ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

タイトルの通りですが、
最近は可愛い名前や変った名前の人多いですよね。
「聞いた事がある」 「見た事がある」 印象深い名前教えて下さい。
何でもアリの漫画,アニメの名前は除いてください。
「柴咲コウ」は漫画の登場人物の名前が由来だそうですね。
私が聞いた事があるのは「カノン、フーガ」兄弟「クウガ」くん(仮面ライダー?)
「らいおん」くん 「アルファ、ベータ、ガンマ」兄妹(有名漫画家のお子さん)
「はなみや」ちゃん「レン、リン」兄弟は音がきれいだなと思いました。
ウチに男の子が生まれたら「美女丸」(びじょまる)って付けようと思っています。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

2016年度の名前ランキングでは、男の子の1位が「大翔」、女の子の1位が「葵」みたいですね。



・名前ランキング2016
http://www.meijiyasuda.co.jp/sp/enjoy/ranking/

A 回答 (20件中1~10件)

数年前新聞の「新生児誕生おめでとうコーナー」に載っていた、今でも忘れられない名前がひとつ、御座います。



『羅武』

……読みはまんま「らぶ」です。
ご両親は(確か)19と17才。
………仕方無いとは思いますが、自分がこんな名前でしたら自殺してしまいそうです(笑)。
    • good
    • 279
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おもしろすぎます。ネタですか?
私も新聞のお誕生おめでとう欄で「水晶」できららちゃんを見た事がありますが
羅武はスゴイなーある意味うらやましいです。
ご両親が数年を経て若気の至りに頬を染めていない事を祈りたいですね。

お礼日時:2002/09/13 00:11

美女丸・・・


 わたしも中学生の頃読んでいました。
 なんかなつかしくて、マンガ・小説の中の名前って
 本当に現実と重ね合わせたりして楽しいですよね。

聞いたことがある名前。

ありふれてるけど可愛い
・ユズちゃん

・琴音(コトネ)
・ソラ
・かれん
・ありす
・めいり(中国語でこいい発音のよう)
・香樹(こうき)
・姓(かばね)
・シリア

小学生の名前は最近特に変化に満ちているようです。
名前だけ見てたらハーフかなって思っても
純日本人の子供が多くなってきているのかもしれませんね。自分が余りにも平凡な名前で憧れてしまいます。
でも名前負けが一番かなしいかもしれませんね(笑)
    • good
    • 89
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんのかわいいお名前ありがとうございます。

やっぱり名前負けしないって言うのが大事ですよね。
生まれた時に 目元が涼やかでクルーカットの美少年だったら
「美女丸」でOKかな?

お礼日時:2002/10/01 23:33

再びです。


いとこの同級生の友達で「一二三」と書いて、ひふみちゃんって子がいます。

それと余計なお節介とは思いますが、やっぱり美女丸はやめたほうがいいのでは?
子供が可哀想です。
    • good
    • 126
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
「ひふみ」さんってかわいいお名前ですね。
お習字で書くときバランスが難しそうだけど・・・。

美女丸ってやっぱり評判悪いですね・・・。
最近ミドルネームのある子もちょくちょく見るのでミドルネームって言う手も。

お礼日時:2002/10/01 23:36

#11のsakura346です。

思い出したので再び寄りました。

同級生に「うらら」ちゃんが居ました。最初はへぇ~と思いましたが、呼んでみると結構可愛らしかったです。
あと先輩に「むら」「まち」さんが居ました。双子さんだったように思います。あと、「萌花」と書いて「モカ」ちゃん。これも素直に可愛いナと思いました。

ちなみに「茜乃」と書いて「セナ」は、最初に考えてた字が役所で却下されたそうで、辞書を片手に字を探した と言ってたように思います。当て字のようにも思えますが…(^_^;)
    • good
    • 96
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
うららちゃん可愛いですね。
「むらさんまちさん」って「きんさんぎんさん」のように長生きしてメジャーに
なってほしいお名前ですね。

