こんにちは。
私は大学3年の夏にひどい体調不良になり、それが引き金になってうつ病になりました。
はじめはうつ病と分からず、内科の病院で胃などの検査を受けましたが、どこにも異常がみられなかったため(腸炎になっていたようだとは言われましたが、もう治りかけのようでした)、心療内科を紹介され、そこで軽症うつと診断されました。
その頃は出先でひどい吐き気に襲われ、3-5時間その症状がおさまらないといった状態がたまに出ていましたが、いまではそのような状態になることも無く、日常生活が困難になるような症状は出ていません。
 
ですが在学中に愁傷活動がうまく行かなかったため就職できず、とりあえずはじめたアルバイトもうまく行かず、結局今年の6月にやめてしまいました。
大学生の頃は飲食店でアルバイトをしていましたが、一度もずる休みや無断欠勤等はしたことが無く、週3~4日、一日6時間程度の仕事を、色々しんどい思いをしてやめたいと思ったこともあったけど、バイト仲間となんとか励ましあって、大学1年の5月から大学卒業の3月まで3年10ヶ月間、ずっとそこでのアルバイトを続けていました。

昔はそんなふうに、アルバイトといえどちゃんと働く事は出来ていたのですが、今では何もやる気になれず、ただ毎日ゲームしたりして過ごしています。
このままではいけないという思いはもちろんあります。アルバイトや正社員募集の広告を探しては面接に行ったりしていますが、どこも決まりません。
私は病気のことも親には「うつ病になった」と伝えたくらいで、この病気のことや今の自分の状態について話せる人が一人もいません。
ずっと通院してる心療内科の先生にも、本当はこのどうしようもなく不安な状態を相談したいのですが、今日こそは話そうと思っても、結局いつも何も相談したり本心や悩みを打ち明けたり出来ないでいます。
大学を卒業してから、それまでの友人とは段々連絡を取らなくなり、今ではほとんど誰とも交流がありません。

毎日どうしようもなく不安で泣いてばかりです。もう首やお腹を切って死んでしまおうかと、そんなことばかり考えています。
どうしたら私は普通に生活できてたころのようになれるのでしょうか。
誰かに助けを求めたいのですが誰にもこの悩みを打ち明けられません。
他の病院に行って、そこで全部話したいと思っているのですが、病院を変えたりして、うつ病がひどくなったりしないかと不安です。
今通っている病院の先生に、他の病院に行きたいなんて言うのはすごく気が引けてしまい、そのことも相談できずにいます。
言葉で話すのが苦手なので文章にしてみようと手紙を書いて診察の時に渡そうとしたんですが、やっぱりいざとなるとためらってしまい、渡せませんでした。
このまま今の病院に通うべきなのでしょうか。それとも思い切って他の病院に行くべきでしょうか。
福岡県に住んでいます。南区にある心療内科に通っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

躁うつ病で2年以上になるものです。



精神科や心療内科はヤブの多い業界です。転院を繰り返すひとが多く、あなたも今の医師がヤブだと感じたら、すぐに遠慮せず、転院するべきです。ただ、せっかく書いた手紙ですから、次回の診察の時は必ず渡して読んでもらってください。世間には、カウンセリング料でせこくかせぐ精神科医もいるので、医師自身が手紙を読んでくれるなら、これほど安価で、しかも、確実な方法はありません。今の主治医がひょっとしたら名医かもしれませんし、書かれている情報を読む限りでは、転院の必要性を感じません。転院しても、言いたいことを言えないなら、本末転倒です。

