マンガでよめる痔のこと・薬のこと

もうすぐ初めて車を購入しようとしているのですが、私自身があまり車にくわしくなくて困っています。
条件としては購入費の安さ、燃費、7人乗り以上でよく走る車、内装のよさ、あとできればその後にかかる税金の安さで考えています。
候補としてオデッセイ、ストリーム、プレマシー、MPV、マークXジオの5車種で迷っています。
難しい条件だとは自分でもわかっているのですが、返信のほどよろしくお願いします。ほかの車でお勧めのくるまがありましたらそちらも教えてください。
もし詳しい方であればこの5車種の特性なども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

車種の特徴に関してはディーラーの説明でご自身で納得してのがいいでしょうからココでは控えますが・・・できるだけ購入コスト抑える方法をお知らせします。


(1)オプションはできるだけディーラーオプションにする。
(2)ディーラーオプションは「後付」にする。
(3)見積もりをまず出させる。
(4)買う時期を考慮する
(5)一人で買いにいかない。夫婦、もしくはそれらしい二人で行く。

(1)と(2)
自動車所得税の削減ができます。
自動車を買うと自動車所得税がかかります。これは購入した総額によって変わります。たとえば車両価格300万とします。それにメーカーオプション50万付けたとすると、350万の車を所得したことになるので、350万円に税金がかかります。しかし、同じ50万分のオプションでもそれをまず300万円の車を購入して、あとからディーラーオプションで50万円分のオプションを付けるとすると、はじめに購入した300万円にしか税金がかかりません。でも納車時期にすでにそのオプションを付けた状態で納車したいですよね。だからディーラーの担当に「お宅のディーラーオプションでお願いするから・・・後付ってことにしてくれません?^^っ」てお願いするのです^^ディラーも知っています。

(3)見積もり・・・
希望金額にあわせて何種類か見積もりだしてもらいます。頭金いくらにして何回払いにすると月々いくらぐらいになるか・・・
いくつかの車種出してもらいます。そのときはまだ買うか買わないか決めるのでなく、「あとほかの見積もりもみて検討します」といってその日は帰ります。そこで、「この車が良いな~~」って決まっていてもあえてそうします。後日、やっぱ「おたくで買うことにしたい」って再来店します。

(4)年度末、月末、など営業マンの成績の〆をねらいます。

(5)できたら夫婦で来店します。
お財布の鍵を握るのは旦那。・・・・でも奥さんが「これがイイ」と悟ると営業マンはまず奥さんを説得して、奥さんから旦那に説得させようとします。ようは、奥さんの力借りるわけです。だんなは、それでも財布の口を簡単に開かないでください。こうやってじらすのです。すると、営業マンはあと少しと悟り、旦那の首を縦に振らせるとように勝負かけてきます。そのときがチャンス。ラスト条件を出すのです。ようは値切り^^

質問者さんのご希望車種にホンダ車ありますね。私も個人的に好きなメーカーですが、ホンダは絶対車両価格の値引きはしません。
トヨタは人気があり黙っていても客がよってくるので、特典サービスすけるように仕向けてきます。マツダは正直台数出庫することに必死なので、車両価格値切りやすいです。新モデルが発表される前になると旧モデル処分したいので結構値引きできます。

あと余談で・・・よくディーラーに試乗車とか展示車ありますね。
これを買うのも一つの方法です。「実物見たらこれそのものがほしい」みたいに悟って、数千キロ走った試乗車とか展示車を値切って買うのです。ディーラーも新古車として売るわけになるので値引きに応じやすいです。

この回答への補足

ホンダってそんなに値引きしてくれないんですか?
3月の決算期でも値引きは無理なんでしょうか?
では、安く買うことを考えるとやっぱりマツダが一番安くなるんでしょうか?質問ばかりですいませんが返信お願いします。

補足日時:2007/11/21 00:18
    • good
    • 0

回答8の者です、


2~4人乗りがメインなら2Lクラスでも十分走ると思います!
プレマシーはストリームと比べると外寸幅が5cm広いので3ナンバーになりますが、2Lなので税金は同じです。
外寸幅は5cm広いですが室内は3cm広いだけですので大した差は無いと思います。それよりも室内長で言えばストリームの方が8.5cm長いのでこちらの違いはあると思います。
質感で言えば、やはりホンダ車の方が上かな?と思います。
私の乗っているH14年式MPVのインテリアは"昭和の車かっ!"て位、古臭いですが最近はマツダもガンバって他社に追いついてきたと思います。
プレマシーとストリームの最大の違いは後部ドアがスライド式かヒンジ式かです!
質問者様の家族構成が分かりませんが、小さな子供さんが居るのなら断然スライドをお勧めします。
我が家のMPVは電動スライドドアなので子供を抱っこしたままリモコンキーで開け閉めできて重宝してます。
成長して4~5才くらいになってくると勝手に自分で開け閉めする様になるので、ヒンジ式のドアの場合、狭い駐車場等で隣の車に"コツン"なんて事も出てきます。(ウチの上の子もやりました。)
値引きに関してはマツダの営業曰く、「トヨタさんやホンダさんみたいにネームバリューがあれば余り値引きしなくても売れるんですけど、ウチは値引きしないと売れないんですよ!」
だそうです。
    • good
    • 0

