はじめまして。
 音楽にはあまりお金は使っていないのですが、年に数回程度、自分の好きになりうると感じる音楽を新しく聴いてみたい、という気をおこします。しかし、それほど音楽の世界に入れ込んでいないので、どこらへんが良さそうか、というアンテナが働きません。たまたま聞く機会があったので、いいな、というのをピックアップする意外に方法がありません。特に海外はさっぱりです。
 私の好きなものとかはおおざっぱに下記にリストしてみました。知識がないので国内ミュージシャンばっかりですが。このリストをみて「ここらへん聞いてみたら?」というのがあれば、教えていただければ幸いです。あるいは、ここらへんのサイトだとか、情報だとか利用するといいかもよ、というのがあれば。

*それなり以上に好きなだと思えるもの

 THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
 AJICO(UA)
 QOMOLANGMA TOMATO
 椎名林檎
 センチメンタルバス
 菅野 ようこ
 川井憲次
 スティーブ・ライヒ

*知人から、なぜかよく勧められるがそれほど好きにならないもの(嫌いではないが、なぜかそれほど聴く気になれない。)

 くるり
 スピッツ
 スガシカオ

*勧めてくる人もいないし、実際、好きにならなさそうだ、と思うもの。

 ラルク
 ミスチル
 浜崎あゆみ
 GLAY
 セリーヌ・ディオンとか...

 こんな感じです。
 お暇な方、お付き合いいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

はじめまして。



数々の邦楽アーティストの中に「ライヒ」があるのにはちょっと驚きました。
てことでライヒは現代音楽ですが「Tangerine Dream(タンジェリン・ドリーム)/Ricochet(リコシェ) [Live]」なんてどうですか?

ミニマルミュージックをロック風にしましたって感じなんです。
上に上げたのが聴きやすいですが彼等の代表作「Phaedra(フェードラ)」、「Rubycon(ルビコン)」なんかはもっとミニマルな感じです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Ricochet-Tangerine-Dream …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。
それは食指がのびまくりそうな感じです。ミニマルミュージックのロック風というのは、よいですね。RicochetとりあえずAmazonでポチりました。
ありがとうございました。質問してみてよかったです。

お礼日時:2007/11/22 00:03

アラニス・モリセットなんていかがでしょうか?


椎名林檎さんの様なちょっと病んだ感じというか、激しいところが魅力です。
個人的にはアルバム「ジャグド・リトル・ピル」がお勧めです。
URLから試聴できますので、宜しければ^^

参考URL:http://listen.jp/store/artist_19060.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴してみましたー
たしかにそこそこに好きそうです。
ありがとうございす^^

お礼日時:2007/11/22 08:33

sohodollsがお勧めです。


ダークなサウンドにセクシーな声が魅力です。
myspaceで視聴してみてください。
お勧めの曲は"bang bang"と"stripper"です。

参考URL:http://www.myspace.com/sohodolls
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いてみました。よいですね。ありがとうございます。
ちょっとTommy Heavenly6っぽい感じとかもうけました。

お礼日時:2007/11/22 01:02

難易度めっさ高ぃねェー*



椎名林檎しかわかンなぃンですケド><;

パンク、スカ、あたりでいぃのかな;
日本語詞と違うカラ、あンまり期待しなぃでょ??

Bad religion←パンク
このlet them eat warゎ
ぁぃの非行モードの時の曲↑↑
これ聴くと非行になれるしぃ!!

Mad caddies←スカパンク

Tiny Masters Of Today←ガレージ・パンク 

Blog27←ティーネージャPOP

Nine Inch Nails←ニューウェイブ、インダストリアル

Gutevolk←アンビ、エレポップ
http://www.gutevolk.com/

Colette←ハウス

選曲がまったくわかンなぃカラ
ジャンルもバラバラだぁ><;
挙げてもらった元の曲がよくわかンなぃからごめんねェー*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聴いてみないことにはわからないですけれど、たぶん
パンクとかスカなんじゃないかとは思います。
聴いてみます。

お礼日時:2007/11/21 03:24

坂本龍一


大塚愛
リンドバーグ(IVあたりまで)
ゆず
槙原敬之

この回答への補足

あ、一応、海外ミュージシャンということでお願いできれば幸いです。
Jpopsのメジャーどころであれば、さすがにある程度わかります。今年出てきた人とかはちょっとアレですけれど。

補足日時:2007/11/21 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
坂本龍一、槙原敬之はそれなりにOKなんですが、
大塚愛、リンドバーグ(IVあたりまで)、ゆずは私の好みからはだいぶ遠い感じがします。

お礼日時:2007/11/21 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韻とか暗喩とか憂いとか季節感とか…そんな感じを表現する洋楽が知りたいです。

韻とか暗喩とか憂いとか季節感とか…そんな感じを表現する洋楽が知りたいです。
いま、僕のなかでは、こんなイメージを持ってるアーティストとして、グレイプバインやくるりなどをイメージして居ます。ジャンルは問題ないです。ロックでもポップでもテクノでも…要はそんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!

Aベストアンサー

こんばんは。
私もバインやくるりには目がない方です。

>そんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!
とゆーからには、お奨めしたCDをちゃんと買ってきいてくれるのかな?