「茜乃」ちゃんはそう言った理由なんですか~
私も祖母が「一休さん」のさよちゃんが好きで私に「沙代」と付けたかったのに
その当時は「沙」の字が使えなかったと言っていたのを思い出しました。

お礼日時:2002/09/13 23:24

宝石から取ったもので、女は琥珀(コハク)、翡翠(ヒスイ)、真珠(シンジュ)、水晶(ミズキ)、男に金剛(コンゴウ)というのがいます。

金剛とはダイアモンドのことです。ちなみに、この人たちは遠縁ながら全員血の繋がりがあります。

それから、お節介かもしれませんが、美女丸というのは辞めておいた方がいいと思います。
自分も、かなり変わった名前で苦労してるんで(名前自体は平凡なんですが、漢字が難しく滅多に読める人がいない。好きではあるんですが)。
こういった名前は、幼少時は絶対にからかわれます。少なくとも、自分はいやです。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
宝石シリーズ、ゴージャスですね。
私の友人で昔「マハラジャ」に勤めていた人は名字が有名なみかんジュースと同じでお客さんからいつもそのジュースをプレゼントされていて
「よーし息子にはダイヤと付けるぞ!!」と言っていたがどうなったんだろう
バブリーな頃の話しですが・・・。

名前ってムズカシイですよね。
私はゴクゴク平凡な名前ですが子供の頃は語路合せでよくからかわれていました。
私の主人はとても変った名前ですがからかわれた事も無くとても名前を気に入っているそうです。
主人の名前は「一番優れていて美しい」という意味のある名前なのですが
本人はいたって凡人で名前負けしています。
「美女丸」も名前に負けちゃいそうでコワイですけどね。

お礼日時:2002/09/13 01:08

知人にこの間生まれた女の子は「あかり」ちゃん。



「朱里」て書くそうです。なるほど。


※もし双子の男の子だったらもう一人は「美女姫」くん??
    • good
    • 78
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
双子って事を想定してなかったなー。
「美女姫」ではないですね。
でも、三つ子ならトンペイ、チンタ、カンキチでも・・・。

お礼日時:2002/09/13 00:56

彩葉と書いて、“いろは”ちゃん。

素敵な女性です。^^
    • good
    • 91
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「いろは」さん本当にステキなお名前ですね。漢字も奇を衒ってないし。
「いろは」さんはステキだけど「ちりぬるを」さんや「ひもせすん」さんは
いないだろーなー(すみません)

お礼日時:2002/09/13 00:52

こんにちは!


きにいるかはわかりませんがどうでしょう??
女の子だったら、
★二葉(ふたば)ちゃん。
★うららちゃん。
★さくらちゃん。
★菜々葉(ななは)ちゃん。
など・・・。
男の子だったら、
★道太(みちた)くん。
★なゆたくん。
★このとくん。
など・・。
みんな、めずらしいけど、知り合いなどでいます!
ちなみに姉もめずらしい名前で
「しほり」といいます。
この名前はめったにいないですよ★
どうでしょう??
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みーんな(良識あるご両親の)イマドキの子供ってお名前ですよね。
○○子って言う名前は最近少ないけど男の子で○太ってかえって斬新ですよね。

お礼日時:2002/09/13 00:47

こんにちは。



友達の子供さん(女の子)が「なかうみ」ちゃんといいます。平仮名です、
どういう意味があるのかよく判らない名前です。

変わった所では「王」と書いてクラウン、「億」と書いてリッチという名前を
見たことがあります。#9さんではないですが自分がこの名前だったらちょっ
と困っちゃいますね....

