友達に、お金を貸すことになりました。事情が事情のため、
また、相手が自分にとって必要な人であるため、お金を貸すことに、
すんなり了解しました。また、抵抗もありません。

 ただ、しかし、お金の貸し借りって、問題が多々出ることが予想されますよね。
こそで、万が一のために、一筆書いてもらおうと考えています。額が額ですので。

 (1)その一筆には、なにを書いてもらえばいいのでしょうか?
おそらく、金額と、いつ返すか、ということは必須だと思うのですが・・・。
利子を取る気はありません。20万ですが、印紙とかそういうものは必要ないですよね?その点も、お願いします。

 (2)万が一、その「いつ返す」というのが守られなかった場合、
その一筆書類があることで、どういう法的手段を取れるのでしょうか?

 時間の有りますときに、ご存じの方、回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

色々な方から回答があり、どれももっともなことです。


ただ、気になるのは、
>相手が自分にとって必要な人であるため
と、書いてある点です。
関係はわかりませんが、そういう人に、あまりにも形式に拘った、「金銭消費賃借契約書」というのはどうでしょうか。
返済を確約してもらい、最低限必要な項目だけにして、もうすこし気楽に作ったらどうでしょうか。
書類の名前は「念書」でも「金銭消費賃借契約書」でも効力は同じですが、後者は固いですね。
こんな感じで書かかれたらどうでしょう。
-----------------------------------
「念書」
金額****円を確かに借用しました。
返済期限**年**月**日
日付**年**月**日
住所・氏名(友人の) 印鑑
***様(貴方の名前)
----------------------------------
これで、万が一、返済されない場合、裁判でも立派な証拠書類になります。

公正証書にしなくても、裁判は出来ます。
ただ、公正証書にして、その中に「返済しない時は、法的な手続なしに、強制執行をしてもよい」という文言を書いておけば、返済が無い時に、裁判を起こさないで支払命令を出して貰えるのです。
貴方と友人の関係で、そこまで強硬な「公正証書」を作成出来るかどうかということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。大切な人で、堅い書類を書いてもらうのは
イヤだったのです。

 でも、、、お金を貸さなくなったので、
こんな心配は無用でした。でも、次また何かあったばあいに、
活用させてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 23:35

取り扱わなくはないですよ。


それで、ちゃんとした証書になるのですが、もっと効力を持たせたいのならば。
相手の印鑑は実印にしてもらい、印鑑証明を付けると、絶対逃れられません!!
これが、一番安く、法的に効力があり、もしも裁判での時も、あなたの主張が認められますよ。
これは、ほんとうだからね。
他にあれば
    • good
    • 0

お言葉を返すようですが、20万円で贈与税の心配はありません。

    • good
    • 0

返済してもらう予定でも、無利子で貸したりしたらばれた場合


税務署が、実質的には贈与だと判断して、貰ったほうに請求が
いきます。

よく、親からお金を借りた場合とか問題になる事があります。
    • good
    • 0

 「金銭消費貸借」や「借用証」の書式が下のURLにあります。

文房具屋でも売っています。印紙は20万円の場合は、400円要りますが、貼っていなくても効力には、関係ありません。
 お金を借りた人は、口約束でも、お金を返す義務はありますが、契約書を書いてもらうのは、後で借りてない、とか、あのお金はもらったものだとかいう争いを避けるためのもので、裁判になったとき、有力な証拠となるものです。
 期限に返してくれなかったときには、内容証明を出し、それでも返済がないときには、諦めるか、訴訟になります。内容証明についても、同じところに書式がありますので、見ておいてください。 

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2.html# …
    • good
    • 0

もちろんお金の貸し借りはしないほうが良いのですが、参考までに


「金銭消費賃借契約書」を作りましょう。
1)借金の額
2)利率
3)返済期限
4)返済方法
5)遅延損害金
6)利息不払いのときの取り決め
以上の項目を盛り込んだ借用書に、それぞれ署名(住所・氏名)・捺印して完成
なお、金額が大きい場合(20万程度ならいらない)
には、公正証書にすることをおすすめします。
公正証書(公証役場で作ってもらえる)にしておくと、万一の時強制執行をしやすい、それでも返してくれない(電話や書面で伝えても)ときは、裁判所に頼んで支払い命令を出してもらったり、財産を差し押さえたりしてもらうわけだけど、この様な事態になったときは、手続きが複雑な為弁護士に頼むのが堅実です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正式な名称は「金銭消費賃借契約書」というのですか?
べつに、「念書」だとしても、公正証書にしないと、裁判所などでは、扱って
くれないのでしょうか?これを見てくれたら、補足回答が欲しいです。

20万なんで、裁判所にお願いする方が高くつくかな?

お礼日時:2001/02/02 02:16

一応利子はとらないと贈与扱いになるかと思います。



んで、贈与で20万も収入があった場合確定申告する
必要があり、しなかった場合は脱税になるような...

# 年間単利2%とか書いておいたほうが後々よいかも。
# 取らなきゃそれまでですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ん?返してもらうつもりでも贈与になるのですか?
贈与=あげる だと思っていたのですが・・・。

お礼日時:2001/02/02 02:12

「個人と個人との金銭貸借の際の注意事項」


についてのHP(参考URL)がありますので、
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか…

参考URL:http://www.interq.or.jp/kyuushu/yosikazu/yomimon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
早速、みてみました。参考になりました。

お礼日時:2001/02/02 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生でイラスト系でお金をつくりたい

高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を
やりたいなーなんて思っています。

一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。
大学へ行くためのお金がどうしても必要です。
今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので
お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか?
ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。
イラスト1枚でどの位頂けますか。
高校生で画集を出したなどの前例はありますか?

世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが
社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

Aベストアンサー

貴方ならこの絵にいくらお金を払うかという事ですよね、何がテーマか判らないし、ただ無表情の女の子が絶っているだけ、で色彩はとてもほめられたもんじゃないし、私なら要らないです、この程度の絵をかける人は沢山います、大学に行くお金って海外で絵の勉強をする前に日本で勉強する方が先でしょう。
画集ですかピンきりですよ、ダメな物は0円、世界的に評価されれは数万円、日本でそこそこ評価されて数千円、アニーメータが1枚いくらで画いてるか考えれば2005年の調査で1枚190~200円です、貴方の絵がアニメーターのセル画より評価されるでしょうか?
お金が必要ならガテン系のバイトをするしか無いでしょう。

Q貸したお金が返ってこない・・・・その後

昨年貸したお金が返ってこないのタイトルで質問したものです。

平成8年から10年までに妻が当時交際していた男(私と結婚する以前)に約200万貸しました、借用書などの証拠が無いので返済をせまったところ当然相手は借りてないといっています。

その後いろいろ調べたところ60万は銀行の窓口で妻の通帳と印鑑を使って引き出した様ですこれは銀行に事情を話したら当時の払出し伝票の写しを渡してくれましたその筆跡は妻のとは似てはいるのですが素人の私が見ても違いがわかりました妻もその男の字に似ているといっています、銀行にその日付の防犯フィルムの写しをお願いしていたとこ6ヶ月間保存の後処分しているので無いとのことでした。
またサラ金のカードを妻に作らせそれで勝手に50万借入れ自分の借金の返済に充てたと言ったそうです、その50万の返済は毎月妻が男に現金を渡し男が入金していたそうです、いずれも無人ATMで行っていたと思われます。

相手の男は18万は借りたと話しましたこれは録音してありますただ小口の件だけは認めるのですが金額が大きい分は認めません。

そこで教えていただきたいのですが筆跡鑑定が裁判の証拠となりうるものなのでしょうか? そうだとしたらどこにい依頼すればよいのでしょうか。
もうひとつサラ金の無人ATMの防犯ビデオを入手できる方法があったら教えてください、お願いいたします。

昨年貸したお金が返ってこないのタイトルで質問したものです。

平成8年から10年までに妻が当時交際していた男(私と結婚する以前)に約200万貸しました、借用書などの証拠が無いので返済をせまったところ当然相手は借りてないといっています。

その後いろいろ調べたところ60万は銀行の窓口で妻の通帳と印鑑を使って引き出した様ですこれは銀行に事情を話したら当時の払出し伝票の写しを渡してくれましたその筆跡は妻のとは似てはいるのですが素人の私が見ても違いがわかりました妻もその男の字に似...続きを読む

Aベストアンサー

 この場合、筆跡が仮に前彼のものであると証明できたとして、何の証拠になるのかな?というのが率直な感想です。
 「引き出しの代行を頼まれてやっただけだ」と彼が主張してしまえば、今度は、彼が通帳と印鑑を勝手に持ち出したこと、引き出した金は私に消費してしまったこと、そのことの証拠が必要になってきます。
 むしろ、集める順番としては、そっちが先のように思われます。
 サラ金については、カードは奥さんが作っているということですから、サラ金との関係では、奥さんが債務者ということを否定するのは難しいことだと思います。ATMに彼が映っていたとしても、やはり、「借入や、返済の代行を頼まれただけだ」と言い出したら、銀行の件と同じ話です。
 むしろ、彼が奥さんに返済しない中で、奥さんはサラ金に対しどうやって、返済していくのかを考えなくてはいけないように思われます。
 

Qイラストの専門学校とお金について悩んでます(長文)

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイトでイラストの専門学校に行くならその辺の専門学校には行かない方がいいという事が書いてありました。そこらへん(田舎っぽい所)だと最悪そんなに知識のない講師がやってたりするらしいので。後は就職率が高くなかったり。どうせ行くなら東京がいいです。最初は代々木アニメーション学院に行こうと思ったのですが、一度潰れているので就職率は悪いという話を先生からされたのでやめました。

最近は、卒業して専門学校に行けるならやる気が出ますがいけないとなると凄いやる気が無くなってしまいます。というか最近進路でその問題になって頭が痛くて体調が悪くなりつつあります。就職してしばらく働いて貯めてから行くのが一番だと思いますがどうしても今年高校を卒業して専門学校に行きたいと思います。何かわがままみたいですがここまでの学校生活は正直生き地獄のような日々でした。高校1年から学費のためにバイトをしていましたが家が厳しいという事で仕方なく学費と思っていた分を高校の学費と家の分で出していましたが最近それに使っていなかった事が分かりました。それから様々な問題が重なり、学生にしてうつ病の中度にまでされた人生です。今の学校生活も一日が苦しいです。だから早く好きな事をやる必要があります。今は将来の夢だけが生きる支えのような状態です。将来が無くなれば生きる意味がなくなります。今就職となれば専門学校まで1、2年先延ばしになるのでその前に発狂しそうです。確実に行けそうなのが太田情報商科という専門学校ですが、ここに行くと失敗な気がします。

教育ローンとか何か方法があるはずと色々考えてますが他にいい方法がないか・・・。成績で評定は3.1くらいだと思います。死にそうな状態でしたからそんなに良くありません。長々となりましたがイラストの専門学校なら東京のどこがいいか?学費や家賃の問題はどうすればいいかをアドバイスいただけたら嬉しいです。

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到している
・イラストを志望する学生は浮世離れしていて、「どうしても就職しなければならない」と思っていない
・就職できるような技術のあるものは美大や芸大に進学する(美大や芸大ですら就職口はありません)

等々です。


厳しいようですが、「どうしても堅実的に生きたい」ならイラストを捨てた方がよいと思います。
奨学金や学費ローンもありますが、それを返す手段(就職)に結びつくとは思えません。途中で学費未納で退学になったら意味はありませんし。

趣味程度にとどめておけば良いと思いますけどね。

代アニは専門学校ではなくて各種学校です。予備校といっしょで、卒業しても学歴になりません。別名「ニート養成校」ですし。
高々1~2年先延ばしたぐらいで発狂するぐらいなら、仕事としてやっていくのは厳しそうですが...やりたい事を我慢できないお子ちゃまにしか見えません。

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到して...続きを読む

Q元彼にお金を貸したら返すと言って返ってきません

元彼にお金を貸しました。
(合計で50万くらい)最初は全額返して欲しいと訴え続けましたが
俺もお前に払ってきたんだからその分は払わないと言われ最後に貸した15万だけ返すといわれたんですが
先日返してと言ったら借りた覚えがない脅迫だと言われました。
どうやったら返してもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

まずはじめに
「金の貸し借りは友達なくす」とも言います。
今回のように貸し借り自体の水掛け論になるのは勿論、
そうならないために借用書を書こうとしても「俺のことを信用していないのか」と喧嘩の原因になります。
今回のことで勉強になったと思います。

さて
このような相談をしていることを考えると、借用書の類は取っていないのですね。
だとすると、貸した証拠を集めるのが難しくなります。
考えられるものは……
・あなたの預金
貸したお金を預金から下ろしているのなら、そのあたりの明細が必要になるでしょう。
・あなたの家計簿
上で下ろしたお金が、家計に入っていないことを示す必要があるでしょう。
ここに「元彼に○円貸す」などと書かれていれば尚良し、です。
・元彼の家計簿
あなたがお金を貸したときに、彼が同程度の金額を使った証拠が欲しいです。
家計簿と書いていますが、お金を使った証拠になるのなら何でもいいです。
・彼の給与明細
上のお金が彼の給与から出たものではないことを証明せねばなりません。
収入と支出があっているか確認しましょう。

などでしょうか。
とはいえ、こんなこと素人に出来よう筈もありません。
少なくとも、あなたの側の証拠は揃えられるでしょうから、それを持って弁護士さんに相談するのがベターでしょう。

まずはじめに
「金の貸し借りは友達なくす」とも言います。
今回のように貸し借り自体の水掛け論になるのは勿論、
そうならないために借用書を書こうとしても「俺のことを信用していないのか」と喧嘩の原因になります。
今回のことで勉強になったと思います。

さて
このような相談をしていることを考えると、借用書の類は取っていないのですね。
だとすると、貸した証拠を集めるのが難しくなります。
考えられるものは……
・あなたの預金
貸したお金を預金から下ろしているのなら、そのあたりの明細が...続きを読む

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Qやくざと関係がある男の人にお金を貸したのですが返って来ません。それどころかどんどん貸してくれとゆう連

やくざと関係がある男の人にお金を貸したのですが返って来ません。それどころかどんどん貸してくれとゆう連絡がきます。この前は返さないと家族がどおなっても知らないと脅されました。こうゆうときはどおしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です
こんがらがってますね

被害届は、何らかの被害を受けた場合届け出をして刑罰を決めることです
この場合は、恐喝でしょうか、脅されて金をとられたなら恐喝ですが、相手は捜査対象になります、あとは警察が事件を捜査します、お金は返ってきません
民事で何かを法律で決めてもらうのが告訴です、金を返して欲しければ少額起訴がありますが、事件にしたいのか金を返して欲しいのかはっきりさせましょう

Qランサーズというイラストのバイトについて

デザイン専攻の大学生です。
イラストの練習をしながらお金を稼げないかと思ってます。
そこで夏休みにランサーズというサイトにイラストを投稿しようと考えているのですが、あれって実際どうなんでしょうか?コンペ形式だとイラストを選んでもらうのってどれくらい難しいんですか?
絵はそこそこ描けます。(デッサン、イラスト、デジタルでも。)
他の提案を見た感じだとそんなに難しくなさそうな感じなんですけど。
「金もらわねえと描かねえのか」と言われるかもしれませんがお金がかかっていたほうが本気になれます。夏は暇だろうし。

提案が採用された方や提案したことがある方が感想をお聞かせください。

ex>
「素人にはとても無理」
「何十時間もかければいける」
「数うちゃ当たる」
「やめとけ時間の無駄」

さまざまな意見をお待ちしております。

PS

他に学生が絵を描いてお金稼ぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょう。

ただ、私自身コンペを利用している目的としては、
お金を稼ぎたいというよりも、自分のイラストスキルを上げたいという意識があります。
お金がかかっていたほうが本気になれるというのはまさに同感で、
その上で、自分の提案が相手に選んで頂けた時は非常に嬉しいですね。

コンペの良いところはスキルや経歴など関係なく、誰でも参加できる点なので
まずは参加されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、私はランサーズは全然最近使っておらず、クラウドワークスを使っています。
理由は、面白い案件があるし、何というか盛り上がりみたいなものを感じますね。
例えば、こちらとかは割りと大勢の方が面白い提案をしています。
https://crowdworks.jp/public/jobs/13469

一方で、東証1部上場企業の新キャラクター募集の案件とかがあったりして、
非常にモチベーションが上がりますよね。
https://crowdworks.jp/public/jobs/2881

やはりクリエイターとしては、このような面白い案件に関わりたいと思うのではないでしょうか?
その上で、自分の提案が選ばれたら、最高ですよね!

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょ...続きを読む

Q彼氏にお金を貸して返すと言って返してくれない

付き合っている彼氏に「必ず返すから」というので、信じて
お金を20万くらい貸してしまいました。
どうしても貸さなきゃいけないなら、
貸す前に調べておけばよかったと後悔。

先日「とりあえず半分返すね」と電話で言ってくれたので、
振込先を教えたのですが、
今日は電話をかけても電源が切られている状態・・・。
ATMは21時までなので、今日はもう確認できませんよね?

借用書がないとやっぱり返してもらうのは無理なんでしょう?
現金振込しているので、その時の控えはとってあるのですが。
貸すという内容は「口約束」で、返すという内容は「メール」
でしか残っていません。

なんだかもう、何も信じることができません・・・。
信じていただけにショックです。

振込先を教えてしまったのですが、
コレを悪用されることってありますか?

とりあえず、待っている状態なので・・・
その間に返ってこない場合も考えて、
検索したら「法テラス」「少額控訴」「内容証明郵便」など出てきたんですが、
無料でできるんでしょうか?
法律とかよくわからない私でもなんとかなるんでしょうか?

よろしくお願いします。

付き合っている彼氏に「必ず返すから」というので、信じて
お金を20万くらい貸してしまいました。
どうしても貸さなきゃいけないなら、
貸す前に調べておけばよかったと後悔。

先日「とりあえず半分返すね」と電話で言ってくれたので、
振込先を教えたのですが、
今日は電話をかけても電源が切られている状態・・・。
ATMは21時までなので、今日はもう確認できませんよね?

借用書がないとやっぱり返してもらうのは無理なんでしょう?
現金振込しているので、その時の控えはとってあるのですが。
貸すという内容...続きを読む

Aベストアンサー

残高の確認だけなら、深夜営業のATM(コンビニなど)が使えれば確認はできます。でも、銀行振込は、基本的に営業時間中でないとお金が動きません。
今日の営業終了後に頼んだ振込は、明日の朝から頼まれた順で処理されますから、午前中くらいには白黒はっきりするでしょう。

振込先だけで悪用は、あまり心配しなくていいです。
ただ、覚えのないお金が振り込まれたら、使わずに銀行にすぐ相談してくださいね。場合によっては警察でもいいかもしれません(相手が脅してきたりした場合)。

法テラスでの無料相談は、条件があったと思います。まずは電話で問い合わせてみるとよいかと。
少額訴訟は、ある程度の知識がないと難しいでしょう。費用も少々かかります。
内容証明郵便も、料金がかかりますし、「こんな内容の手紙をいつ、誰宛に送ったよ」ということを郵便局が証明してくれるだけなので、内容が大事です。

法律とかよくわからないなら、困ったときは専門家に相談しなさい。

ちなみに、口約束も立派な約束、法的にも有効なんですが・・・証拠が残りません(録音でもすれば別だけど、相手の了承なくこっそり録音したものは証拠として有効でないこともありますので)。言った、言わないの争いになれば・・・ね。

とりあえず、彼にいつ、いくら貸したか、そのお金はどうしたか(振込なら伝票があるでしょうし、現金で渡しても引き出した記録などあればそれも)、どういう約束をいつ、どこでしたのか。返済を受けたらいつ、いくらもらったか。
このあたりはメモを作って、日時を追ってどういうお金のやりとりがあったか、どういう約束をしたかを後から確認できるようにしておくことです。
貸した側だけの主張でも、客観的な証拠と曖昧でない説明があるほうがいいので。

残高の確認だけなら、深夜営業のATM(コンビニなど)が使えれば確認はできます。でも、銀行振込は、基本的に営業時間中でないとお金が動きません。
今日の営業終了後に頼んだ振込は、明日の朝から頼まれた順で処理されますから、午前中くらいには白黒はっきりするでしょう。

振込先だけで悪用は、あまり心配しなくていいです。
ただ、覚えのないお金が振り込まれたら、使わずに銀行にすぐ相談してくださいね。場合によっては警察でもいいかもしれません(相手が脅してきたりした場合)。

法テラスでの無料相談は...続きを読む

Qイラスト依頼について

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが
汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。

私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは
『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。
漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。

学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると
人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。

こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。
アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います?
そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。
お金の話もちょっと言い出しにくいです。
まとめると
・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。

・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。

話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラー...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題に正解はないと思うので個人的な意見ですが、
「一応、絵を描いてメシ食っているので、いくらかでも原稿料を
いただけるとありがたいのですが」と、代表者に申し入れて
みてはいかがですか?
実際、質問者はプロでいらっしゃるので、そういう権利は十分に
あると思います。
学生は、プロに依頼すると言うことが、「お金が絡むこと」とは
認識できていないのではないですか。(ゆとり教育世代だし)


追加でイラスト製作を受けるときに「原稿料はいただけますか」と
確認しておいた方が良かったとは思います。

Q貸したお金を返して欲しい!!

3年位前に付き合っていた彼氏に10万貸していました。
別れる際、お金が出来たら連絡するからと言う事で
したが、1年経っても連絡が来ないので、返して欲しい
と連絡しました。
すると、全額は厳しいから今回はとりあえず半分と
言われ、残りは来月払うと言う事で了解し、5万だけ
振込まれました。
しかし翌月、お金が振込まれないので、メールしましたが
返事が来ず、その後何度か連絡しているんですが、連絡が
取れません。
どうにか残りの5万を返してもらって早く縁を切りたいの
ですが、いい方法があれば教えて頂きたいです。
以前、『かばちたれ』というドラマで同じようなケースが
あったと思いますが、内容をよく覚えていません。
相手に内容証明?みたいな物を送りつけていた様な気が
します。詳しいやりかた分かる方教えてください。
ちなみにレシートや借用書みたいな貸したと証明できる
ものはなく、3年前なので時効とかになってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 本気で返して欲しいとお思いでしたら,「民事調停」という方法があります。
 少額事件の解決には最適の方法です。相手が言うことを聞かない,きちんとした話し合いでないと安心できない,私人間では約束を反故にされてしまいそうだ,といったときに最適です。
 裁判より迅速に処理されますし,調停が成立すれば,裁判の判決と同じ効果を持ちます。
 相手にも,簡易裁判所から出頭通知が行きますので,法的手段に訴えられた事がわかり,プレッシャーにもなるかもしれないですね。
                 
http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/jibunn4.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/jibunn4.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報