私が超自信を持ってお奨めするのはイギリス南ロンドン出身のバンドLlama Farmers(ラマファーマーズ)の楽曲です。
彼らは2001年に解散してしまっていますが、CDはまだ売っています。
オリジナルはbeggars banquetレーベルから。
なんと日本盤も出ています。徳間ジャパンから2枚。日本語訳の歌詞をしりたいとなると、日本盤を奨めてしまいたくなります。(オリジナル盤にも珍しいことに歌詞付き!(英語だよ))

・Dead Letter Chorus(ファースト/1999)
・El Toppo(セカンド/2000)

彼らの詞の世界はリリカルで哀愁を帯びており、どちらかといえばバインっぽい。ような。くるりっぽくは、ない。(ま、たまにどっちにも似てたりもする)
曲はギターがヘビーで疾走感があり、くるりっぽい。

ね?貴方にぴったりだ。シングル曲から攻めることも出来る。西新宿の輸入レコードショップへ行けば、容易に手に入るでしょう。
私のお奨めは、『snow white』やっぱこれかな。

適当に検索したら出てきたレビューサイト↓にLlama Farmersがどんなバンドか書いてありました。参考にまず読んでみてください。

参考URL:http://www.zephyr.dti.ne.jp/~mervor/rock.htm

こんばんは。
私もバインやくるりには目がない方です。

>そんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!
とゆーからには、お奨めしたCDをちゃんと買ってきいてくれるのかな?

私が超自信を持ってお奨めするのはイギリス南ロンドン出身のバンドLlama Farmers(ラマファーマーズ)の楽曲です。
彼らは2001年に解散してしまっていますが、CDはまだ売っています。
オリジナルはbeggars banquetレーベルから。
なんと日本盤も出ています。徳間ジャパンから2枚。日本語訳の歌詞をしりたいとなると、日本盤を奨...続きを読む

Qセリーヌ・ディオンって何歳?

今回セリーヌ・ディオンのDVDを購入しました。
ラスベガスでのショーもすばらしかったですが、
DVDで舞台裏を見て、彼女のパワーに圧倒されました。
そんなに若くはないと思うのですが、実際何歳なんでしょうか。
それから息子さんの年齢もわかれば教えてください。

Aベストアンサー

誕生日は1968年3月30日のようです。
だから39歳です。
私はもっと年だと思っていました。
参考にしていただければ。

QGUNS N’ROSESのLIVE VIDEOについて

GUNS N’ROSESの日本公演のオフィシャルLIVE VIDEOがあると聞いたのですが、内容等知りたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Use Your Illusion World Tour 1992 IN TOKYO 1

1Introduction
2Nightrain
3Mr. Brownstone
4Live And Let Die
5It's So Easy
6Bad Obsession
7Attitude
8Pretty Tied Up
9Welcome To The Jungle
10Don't Cry
11Double Talkin' Jive
12Civil War
13Wild Horses
14Patience
15November Rain

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=8846

QMichelle Branchやsantanaのようなrockを教えてください。

Michelle Branch feat.santana/ i'm feeling youを聴いてかなりはまってしまいました。
似たような雰囲気のアーティストを教えてください!!
avril lavineほど激しくないやつを探しています。
あとsantanaを検索したのですがsantanaって人が多すぎてわかりませんでした。アルバム出しているのでしょうか?

Aベストアンサー

若手女性ヴォーカルのそういう曲でしたら近年の米国のヒットチャートで山程聞く気がします。挙げているとキリがありませんので、ここ数年の米国チャートに目を通した方が早いかと思います。きっと気に入ったものが曲単位で見つかると思いますよ。
http://acharts.us/billboard_hot_100

ちなみに、かの有名なSantanaですが、この曲では彼のギターがフィーチャーされているというだけで、本人の過去にやってきた音楽の系統は少し違う気がします。言うならばもっと古臭いラテンポップとでも言うのでしょうか・・。なのでSantana自体はあまり意識しなくていいかもしれません。

Qセリーヌ・ディオンの歌は白人だからよく売れたのか

セリーヌ・ディオンの『My Heart Will Go On』という歌は、
セリーヌ・ディオンが白人だからよく売れたのでしょうか。
もし、黒人歌手がこの曲を歌ったら、ヒットすることは無かったでしょうか。

Aベストアンサー

「タイタニック」という超大ヒット映画のテーマ曲だから売れたんです。でなきゃ当時の欧米の音楽シーンの流れから言っても、あんなつまんない曲誰も注目しないです。明らかに当時の音楽の主流ではないので、「隙間産業的」に売れたというのも一理あるのかもしれませんけど・・。

 >黒人歌手がこの曲を歌ったら、ヒットすることは無かったでしょうか。
当時はアメリカのチャートに限っても、多くがブラック系の音楽や黒人歌手・ラッパーが占めているような時代だったので・・・その質問はかなり的を外していると思います。黒人アーティストやブラックミュージックは、人種や世代を問わず売れている花形大衆音楽なのです。'00年代中頃から、それ以前までの「チャート上位の殆どがブラック系が占める」というような状況は無くなってきましたが、それでも花形ジャンルの1つであるでことには変わりませんよ。ブラックはロックと同じくらい歴史もあるので、たまたま今落ち着いているだけ、と言ってもいいのかもしれません。ロックも米国に限ると今は'00年代よりもさらに下火のような気もしますしね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報