楽譜で疑問に思うことがあります。
ハ短調で「ファ」に最初からシャープがかかっています。
ある小節で「ファ」にナチュラルを付け、さらにナチュラルのすぐ右にシャープが付いています。つまりは、ナチュラルとシャープが並んで、その横に音符が書いてあります。
これはシャープをかけて演奏したのでいいのでしょうか?
というより、そう演奏しているのですが・・・。
最大の謎は「なんで二つも付いているのか?」ということだけです。
独学な人なので分りません。簡単なことだとは思いますが回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

奏法はそれで合ってます。
そんな書き方をするのは、前にファをナチュラルにした部分がある場合に、改めてシャープを書くとダブルシャープと混乱する心配があるから、シャープ一個である事を明示するためです。
これ以外の例では、転調した場合ですね。
    • 1