私の主治医は名医だと思いますが、彼を基準に名医の条件を考えて見ました。

1)常に他の医療分野の新薬にも目を配り、使える薬は本来の目的を無視してでも使う
2)仕事柄、子供や年長者に対する態度ができている(年配者の悩みを聞いたりするのが仕事ですから)
3)患者の話を嫌がらずに聞く
4)処方の趣旨について、どの薬の目的はこういうことですよ、と説明してくれる
5)精神疾患だけでなく、人体の全てのことを分かっている(内科的病気の見落としを見抜くことがある)
6)処方をできるだけシンプルに保つ
7)3ヶ月単位くらいで、状況の見直しを行っている(今の薬が有効なのか、等)
8)坑うつ剤に副作用が多いのは宿命なので、副作用を抑える工夫もしてくれる

一方、ヤブの特徴は:

1)患者の話を聞かず、処方の趣旨も説明しない
2)患者が「薬が効かない」というと、やたらと薬を増やしたり処方を複雑化させたりする傾向がある
3)逆に、同じ薬を何年間もずーっと出し続けるやつもいる(セオリーは、3ヶ月たって効果が無ければ、坑うつ剤を交換すべき)
4)患者が投薬について提案や疑問をあげると「自分のほうがプロだ」と逆ギレする

今後、上記を頭に置きながら、今の先生を信頼してよいのか、3ヶ月単位くらいで、あなたの側から見直してみましょう。

それから、もらった薬については、自分でも勉強しましょう。そうやって、意識を高くしていき、医師との共同作戦会議ができるようになれば、建設的な闘病生活をおくれるようになりますし、ヤブのいう信頼ならないセリフに対して堂々と証拠と突きつけられるようになります。

インターネット上の情報はガセが多いのであまり信用できません。が、現在では素晴らしいことに、薬品名と薬物動態という語を組み合わせてGoogle検索すると、かなりの高率で添付文書というものが見つかります。これは製薬会社がプロ向けに出している文書で、一番信頼のおける情報源です。例えば、代表的な坑うつ剤であるトフラニールの添付文書は、これ。医師がこれに反するようなことをしている場合は、処方の趣旨について、納得いくまで聞くべきでしょう。
http://www.novartis.co.jp/product/tof/pi/pi_tof0 …

ゲームばかりしていて外出の気力がないというのであれば、残酷なことを言うようですが、あなたの病気は、わたしと同様、治るまで長引くでしょう。わたしの主治医は常に言っています。「うつ病の症状の中で、おっくう感ほど、治しにくいものはない」。つまり、自殺のことを考えたり、激しく気持ちが落ち込んだりすることよりも、単に気力がないという状態のほうが、厄介なのです。ただし、うつ病は治ります。治らないのは、ヤブにあたっている時か、体の病気を伴っている時か、ストレス環境の見直しができず休息が取れないでいる時かといったケースに限られます。躁うつ病とくらべたら、うつ病のほうが、ずっと簡単に治るそうですよ。

ともに、病気と闘っていきましょう。負けないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩みを話せる先生ではないということではなく、やっぱり自分が話せないっていうことのほうが問題ですよね。
病院を転々とすることになったらよけい不安になりそうなので、もう一度手紙を書いて診察のときに渡せるようがんばってみます。
たくさんアソバイスくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/11/21 17:33

別の病院に行くのも検討したらどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、他の病院のこともこの状態を打破する方法がないのかも、悲観的にならないようにしてもう一度考えたいと思います。

お礼日時:2007/11/21 17:41

はじめまして、こんにちわ^^


私はうつ病だったのかわかりませんが、ストレスで心療内科に通い、ソラナックスとデパスを飲んでいたことがあります。
今でもお守り代わりに持ち歩いてますが、もう1年近く飲んでません。

実は、私も途中で病院を変えた身です。
なぜなら最初の心療内科の先生が自分と合わないなと思ったから、それだけなんです。
失礼なことじゃないと思いますよ。選ぶ権利は質問者様にあるのです。
私が飲んでいた薬は内科でも処方されるものだったので、普段お世話になっていた内科の先生に事情を話して、処方してもらいました。
その内科の先生も特に何も言っていませんでしたよ^^
ちなみに、以前の心療内科には「病院を移る」とは一言も言ってません。でも、行かなくなってずいぶんたついまでも、「病院に来なさい」とは言ってきたりしませんよ。(私の場合だからなのかはわかりませんが・・・)

「うつ」ってつらいですよね。
でも、そんな時間、長くは続かないはずです。
どうか、死んでしまおうなんて考えないでください。
今、生きていることが、こうしていることがとても幸せなんだって、気づいてみてください。
詳しい状況がわからないので、あまり勝手なことを言うべきでないのですが・・・。
あなたを愛してくれている人がいるはずです。
両親はいつもあなたの味方のはずです。

無理して元気を出そうとか、疲れている心に無理させて仕事を始める必要もないと思います。
自然とそうできるときがじきに来ると思います。
大丈夫です、大丈夫です。
みんなそういう気持ちになるときはあります。
でも、それでもみんな生きてます。だから大丈夫です。
私も不安で怖くて眠れない日や、自分が孤独で生きているのがめんどくさいなんて思ったこともあった人間です。
それでも元気に生きてます。今日も友達とご飯を食べに行ってきました。楽しかったです。
lollipopさんもそうなれる日が絶対きますよ^^

お医者さんを含め、lollipopさんに素敵な出会いがありますように。

URL、私がいつもハッピーをもらうサイトです。こちらで紹介されてる本もとてもおすすめなので、よろしければ読んでみてください^^

参考URL:http://blog.livedoor.jp/kissei888/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思いつめてた状態のときってなかなか冷静にいろんなことが見れなくなってて、なんか・・・だめだなぁと思いました。
転院のことは慎重になりすぎないように、軽々しくなりすぎないように、もうすこし考えてみます。
励ましのお言葉ありがとうございます。
将来が真っ暗にしかみえなかったけど、いい方向に変われるようになりたいです。

お礼日時:2007/11/21 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容整形をする際のクレジットカード使用について。 病院側からはクレジットカードでの支払いですと、一回

美容整形をする際のクレジットカード使用について。
病院側からはクレジットカードでの支払いですと、一回払いのみになりますということを伝えられたのですが、それを後から分割払いに変更できるのでしょうか。
楽天カードを使用していて、よくある質問を見てみると画像のようになっていたので、分割にできるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

病院とカード会社の間の契約が1回払いのみでも、カード会社とカード利用者の間の支払い方法は変更できます。
別の契約ですからね。

変更してもカード会社から病院には一括で支払が行われるので、病院に迷惑が掛かることはありません。
カード会社が代金未回収のリスクを負うので、それなりに手数料が掛かります。

Q茨城県央でうつ病の診断をしてくれる病院を探しています

社会人5年目の26歳女性です。
私は、仕事のストレスから
過眠症・過食症・偏頭痛・微熱、と体に色々変調をきたしており
また性格も、性格がキツくなった・物分りが悪くなった(頭が固くなった?)と
肉体的にも精神的にも、入社前と比べて悪いほうに変わり果ててしまいました。

会社に診断書を提出する必要もあり、そういったケアをしてくださる病院を探しています。
(もしうつ病でなければ、診断書がもらえなくてもそれに越したことはないのですが・・・)

茨城県内には精神科・心療内科がある病院が少ないようで、調べてもあまり口コミが見つかりません。
もしオススメの病院があれば、教えて頂きたいです。

また、精神科と心療内科の違いがよく分からないので、どちらを受診したらよいか、ご教示下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>どちらを受診したらよいか、
心療内科専門医はほとんどいません
心療内科の先生のほとんどが精神科の先生です。そのため同じのような
ものと、誤解が生じるのですが、どちらにしても精神科の先生が診ます
ので心配ありません。

Q・公立病院おけるお医者さんや薬剤師、看護婦さん、ソーシャルワーカーさん

・公立病院おけるお医者さんや薬剤師、看護婦さん、ソーシャルワーカーさん、受付の方は、どの年金保険に入っているのですか?

