プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、NFLのタイタンズとブロンコスを見ています、
NFLのチーム名の頭にほとんど、米国の都市名がつきますが、
どうしてタイタンズは州の名前、テネシーが付くのでしょうか、

A 回答 (2件)

これは、テネシー州の州内事情によるものです。

テネシー州は
州都がナッシュビル、最大都市がメンフィスとに分かれています。

しかも、南北戦争では南軍( 連合国側 )の一員だったのですが、
戦争末期に州東部、すなわちナッシュビル側は連合脱退をもくろみ
ました。このように、州の東西で強烈なライバル心があるのです。

テネシー州にはプロスポーツチームがなかったこともあり、以前
からメンフィスとナッシュビルの両都市がチーム誘致を図っていま
した。そこに湧き出たのがヒューストン・オイラーズの移籍話です。

これに手を挙げたのが、州都ナッシュビルの市長です。しかし、
ナッシュビル・オイラーズを名乗ってしまうと、テネシー州全域
での支持が受けられません。テキサス州のように 2000 万人もの州
民がいるなら複数のチームが成り立ちますが、600 万人足らずの
テネシー州では、州全体がホームにならないと集客が厳しいのです。

それに加え、スタジアムの建設が間に合わなかったことから、
移籍初年度の 1997 年にはメンフィスのリバティーボウルでプレー
することになりました。まさかメンフィスでナッシュビル・オイ
ラーズがプレーするわけにはいきません。そういった理由が重なり、
州の名前を冠することになったのです。

なお、州の名前が付くのはほかに、ミネソタ・ヴァイキングスが
あります。これは州都セントポールと最大都市ミネアポリスが川を
挟んだ双子都市であること理由です。だから MLB もミネソタ・ツイ
ンズですし、NBA もミネソタ・ティンバーウルブズです。

あと、ニューイングランド・ペイトリオッツはもともと、ボストン・
ペイトリオッツを名乗っていました。ところが本拠地をボストン
郊外のフォックスボロに移転したとき、ボストン市から「 ボスト
ンの名前を使わないでほしい 」と言われたことに加え、ニューイン
グランド全体をホームにしたほうが集客にプラスになるので、その
ように改名したという経緯があります。
    • 0
この回答へのお礼

大変よく理解できました、ありがとうございます、
チーム名ひとつを決めるのにも、大変なようですね、
ちなみに、小生NFLは、マイアミ ドルフィンズのラリー・ゾンカ、の時代よりしばしば見ていますが、最近新しいチームができて、チーム名がなかなか覚えられません、また昔と違うのは、TVの放送でバーチャルのファーストダウンの黄色い線ができて、試合が見やすいことでしょうか、

テネシー州の主要都市のナッシュビル、メンフィスに限らず、

本拠地はテネシー州全体をバックグランドにしているからのようです。
下記が参考サイトです。

http://www.ryoko-donya.com/NFL-ARENA/nfl.tenness …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございました、