アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムーディ勝山さんのおかげで、「ムーディ」と「歌謡曲」という、殆ど死語になっていて使うのをためらっていた2つの言葉が復活してくれて、私としてはとても嬉しいです。

で、ムーディ勝山さんが消えてしまわない今のうちに、皆さんが「ムーディな歌謡曲」といえばこれ!、と思う歌を上げてみていただきたいのです。

私は、先ず一番に、黒沢明とロス・プリモスの「ラブユー東京」が頭に浮かぶのですが・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

◎「バスストップ」


  「バスを待つ間に~涙を拭くわ~♪」

◎「伊勢崎町ブルース」

◎「有楽町で逢いましょう」

◎マヒナスターズの曲でしょうか・・・
 スチールギターの響きがムーディーさを出しています。

◎鈴木雅之「恋人」

◎シャネルズ「星屑のダンスホール」
 この曲はぜんぜん有名でないのですが、とってもムーディですよ♪
 「星屑敷き詰めたダンスホール~時を越えて愛が・・・」
 たしか、こんな歌詞でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バスストップ」
 バスを待つ間にぃい~ なぁ~みだぁ~を 拭ぅくわぁあ~♪・・・ムーディな歌謡曲には必須の歌い方ですね(笑)

「伊勢崎町ブルース」と「有楽町で逢いましょう」は、もう解説不要ですね~

マヒナスターズのスチールギターに乗せて、松平直樹さんの裏声がムード一杯です。

鈴木雅之さん、ソロになってからはムーディな路線になりましたね。
でも、シャネルズにだってムーディな曲があったんですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/23 16:09

本当!!ムード歌謡というジャンルがありましたね。



松尾和子と、フランク永井がそれだったように思いだします。
デュエットで”東京ナイトクラブ”

フランク永井の(低音の魅力)
♪傍にいてくれるだけでいい~”おまえに”です。
松尾和子の(セクシー・ハスキー)”誰よりも君を愛す”

上記の二人の良いところを混ぜた感じ・・。
都会的でちょい悪な感じ。ハスキーなのに高音で。
女性の心を男性が歌った歌。
中条きよしの”うそ”

私の生活にムードは縁がありません。
なぜか未だに、歌っています。

対面待ち牌”あなたのウーソウが、わかるのよ~”
引きが悪い時は、”つもぎりばかりでどうするの~”
満貫ないじゃない~ブーイング“白中ないて上がる癖~”
”盲牌しては戻す癖~”と、行儀の悪い仲間に
替え歌をうたっています。
アラ元歌の歌詞はあやふや~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時は歌謡界を席巻した?ムード歌謡曲も、今では完全に化石状態ですよね(笑)。

「東京ナイトクラブ」、これは松尾和子さんと、フランク永井さんという組み合わせも凄いし、ムーディという意味では典型的な歌謡曲の一つでしょうね。
今でもカラオケのデュエットで歌われるのが、何よりの証拠かも?

「おまえに」も「誰よりも君を愛す」も、負けず劣らず、ムード一杯でした。

中条きよしさんの「うそ」、私のカラオケの十八番の一つです。低音なんで、自信あり・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/23 16:01

水谷豊「カリフォルニア・コネクション」



でも、わし多分生まれていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水谷豊さんが歌を歌っていたのは記憶にあるんですけど、残念ながらよく憶えていません。
「カリフォルニア・コネクション」だったのかどうか分りませんが、あの甘えたような声で歌えば、確かにムーディでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/23 15:52

『メリージェーン』『ホテル』ちなみに小学生の頃「ホテルで逢って、ホテルで別れる~」と訳もわからず歌ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

『メリージェーン』、つのだ☆ひろさんが豊かな声量で歌い上げていましたね~
『ホテル』は、懐かしい曲ですね。歌詞もメロディーも、確かにムーディでしたが、小学生が「ホテルで逢って、ホテルで別れる~」と歌っていたら、周りも困ったことでしょうね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/23 15:49

「よせばいいのに」が出てきました。


ボーカルの方が「ある意味」中性的だったような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「よせばいいのに」
敏いとうとハッピー&ブルーの代表的なヒット曲ですね~
このグループのボーカルは、確かに高音の裏声を使って歌うので、ムーディだけど中性的でしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/23 15:43

ムーディーな歌謡曲・・・ですかっ。


面白い質問ですね。
歌謡曲・・・の響きが懐かしいです。

先日、実家の父の車に乗った時に流れてたCDが、まさしく今回の質問の【ムーディな歌謡曲】のオンパレードでしたよ。
その中から記憶に残った曲を・・・

・紙ふうせん 『冬が来る前に』(ちょうど今の季節の歌ですね)
・石井明美 『チャチャチャ』
・欧陽菲菲 『ラブ・イズ・オーバー』
・・・な~んてのがありました。

私自身の思い出の歌謡曲は
・中森明菜 『難破船』
・小泉今日子 『木枯らしに抱かれて』
・寺尾聡  『ルビーの指輪』(小学生の時の担任がバス旅行で2回も歌った記憶が☆)
・・・こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、「歌謡曲」などと言うと、皆からバカにされてしまいます(汗)けど、お父さんとは趣味が合いそうですね~(笑)

紙ふうせんの『冬が来る前に』は、歌謡曲と言うには惜しい?名曲ですね。
石井明美さんの『チャチャチャ』、当時ではナウい曲だったんですけどね~
欧陽菲菲さんの歌は、歌唱力もあって心に染み入ります。

中森明菜さんの『難破船』、私にとってはかなり新しい曲ですけど、やはり「歌謡曲」のイメージがありますね。
小泉今日子さんの『木枯らしに抱かれて』は、残念ながら知りませんでした。
寺尾聡 さんの『ルビーの指輪』は、今でも、「♪チャッチャラッチャ」と前奏が始まると、つい「♪く~も~り~・・・」と歌ってしまいます(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/23 15:39

ちあきなおみさんの「黄昏のビギン」はいかがでしょう。



Yahooで  ちあきなおみ 黄昏のビギン  と検索すれば、
YouTubeの動画が見つかります。
ぜひ聴いてみて下さい。


ちなみに私の中で「ムーディ」を演歌方面へ解釈を移していくと、

八代 亜紀さんの「舟唄」

石川さゆりさんの「天城越え」

なども思い浮かびます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちあきなおみさんの「黄昏のビギン」、聴いてみました。
完全に忘れていましたが、

 傘もささずに 僕たちは
 歩き続けた 雨の中

で思い出しました。
これは、元は水原弘さんが歌っていましたが、ちあきなおみさんのリメイクの方がヒットしたようですね。
カラオケでトライしてみたくなりました(笑)。

演歌にもムーディな歌というのは多いですよね。
八代 亜紀さんの「舟唄」も石川さゆりさんの「天城越え」も、納得です。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/21 21:59

[夜の銀狐]

    • good
    • 0
この回答へのお礼

淋しくないかい うわべの恋は
・・・
ソーロ グリース デラ ノーチェ~

題名もそうですけど、歌詞もさすがという感じですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/21 21:41

思いつくままに・・・


「ブランデーグラス」ですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! 「ブランデーグラス」は、かなりご支持が多そうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/21 21:38

こんにちは。



Elvis Presleyさんの『Blue Hawaii』が、浮かびました。

わりと好きな曲のひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~ プレスリーですか! 意表を突かれましたが、確かにムーディな歌謡曲みたいな歌い方をしますね(笑)。

『Blue Hawaii』の、こもった発声は、中でも典型的かもしれませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/21 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!