国家資格を持っているから共済ですか?

Aベストアンサー

公立病院に勤務されている正規の職員は、地方公務員になります。
ですから、「地方公務員共済」になります。
国家資格とは関係ありません。

Qうつ病と、うつ状態ってどう違うんですか?

うつ病と、診断された人と、うつ状態と、診断された人がいます。どう違うのですか?「うつ」って実際どうなるの?どう、とらえたら、うつなんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

うつ状態とうつ病の違いは、No.1さんにお任せして。
うつって実際どうなるか。

健康な状態では、
普段、何気なく生活していると思いますが、
鬱になると、それが出来なくなる場合が多々起こります。

楽しさや嬉しさ、やる気などは、
普段、意識しなくても沸いてくるものですが、
それが、全くなくなり、
ネガティブな思考になったり、
何も意識しなくても、絶望感や倦怠感、喪失感に、
苛まれたりします。

それは、なぜかと言われると難しいです。
そもそも、鬱という状態になると、
それまで、どうやって楽しく、嬉しく、
やる気をだして、生きてきたか分からなくなるのです。

健康な状態では、鬱の状態が不思議に見えるでしょうが、
欝の状態になると、健康な状態が不思議なのです。
だから、考え方が相容れられないのです。

物事は、捉え方によって、良くも悪くも、
感じられるということがあります。
現実の見方は、人それぞれ違うように、
人の健康状態によっても、認識される現実は、変化します。

だから、うつ状態では、普段何気なく思っていること、
感じていること、現実感とは、まるで違った現実に、
生きているとも言えるかもしれません。

妄想という意味ではありませんが、
人は、誰でも与えられる情報から、
想像力で、補って現実を捉えるもの。
それが、状態によって、少しズレてしまうと、
うつ状態にもなりえるということです。

ちなみに、これは、僕の実体験からの解釈で、
医学書などなんか一度も読んだことないことを、
付け加えておきます。

うつ状態とうつ病の違いは、No.1さんにお任せして。
うつって実際どうなるか。

健康な状態では、
普段、何気なく生活していると思いますが、
鬱になると、それが出来なくなる場合が多々起こります。

楽しさや嬉しさ、やる気などは、
普段、意識しなくても沸いてくるものですが、
それが、全くなくなり、
ネガティブな思考になったり、
何も意識しなくても、絶望感や倦怠感、喪失感に、
苛まれたりします。

それは、なぜかと言われると難しいです。
そもそも、鬱という状態になると、
それまで...続きを読む

Q中高生の女子に嫌な顔をされたり、笑われたりします

外に出たりすると中高生の女子に嫌な顔で見られたり、笑われたりします。
女子って、かっこいい男子とかファッションがいい男子とかをよく気に入りますが、全く興味のないファッションの男子を見ると嫌な顔をするのでしょうか?
笑われたり、嫌な顔をされたりするので本当に意味不明です。はっきり言って、嫌になってきます。
学校でも、同様のことをされました。

Aベストアンサー

中二女子です。
私は、全く興味の無いファッションの男子を見て嫌な顔をする事はありません。
眼中に無いのですから。

笑われたり、嫌な顔をされているのですね。
私も度々あります。一部の人達に嫌われているからです。
貴方も、もしかしたらそうなのかもしれません。
それか、貴方が相当おかしなファッションで街を歩いている、とか・・・。
理由は何とあれ、気にせず颯爽と歩くのが一番だと私は思います。
参考までにお願いします。

Qカビキラー で体調不良

集合住宅に住んでいます。
カビキラーで具合が悪くなり病院に行ったら、
病院から警察や保健所に連絡が行きますか?