美しいなぁと思ったのは「美月雨」と書いてびゅうねと読ませる子供さんがい
ました。ビューネっていう化粧品があるけどどんな意味なんでしょうね。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イヤハヤ、「クラウンにリッチ」
騎士でナイトみたいに日本語をそのまま英訳する名前って良いのか悪いのか?
いやいや、ご本人が気に入っていれば他人がとやかく言う事では無いんですけどね・・・。

お礼日時:2002/09/13 00:41

こんにちは。



パート1…私の友達は「未来」と書いて「みく」です。彼女の弟は「元気」と書いて「もとき」、双子の弟もいて、そっちは「大地」「翼」(これは普通にだいち、つばさ)です。何か希望にあふれた感じですよね。

パート2…小学校のときのクラスメイトで、うららちゃんがいました。彼女の妹はきららちゃんでした。

パート3…#2の方の回答でチラッと出てきましたが、友達のお姉さんは伊織(いおり)、麗亜(れいあ)というお名前でした。カッコイイですよね。

パート4…高校の先生(40代前半)の3人の息子さんの名前は、一郎、次郎、三郎、だそうです。。女が生まれて欲しかったのに男だったから、名前を考えるのが面倒くさかったそうです。ホンマかいな?! ネタかもしれませぬ。あしからず。

パート5…私の妹の友達で、かりんちゃん、らいむちゃん、れもんちゃん、という3姉妹がいます。漢字かどうかわかりませんが…。みんなカワイイ☆

パート6…母の知り合いのお子さんで、菜沙(ナサ)ちゃんがいます。ご両親は宇宙好きだそうで…。ロマンがあっていいですね。

パート7…母の知り合いで、さつきさんという方がいて、娘さんはたんぽぽちゃん、ひまわりちゃんだそうです。お花に囲まれてるみたいですね。

あと、聞いた名前ですが、「走」(らん)くん、なんてのもあるそうです。アン・ルイスさんの息子さんが「ミュージ」だったかな。漢字は存じ上げませんが…。変わった名前の人って、自分の名前のことどう思ってるんでしょうねぇ。私はいたって普通の名前なんで、もしそういう方がいらっしゃったらぜひ聞きたいです。
    • good
    • 73
この回答へのお礼

沢山のご回答ありがとうございます。
アン・ルイスさんのご子息は「美勇士」さんだったかな?

お花シリーズのお名前ステキですね。
タンポポちゃんかわいい。
イチロージローサブローはきっと次男三男は「イチロー」人気でうらやましいだろうな・・・。
私の友人のマキちゃんは姉がエリちゃんで父上が巻寿しを食べながら「エリとマキでえりまきで良いじゃないかー」と命名したとかしないとか。

お礼日時:2002/09/13 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Q京都っぽいかわいい名前(女の子)

来月に待望の第一子が誕生の予定です!!
中々授かることができなかったので、本当にワクワクしています。
(私は旦那ですが・・・)

そして、毎日、名前をあれやこれやと考えているのですが、
中々ピンとくる名前が思いつかず、皆様のお知恵をお借りできればと思い、質問を掲載させて頂きました。

下記イメージに合うような女の子の名前や名前に使える漢字をご提案宜しくお願いいたします!!

・日本の夏の青空(ゆっくりと流れる白い雲)のイメージ
  ←○明るく朗らかでやさしい雰囲気を持った女性に育ってほしい。
   ○夏生まれ
   ※image→http://www.yuka-itaya.com/index.php

・日本の夏の景色(京都のイメージ)に溶け込む着物美人
  ←○おしとやかというイメージよりは着物の似合うかわいい女性
    のイメージ
    http://www.okeihan.net/okeifan/poster/view_poster.html?poster_32_l.jpg    

・ゆったり華やかな雰囲気(夏祭り、花火大会)

以上、少しでもヒントが欲しいので、宜しくお願いいたします。

来月に待望の第一子が誕生の予定です!!
中々授かることができなかったので、本当にワクワクしています。
(私は旦那ですが・・・)

そして、毎日、名前をあれやこれやと考えているのですが、
中々ピンとくる名前が思いつかず、皆様のお知恵をお借りできればと思い、質問を掲載させて頂きました。

下記イメージに合うような女の子の名前や名前に使える漢字をご提案宜しくお願いいたします!!

・日本の夏の青空(ゆっくりと流れる白い雲)のイメージ
  ←○明るく朗らかでやさしい雰囲気を持った女性...続きを読む

Aベストアンサー

男親だと第一子が女の子だと、舞い上がってしまいますよね。
お子様のご誕生おめでとうございます。

私はよく俳句をやるのですが、俳句の中で重んじられる季語では、夏の青空を「清潔」の「清」の一文字で表したりします。
そういったように、夏だけにとらわれず、夏を多角的に見ると素敵な名前も浮かぶこともあるそうです。

着物というか涼しげな浴衣美人と、清い青空に雲の流れる情緒ある涼しげな風景を兼ねて、時涼しという古語がありますが、俳句の季語で「涼風(すずかぜ)」と書くこともあり、「すずか」と読むと可愛いかなと思います。
また夏羽織という季語もあるのですが、羽と言えば空をイメージしますし、「夏羽(なつは)」というのも可愛いかも知れません。
季語とは関係ないですが、こちらに投稿しようとして思いついた名前の中に「優美夏(ゆみか)」という名前もあります。
三字名は音が綺麗ですが、二字名よりも漢字で書くときの見栄えが悪いのが難点ですが…。
他には「夏水(なつみ)」や初雪草(はつゆきそう)という季語があるのですが、白い雲を雪に見立て、青空を海と例えて「海雪(みゆき)」と、こちらは夏生まれでなんで雪なの?といわれたら説明が難しいですね。
後は8月は晩夏ということではばかってはいたのですが、立夏とジャスミンの和名の茉莉花に掛けて「莉夏(りか)」
こんなところでしょうか。

まともな名前を思いつけず申し訳ない次第です。
参考になれば幸いです。

男親だと第一子が女の子だと、舞い上がってしまいますよね。
お子様のご誕生おめでとうございます。

私はよく俳句をやるのですが、俳句の中で重んじられる季語では、夏の青空を「清潔」の「清」の一文字で表したりします。
そういったように、夏だけにとらわれず、夏を多角的に見ると素敵な名前も浮かぶこともあるそうです。

着物というか涼しげな浴衣美人と、清い青空に雲の流れる情緒ある涼しげな風景を兼ねて、時涼しという古語がありますが、俳句の季語で「涼風(すずかぜ)」と書くこともあり、「す...続きを読む

Q生まれたのに名前が決まらない!

先日出産し、現在入院中です。
予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。
これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…

なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい!
・子供は父親似の女の子です。
・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。
・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。
・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。
焦っているため、乱文で申し訳ありません。
今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

Aベストアンサー

>これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…
>・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

個人的には、その名まえにされたらいいのにと思います。
親御さんがこれだ!って思ったんですから周りがとやかく言う事じゃないような。

私も子供の名前を考えていたとき、義両親から同じ名まえが身内にいるということで
「待った!」がかかりましたが、
最終的には自分たちの思いを通しました。
後悔したくなかったので。
その事で義両親との関係が悪くなるということもありませんでしたよ。

ちなみに私がいいなって思う名まえは

しおり(詩織、栞)
あおい(葵、碧)
しほ
かほ
なほ

少し古風な名まえって品がある感じがして好感もてます!!
お子さんへの最初のプレゼント、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

Q古風な名前 『女の子』

5月に女の子を出産予定です。
が、、名前が決まらず困っています。今流行の名前ではなく希望としては最近少ない「子」を名前に入れたいと思っているのですが・・

春らしくて古風な名前・・
桜子・・可愛いな~と思ったら知り合いの子供にいるんです(+_+)
ん~~困った~~
こんな名前はどう??っという名前ありましたら参考までに聞かせてください!

Aベストアンサー

グッと渋く、
藤子(とうこ)、柳子(りゅうこ)

藤も柳も春の季語ですから。

・・・で、細かいことですが、「子」は『古風』ではないですよ。
庶民の女(ここでは、皇族華族ではない女)に、「子」を付ける習慣は、明治以前にはなかったものです。
それまでは、「春(はる)」「梅(うめ)」「清(きよ)」なんて2文字名が主だったわけです。
「子」付きが一般的になるのは大正期。
また、この頃、2文字名の女性に手紙など書くときは、「子」を付けるのが礼儀とされたらしく、春さんに手紙を書くなら、宛名は「春子さま」、梅さんには「梅子さま」、清さんには「清子さま」って具合になったようです。

