アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中3の女子の父です。
千葉に単身赴任ですが、娘の高校入試を機に千葉の高校、
できれば、評判を聞き、佐倉高校、成田国際高校、幕張総合高校のいずれかに進学させたいと思っております。

しかしながら、現在通っております中学(某関西女子中学)の校風に馴染めず、中学卒業を寸前にして不登校気味になっております。本人、家族、中学とも相談しておりますが、残された合計わずか3ヶ月間を休学し卒業することも可能ではありますが、高校入試において出席率や不登校の理由が不利に評価されるのが危惧しておりなんとか中学にはできるだけ通学させて休学を避けたいと思っております。

千葉だけに限らないと思いますが、入試において出席率の評価が前述の高校ではどれくらいの影響があるものか、また無事休学が回避できない場合、高校受験前にこちらの公立中学に編入させたほうがよいのか、色々考えております。

前述の高校の情報、また不登校という問題を抱えた高校入試前の良い手順を教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

成田周辺ですと、私立成田高校が良い学校だと聞きました。

成田山新勝寺が母体の高校です。
    • 0

正直、私立中学から高校入試しかも不登校という段階で、専門家でも読み難い状況なんで、内申点軽視のトップ高校である佐倉高校を狙う以外無かろうと思いますよ。

ただ、当たるも八卦当たらぬも八卦なんで、合格率何%とは定義出来ません。専門家でもわからないですから、親はもっとわからないし、生徒自身はもっともっとわからないでしょうね。

言えるのは、頑張ってくださいとしか言い様が無いです。

転校はするなら1月以降がいいと思いますよ。どのみち内申書を書くのは前の学校ですから、させてもさせなくても本人の意思に任せるのがいいと思いますよ。
    • 0