gooID利用規約 改定のお知らせ

今、すっごい悩んでます。

先月、私は結婚したのですが、
その際に私の1番の親友と旦那のお兄ちゃんが出会い、
新婚旅行から帰ってきたら付き合っていました。
最初は楽しそうと思っていたのですが、
冷静に先のことを考えると嫌で嫌で仕方ありません。

親友が将来家族になるなんて、考えるだけでも寒気がします。
義理父、義理母を共有しなくてはならない。

本当に受け入れられなくて、先日、意を決して、本人にこの気持ちを
伝えました。
『親友の幸せなのに喜んであげられない。』
『将来のことを考えると絶対に嫌だ』
『どうしても受け入れられない』
『別れてほしいと正直に思う』
『親友のままでいたい』
私自信、言う気はなかったのですが、毎日寝れず、一日中このことで
悩んでいて、他の友人に背中を押され直接言いました。
本当にどうしたらいいのでしょうか?

これで別れてもまた親友ともお兄ちゃんとも仲良くできるのか心配。
かといって、付き合っててほしくありません。
旦那兄弟を含め、地元の友達と遊ぶ機械がかなり多く、
私とお兄ちゃんもかなり仲良しです。
そのグループに親友が入るのにも、テリトリーに侵入される気がしてすごく嫌です。
その地元のつながりに高校の親友が入るのがとても嫌で仕方ありません。

きっと、受け入れられなくて、別れてほしいってのも私のわがまま。
人の恋愛に口出ししてはいけないのでしょうか。
最近は旦那にこのことを愚痴ってギクシャクしています。
旦那はB型で私の親友とも仲がいいわけではないので、別になんとも
おらず、逆に4人で楽しそうと思ってます。

本当に悩んでいます。
客観的なご意見を教えてください。

私:21歳
旦那:25歳
義理兄:27歳
親友:21歳

A 回答 (30件中11~20件)

人それどれだと思うんだけどそういう考え方…理解できません

親友が義兄の奥さんになればこの先色々な事を共有できていいのでは
ないかと思うのですが? 財産分与の時にもめるからとか?
人の恋路に首を突っ込んでああだこうだ非難がましい事を言うのは
どうかと思います
    • 0

すごいわがままな質問ですね・・・

私がその友達なら、そのまま返しますよ。
「じゃ、あなたが離婚してよ」ってね。

別れて欲しいとか思ってるのに、親友でいたい・・・
これもかなりわがままな考えですよね?
というか、そんな事言われた時点で親友でいたいなんて思いませんけど。普通は。
    • 0

こんにちは。

どうして親友が義姉になるのがそんなに嫌なのでしょうか?
普通なら「煩わしい親戚づきあいがラクになる」だけでなく、
「楽しくなる」から大歓迎だと思いますが?
大体他人の恋愛事情に口を出すのはおかど違いです。
貴女だって旦那さんとの関係に口を出されたら嫌だし余計なお世話だと
思いませんか?

それに将来必ず結婚するとは限りませんよね?
そんな心配は杞憂かもしれませんよ?

まぁ、21歳ならまだ若いので大人になりきれていないのかなとも
思いますが、結婚したのなら年齢に関係なく一人前として扱われます。
そんな我が儘言っていないで、旦那さんと仲良く過ごす事を考えなさいな。
その内子どもが産まれたら、そんなくだらない事で悩んでいたのがバカ
らしいと思えるようになるでしょうしね。
    • 0

読めば読むほど、う~ん・・・・・ってなってしまいます。

貴方はもしかして、お兄さんの事も気になる存在では?
一番の親友と言っても、心のどこかでは嫌ってる?
比較されるのが嫌?

諦めましょう!
そしてもう少し、大人になりましょう!!
    • 0

>親友が将来家族になるなんて、考えるだけでも寒気がします。

読みましたが、それ、親友じゃありません。
だから、お義兄さんの結婚するかもしれない相手はあなたの「親友」じゃありませんので、悩む必要がありませんね。
    • 0

>親友が将来家族になるなんて、考えるだけでも寒気がします。

私もNo3の方と同じ気持ちです。
なぜ寒気がするのか、全くわかりません。
これ以上とないシチュエーションとしか思えません。

>義理父、義理母を共有しなくてはならない。
「共有」という突っ込み所なセリフはさて置いて、
そうすることでなぜ寒気がするのですか?
赤ちゃんが生まれてママを独占できなくなった幼児みたいな気持ちの話ですか?
舅姑に対して?
まさかそんなわけないですよねぇ・・・???

それに、親友が義姉だったら、
親戚一同が集まった時、自分だけ外様なような疎外感を味わうこともなくて、
楽しいし、心強いし、義姉に苛められるとかよく聞く問題も起こりえないです。
サイコーじゃないですか!