ですから、『古風』と言うならば、「子」に拘る必要もないんじゃないかなっと。

桜(さくら)、菫(すみれ)などの植物、ちょっとひねって、木春(こはる、マーガレットの和名[木春菊]から)、公英(きみえ、たんぽぽの漢書[蒲公英]から)
などなど・・・

Q女の子の名前が…浮かばない…>_<

もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子)
色々考えるものの、良くある名前だったり
ご近所やお友達と一緒だったり…
響きすらも、ピンと来るものがありません。
漢字を考えるともっと、浮かびません。

できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど…
でも、2文字だったら限られてきますよね。。。
3文字でも漢字が2つならいいです。

今、浮かんでいるものは、
あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、
(どれも漢字がピンと来るのがありません^^;)
こんな感じです。
(花とか実とか、咲とか…
人気だとは思いますが、そんな自然っぽい漢字が好きです)

苗字との兼ね合いで「ま」から始まるのは×なんです。
「はな」とか「りん」とか「ひな」「りこ」「みゆ」とかもいいなぁと思ったんですが、
周りにいて…×

奇抜過きず、珍しくてかわいい!(いそうでいない)
と言う名前思いつきませんか?
お知り合い等で、いらっしゃいませんか?

もう、思い浮かばなくて煮詰まっています。^^;
アドバイス、よろしくお願いします♪

もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子)
色々考えるものの、良くある名前だったり
ご近所やお友達と一緒だったり…
響きすらも、ピンと来るものがありません。
漢字を考えるともっと、浮かびません。

できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど…
でも、2文字だったら限られてきますよね。。。
3文字でも漢字が2つならいいです。

今、浮かんでいるものは、
あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、
(どれも漢字がピンと来るのがありません^^;)
こんな感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 りら  李羅 李良  
 ふう  風 風羽
 さくの 咲乃 咲野
 はるね 春音
 めぐ  芽久 芽紅
 のの  野乃 乃野
 ゆの  悠乃
 るる  流瑠 琉々

 あみ 愛実
 りせ 梨世 璃聖 莉星
 うみ 有未
 この 香乃 紅乃 瑚乃
 ゆら 侑良
 ゆい 惟緯 悠依 
 さわ 沙琶 紗環 早倭
 ゆく 優紅 佑久
 りく 里紅 麗紅

 こんな感じでしょうか?参考にどうぞ。うちの苗字ではどれも合わないので遠慮なくお使いください。

Q女の子のかわいい名前

女の子の可愛い名前が思いつきません。
愛梨(あいり)杏奈(あんな)ちゃん、が字画もよくて今のところの候補なのですが、それ以外でも可愛い!という名前がありましたら、是非、教えてください。
まだまだ性別も何もわかっていないので男の子の格好いい名前も教えて下さい。

Aベストアンサー

またしても失礼します。
えーと、その子はいつ頃生まれるんですかね。
誕生花を名前にするのもいいかもしれません。
例えば4月23日だったらハナミズキ(花言葉は、私の想いを受けてください)なので瑞樹ちゃんとか。
レトロで凛とした名前が好きですね。
あまり無理矢理な当て字は好きではないです。
まぁ、全て私の希望的観測ですが。
因みに下の「凛子」は「りんこ」です。同じ読みで「倫子」でもいいですね。
あと、仁菜ってのもいいですね。(これは私のHNです。笑)

余談ですが、私の知り合いに「珠子(たまこ)と絹子(きぬこ)」って名前の姉妹がいます。
古風にしたつもりなんでしょうけど、このお母さんは時代を先取りしすぎました。私なら自殺するくらい嫌です。(苦笑)
あ、でも可愛い名前が年寄りになっておかしく聞こえるってことはあんまり無いと思いますけどね!
だってわたしの曾祖母は「コト」って名前でしたが、生まれた当時は可愛いと思って付けてるんですから。