プレマシーは展示車を見ただけで運転をしたことがありませんが、サイズや税金も同じで、エンジンも比較するほどの差は無いでしょう。


あと、燃費もカタログ上の比較はあてになりませんし、運転の仕方で個人差が出ます。
相対的にはホンダ車の方が燃費は良いと思います、程度しか言えません。

しかし見た目の良さは圧倒的にストリームが上です。

ホンダ独自の低床設計で子供でも乗り降りしやすい、シートのレイアウトも絶妙でこのクラスで唯一かと思えるほど7人はちゃんと乗れて、しかもトランクスペースも充分な広さが有ります。

使い勝手や乗心地も含めてストリームを選んで不平の声はないと思います。
スタイルなどは人の好みによりますが、私の意見は総合的にみてプレマシーは80点、ストリームは120点を付けたいと思います。

余計な事ですが、オデッセイやMPV等の3ナンバーは街中の駐車場で極端に値段が上がります。
所によりますが、ひどい所では1.5倍くらいになりますから、街中のPをよく利用するなら燃費や税金どころではありません。
一時2000ccながら巾が少し広いだけで3ナンバーのCR-Vに乗っていましたが、馬鹿馬鹿しくて早めに手放しました。
    • good
    • 0

お選びのクラスがマチマチです。

7人乗れて・・・燃費、税金の安さなど全てを満足するのはストリームです。5ナンバーですから他の各車より外寸は小さめですが、その分取り回しも維持費も楽です。
3ナンバーは常に大人数で長距離を走る人が必要なだけで、街中の駐車にも神経を使います。値段もそれなりに高く、燃費も良くないです。
ストリームは3列目のシートも含めてこのサイズで7人がきっちり乗れて長距離ドライブにも耐えられるのは驚きです。
ホンダ車が値引きが少ないのは、良い車だから、値引きをしなくても売れるからです。見た目やCMだけに力を入れて車そのものより値引率でお客を掴もうとする他社との違いです。
値引きは少なくても、元々それだけの値打ちのある車ですし、10年乗っても古臭くなりませんから乗り続けられるとしたら安い物です。
先日、娘婿の車選びに付き合い、各車の試乗もしましたが、新型のストリームはスタイルも、内装も最高でした。燃費も良く運転もしやすいと満足して乗っています。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
確かに燃費はストリームがいいですね。
ただ新しいプレマシーも燃費がいいみたいなんですけど、
ストリームとプレマシーでは税金等はどれぐらい違うのでしょうか?
あとエンジンはどちらのほうがよいのでしょうか?

補足日時:2007/11/24 10:50
    • good
    • 0

回答4の者です!


走りに関しては、やはりオデッセイが低床低重心でコーナー等の安定性に優れていると思います。
ただ、MPVも23Tはターボなのでよく走ってくれるそうです。23Cより高いですが20万の差(定価で)なら私なら23T買います。
プレマシーも20S、20Zは排気量の差で違いが出てきますが、2.3Lもあるのでこのサイズで2.3Lなら結構走るのではないでしょうか...。
価格は、
オデッセイKパッケージ \279万~
     Mエアロ   \257万~
MPV    23C \259万~
     23T     \280万~
プレマシー20S     \202万~
     20Z     \219万~
ストリームに関しては、ただ個人的に興味がないので詳しくないだけです、悪い車だとは思いません。良い車だと思います。
ストリーム、ウイッシュ、プレマシーのどれか選べと言われれば迷わずプレマシー選びます。
あとは質問者様の使用状況によると思います。
フル乗車でちょこちょこ遠出するなら、やはり広いMPVを勧めます。
普段は1~2人程度で移動する事が多いのなら燃費の良いプレマシーを勧めます。
昨今のガソリン価格高騰を考えればプレマシーかな?
MPV、オデッセイはカタログで12km/Lですので実際8km/Lでしょう。
プレマシーはカタログで15km/Lですから実際10km/L以上は走るでしょう。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
やはり燃費のことを考えるとオデッセイ、MPVをあきらめてプレマシーかストリームにするべきなのですかね。
bb_pigeonさんのおっしゃるプレマシーの23Lはハイオクなのでさすがに手を出しにくいですね。汗
20ではやはりいまいちなのでしょうか?
ちなみに基本的には2~4人乗車がメインだと思います。

