プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月2日に札幌に行くのですが、夫が小樽に行こうかと言いだしました。小樽に行ったのはもう15年くらい前です。
その時は2人で行って、オルゴール館とか北一ガラスなんかを見たのですが。。
札幌についてのんびりホテルでくつろいだ後にお楽しみのジンギスカンを食べに行こうかと計画していたのに、いきなり小樽と言うので迷っています。
子供は小1娘、小3息子、中1娘です。
特に小3の息子は買い物とかが大嫌いなので、寒い中小樽に行って楽しめるか?と思うんです。
わざわざ足を延ばして行く魅力はありますか?
翌日はルスツに行くますのであまり体力も消耗したくありません。
小樽をよくご存じの方、ファミリーで行っても楽しかったという方、いや行く必要ないのでは?などどんな意見でも結構ですのでお願いします。

A 回答 (2件)

道民です

到着したその日に小樽をプチ観光するわけ?
早く北海道入りした方がいいですよ 北海道は高緯度なので,日没が早く,午後4時には4時には真っ暗ですから.
ま,札幌-小樽駅はJRでもバスでも1時間ですけど(行って帰ってくるだけなら,往復で2時間+観光時間の追加).

新年早々ですから,開いていない店が多いぐらいは覚悟しておかないと
しょせん,田舎の港町ですからね.時期的に歩道は凍ってツルツル,スケートリングのようで,内地の人の靴じゃ,駅から遠くにいけないはずですよ.小樽は坂も多いし,靴ツルツルすべらせながら,交通機関が休日ダイヤの新年早々の小樽の町を回る光景が浮かんできます.

冬の北海道は,北西の季節風が毎日毎日強いですよ
今日も昨日もおとといも,ここ札幌は日中は風速6~10m/sです.
とても外でノンビリする雰囲気じゃありません(今日は景色が
白くなるぐらいの雪でした).
強い季節風と雪の中,肩をすくめて,観光することになるでしょうね.

それでも行きます?

天狗山ロープウェイ(北海道三大夜景)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
新年はやっているかな?...山頂にレストラン,鼻なで天狗あり
    • 1
この回答へのお礼

道民様、ご回答ありがとうございます。
そうなんです、でも今は到着が2時半の飛行機なので早い便にしなければなりません。4時にもう暗いなんてこちらでは考えられないことを教えて頂き感謝です。
過去2度ほど正月に行った事があるのですが、いつもとぼとぼと歩きで行っていました。でも小1の娘もいますし、転んだらと思うとバスですかね~。お金も余分にかかりますし・・。
風が強いというのも嫌ですね~。
いつか季節の良い時に行こうかと思いました。
なんとか主人を説得してみます。ありがとうございました。

息子が小3の正月明けに札幌に泊まり、小樽に日帰りしました。

楽しかったですよ。ただし、運河の辺りにしか行きませんでした。

まず、札幌からJRで小樽駅へ。車窓に広がる厳寒の海が壮絶でしたね。ぬくぬくの車内から見えるあの風景は、首都圏の者には「待ってました!」という感じでした。

駅に着くと、徒歩で雪道をとぼとぼと観光のメッカ、運河へ。何せ、大量の雪が珍しいので、歩いているだけで楽しかったです。途中、土産物屋の呼び込みには応じましたが、ほぼ港へ直行。というか、いざ、運河まで来てみたら、目の前に広がる真っ白な海に近寄らずにいられませんでした。地元民はぞっとするかも(笑)。

小さなロシア船を見ながら、「こんなもので渡ってきたのか」と感慨にふけり、夕暮れ時の運河をゆったりできる広いビアホールへ。やはり北海道は素材が美味しいので、何を食べても首都圏出身者は癒されます。

土産物屋さんは、どこでも愛想がとてもよく、気前良くいろいろなものを試食させてくれたので、それも子連れには楽しかったです。子供の見た目に珍しいものもたくさん売っていますしね。それに、レストランも土産店も、とにかく中は温かいので、雪道を来た者にとってはホッとします。ちなみに、店員の「買わなくていいよ」のお言葉に甘えて、何も買いませんでした。

ただ、運河近辺はそんな調子で面白かったのですが、ご回答にもあるように、七草も過ぎたというのに閉まっている店が多く、確か小樽市場だったと思いますが、殆ど休業状態でした。運河近辺がどのくらいにぎわっているのか、事前に、公式サイトや責任を持ってくれる観光相談窓口でよく確認してくださいね。

というわけで、雪深くて、ちょっぴり寂しげでも、それを楽しめるご一家なら、札幌とは一味違った雰囲気を堪能するにはおすすめです。たぶん、雪は幼ければ幼いほど楽しいですよね。息子も中学生になってから行った札幌は、本人が想像していたほど面白くはなかったようです。それでも、楽しめたようではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も首都圏住まいなので、あの電車からの雪景色は圧巻でした。
でも、子どもたちにとってそれが楽しいものになるかな?というのが疑問です。
お土産屋さん巡りはたのしいんですね。
帰る日とかならいいんですが、札幌は序曲にすぎなくて、それからスキーをしに行くからです。
雪の中をさまよい歩いて風邪引いたり転んだりしてもな~と思います。
雪景色は大好きで子供も雪大好きですが今回は札幌だけにしておこうかなと心に決めました(多分)。次回行く時の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。