あと、林檎、苺、蜜柑、檸檬、桃・・・・果物の名前も可愛いですね。
あと、弥音(ねおん)って名前も個人的に好きです。
最近は名前の感じの制限が緩くなったみたいなので名前を考えるのは楽しいですね~

またしても失礼します。
えーと、その子はいつ頃生まれるんですかね。
誕生花を名前にするのもいいかもしれません。
例えば4月23日だったらハナミズキ(花言葉は、私の想いを受けてください)なので瑞樹ちゃんとか。
レトロで凛とした名前が好きですね。
あまり無理矢理な当て字は好きではないです。
まぁ、全て私の希望的観測ですが。
因みに下の「凛子」は「りんこ」です。同じ読みで「倫子」でもいいですね。
あと、仁菜ってのもいいですね。(これは私のHNです。笑)

余談ですが、私の知り合いに...続きを読む

Q園児さんの名前で、素敵だな,可愛いなって印象に残ってる名前があれば、教

園児さんの名前で、素敵だな,可愛いなって印象に残ってる名前があれば、教えていただけませんか?

ここで聞く質問じゃないんでしょうけど・・・只今、もうじき産まれてくる女の子の名前を考え中です。
ある程度、候補はしぼったんですが、どうもこれ!って名前が決まらず。

そこで、気持ちを新たに。
実際、幼稚園や保育所でたくさんの御子さんに接していらっしゃる先生方に質問です。
毎年、たくさんの御子さんに接してらっしゃると思うのですが、その中でも「あ、この子の名前かわいいなぁ」とか「素敵だなぁ」って印象に残っている名前とかあれば教えていただけませんか?
名付けの参考にさせていただきたいな、って思ってます。

そして、あと、同じような名前の子がいた場合、(たとえば、「ゆい」「ゆいな」「ゆいか」とか)、大勢の中の一人みたいな感じになって、印象って薄くなっちゃうもんですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
保育士をしている者です。

長くやってきた中で、かわいい名前はたくさん出会いましたが、それよりもその子自身の個性(その子にしかない特徴など)のほうが、実際には注目していて、そこにかわいさを感じています。

入園してきた子が滅多にないような珍しい名前だった場合は職員間でも話題になる場合もありますが、名前よりもやはり中身なんですよね。

そして、そのかわいさとともに、名前までかわいくなるものなんですよ。
だから、ぜひ愛情を込めた名前をつけてあげてくださいね。

同じクラスに同じ名前の子がいた場合、しゃべれる学年(2歳児以降)ならばフルネームで区別がつけられますが、乳児クラスの場合は、少しだけ難しかったですよ。
例えば「ようすけくん」が二人いた場合は親御さんに聞いて「おうちで何て呼んでいるか」それに合わせたり、二人とも同じ呼び方だった場合は「ようくん」と「ようちゃん」に分けたりしてました。

でも、こればっかりは運ですから、あまり気にされなくてもいいと思います。

参考になるかは分かりませんが、最近は「○○子」という名前は保育園に一人いるかいないかというくらい少ないです。でも、「○○子」とつける親御さんは、きっとお子様の将来まで考え、お子様の立場になっているんだなと個人的には思います。

響きがかわいいのもとてもいいと思うのですが、お子様が20歳。30歳になった時も堂々と自分の名前を言える、自信を持てる名前という観点からも考えていただければと思います。

さて、真面目な話はこれくらいにして、私がかわいいなと思った名前は「すみれちゃん」「円花(まどか)ちゃん」「遥子(はるこ)ちゃん」です。コテコテしすぎず、優しい雰囲気のある名前がかわいいなとおもいます。

こんばんは。
保育士をしている者です。

長くやってきた中で、かわいい名前はたくさん出会いましたが、それよりもその子自身の個性(その子にしかない特徴など)のほうが、実際には注目していて、そこにかわいさを感じています。

入園してきた子が滅多にないような珍しい名前だった場合は職員間でも話題になる場合もありますが、名前よりもやはり中身なんですよね。

そして、そのかわいさとともに、名前までかわいくなるものなんですよ。
だから、ぜひ愛情を込めた名前をつけてあげてくださいね。

...続きを読む

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング