プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月はじめに用事があり、関東から岩手の方に行きます。
折角なので3連休パス(函館までフリー、新幹線もOK)を使って
東北のどこかを観光しようかと思っております。

2泊3日のうち、丸一日以上は必ず自由になるのですが、
交通手段は電車、女の一人旅、魚介類が苦手、更に東北の真冬の寒さが想像できない;ので、
行きやすい場所がどの辺りなのかよく分かりません。

自分が調べたところでは、
平泉、松島、政宗公関係が気になっているので、
仙台周辺にホテルを取ろうかと考えていますが、
仙台に限らず、ここはオススメの観光スポットという場所があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

かまくらの件ですが、多分、その頃は作って並んでいたとしても、穴まで掘っていないはずです。

 つまり、ただの雪山になっているだけかもしれません。
http://www.a-ji.net/kamakura/index.html
チョット、湯沢市まで伸ばしていただければ「犬っこまつり」があります。駅から5分ほどで会場ですので、楽しめるかと。
http://www.akitafan.com/new_binran/user/r_detail …

大館市(秋田犬の里)に行きますと、「アメっこ市」があります。
http://www.city.odate.akita.jp/dcity/sitemanager …

男鹿ですと、http://www.namahage.ne.jp/ogakk/topic/sedo/もあります。
ちなみにホテルはキャンセルまちになるかと思われます。
    • good
    • 0

#2です。



>かまくらの準備を見ることもできるのですか!
3連休の頃は祭りの直前なので、もう完成して並んでいるだけかもしれません。
でも、横手のものは「かまくら職人」という人たちが作った正統派かまくらです。
市内には「秋田ふるさと村」という施設もあります。
http://www.akitafurusatomura.co.jp/
岩手との交通手段ですが、せっかくのフリーパスですし、
盛岡-こまち-大曲-奥羽線-横手 のコースの方が、本数・運休のしにくさで有利かもしれません。
こまち(田沢湖線)経由なら途中下車して、角館の武家屋敷なども見られます。

>靴、ブーツは皆さん金具つきのものを履いてるのですか?
>結構歩き回るのが好きなのですが、ちゃんとした靴を買わないと危ないですかね。
金具つきまではいらない(屋内で逆に滑りやすかったり、音がして面倒)と思いますが、
凹凸のあるゴム底と防水性は必須です。
車が接近していたり、傾斜のある所は危険なので気をつけて、あとは慣れるしかないです。
    • good
    • 0

牛肉だったら米沢と前沢ですね。

どちらも東北を代表するビーフです。
米沢は雪がいっぱいあると思います。米沢らーめんも有名(熊文とか)
前沢も雪がありますね。米沢よりは少ないけど。近くに平泉がありますよ。

http://www4.dewa.or.jp/food/kongokaku.html
http://www.sukehachi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば有名な牛肉があるんですね。
ラーメンも寒い季節ですし、美味しそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/26 14:13

秋田県民です。


1月中旬から2月上旬は例年なら、いちばん雪も寒さも厳しい季節です。
ただ、太平洋側、特に仙台周辺は、雪は降っても少なくてあまり積もりません。寒さが関東よりも厳しいといった感じでしょう。新幹線も雪対策がしっかりしていて、あまり遅れもないと思います。
一方、日本海側は、吹雪いたり、気温がマイナスになることが多い時期です。運が悪ければ列車が運休するかもしれません。

2つオススメします。

2月の15日前後は小正月なので、秋田県では「かまくら」など小正月行事が各地で行われるのですが、3連休パス期間だと早いですね。それでもよければ、岩手県の北上から北上線で秋田県の横手へ抜け、かまくらの準備風景を見て「横手焼きそば」を食べるのはいかがでしょう。途中の「ほっとゆだ」駅で温泉に入ったり、錦秋湖付近の雪景色を車窓から楽しむこともできます。

青森県弘前市では、「冬の旅キャンペーン」をやっています(参考URL)。ちょうどその時期は、「弘前城雪燈籠まつり」も行われています。
弘前は盛岡から八戸・青森経由となり、やや遠いですが、きれいな町並みで見所が多く、市内だけで充分楽しめます。雪や寒さに参ってしまっても、100円バスが足代わりになるし、しゃれた店や飲食店もあったり、観光しやすい街です。

横手も弘前も内陸なので、魚料理ばかりということはないと思います。
防寒対策と、凍った路面に対応できる靴をはいて慎重に歩くことを忘れなければ、冬でも楽しんでもらえると思うのですが・・・
参考にしてください。

参考URL:http://www.hirosaki.co.jp/htcb/topics/huyunotabi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かまくらの準備を見ることもできるのですか!
横手という場所は知りませんでした。電車から雪景色を眺めるのもいいですね。情報ありがとうございます。

弘前は、かなり前に弘前城だけ見たような気がします。
ただやはり電車だと接続が悪くて時間かかりますね。

靴、ブーツは皆さん金具つきのものを履いてるのですか?
結構歩き回るのが好きなのですが、ちゃんとした靴を買わないと危ないですかね。

お礼日時:2007/11/26 14:03

東北(岩手)の真冬の寒さは、場所によっても違いますが


だいたい昼でも5℃いきません。それ以上に天候による交通機関の遅れも常に心配しなければいけません。
ですが、平泉、松島、政宗公関係ならさほど心配いりまえん。
これだけ周るだけでかなりの時間がかかります。

個人的にいいと思うところは、結構不便なとこが(1日に5本以下の列車やバスに2時間以上乗る)多く、あまりすすめられないのが現状です。一応、挙げると龍泉洞、北山崎、十和田湖、不老不死温泉、酸ヶ湯
弘前城等です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

龍泉洞は私も大変心惹かれて調べてみたのですが、
冬の洞窟内って…容赦なく凍えますよね。
夏だったら迷わず行くところです;

お礼日時:2007/11/26 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!