中小企業の働き方改革をサポート>>

2日後に入籍予定です。
しかし今、彼のことを男として見れません。
彼はとても優しくて明るく、家事もよく手伝ってくれますし、私のことを愛してくれています。
私も彼を、人としては好きです。結婚も、この人なら私のことを幸せにしてくれると思い、決意しました。その当時はプロポーズされて気持ちが盛り上がっていたせいか、私も彼のことを好きという気持ちでいっぱいでした。
しかし付き合う期間が短かったせいか、最近彼の頼りない面が見えてきて、段々冷めてきてしまいました。
彼に恋愛感情がわかないせいか、彼のオヤジギャグや寝起きのだらしない姿を冷めた目で見てしまいます。彼が甘えてくるのをうっとおしく感じることすらあります。
しかし、「恋愛と結婚は別物」とよく言いますよね?
彼は性格も年収も良く、条件的には申し分ないのですが、人として好きというだけで結婚してもいいのでしょうか?恋愛結婚してもいずれ冷めてしまうのならば、優しく条件が良い人と結婚した方が、良いのかなと思うのですが、どうでしょうか。今好きでなくても、一緒にいれば情がわいてきて、彼を思いやれるようになりますか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

好きだの愛しているなどで、何十年間も一緒に夫婦で居る人は少ないと思いますよ。


夫婦長持ちの秘訣は、愛情の根底にある信頼感だと思います。

貴方が人として彼が好きで、自分の人生を預けられるほど信頼しているのなら結婚しても問題ないと思います。

彼の頼りない面やだらしない面は、貴方が彼を躾ければ良いだけです。
相手の色に染まるのは女性だけではありません。
彼自身を貴方色に染めてしまえば良いのです。

そうではなくて、彼がそこまで信用できないし、彼を躾ける気も無いのであれば、今からでも遅くはありませんので、入籍を延期して、暫く様子を見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のことは信用しています。
彼の欠点はできるだけ直してもらうようにし、同時に自分自身の欠点も直すようにこれから努力していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 13:16

「恋愛と結婚は別物」の意味を取り違えていませんか?


一緒にいれば情がわいてくるとは思いますが、結婚する当初から熟年離婚夫婦のような感じではどうでしょうか?
結婚観はひとそれぞれなのであなた自身が納得の上であれば問題ないと思います。
でも文章からみると「彼と結婚する」のではなく「彼の条件と結婚する」ようにも見えますが。
今好きでない人を今後好きになっていくのは、よほどのことがないと難しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身が納得しているかどうか自体がわからなくなっています。
ranbuさんの仰るとおり、「彼の条件と結婚する」のほうが近いです。
条件と好きが一致するに越したことはないのですが、いつも一致せずにいます。一致する人が現れるまで結婚はしないという考えもありますが、年月が経つにつれ自分の条件は増える一方です。。
あと、私の母は、恋愛結婚で1度離婚しており、今は条件が良い人と再婚し幸せに暮らしています。なので母は条件を重要視しますが、私は24歳で周りの友人も全員未婚ということもあり、友人達は気持ちを重要視します。自分はその狭間で、どちらがいいのかわかなくなってしまいました。
確かに、本来なら今が1番楽しいときなはずなのに…と思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 14:47

質問拝見しました。


おそらく、マリッジブルーになってると思いますよ。
しかし、日にちも迫ってるし、どうしようか悩んでるんですね。
結婚したらお子さんもでき、それなりに安定した経済力をもってる彼なら自然と「家庭」が出来上がると思います。
凄く簡単な答えですが・・・参考になれたら。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚したらお子さんもでき、それなりに安定した経済力をもってる彼なら自然と「家庭」が出来上がると思います。
そういうものなんですか。。
彼は、男としては多少不満がありますが、確かに父親としては良い父親になってくれそうです。今、男としてみれるかどうかばかりに目がいってしまって、子どもができたときのことまで考えていませんでした。
とても参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 14:22

なぜ2日前に…。



>彼は性格も年収も良く、条件的には申し分ないのですが、人として好きというだけで結婚してもいいのでしょうか?
あなたが結婚をどう捕らえているかの問題だと思います。
異性として愛して愛して結婚したい気持ちがあるのなら、今の婚約者と結婚してもあなたはこの先ずっと「これでよかったのか、もっといい人がいたんじゃないのか」と迷い続けると思います。

入籍2日前にして、お相手の気持ちを思うといたたまれませんが、このまま入籍⇒結婚した方が、もっといたたまれません。
早急にお話し合いをして、もう少し彼とのお付き合い期間を延ばすのか、入籍するのか、別れるのか、決められた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが結婚をどう捕らえているかの問題だと思います。
自分自身、結婚に何を求めているかがわからないでいます。
今まで他の男性とお付き合いする中で、他に2人結婚の話が出た人がいました。1人目は、今の彼と同じタイプで、性格は申し分なかったのですが男として見れず結婚をやめました。2人目は大好きでしたが、男尊女卑の考えで、暴言も多く泣かされてばかりいたのでやめました。
「性格の良さ」と「好きという気持ち」、どちらが大事かわからず結婚に踏み切れないまま今に至っております。

彼とは1週間ほど前に話し合いをし、自分の気持ちを伝えました。彼には「それでも結婚したい」と言われました。
彼の家柄は厳しく、簡単に結婚を延期することができない状態で悩んでいます。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング