平成5年式のキャラバンGTクルーズ(ディーゼルターボ)に乗ってます。走行距離は、93000キロです。信号で止まって走りだすと、ときどき1速から2速に入らず1速で引っ張って走ってしまいます。1速のままで走るわけにいかないので、HOLDボタン(マニュアル感覚が楽しめる機能)に入れて2速、3速と入れてます。
症状が出始めたのは、一年ぐらい前でその時は、ATF交換をして症状は、ほとんど出なくなったのですが、最近また、頻繁になってしっまっています。なんとかならなですかね?ディーラーには、まだ相談してません。こまめにエンジンオイルは交換してるんですけどね。もう寿命なのかな?トホホ・・・

A 回答 (2件)

オートマのミッションがいかれたか、あるいは変速を制御する電気系統の故障か、症状だけではわかりませんが、日産車のATはこれくらいの距離でそういう症状になるみたいです。

(ATミッション関係が弱いとか)
車自体はまだ部品交換すれば走るので寿命とはいわないと思いますが、ミッション交換は新品で30万円くらい、中古でもあれば10万円ってところでしょうか。それを寿命と考えるかどうかは持主の判断ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうごさいます。寿命なんて言ったら車がかわいそうですね。一度、点検に出して相談してみます。

職場の先輩が同じ症状になっています。

ただ、車がコルベットですけど。
修理屋に持っていったら、ミッションのソレノイドがイカれてたとかで$4600ぐらい払ってました。
走行距離は大体96000miles。
寿命じゃないのかとの話ですが...こんなちぐはぐな情報で、役に立つでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん役に立ちます。ありがとうございます。先輩は、修理して直ったのですか?