エルメス バーキンのスターマークについて教えてください。姉がもっているスターマーク入りバーキンには製造刻印が入っておらず、私にゆずるというのですが、このような商品はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

スターマークは、エルメスの古参の従業員がご褒美に買える勲章みたいな品だそうです。

従業員用なので年式の刻印や職人ナンバーは入っていない物が多いようです。

スターマーク‥可愛いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その後いろいろ調べて、スターマークは、確かに年式の刻印等は、入っていないもののほうが多いと聞きました。大事に使っています。今度は自分で、エルメス本店にて製造年の刻印入りをもう一つ購入したいと思います。