昨日カビキラーの途中で呼吸が苦しくなり、
何とか流しきったのですが数時間浅い呼吸しか出来なくて
病院に行ったほうが良い物か真剣に悩みました。

結果的には大丈夫だったのですが、カビキラーの前にトイレを酸性洗剤で掃除した事を思い出し、何か有毒ガスが出ていたのかも!
と心配になりました。
トイレはカビキラーの3時間程前に掃除しました。

集合住宅のため、他の住民に万が一があったらと不安です。
もし病院に行っていれば、役所などの関係機関に連絡が行って、
そいゆう調査などしてくれたのでしょうか?
また、今からでもどこかに通報などした法が良いですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

独立した浴室の掃除ですかね?
ビジネスホテルにあるようなトイレと浴槽がくっついたタイプですかね?

後者なら、いわゆる「混ぜるな危険!」に抵触したおそれは大いにあります。


家にカビキラーがありましたので、念のために見てみました。

「混ぜるな危険!」の他、注意書きに「換気は十分に」「長時間・大量に使わない」などありますね。

上記の前者(浴室のみ)なら、ここに引っ掛かったのではないでしょうか?

だとしたら、一過性のモノと推察できます。
ただし、症状が続いたりした場合は受診をおすすめします。



強力な洗剤は如何せん人体にも悪影響があるケースが多いような気がします。

ご使用の際は注意書きをよき読んで、対策を立ててご使用くださいませ。




浴室用の洗剤の多くは、気化して部屋の下部に溜まります。
気合いを入れて浴槽に頭を突っ込んで磨いていると、あっという間に浴槽一杯に溜まり、酸欠・中毒を起こします。
最悪の場合、死に至るケースもあります。

換気だけは十分に気を付けましょうね。

Q精神病院の相談員について

こんばんは。
精神疾患の患者さんや老人性痴呆症の患者さんが入院していらっしゃる精神病院へ相談に行くと、相談員の方が出ていらっしゃいますが、この方は社会福祉士なのでしょうか精神保健福祉士なのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PSW(精神科ソーシャルワーカー)というんですが、実は、無資格でもできてしまいます。
とりあえず、精神医学・精神衛生学・社会福祉・心理学を学んだ大卒者ならばいい、っていうことになってます。
ただ、現在は、精神保健福祉士の資格を持つ方が多くなってますし、もちろん、社会福祉士の資格を持ってる方もおられます。両国家資格のうち、最低限どちらかの資格を持ってることが推奨されてます。
一方で、臨床心理士(いわゆるセラピスト。民間の学会認定資格。)の資格も持っていて兼務してる、という方もおられます。
ちなみに、精神保健福祉法改正の関係で、いずれは精神保健福祉士の必置義務が生じます。

Q母の体調不良で会社を休みたいが・・・。

こんばんは。ビジネスのカテゴリに書き込むより、より濃いご回答を頂けるかと思い、こちらに書かせて頂きました。私は今月半ばから、新しい会社に入社し、少しずつ仕事を覚えている状況です。ですが、実は入社前の梅雨の時期から、母が持病の喘息で倒れてしまい、今も良くならない状況なのです。我が家は父がおらず、弟も進学で春に家を出てしまった為、母と二人暮しです。
家事がどうのこうのというようなことよりも、今や祖父母も年を重ねてますし、母を支えられるのは私しかいないというか、病院の送り迎えや看病など、こればかりは私の休みに合わせることはできず、戸惑っております。

入社して本当に間もないので、「休みをください」というのも抵抗があり・・・。
しかし、このような事情をきちんとお話すれば、大丈夫でしょうか。公私混同のような気がして踏み込めません。

皆様のアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 これは、正当な理由で堂々と休むことが出来ます。

 誰しも親の体調を気遣って、看病や医者に連れて行くために仕事を休むのはあることでしょう。

 質問者さんの場合は、まだ入社して間もないのでも上司に、『相談したいことがあるのですが』と切り出して、親の体調が悪化したので医者に連れて行きたいとか、看病のため休ませて欲しいと言えば、ほとんど認められるでしょう。
 お願いするという感じで低姿勢で上司に心情を訴え掛ければ理解してもらえるはずです。決して公私混同ではありません。

 ただ、看病も長くなっても2、3日でしょう。
一週間以上も休むとなると、仕事にも差し支えるので認められない可能性も高くなります。

 長期に看病が必要な場合は、自分では出来ないので、入院させるとか、ホームヘルパーとか、そのほかの手段を考える必要があります。

Q整形外科から国立大学病院への紹介状費用について。

街医者の整形外科から国立大学病院の整形外科を紹介してもらうのに2500円もとられたのですが、これって妥当な金額なのでしょうか?!
なんとなく紹介状っていえば500円から1000円くらいのイメージなんですが・・・

Aベストアンサー

単にあいさつ文でしたら算定できませんが、
臨床経過や検査結果、投薬情報などを含めたものは診療情報提供書と扱います
転院のためのものであれば2500円、セカンドオピニオン目的であれば5000円で保険の対象ですから全額払うことはありません

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hoken/zyouho.html

Q一人暮らしの体調不良…しんどくないですか?

本日、体調不良で寝込んでいます。
強い吐き気(どちらかといえばムカムカ)がして、頭が痛く、熱はないものの体がだるいです。
おそらく生理の3日前なので、ホルモンバランスの乱れだとは思いますが…

横になり安静にしていれば、吐き気も弱いムカムカ程度で治まっていますが、立ち上がったり軽い家事をすると強い吐き気がこみ上げて来ます。

一人暮らしの方は、体調不良の場合(生理だけではなく、風邪などでも)、
どうやって乗り越えていますか?
誰かに甘えたい、頼りたい…という思考になってしまうのは、私が甘いからですよね?

ちなみに正直、わたしは彼と同棲していますが
平日は、彼が朝から午前様まで仕事+帰宅後30分程度で就寝といった生活なので、平日は一人暮らし状態(夕飯やお弁当づくりに買い出し。ゴミ出し以外の家事は基本的に私の役割なので、そう言った面では倍の労力ですが…苦笑)です。

比較的体調を崩しやすく、今日も彼に電話で体調が悪いと訴えてたのですが
とくに心配する様子も『お大事に~(いつもの事だし~)』と言われました。
なので彼に頼ることも出来ません。


今日も洗濯や、洗いものをしましたが、、つらくてつらくて。

一人暮らしで周りに頼ることができない方々は、どうやって乗り越えていますか?

こうすると頑張れる!という事や、
誰かに助けを求めちゃうかも…という気持ちのお話など

色々な意見をお聞きできると幸いです。
よろしくお願いします。

本日、体調不良で寝込んでいます。
強い吐き気(どちらかといえばムカムカ)がして、頭が痛く、熱はないものの体がだるいです。
おそらく生理の3日前なので、ホルモンバランスの乱れだとは思いますが…

横になり安静にしていれば、吐き気も弱いムカムカ程度で治まっていますが、立ち上がったり軽い家事をすると強い吐き気がこみ上げて来ます。

一人暮らしの方は、体調不良の場合(生理だけではなく、風邪などでも)、
どうやって乗り越えていますか?
誰かに甘えたい、頼りたい…という思考になってしまうのは、私が...続きを読む

Aベストアンサー

一人暮らしも経験済みですが、一人暮らしのときにはどこにどんな病院がある、というのも前もって調べておきます。そしてもちろん日ごろの心掛けですが、病気にならないように寝込むことのないように気をつけます。
それでももちろん体調不良は起こりますから、職場の人に連絡を取っておくとか、ひどくなる前に対処する、ということしかないんです。

あなたの場合は同棲しているのに彼が心配してくれないために余計苦しんでしょうね。
一人のさびしさよりもだれかといるときのほうがつらい、というのはありますからね。

ネットもできるようだから、だいじょうぶ。
本当にだめなときは携帯すら開けません。
夜中だろうと何だろうと彼に薬と食べ物・飲み物を買ってきてもらって、寝ましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報