平成5年式のキャラバンGTクルーズ(ディーゼルターボ)に乗ってます。走行距離は、93000キロです。信号で止まって走りだすと、ときどき1速から2速に入らず1速で引っ張って走ってしまいます。1速のままで走るわけにいかないので、HOLDボタン(マニュアル感覚が楽しめる機能)に入れて2速、3速と入れてます。
症状が出始めたのは、一年ぐらい前でその時は、ATF交換をして症状は、ほとんど出なくなったのですが、最近また、頻繁になってしっまっています。なんとかならなですかね?ディーラーには、まだ相談してません。こまめにエンジンオイルは交換してるんですけどね。もう寿命なのかな?トホホ・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

交換 atf」に関するQ&A: ATF交換について

A 回答 (2件)

オートマのミッションがいかれたか、あるいは変速を制御する電気系統の故障か、症状だけではわかりませんが、日産車のATはこれくらいの距離でそういう症状になるみたいです。

(ATミッション関係が弱いとか)
車自体はまだ部品交換すれば走るので寿命とはいわないと思いますが、ミッション交換は新品で30万円くらい、中古でもあれば10万円ってところでしょうか。それを寿命と考えるかどうかは持主の判断ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうごさいます。寿命なんて言ったら車がかわいそうですね。一度、点検に出して相談してみます。

お礼日時:2001/02/02 19:04

職場の先輩が同じ症状になっています。


ただ、車がコルベットですけど。
修理屋に持っていったら、ミッションのソレノイドがイカれてたとかで$4600ぐらい払ってました。
走行距離は大体96000miles。
寿命じゃないのかとの話ですが...こんなちぐはぐな情報で、役に立つでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん役に立ちます。ありがとうございます。先輩は、修理して直ったのですか?

お礼日時:2001/02/02 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QキャラバンGTクルーズ2WDの車高調整

トランポ使用でGTクルーズ2WDなのですが尻下がりぎみでのフロントの車高をさげたいのですが方法がよくわかりません、トーションバーを緩めると下がると聞きましたが、ジャッキアップしてただ緩めるだけでいいのでしょうか?どなたか詳しい方、作業方法を教えてください!

Aベストアンサー

緩みませんか・・・。緩まないことにはどうしようもないので頑張って緩めてください。
ねじに5-56などを吹いてしばらく置いてから緩める、1/2以上の工具をパイプで延長する、などなどできる限りの方法を試してみてください。いろいろやれば固着していたねじがギゴッと緩むと思います。
そうしたらねじにマーキングをして左右同じ回数緩めましょう。だいたい10回転で1インチ(2.5cm)くらい落ちたような気がします。
ジャッキアップしないで緩める方法は私は聞いたことがありませんが安全には気をつけてください。ここで答えたことを実行なさって下敷きになられでもしたら罪悪感で生きていけないかもしれません。車載のジャッキは倒れます。ウマをかけてください。

Q○速MTと○速ATの速の英語

5速MTや6速MTの速って英語にするとどうなるのですか?
MTの部分はManual Transmissionだと分かるのですが。
そして、4速ATや5速ATの速を英語にした時、
5速MTや6速MTの速の英語と同じなのでしょうか?
以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると
聞いた事があったので、ふと疑問に思いまして。

Aベストアンサー

そうですね、一般的に英語では車でもバイクでも自転車でも変速数はSpeedで表すのが普通ですね。
アメリカの中古車雑誌などでは、ミッションを5Sp.MTとか3Sp.ATなどと省略しているのを見たことがあります。
日本では、だいたい5MTとか4ATなどと書かれていますね。
オフロード4WDや大型トラックなどで副変速機がついていたり、自転車のように前後に変速機がある場合などは、6X2Speedのように書く場合もあれば、12Speedと書く場合もあるようです。

Qクラッチの摩耗テスト 3速、4速、5速???

車のクラッチの摩耗を調べる方法として、サイドブレーキを引いた状態でいきなりクラッチをつなぎ、エンストすればOK、というやり方がよく紹介されていますが、人によってその時のギアが3速だったり4速だったり5速だったりします。どれが一番いいのですか?

中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざわざチェックなどしなくても、乗っていれば分かると思います。
クラッチが滑り始めますと、クラッチを完全に繋いでいても、加速時のスピードメーターとタコメーター(タコメーターが無い車の場合はエンジン音で)の動きが正比例ではなくなります。
まるで半クラッチを踏んだままのような、アクセル踏むと車速は変わらないのにエンジン回転数だけブイ~ンと上がったり、アクセル戻すと回転数も戻ったり。
例えば坂道発進の時にこのような症状が出てきたら、つまり発進後にクラッチを完全に繋いでいるにもかかわらずエンジン回転数が高いままであったり、そのまま少しアクセル緩めてやると車速は変わらないのにエンジン回転数だけスッと落ちたり、こういったことが気になってきたらクラッチが滑ってきたと思うことになります。

(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざ...続きを読む

Q駐車場で速く走る車?

スーパーの駐車場などでは私は安全のためMTの1速も使用しゆっくりと走行している。
しかし中には結構なスピードを出してスーっと走っているミニバンなどを見る機会が多く、
歩行者や他の車も多い駐車場では事故の危険が高い非常識な危険行為ではないのだろうか?
常識的に考えて駐車場で速く走ることなどしてはいけないとわかりそうなものであるが、
なぜこのようなドライバーは駐車場にもかかわらず速く走っているのであろうか?
また駐車場ではゆっくりと走らせるためにはいったいどうしたらいいのだろうか?

Aベストアンサー

駐車場内で「徐行」と明記してあるのに、結構な速度で走行してくる車が多々ありますが、質問者さんと同様に危険であると思います。

そのようなドライバーの心理は理解しかねますが、予防としては、峠の走りや対策、或いはドリフト族対策のように、路面に凹凸の土手を作りますかね。

Q3速でゆっくり走るとどうなりますか

お世話になります。
変な質問ですが、タイトルどおり、マニュアル車の時、3速でゆっくり走ると、どんな感じになるか、教えてください。
あまり専門用語は使わないでお願いします。「エンジンがやたらガタガタ言う、キーキー言う」とか、そんな感じでもいいです。
3速でゆっくり走るのは(とくに雨・雪のとき)危険ですか?

今、小節を読んでいるのですが、イメージがわかないのでよろしくお願い致します。

P.S. 「3速」と「サード」は同じですよね?どちらをよく使いますか?

Aベストアンサー

ゆっくりの速度によりますが、マニュアルの3速ではあまりゆっくりは走れません。
1速なら人間の歩く速度くらいで走れますが・・
3速で可能な限りの低速度ということならご指摘の通りエンスト寸前の感じでエンジンはガクンガクン、車体もガクガクって感じだと思います、エンジンには非常に悪いことです。
危険というわけではないですが3速で低速度を維持するのに気を取られて注意が散漫になるという意味では危険かもしれません。
トラックなどの場合は乗用車と違って3速でもそこそこ低速度で走れます、これはギアの比率の問題で、車の目的が違うためです。
普段は3速よりはサードという言い方の方を使います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報