補足日時:2007/11/24 11:02
    • good
    • 0

自動車はそれぞれ乗り心地も操縦性も性格が違うので、実際に試乗しないと自分に合っているかどうかわかりません。

7人常によく乗るようならば、MPVが広くていいですし、それよりもスポーティさ・よく走ることを重視するならば、ホンダの2車種特にストリームがモデルが新しいのでお勧めです。税金の安さというならば、排気量と車重によって税金のランクが決められているので、試乗と合わせて見積りを出してもらえばいいでしょう。内装も好みの問題です。何年か後に下取りに出す際には、現在はマツダ車よりもホンダ車の方が人気があるため、高めに取ってもらえる傾向です。ただし、何年か後に逆転するかもしれません。
マークXジオはメルセデスベンツのRシリーズの真似のような車で、オデッセイ対策のモデルのようですが、7人乗車は厳しいでしょう。私は以前クライスラーのボイジャーに乗っていましたが、直進性もよく、中も広い割りに、車幅感覚が取りやすく、乗りやすかったです。燃費も8~9キロ/リットルと意外といいですよ。もともとミニバンの元祖で、アメリカでも大ヒット車種です。個人的には価格がほとんど同じのアルファードと乗り比べても断然お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ストリームが一番維持するのでは楽なんですね。
ではいろいろ試乗してみます。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 11:12

自動車はそれぞれ乗り心地も操縦性も性格が違うので、実際に試乗しないと自分に合っているかどうかわかりません。

7人常によく乗るようならば、MPVが広くていいですし、それよりもスポーティさ・よく走ることを重視するならば、ホンダの2車種特にストリームがモデルが新しいのでお勧めです。税金の安さというならば、排気量と車重によって税金のランクが決められているので、試乗と合わせて見積りを出してもらえばいいでしょう。内装も好みの問題です。何年か後に下取りに出す際には、現在はマツダ車よりもホンダ車の方が人気があるため、高めに取ってもらえる傾向です。ただし、何年か後に逆転するかもしれません。
マークXジオはメルセデスベンツのRシリーズの真似のような車で、オデッセイ対策のモデルのようですが、7人乗車は厳しいでしょう。私は以前クライスラーのボイジャーに乗っていましたが、直進性もよく、中も広い割りに、車幅感覚が取りやすく、乗りやすかったです。燃費も8~9キロ/ℓと意外といいですよ。もともとミニバンの元祖で、アメリカでも大ヒット車種です。個人的には価格がほとんど同じのアルファードと乗り比べても断然お勧めします。
    • good
    • 0

どれが良いかは価値観によるので私はパスしますが…



決算時期は…安くなりません。
同じ考えの人が多いから。
ノルマは毎月有りますから、むしろ7月なんかの方が、「どなたか車買い換える方知りませんか?(泣)」
なんて電話かかってきたりします。
マツダでも販売店で値引率が変わります。日産も然りです。当然、トヨタもですわ。
いろんな所に行って、見積もり貰いましょ。県境越えるとまた違うみたいですよ。
実際にどれが良いかを決めるのは、「乗る人全員」を乗せて試乗した方が良いです。
お年を召したご両親を乗せる場合や、赤ちゃんがいる場合など、実際に乗せてみないと分からない事がいっぱいです。
ですから、チャイルドシートもつけさせてもらいましょう。
私の場合、「高速走行が多いから」と言う理由で高速道路も走らせて貰いました。
他は渋々試乗車を貸してくれましたが、マツダは高速料金まで出してくれましたよ。
走りには自信のある表れですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
では早速見積もりをかき集めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 11:15

予算が分からないので何とも言えませんが、マークXジオが挙がっているので300万前後でしょうか?(発売間もないので新車購入になるかと。

)
トータルな条件から言えばプレーマシーかな?(マツダは値引き大)
走りで言えばオデッセイ(MPVも結構走る。)
広さで言えばMPV(マークXジオのサードシートは補助的なモノとして考えて下さい。)
私なら1番にMPV!2番はプレマシー!(マツダびいきではありませんが、前モデルMPVに乗っているので...。)

この回答への補足

回答ありがとうござます。
走りについてゆうとMPVとプレマシー、オデッセイとMPVではかなり違うのでしょうか?オデッセイとプレマシーではだいぶ違いますよね?
あと今考えているグレードなんですがオデッセイ(24L Kパッケージ、24L、24Mエアロパッケージ)、プレマシー(20S、20Z)、MPV(23Cスポーティーパッケージ)です。
価格的にはどれぐらい違うのでしょうか?
ちなみにストリームはコメントされませんでしたがあまりよくないとゆうことなのでしょうか?
返信お願いします。

補足日時:2007/11/20 23:51
    • good
    • 0

>>7人乗り以上で



 選択肢に上がっている車のほとんどは、何とか7人乗れる車です。(中には、3列目はほとんど使い物にならないものも)実車を確認するのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング