プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近A-boyからお洒落に目覚めた20代男性です。
内面はこれから色々な雑誌を読んだり人と接していって磨いていくつもりで、まずは外見からと思い質問をしました。
とあるジャケットを見てこんなファッションを自分流にアレンジして着こなしたい!と思うようになりました。
恐らく系統としては、モード系になると思うのですがモードの中のどのジャンルか、は自分の貧困なファッション予備知識では説明しきれないので、
大体こんな感じ、という目安になったCDのジャケットのアドレスを貼っておきます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B000R9 …
これじゃあほとんど服装がわからないじゃないかと突っ込まれそうですが、
要するにアートに携わるような人が着こなしていそうなモード系(裏原宿系はNG)
の要素を含みつつ、それのもう少し自己主張する雰囲気を抑えた、落ち着いた感じの洋服を着たいのです。
モード系の服は初心者が着るとイタイ服装になりがちになってしまうので、自分のような20代の初心者でも貼ったアドレスのような服装の要素を含みつつ、
落ち着いた雰囲気も醸し出せるようになるためのファッション雑誌や写真集その他センスを磨ける情報伝達媒体があったら紹介してください。
お願いします。

A 回答 (4件)

> 自分が着たいから着たい服を着るというぐらいの潔い度胸が欲しいなぁ…


1~2点、思い切って着たい服を買ってしまうとイイと思います。
それを、普段に馴染むよう試行錯誤を続けていくと
(ときには体型を変えるぐらいのことをして)
一番手っ取り早く「着こなし」が分かるようになる筈です。
(もちろん多少の時間がかかることは覚悟してください。)

ここ数シーズンはオフバランス(バランスを崩したシルエット)が流行しています。
とくにボトムスで遊ぶのが人気です。
http://men.style.com/fashion/collections/S2008ME …
http://men.style.com/fashion/collections/S2008ME …
http://www.style.com/fashionshows/collections/S2 …
http://men.style.com/fashion/collections/S2008ME …
これらはショウの写真ですから、このままやってしまってはコスプレになってしまいます。
次はこれらを自分のバランスで上手く着こなしているなぁと思う例をいくつか。
http://bp3.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/RzD4uSuMMFI/ …
http://bp3.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/Ryft6iuMLpI/ …
http://bp3.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/RxjMId-8QhI/ …
最後の人のバランスなんて、大好き。
私もこんなバランスをイメージして、あれこれ遊んでます。

> 全部元々スポーツ服で、ファッション服ですらないですね
スポーツウェアは今、とってもファッショブルですよ。
むしろワンポイントでスポーツウェアを入れていくと
とってもカッコいいと思います。
ヨーロッパのアウトドアウェアなんて色使いイイですし。
http://www.hplusweb.jp/haglofs/html/item/men/06g …
http://homepage2.nifty.com/okidoki/shop/new.html …
http://men.style.com/fashion/collections/F2007ME …
(↑ノースフェイスなどのアウトドアウェアを混ぜるのが上手い!
パトリック・アーベルのコレクションから)
私は自転車乗りなのでサイクルウェアを多用しますが
結構カッコイイですよ。
http://www.rapha.cc/index.php?page=169
http://www.globalchillagetokyo.com/shopping/clot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、スポーツウェアにもこんなに機能性もファッション性も良い服が存在したんですね!
自分の買っていたスポーツ服は諭吉さん未満の服が多いどこにでも売っている安価量産服だけ
だったので、知っているスポーツ服のイメージもその程度しかなかったのですが、これらは良い…
何だかスポーツ服全般に対するイメージが変わりました。こんなにファッション的に見てもカッコイイスポーツウェアもあったんですね。

>>ここ数シーズンはオフバランス(バランスを崩したシルエット)が流行しています。
>>とくにボトムスで遊ぶのが人気です。

最近はパンツで演出するのが流行りなんですか。初めて知りました。
自分は日本人体型を誤魔化すためにわりと股下に遊びのないタイトなパンツを履くようにしているのですが、
日本人体系の自分でもボトムスで遊べるような服をチョイスするファッションセンスを磨いていく必要がありますね。
そのためにモードの流行のトップクリエーターのファッションを見ることは目の保養にも良いし、
理屈ではなく感覚で流行の着こなしがわかるようにもなれますね。
できれば雑誌ではなく、ライブで見たほうが良いのかとも思います。
そして、出来る限り自分の感性で良いと思う自分のスタイルにし、
感覚的に良いと思えるファッションで自分のスタイルを確立したいです。
一着思いきって合せて買って街にでたほうが良いのかな?まずはあまりサイバーサイバーしていない
横に蛍光色か白のストライプの入った黒のウェアあたりから始めてみたいと思います。

