プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PhotoShop7で画像をスライスで区切って、画像とHTMLファイルに書き出す方法をやってみました。
規則的な区切り方なら問題ないのですが、複雑な区切り方にすると、あちこちに1ピクセルのセルが出来て中にスペーサーGIFが入ります。
これはほおっておいたらやはり駄目なのでしょうか?
一応自分はプロのWebクリエイターを目指しているのでこのような無駄は極力なくすべきなのでしょうか?
色々やってみたのですがどうもそのセルをなくすと全体のレイアウトが崩れてしまいます。
みなさんはどうされていますか?

A 回答 (3件)

複雑とかそういうことではなくて、スライスの間に隙間があるのでは?

あまり拡大せずに見るときちんとスライスがくっついているように見えますが、拡大して見ると、スライス間に隙間ができていることがあります。
拡大してびしっと隙間がないように区切る必要があります。
もしくはスライス選択ツールで選択してダブルクリックすると、そのスライスの縦横のピクセル数がわかるので、それできちんと数値を決めてやればよいです。

もし隙間がないとしたら、スライスの区切り方を考えるべきです。縦横なるべく碁盤目状に、変な区切り方をしないこと。
あとあとめんどくさくなるので。
    • 0

1ピクセルにすることによって

自動的に画面を軽くしてるのでは?

それともスライスの仕方が悪くて隙間ができたのかな?

私はわざと1ピクセルでファイルを作って
軽くすることがあります。(^_^)
    • 0

こんにちわ。

私はPhotoshopのスライスは普段使いませんが
1ピクセルのスペーサーはレイアウトが崩れないように
意図的に入れているものだと思います。
無駄といえば無駄ですから、テーブルを工夫するなどして
レイアウトが崩れないようにコーディングし直せるのであれば、
削った方がいいと思います。
    • 0