>地元のつながりに高校の親友が入るのがとても嫌で仕方ありません。
これはわかる気がします。
私も、親友を別の仲良しグループに紹介してしばらくは、
親友にうまく溶け込んでもらおうと、
親友にもそのグループのメンツにもすごく気を遣ってしまって疲れました。
うまくは言えませんが、
高校の仲間内だけで培われてきたカルチャーと違う色のカルチャー、
地元の友達内に流れるテンションみたいなものを親友に理解して貰うには、
誤解のなきよう四六時中傍で解説しないとならないので、きっと大変です。
しかし、それを恋愛中の親友に言うのは、少し思い遣りがないような気が。
嫌悪感や疲労感は自分自身の問題なのに、
何の罪もない彼女の方にその問題を転嫁してしまっているのですよ?

>『将来のことを考えると絶対に嫌だ』
これもまた、意味がわかりませんでした。
将来って?
財産問題? (夫の)遺産の独占をする予定とか?
    • 0

>客観的なご意見を教えてください。

とのことなので・・・。

21歳とのことですが、失礼ですがこれまでにあまり嫌な思いもしてこなかったんでしょうか(^^;

わがまますぎ。

でも下手に我慢してしまうと何年か後に破綻するかもしれないですから、キッチリ決着をつけた方がよいのでは。
他人に何か要求するのなら、同じくらいの見返りを要求されることも覚悟しないといけませんよ。この意味わかりますか?
    • 0

21歳だから仕方ないのかも知れませんがあなたは自分勝手です。

第三者に口外するのは論外ですがそれを親友にいうなんてもはや親友ではないですね。何故、親友に言う前に義兄に言わなかったの?そちらの方がまだましの様な気がします。

>これで別れてもまた親友ともお兄ちゃんとも仲良くできるのか心配。
心配しなくてもあなただけ仲間はずれ決定です。
    • 0

お気持ち、よくわかります!

私も質問者様の立場であれば、同じようにいやな気持になると思います。
わがままだと思いますが、嫌なものは嫌なんですよね。

でも、人の恋愛に口出すのはよくないです。
というか、言ってもどうしようもないと思いますよ。
あなたが言っても言わなくても、うまく行くときは行くし、
いかないときはいかない、のではないでしょうか。

ちなみに、私の両親も、父&母 父の親友&母の姉という組み合わせ夫婦です。
2組とても仲良くしてましたよ。
相手の実家に行くのは気を使って嫌だという人も少ないですが、
私の父と叔父(父の親友)は、お正月やお盆も遊び相手がいる母方の実家でとても楽しそうでしたよ。

といっても、お気持ちはわかります。
でも、どうしようもないです。

うまく行ったときは、家族になるわけですし、
うまく行かなかったときも、これまでと変わらず親友でいたいなら
ここはぐっと堪えて、彼女の幸せを願い、いい関係を築いた方がいいです。
    • 0

こんにちは、

貴女が悩む必要はありません。質問タイトルを拝読した時には、
貴女の実姉の旦那さんと、貴女の親友さんがお付き合いしているのかと思いました。
内容を読んでみれば、お二人とも未婚で他に特定の交際相手がいる訳では無さそうです。
また、義兄さんや親友さんに何か交際や結婚に対する問題がある訳でも無さそうです。
出会いは貴女と旦那さんの結婚かもしれませんが、
貴女にとっては義兄さんが偶々旦那さんのお兄さんであったのと同様、
偶々義兄さんの選んだ相手が親友さんであり、
親友さんの選んだ相手が義兄さんだっただけの事です。
親族になったとは言え、また親友であるとは言え、
貴女が口を挟むべき問題ではありません。

貴女が嫌だと思うのは貴女の自由です。
しかし、それを親友さんや義兄さんそして旦那さんやご家族に零してはいけません。

単に貴女が先に旦那さんと知り合い結婚しただけの話であり、
親友さんが先に義兄さんと結婚して、貴女と旦那さんのお付き合いに
親族になるのは嫌だとの理由で口を挟んだら、
貴女は旦那さんと別れられますか?

冷静になってよく考えてみて下さい。
成人してご結婚までされている貴女なら理解している筈です。
また、旦那さんに愚痴を零しても皆さんの返答と同じ答えが返ってきているのだと思います。
ただ理解はしているけれど、気持ちと折り合いがつかず、
誰かにそのお気持ちを理解し、且つ諌めて欲しいのだと推測します。

義兄さんと親友さんがご結婚する話まで進んでいるのかは存じませんが、
そうなったら祝福してあげて下さい。
親友であり儀兄妹の関係ですから他の人には無い素晴らしい祝福だと思います。
また、親友であるからこそ義姉妹の関係も助け合い励ましあい円滑に出来るのではと思います。
    • 0