MZ3は最大で300万相当の解像度で撮影できますので
最低でも64MのCFの購入をお勧めします。
もし動画を長時間撮りたいなら1GのMDが理想です。
ただよほどのことがない限りは128MのCFがあれば
不便さを感じないと思いますよ。

ふつうのL版のサイズで印刷するなら1600:1600×1200ピクセルでFINE
の設定が一番いいでしょう。
SFINEとFINEの差は見た目ではわかりません。
NORMまで落とすと若干JPEGの圧縮による粗が目立ってくるので
基本的には1600/FINEの設定で撮影し、
引き伸ばしたい写真なら2000/FINEで撮影するようにすればいいと思います。
ただ、加工用の素材として使う場合やとにかく綺麗に残しておきたい写真には
TIFFでの撮影をお勧めします。
TIFFだと圧縮による画像の劣化や繰り返し保存してもJPEGのように
劣化していくことがないので。

カメラ以外に購入が必要なのは最低でも64MのCF、カメラケース
そして必要に応じてカメラの予備バッテリーですね
とりあえずカメラと合わせてこの4点があれば問題ないと思います。
まだ発売されてないのではっきりとはわかりませんが
おそらくカメラ本体+64MのCF?カメラケース+予備バッテリーで
5万でほんの少しお釣りがくる程度で買えると思いますよ。

この回答への補足

CFの64MBはHPC-CF64Zでいいんですよね?
カメラケースってやっぱいりますか・・・。レンズは、電源をいれたときに自動でカバーが外れるようになってるようなので、買わなくてもいいかななんて思ってたんですが・・・。
予備バッテリーっていうのは、5000円のリチウムイオン電池っていうやつですよね?
バッテリーについてなんですが、フラッシュ1/3発光、20秒毎に一枚撮影したら、310枚とれるっていわれてもいまいち分からないんですが、何時間ぐらい撮影できますか?1時間半も撮影できれば、大丈夫なんで。旅行とか行く予定ができたらそのときに買えばいいので。
何回もすみません。よろしくお願いいたします。

• 0

P2ユーザーではありませんがアドバイスします。

HPアップならば100万画素あたりで十分だと思います。
普通に現像なら最低200万画素は欲しい所です。

SONYはデザインは確かにかっこいいと思います。
最初は私も考えましたが値段的にも高いので辞めました。
決定的な理由としてSONYのメモリースティックは他社の
スマートメディア、コンパクトフラッシュなどと比べると
かなり高いのです。PCが対応していても画像の取り込みは
さほど面倒な事ではないのでSONYでなくても良いと思います。

私はFUJIFILMのファインピックスを使用していますが
初心者であればデザイン的にも価格的にも性能的にも
満足できるレベルだと思います。
ちなみに私のFP6800zはPCカメラの機能はついています。

この回答への補足

本体自体も他社に比べると高いんですか?
Yahooで見てみたのですが、P2が、39800円でありました。ファインピックスならA303っていう新発売のがデザインとか気にいったんですが、やっぱ、発売されたばっかだと高いですよね?
xDピクチャーカードっていうのは、いくらぐらいなんですか?メモリースティックより安いですか?
本体と記憶するもの(64MBぐらい)を買って、50000円以内にはしたいです。
メモリースティックって、写真屋さんで写真にしてもらえますよね?

• 0

色々なデジカメ(かれこれ15機種位になります)を使用してきましたが、いつまでたってもスイッチをONにしてから、撮影できるようになるまでが長い(最近は短くなったが、普通のフィルムカメラに比べるとまだまだである)。

バッテリーの残量に気を使う。プリントする時の単価が高い。などなどで最近は使用していません。
で、今はどうしているかというと、普通のコンパクトカメラで撮影し現像したフィルムをフィルムスキャナを使用してパソコンに取り込んでいます。実売価格が4万円程度の安いフィルムスキャナやフラットベット式スキャナをフィルムも読めるようにした物でも、300万画素程度のデジカメには負けません。
旅先で、撮影した写真を、その日に旅館で見たい等の要求がなければ、デジカメにこだわらなくても選択肢はいろいろ在ると思います。
    • 0

P2ユーザではありませんが。

>普通の大きさでいいので200万画素でいいと自分では思ってるんですが
200万画素だと最高1600x1200ドットくらいで撮影できますよね。この画素数だとA4フルサイズでは画像が少し粗くなりますが その半分のA5サイズくらいだと大丈夫です。
普通のL判サイズなら1024x768ドットのモードでもいいかなと思います。
私も画面で見ることが多く印刷するのもA6サイズくらいなので、ほとんど1024x768のモードで撮影します。
このモードだと、1つのメモリカードに結構たくさん記録できるので、旅行などでどんどん撮っても大丈夫です。
(買ってから試してみてください)

>あと、あったらいい機能とか別にいらない機能とかも教えてください。
これは自分で考えることでしょうね。

これ以外は回答できませんが悪しからず。
    • 0