具体的なモデルを提示して下さった上での回答、わかりやすかったです。
どんな服装とモデルの相性が良いか、回答者様の意見を通じて目の保養&感性磨きにもなりました。ありがとうございました。


※自分の質問に回答して下さる方々へ
自分は、回答してくださった方へお礼や補足の返答はしますが、良回答や準良回答などの評価はくだしません。
それは頂いた回答、及び自分の返答を全てまたいつか反芻する時に残しておくためです。
(良回答などを定めてしまうと良回答に選ばれなかった回答はある程度時間が経つとログが消滅してしまうため)

お礼日時:2007/11/23 21:40

> 大体こんな感じ


ご質問者さまの抱くイメージと同じかどうか分かりませんが
私は大好きですよ、こんな感じ。

でも、こんな感じは
> サイバーですね。9~7年くらい前になくなりましたよね
> 亜種のサイバーじゃん。裏原一歩前の10年前に戻らんと
って言われちゃうんですよね・・・
ヨーロッパではエッジのところで
もうずっと前から脈々とあり続けているスタイルだと
私は認識しているんですが
日本では90年代半ばにワッと流行って
味噌も糞も一緒にされてモード(流行)として消費され
ワッと廃れたように思います。
流行が去った後はペンペン草も生えないような荒地になり果ててしまった。
本当に優れたデザイナーが居たはずなのに・・・
http://d.hatena.ne.jp/sukebeningen/20060412

> モード系の服は初心者が着るとイタイ服装になりがち
私は、モード系の服はスタイルのない人が着ると
服に着られて浮ついた感じになっちゃうんだと思います。
アートに携わる人はスタイルや機能で服を着るから
モード(流行)などを追っかけている内はまだダメだと思うのですよ。
(ファッション・デザイナーの私服は結構トラディショナルな定番服だったりするしね。)

サイバーは本来、踊るための服だったんだけど
日本で定着した「踊るための服」はダブダブした(つまりHIP-HOPの流れを汲んだ)
服の方になってしまいましたね。
だいたい、サイバーなんて狭く括られちゃうと困るんですよ。
70年代からクラフトワーク大好きな私(実はオジサン)は
どうすればイイんだ???って感じで。
http://www.elbeso.cl/Galeria2004_04_01_Kraftwerk …

ああ、すいません、余計な話が長くなりました。
> 情報伝達媒体があったら紹介してください
多分、そういう人は今、この辺りにいる筈です。
http://blog.livedoor.jp/tokiolondon/archives/cat …
http://blog.livedoor.jp/tokiolondon/archives/cat …
http://doshaburi.shop4.makeshop.jp/
http://www.cassetteplaya.com/
http://www.cassetteplaya.com/aw0708/flash/video. …
http://www.waltervanbeirendonck.com/
http://www.griffin-studio.com/
http://www.jiji.com/jc/f?s=ss2008&p=paris&b=05&i …
ww.youtube.com/watch?v=Qm1f5LrONi4
(↑http://wを加えてください)

イメージと違ったらゴメンなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、こんな感じです。
http://blog.livedoor.jp/tokiolondon/archives/cat …
のページが一番自分のイメージしている着たい服装に近かったです。
ただ、自分で着たいと思っていて何ですが自分のようなファッション初心者には多少難しいジャンルかもしれませんね。
この服が日本で全盛期だった頃自分はまだ
服を買いに行く所といったらジーンズメイトかユニクロで
知ってる服のブランドといえばナイキ、ピューマ、アディダスぐらいでした。(全部元々スポーツ服で、ファッション服ですらないですね)
自分のスタイルは典型的日本人体型なので、この服が似合うかどうかも首を捻りモノです。
ただ、今ぐらいの歳で着なかったら一生このジャンルの服を着ることはそうそうないだろうなとも思います。
仮に自分のスタイル(体型)に問題がないとしても、10年前の流行服を今風の洋服にアレンジできるとこまで
ファッションムーブメントを知ってから着ないと今の時代にこの服は着こなせないでしょうね。
しかし、ファッションの流行を把握してアレンジできるぐらいのファッションセンスが自分にあるとは思えないしなぁ…
>モード(流行)などを追っかけている内はまだダメだと思うのですよ。
とても含蓄のある言葉をありがとうございます。自分は流行を追うために流行を知ろうとしているだけで精一杯なので
何だかとても視野が広がった気がします。
流行は多少、形を変えはするけど繰り返すというからまた一巡してサイバーに回帰しないかなぁと淡い期待を抱いています。
もうちょっとお洒落のイロハが解ってからアレンジして着こなそうと考え直しました。
あぁ、自分が着たいから着たい服を着るというぐらいの潔い度胸が欲しいなぁ…
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 13:24

サイバーですね。

9~7年くらい前になくなりましたよね。流行としては、ですが。これを「アートに携わる人たちが着ていそう」というのは、厳しいでしょう。

アートに携わる人が着ていそうで、
モード系で、
自己主張が控えめで、
落ち着いた感じ…って矛盾しませんか?何故芸術に身を置くのか?それは、自己表現しまくりたいからでしょう。

どの辺の美大生が、モード系で着飾っているかわかりませんが、モッズコートに古いブーツ、キャスケット…みたいな古着をかっこ良くコーディネートしている方が芸術をやる人としては、魅力がありますな。

裏原はお嫌いそうですが、実際にお歩きになっているでしょうから、わかると思いますが、いまは裏原って一つにくくれないほど、細分化しているじゃないですか?

結局、ファッションは自分自身である、身の丈に合わせたファッションが一番自分に似合うと信じて、人の意見を聞くより、失敗して、勉強して、獲得するのが良いかと思います。

落ち着いた雰囲気を醸し出せるのは、「落ち着いた人である」としか言えないですね。

街に情報はあふれています。東京の街を歩けるなら、新宿、渋谷、恵比寿、代官山、銀座、丸の内、秋葉原、歩いて観察してください。
街それぞれに、雰囲気があり、ファッションも違います。その中から、今現在のご自分にピンとくる街を見つけて、まねしてみると良いでしょう。

参考意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり10年前に終わった流行。
どうやら自分は生まれてきた時代を少し間違えてしまったようです。
自分の着たい服装が裏原宿系であれば、多少自己主張する面が強く出てしまうのは当然のことだと思うし、
落ち着いた雰囲気をだすこととは相反することだと自分でも思います。
こういった矛盾した要望を持つのには、裏原宿系の服に憧れはあるけれど、それを着こなせるぐらいの心構えができていない自分に
その原因があります。
街のファッションというか、確かにその土地その土地が持つ空気ってありますね。
渋谷は10代から20代までの比較的若い人達で空気が出来上がっている気がしますし、
巣鴨はお婆ちゃんの原宿と言われているくらいの50代以降のおばさん達で空気ができあがっている気がしますね。(巣鴨行ったことありませんが)
自分は東京に住んでいますが、地元以外では新宿、渋谷、秋葉原ぐらいしかほとんど通ったことがないので
これからは色々な街に出てみてそこで知り合った人とお話したり、街を巡り歩いたりして感性を養っていこうと思います。
人や雑誌の意見を鵜呑みにするのではなく、自分の感性に従って色々な出来事に接して
自分らしさを築き上げていって、自分の感性を磨いていくことが大事なのですね。
落ち着いた服が似合うようになるには自分自身を落ち着いた大人の心がけになるよう心がけていく。そういうことですね?
自分はこれから先どんな自分になっていくかは出会う出来事とそれに接する自分次第ということになると思いますが、
少しでもなりたい自分(これも少しずつ変わっていくかもしれませんが、)に近づいていけるように努力していきたいと思います。
大変、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 16:23

亜種のサイバーじゃん。

 裏原一歩前の10年前に戻らんと、その流行はこない気が…

で、モードの流行は写真のような細いスタイルから太いスタイルに回帰しつつあるから
ちょっと前のファッションニュースや、多分、そんな感じのスタイルで一世を風靡したDior hommeのコレ写真でも参考にしたら?

参考URL:http://vogue.co.uk/shows/photos/Default.aspx?Sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに前なのですか!
さすがに手元にその資料を取り寄せるのは骨が折れるな…
参考URL、何ページかにわたり拝見させて頂きましたが
レザーはちょっと、いち20代の自分が着るには値段が厳しいし、自己主張が強すぎることと、着ても中身が伴わないから下手すると七五三になりかねませんね…アレンジ次第ということでしょうか。
ストリート系ファッシションは少し気質的に合わないので、
この手のモード系を探しているのですが、
やはり裏原あたりでしかこの手の服は入手できないのでしょうか?
今の美大生達はどこの洋服屋に行ってあのファッションを購入しているのでしょうね?
ご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!