「いじめ」で自殺がニュースになるたびに思う事があるのですが、
「自殺」に関しては「脅迫」「教唆」とか、見てる人が「幇助」という罪ってないんでしょうか。

なんだかタチが悪すぎて、大人がそんな事したら逮捕ですよね。
学校って世間のルールを教えるところでもあるはずなのに、なんで逮捕されないのかなぁって。
学校が警察呼んだりしてはいけないんでしょうか。

勉強不足でよくわからないのですが、もしかして、逮捕されてるのでしょうか。
それか、「教唆」「幇助」の意味を間違えてるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

見てる人は「幇助」にあたりません。


なにもしないので不作為にあたります。
しかし、傷害、暴行事件で不作為は罪に問えません。

幇助は手助けをする事で、教唆はそそのかし犯行を行われることです。


http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%95%99%E5%94%86% …
教唆犯

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%87%E5%8A%A9% …
幇助
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみません。

なるほど、やはり私の勉強不足でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 21:29

 


 罪と罰? ~ そんなの関係ねぇ! ~
 
 AくんがBくんをいじめていたら、Cくんが止めればいいのです。
 AくんとCくんが、Bくんをいじめていれば、Dくんが止めましょう。
 火を見れば、すぐに消すのが一番で、消防署は二番目です。
 
 止めに入って、逆に犠牲になることもあります。
 いまもむかしも、大人は、止めなければ安全だ、と教えます。
 両親も先生も警察も、勇気よりも安全第一なのです。
 
 事件が終ると、みんな被害者の味方になります。
 Bくんの味方をしたら、自分もいじめられるから、と弁解します。
 みんなで加害者の悪口を云って、正義をふりかざします。
 
 五味川 純平《人間の条件 1955 三一書房》は、理不尽な処刑に対し
「止めていただきたい!」と進みでた青年が、最後は敗残兵となって、
異国に果てるまでの、ありとあらゆる“いじめ”を描いています。
 
 悪役総登場!(出演者2万人、上映時間9時間余)
http://d.hatena.ne.jp/lapalla/20061210
 絶対に見なければいけない映画
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。
ご紹介頂いたアドレスにアクセスしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「東日本食べて応援」批判殺到 「狂ってる自殺行為」

TOKIO出演CM「東日本を食べて応援」に海外から批判殺到 「狂ってる」「自殺行為だ」

TOKIOの出演CMに海外から非難
TOKIOが出演した「フードアクションニッポン」のCM「食べて応援しよう」の動画が今年1月末にYouTubeにアップロードされたが、同CMの内容に海外ユーザーから批判が殺到している。

物議を醸している、その内容は、TOKIOのメンバーが被災地を含む東日本でとれた
食材を美味しそうに食べる姿と、「東日本を食べて応援」と掛け声をかける姿だ。
このCM動画のコメント欄には「神風に見える」「狂ってる。言葉を失った」
「食べて応援=食べて自殺」など、外国人ユーザーによる英語の批判コメントが
多く寄せられる結果となった。

「戦時中に一億総玉砕とか言ってたのと何も変わらないな」など、日本語による
批判も書き込まれているが、「俺は買って食ってるよ。長生きする自信あるぜ」
「買って応援」など、日本語でCMの内容を支持する意見もあり、賛否両論の状態。
一方で英語で書き込まれた外国人ユーザーの意見はほぼ「否」一色の状態であり、
日本人の“集団主義”を「理解できない」とする意見が多かった。
http://news.livedoor.com/article/detail/6369132/

動画
http://www.youtube.com/watch?v=d3njJ8Ppp2A

被災地を応援するのはわかるけど俺も放射能汚染食品を食べて蓄積だと思ったよ(涙)
皆はどう思うかな?

TOKIO出演CM「東日本を食べて応援」に海外から批判殺到 「狂ってる」「自殺行為だ」

TOKIOの出演CMに海外から非難
TOKIOが出演した「フードアクションニッポン」のCM「食べて応援しよう」の動画が今年1月末にYouTubeにアップロードされたが、同CMの内容に海外ユーザーから批判が殺到している。

物議を醸している、その内容は、TOKIOのメンバーが被災地を含む東日本でとれた
食材を美味しそうに食べる姿と、「東日本を食べて応援」と掛け声をかける姿だ。
このCM動画のコメント欄には「神風に見える」「狂...続きを読む

Aベストアンサー

チェルノブイリの時、チェルノブイリのものを食べて応援しよう!
っていう活動があったらやっぱり日本でも同じ反応(批判的)だったと思いますね(苦笑

まあ普通ならそんな活動しないわけですが。

Q「自殺」→「自死」へ変更

「自殺」→「自死」へ変更・・・島根県?

「自分を殺す」から「自分で勝手に死んだ」という意味なのでしょうか?

日本人は、なんで言葉尻で誤魔化そうとするのですか?

「敗戦」と言うと、政治の責任を問われそうなので、官僚が必死に考えて作った「終戦」という表現。
敗れたんじゃなくて、終わりにしたんだ?

もういい加減に、くだらない事に時間を掛けるのは止めたらいかがでしょうか?

