アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。PCほぼ初心者です。
以前にホームページビルダー11について質問した時に、参考にしたら良いよ、と下記のサイトを教えてくださいました。
一応、内容は理解できたのですが、その次(どうやって「ホームページ」を開設するのか)がよく分かりません。
なんでもVISTAにホームページ作成ソフトが標準装備されているそうですが、その関連性もよく分かっていません。
こんな素人を相手にしてくださる方、次のアクションをご指示頂けるとありがたいです。

http://members.jcom.home.ne.jp/jintrick/Personal …

A 回答 (2件)

#1です。



テキストファイルですか?
テキストファイルとHTMLファイルは違いますよ。
拡張子を確認してみてくださいね。

サーバーの領域をまず用意してください。

htmlファイルの作成にはビルダーを使用しているのでしょうか?
その場合は
ツール>FTPツールの起動
で起動します。
設定ボタンを押すとサーバーの設定が開きます。
設定する内容は以下の通りです。

サーバープロファイル名:任意(何でもいいです)
接続先のサーバー名:サーバーを借りた時に送信されるメールに書いてあります。
ユーザーID:同じくメールに書いてあります。
パスワード:同上

新規プロファイルの作成ボタンを押します。
OKボタンでプロファイルの作成を終了。
接続ボタンを押し、サーバー側のフォルダーが見えれば接続完了です。

ファイルのアップの仕方は、右側が自分のPCになりますので、保存したフォルダに設定すると、保存されているファイルの一覧が見えるはずです。
同じく、サーバーのフォルダ位置を設定し、右向きの矢印ボタンを押せば転送が開始されます。
転送が終わったら、ブラウザーで確認し、終了です。
http://hpb.cool.ne.jp/ftp_tool.htm

ビルダー使用でなければフリーのFTPソフトをダウンロードして使用してください。

この回答への補足

なんどもすみません。
以下の文字を入力したものをノートパッドで作って保存しています(私の質問文書内のリンク先の指示に従っています)。
いま、ゆっくり作業できる環境にいないので、後からhisajiro様の指示をよく読んでやってみます。
ありがとうございます。

<html>
<head>
<title>シンプルウェブ - HOME PAGE -</title>
</head>

<body>
<h1>シンプルウェブ</h1>
<p>シンプルウェブにようこそ。</p>
<p>まだほとんど何もありませんが、これから私の作った
詞やコラムなどをどんどん公開していく予定です。</p>

<h2>メインコンテンツ</h2>
<ul>
<li>詞</li>
<li>コラム</li>
<li>読後感</li>
<li>映画レポ</li>
</ul>
</body>
</html>

補足日時:2007/11/21 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか落ち着いてホームページ作成に着手できないので、いったん質問は終了させて頂きます。
また、途中でつまづいたら質問させて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/26 09:01

ホームページのファイルはもう作ってあるのでしょうか?



一般的な作り方の手順をあげて行きます。
1.ホームページを設置するサーバーを借りる。(プロバイダーで無料で貸してくれたり、広告が自動的に付く代わりに無料で貸してくれたり、お金を払って貸してくれたりします。初心者ならYahooのジオシティー等で借りれば良いです)
2.ビルダー等のソフトを使用、又はメモ帳使用でhtml形式のファイルを作る。
3.作成したファイルをサーバーにアップする(FTPソフト等使用)
以上です。
どの時点で躓いているのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
テキストファイルは作ってあります(たぶん2の段階に当てはまると思います)。
1のサーバーを借りる、というのはまだです。
3の作業が自信ないです。。。

補足日時:2007/11/21 11:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!