ウランに原子番号はあるんですか?
もしくは劣化ウラン弾について知っていることがあったら馬鹿な僕に教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

 ウラン:元素記号U、原子番号92



 下記のページなどが詳しいようです。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~nakatukasa/iraq/rekka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても解りやすいサイトだったので参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 23:08

> ウランに原子番号はあるんですか?



すべての元素に原子番号がついています.
詳細は dragon-2 さんの回答をご覧下さい.

> 発見は1798年Klaproth

ウランの発見は1789年ですね(単なるミスタイプと思いますが).
クラップロートは二酸化ウランをウラン単体と思っていたようで,
金属ウランの単離したのはペリゴー(1841年)です.
ウランが放射性元素であることを発見したのはベクレル(1896年)で,
この仕事によってノーベル物理学賞(1903年)を受けました.
放射能というと,キュリー夫妻のラジウムが有名ですが,こちらは1898年です.
キュリー夫妻もベクレルと同時にノーベル物理学賞を受けました.
ベクレル,キュリー,ともに放射能の単位として名前が残されています.

> 核分裂で放出された熱電子が、連鎖反応を起こしたり、
> 95%以上の238Uがこの電子を取り込んでβ崩壊を起こし
> 核分裂物質プルトニウム239Puとなる.

電子ではなく中性子ですね.

ウランの比重は19くらいで,
ウランより比重が大きいものはタングステン,金,白金属元素くらいしかないですね.

英語ではウラニウムというとまず通じません.
ユーレイニァム(「レ」にアクセントがある)といった感じです.

鉄腕アトムの妹がウランちゃんですね(^^).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明有難うございました。
課題の作文に行き詰まった時に参考にさせていただきました。
ご協力有難うございました。

お礼日時:2001/02/05 23:17

 原子番号があるかということですので、かなり、簡単な(高校生程度)のお話をいたします。

そもそも、天然元素は原子番号が1~92までなんですよ。その最も大きい 原子番号92の元素こそが「ウラン」なんですよ。発見は1798年Klaproth、名付けは、1781年に発見された、天王星uranus による。最終的にはキュリー夫妻が、この元素の全体像を示したのです。
 同位体は天然には238U、235U、234Uがある。
 核分裂を起こす235Uは0.3%ぐらいであるが、2~5%に濃縮して原子力発電の燃料棒として使う。このとき、核分裂で放出された熱電子が、連鎖反応を起こしたり、95%以上の238Uがこの電子を取り込んでβ崩壊を起こし、核分裂物質プルトニウム239Puとなる。
 濃縮ウランを分離した残りのウランが「劣化ウラン」で、安価で、比重が大きいため、爆弾の弾頭などに用いられていた。(核分裂は起こさないが、放射能は放出する)
 なお、お分かりと思いますが、原子番号とは、元素の陽子の数です。質量数は陽子数+中性子数です。陽子数=原子番号が同じ原子は、同じ元素です。(ウランなら原子番号92=陽子数92)先ほど記述した238Uとは、質量数=238=陽子数92個+中性子数146個の原子、235Uとは、質量数=235=陽子数92個+中性子数143個の原子で、同じ原子番号ですから、これらを「同位体」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ご苦労様でした。
卒業課題の作文に多いに役立ちました。
ご協力有難うございました。

お礼日時:2001/02/05 23:11

ウラニウムにも原子番号はあります。

(すみません。番号が分かりません)
劣化ウラン弾についてですが、これはウラン精製の廃棄物(?)を利用した砲弾で、当ると劣化ウランが高熱を発し、戦車などの鋼鈑を簡単に貫通させることができるのです。
その昔は、戦車はよほどのミサイル(バズーカ砲など)でないと撃破できなかったものが、劣化ウラン弾によって容易に撃破できるようになりました。
今、NATOが空爆した後遺症として、放射能問題になっています。(どこの国か忘れました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
NATOのユーゴ空爆の時に使われた劣化ウラン弾を作文にしていました。

お礼日時:2001/02/05 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお気に入り(or理想)の美容室

良い美容室(理容室)って、なかなかめぐり合えないものですね…。そこで皆さんにアンケートです

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。
(今の美容室に不満がある方は、『美容室がこうなれば嬉しい』という理想について語って下さい)

(2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか?
(不満がある人は、普段どういう美容室によく行くのかを教えて下さい)

(3)その他(何か一言ある方は、どうぞ)