Aベストアンサー

何か必死に否定されている方がいらっしゃいますが、最近日本に来られた方なのかと思ってしまいます。

「言い回しが大切」なんて、日本の常識でしょう。

わかりやすい例で言えば「卒原発」。
何ら具体策はなく、具体策が出てきたのは選挙活動期間中。
でも、あまりにも「脱原発」との区別がわかりづらくて、結局「卒原発」はお蔵入り。
あまりにも稚拙な論法を、真面目に日本の政治家(国会議員)になろうとしていた人の論法ですよ。
私なんかあまりに恥ずかしくて「翻訳して海外へは伝えないで」と祈りました。

「安心・安全」なんかも、地方だと「安心」だけだと「安全じゃないのか?」と突っ込まれ、「安全」だけだと「安心じゃないのか?」と突っ込まれるので、昨日と何も変わっていなくとも「今日からは"安心・安全"」という始末。

「ググる」なんてもの、どう考えても「クグる」の方が適切なのに、なぜか「ググる」という言葉を使うと、さも「パソコンに詳しい人」みたいに思われる。
そう言っている本人は「bing」で検索していて、そもそも「bing」と言っても意味が通じない。

アホばっかだろう。

何か必死に否定されている方がいらっしゃいますが、最近日本に来られた方なのかと思ってしまいます。

「言い回しが大切」なんて、日本の常識でしょう。

わかりやすい例で言えば「卒原発」。
何ら具体策はなく、具体策が出てきたのは選挙活動期間中。
でも、あまりにも「脱原発」との区別がわかりづらくて、結局「卒原発」はお蔵入り。
あまりにも稚拙な論法を、真面目に日本の政治家(国会議員)になろうとしていた人の論法ですよ。
私なんかあまりに恥ずかしくて「翻訳して海外へは伝えないで」と祈りました。
...続きを読む

Q「取調室の自殺」は警官誤射

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021122-00000004-yom-soci

取調室で警官が容疑者を射殺したようですが、慰謝料920万は少ないと思いませんか?

Aベストアンサー

 原告である相続人が相続放棄の申述をして、相続人固有の慰謝料だけを請求していますので、こういう金額になったものと思います。もし、他の相続人がいれば同じような金額を請求できますし、相続放棄していなければ(借金があればその債務も負うことになりますが)将来の収入も請求できたものと思います。

参考URL:http://www.independence.co.jp/police/tobe/p12.html

Q「松本龍氏が自殺か」

・12日、ジャーナリストの田中稔氏が「速報」と題し次ぎのようにツイートした。
 「【速報】松本龍氏が自殺か。福岡済生会病院に担ぎ込まれている、との情報。
 その後、「続報。現時点で松本龍氏は生きているとの確認情報。自殺未遂かどうか不明」。」
 ともツーイトした。
 https://twitter.com/minorucchu

・今月5日に復興担当大臣を辞任した民主党の松本龍衆議院議員が、福岡市内の病院に
 緊急入院していたことが関係者への取材で分かりました。「体調を崩したため」と説明
 しています。「過労による検査入院」と説明していて、詳しい病名などは明らかに
 されていません。(抜粋)
 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210712002.html

あの恫喝大臣は自殺なんてとうていしなさそうだよね?
刺客に襲われて殺されたり大怪我させられる可能性はあると思う?

Aベストアンサー

こんにちは。

政治家という立場のために今までちやほやされてきてけど、今回いきなり自分の超大バカさ加減を思い知らされたわけです、あまりのショックで自殺を選んだのかもかもしれませんね。

でもまあ、こいつの流儀に従えば、自殺するしか知恵のない奴は、助ける必要ありませんよねえ。こいつの遺族も助ける必要なし。

Q「かわいかったので」女子学生の上半身撮影 逮捕

【社会】 「かわいかったので」 電車で寝ていた24歳女子学生の上半身をこっそり撮影、NEC関連会社の46歳課長逮捕…千葉

★電車内で寝ていた女性を盗撮容疑、会社員逮捕

・千葉県警松戸署は4日、松戸市中和倉、NECの関連会社「NEC通信システム」課長、
 緑川浩光容疑者(46)を県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、緑川容疑者は4日午後11時40~45分頃、JR常磐線北千住~松戸駅間を
 走行中の下り快速電車内で、右隣に座って寝ていた我孫子市の女子専門学校生(24)の
 上半身を、携帯電話のカメラで盗撮した疑い。専門学校生がシャッター音に気づき、
 緑川容疑者を取り押さえた。
 「かわいかったので撮ってしまった」と容疑を認めているという。
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110905-OYT1T00316.htm

え!?スカートの中でもない普通に服を着て普通に見えてる上半身を撮影して何が悪いっていうんだろ?
そんなこと言ったらいくらでもそこらじゅうで逮捕しまくりじゃないのかな?こんなおかしなので逮捕されるの皆はどう思うかな?

【社会】 「かわいかったので」 電車で寝ていた24歳女子学生の上半身をこっそり撮影、NEC関連会社の46歳課長逮捕…千葉

★電車内で寝ていた女性を盗撮容疑、会社員逮捕

・千葉県警松戸署は4日、松戸市中和倉、NECの関連会社「NEC通信システム」課長、
 緑川浩光容疑者(46)を県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、緑川容疑者は4日午後11時40~45分頃、JR常磐線北千住~松戸駅間を
 走行中の下り快速電車内で、右隣に座って寝て...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのは逮捕して、太地町でイルカ漁を隠し撮りした挙句、誹謗中傷のかたまりのような映画を公開する連中はおとがめなしというのは合点がいきませんね。
弱い者いじめではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報