Aベストアンサー

こんばんわ。

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。

基本的に肩下15cmくらいから腰くらいまで伸ばして美容室に行くので、1年に1回程度しか美容室に行かない人です。
そのくらいの頻度でも良いには理由があります。

わたしの行く美容室はカット(パーマ)したて、途中、さてそろそろカット行かなきゃ、それぞれの時期で良いニュアンスが出るんです。
普通ある程度伸びた時点で「良い感じ」がなくなって来て、みんな美容室に行く(行かなきゃいけなくなる)んじゃないかな?って思うんですね。
わたしの行く美容室、と言うか担当の美容師さんは腕が良いからそういう風になると思います。

あと、美容師さんって接客なんでしょうが、色々こちらの事を聞いたり、何せよくたくさん話し掛ける人が多いと思うんですが、わたしの担当の美容師さんはそういう話はしないんです。
これもポイントですね。

それから、ちゃんとわたしの個性、髪の質を把握していて、例えわたしがたぶん似合わないであろうヘアスタイルを希望しても、それはやめといた方が良いよって言ってくれる。ちゃんと相談が出来る美容師さんです。

(2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか?
わたしは神戸に住んでいるんですが、神戸の美味しいお店やブティック、観光スポットetcを紹介しているムックに載っていました。

って感じです。

こんばんわ。

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。

基本的に肩下15cmくらいから腰くらいまで伸ばして美容室に行くので、1年に1回程度しか美容室に行かない人です。
そのくらいの頻度でも良いには理由があります。

わたしの行く美容室はカット(パーマ)したて、途中、さてそろそろカット行かなきゃ、それぞれの時期で良いニュアンスが出るんです。
普通ある程度伸びた時点で「良い感じ」がなくなって来て、みんな美容室に行...続きを読む

Q原子番号と原子量の逆転

 原子番号は原則として軽い順番ですが、例外もあります。たとえばCoとNiなどがその例ですが、これは、Coの中性子の数がNIより多いと考えていいのでしょうか。
 しかしそう考えるとあまりに原子量の差がなさすぎるのでどう考えたらよいのか分かりません。
 とても悩んでいるのでどなたか教えていただけると大変うれしいです。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

CoにもNiにも、「質量数」が違う同位体が存在します。
で、「原子量」は、「異なる質量数の混合状態での平均値」になります。

下記WebPageをみていただくとわかりますが、
Coでは質量数59のものでほぼ100%なのに対し、
Niでは質量数58のものが68%、質量数60のものが26%、といったように
複数の質量数のものが存在します。

Ni;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB
Co;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88

そのため、Niの原子量は

  58Ni×0.68 + 60Ni×0.26 + 61Ni×1.1 + ・・・
  (「58Ni」は、質量数58のにNi 1モルの質量)

によって算出されます。

従って、CoとNiの原子量を単純に比較してしまうと、
sakura54さんのように、「?」ということになります。
(58Niと60Niとの質量を比較した場合は、
 中性子2個分の通りの差です)

CoにもNiにも、「質量数」が違う同位体が存在します。
で、「原子量」は、「異なる質量数の混合状態での平均値」になります。

下記WebPageをみていただくとわかりますが、
Coでは質量数59のものでほぼ100%なのに対し、
Niでは質量数58のものが68%、質量数60のものが26%、といったように
複数の質量数のものが存在します。

Ni;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB
Co;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88

そのため、Niの原...続きを読む

Q美容室について

僕は、高校1年生なのですが、友人はみな美容室に行きはじめました。
美容室は、どの美容室でも男女関係ないのでしょうか?

あと、福岡の大橋あたりに良い美容室があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も福岡ですが、大橋はちょっとわかりません。
やっぱり天神のお店を利用している人が多いようです。

私が行く美容室は、天神イムズの上の階
(何階かはちょっと覚えてません)にあります。
男性客も多くて、カップルで来る人もちらほら。
スタッフは男性も女性もいるので、どちらがいいのか
受付で言えば良いですよ。

Q原子半径が原子番号が増えるにつれて小さくなっていく理由

タイトルのままなんですが、化学(1)(2)・Bの新研究にも乗っていませんでした。Okwebで検索し、1件該当しましたが、適当なものと詳しすぎてわからないものだったので質問します。

電子が増えるので電子同士の反発によって、一見半径は大きくなるように思いました。しかし、原子半径はどんどん小さくなっていきます。これは陽子数が増えるにつれて電子1個分反発よりも陽子1個分の電子との引き合う力の方が大きいからだと考えてみました。
合ってますか?理論は難しいみたいなんですが・・・

あと、18族が急に原子半径が大きくなるのは、安定しているからと、納得していないまま覚えてしまっています。これもなぜなんですか?

最後にAr K Co Ni Te Iですが原子量が下がっているのはなぜですか?

高校3年でもわかるよう説明お願いします。

Aベストアンサー

高校3年じゃ無理です。
大学1年生の無機化学で習うのでそれまで我慢だね!

Q美容室、美容院を変える時

今まで通っていた美容室をやめて、新しい美容室に行きたいのですが、

みなさんは美容室を変える時、何かの情報を得てから行くのでしょうか?それとも目に付いた美容室をとりあえず行ってみるって感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はフリーペーパーなどにクーポン券がついてるところを
行ってみたりしてました。
今行っているところは自宅から最寄駅までの間にあって
気になったので電話番号を調べて予約して行きました。
あと、私はしたことがないですが
友達や知り合いからの紹介もあるみたいですね。
そうすると、割引があるし、紹介した人にも
なにかサービスがあったりするみたいですね。

Q劣化ウランの発がん性について

アメリカ大使館から劣化ウラン弾の安全性について誤った
認識で報道がなされているから正しい認識で報道するよう
に各報道機関に要請が行われたというニュースを
見ました。

アメリカ駐日大使館のホームページhttp://usembassy.state.gov/tokyo/wwwhj20030401d1.html

このことをいっているのだと思うのですが、実際のところ
劣化ウランの放射能は日常生活で被爆する程度で発がん性
は考えられないのでしょうか。

Aベストアンサー

実際の発ガン性云々の問題は、色々な条件の統一、長期の検証が必要かと。

以下の文はWEBサイトからの引用です。
 :劣化ウランをそれほど危険な物質だとは考えない人々の見解の根拠は、劣化ウランの放射線量が、同じ重量の天然ウランの約60%だという点にある(WHO, p. 7)[2]。これはウラン235というよりも、主にウラン234の割合が減少したことによる(Zajic, 1.7)。そのため劣化ウランは、他のより高いレベルの放射性廃棄物と比べて、比較的簡易な埋設によって処分されてきた(資源エネルギー庁、「低レベル放射性廃棄物の処分方法」)。ただしそれでも劣化ウランは依然として、たとえば鉛が持つ放射性の65,000倍の放射性を持つ(Zajic, 1.7)

詳しくは、下記サイトをご覧下さい。
 IPSHU研究報告シリーズ(和文)一覧
  「武力紛争における劣化ウラン兵器の使用」

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/heiwa/Pub/29.html

Q美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。

美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。
ある男性はスポーツで汗をかくのでさっぱりとした短髪なのに美容室へ行くのです。
美容師免許では顔、髭剃りはやってくれないはずですし、スポーツマンらしいカットなら理容室の方がお得
意ではないかと思いますので不思議です。

男性があえて美容室へ行くわけを教えてください。

Aベストアンサー

おしゃれ重視なら美容室
値段、アクセス重視なら理容室

Q劣化ウランより重い金属は何がありますか?

劣化ウランは鉄の2.5倍重い金属だそうですが、それよりも重い金属ってどんなのがありますか?

http://4koma.livedoor.com/creator/work/c00082/w00025.html

Aベストアンサー

 理科年表によると単体の密度(g・cm^-3)は
ウラン     18.95
イリジウム  22.42
オスミウム  22.57
金       19.32
タングステン 19.3
白金      21.45
プルトニウム 19.84
レニウム    21.02

ちなみに鉄は 7.874
 

Q福岡市内でキッズ専門美容室ありますか?

この春より福岡に転勤になります。
福岡市内で、キッズ専門の美容室、もしくは幼児の散髪の上手な美容室や、おすすめの美容室はありますでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

キッズ専門の美容室では、岩田屋本館6Fの「ZUSSO KIDS」があります。
http://zussokids.1755.net/menu.html


↓こちらはキッズ専門の美容室ではありませんが、キッズ専用ブースが
あるようです。
http://machi.goo.ne.jp/092-884-0369

ご参考まで

Q原子は他の原子から電子を取ったり放出したりしますが、それによって原子そのものの性質は、どの様に変わる

原子は他の原子から電子を取ったり放出したりしますが、それによって原子そのものの性質は、どの様に変わるのですか?

Aベストアンサー

追加ですが中性子星の事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報