こんにちは、教えてください。

N64のペーパーマリオと
Wiiのペーパーマリオって
内容は違いますか??

確かN64はマリオストーリーだったと
思いますが、見る限りではまるっきり
ペーパーマリオなので、ストーリーとかが
同じリメイク版なのかな?と思ったのですが・・・

両方プレイされている方など、お分かりの
方が降りましたら教えてください。

A 回答 (1件)

N64の「マリオストーリー」とGCの「ペーパーマリオRPG」はアクションRPGです。

この2作品はスーパーマリオRPGの流れをくんだもので、システムもよく似ていますがシナリオは別物です。

また、Wiiの「スーパーペーパーマリオ」はアクションアドベンチャーで、前者とはシステム自体が異なり、どちらかといえば元祖スーパーマリオブラザーズに近いものです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ペーパーマリオシリーズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました☆

ちょうど64のマリオストーリーが手元にありますのでこっちからやってみようと思います。

有難う御座いました☆

お礼日時:2007/11/26 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q64の「ペーパーマリオRPG」のキャシー料理

ちょっと古い64の「ペーパーマリオRPG」のキャシー料理なんですが、
あれの知っている限りの組み合わせのレシピ、
誰かご存知でしたらお願いします。

キノコ+おかしのもと...キノコケーキ
見たいな具合で。

記し方はご自由に。

Aベストアンサー

http://www011.upp.so-net.ne.jp/marirui/mskk.htm
レシピの組み合わせになります。

Qマリオストーリー

お世話になります。
マリオストーリーの縛りプレイをやりたいと思い候補を挙げてみたのですが
実現できそうな組み合わせはどのようであるか、皆様にお聞きしたいと思い投稿しました。

・HP10プレイ
・バッジ禁止
・仲間のランクアップ禁止
・アイテム禁止
・星の精技禁止

この5つを考えているのですが、この場合の難易度はどのようになるのでしょうか。
(また、クリアまで漕ぎつけるのでしょうか。)

そして更にこれに付属できる縛りの条件はあるでしょうか。
限りなく難しい難易度でプレイしたいと考えてますので、どなたかご協力よろしくお願い致します。

御回答お待ちしております。

Aベストアンサー

これまで私がやったことのある制限(もちろんクリア済)です。結構極めてるつもり。

・スター技(フラッシュ以外)使用禁止 難易度☆
ぶっちゃけた話、スター技自体が苦手な人への救済策のようなものなので、ほとんど影響なし。

・バッジ使用禁止/アイテム使用禁止 難易度☆☆
片方だけなら、時間は長引くもののさほど影響なし。両方課すと途端に難易度☆5つになる。

・最低レベル 難易度☆☆☆
最善を尽くせばなんとLv7どまり、ほぼ流れ的にHP5プレイのスリルも楽しめてオススメ。

回復禁止(キノピオハウス、アイテム、敵が落としたハートなど。強制回復はOK)難易度☆☆☆
マップを熟知しているかどうかで難易度は大きく変化。久しぶりプレイとかなら☆4つは覚悟。

仲間行動不可(自動的にランクアップ関係なし)難易度☆☆☆
マリオだけでも戦えることが分かってなんだか新鮮。何もしないを選び続けるのがちょっと面倒。


マリオ行動不可(自動的に、勝手に使ってくれる緊急キノコ以外のアイテム使用不可)難易度☆☆☆☆
防御系のバッジを詰め込むことになる。難易度は高く爽快感低し。上級者向け。
仲間を攻撃するタイプの敵と当たった場合、アクションコマンドが下手だと無限コンボに嵌る。

一切のアクションコマンド不可(即失敗させる)難易度☆☆☆☆
地味なようでも、攻撃力激減、防御力崩壊。そもそも発動できない技すらある。でもかなり笑える。
アイテムorバッジ禁止と組み合わせれば文句なしの☆5つ。私的には一番のお気に入り。

気が向くたびに、この中から2,3を選んでこなしています。……暇人だなあ。
難易度が☆4つ、あるいは『☆3つダブル』ならば、
通りかかったセーブブロックを片っ端から叩くことになると考えて下さい。

ちょっと宣伝になってしまいますが、二コ動に最近動画を上げました。観ることが出来る環境ならば、
下記のURLからどうぞ。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13934685

これまで私がやったことのある制限(もちろんクリア済)です。結構極めてるつもり。

・スター技(フラッシュ以外)使用禁止 難易度☆
ぶっちゃけた話、スター技自体が苦手な人への救済策のようなものなので、ほとんど影響なし。

・バッジ使用禁止/アイテム使用禁止 難易度☆☆
片方だけなら、時間は長引くもののさほど影響なし。両方課すと途端に難易度☆5つになる。

・最低レベル 難易度☆☆☆
最善を尽くせばなんとLv7どまり、ほぼ流れ的にHP5プレイのスリルも楽しめてオススメ。

回復禁止(キノピオハウ...続きを読む

QペーパーマリオRPGでバレルに会えない

ペーパーマリオRPGで悩んでいます。
ステージ5のゴロツキタウンで「バレル」に会いたいんですが、会えません。
おやなみセンターの隣の家と思うのですが・・・
屋根の煙突から入ると想像できますが、その屋根にたどり着けません。
教えてください!

Aベストアンサー

 まずバレルの家より右にある川、
その川にかかる橋よりも 手前側の橋のかかっていないところを
チビヨッシーで飛び越えてください。

 その後 木箱を足場に屋根に上っていけば、
バレルの家の煙突があります。
そこを ロールモードで入ってください。

QN64 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

こんにちは、最近拡張パックを手に入れたので、いまさらですが、ムジュラってます。

ちょっと気になった事があるのですが、ムジュラの仮面は常にあの【時間】を気にしなければならないゲームなのでしょうか?

まだ序盤で、デクナッツ姫を助け出すところなのですが、途中でゲームをやめると無条件で【最初の朝 あと72時間】なんて出てくるのですが、ダンジョンの途中から始まる、という事は無いんですかね?

セーブしに時の歌を吹いても最初の町に戻されて、最初からで、またウッドフォールの神殿にいかなきゃいけないですし、またコウメを助けなきゃいけないし、ってのが今ちょっとストレスになっていて、もうゲームを投げそうです・・・

まとまった時間が無いとダンジョンクリアもままならないのですが、ムジュラの仮面そのものが時間に縛られてプレイしなくてはならないのでしょうか?

・・・もしそうならちょっときついかな・・・

大分前のソフトですが、プレイ経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

やる気になってくれましたか。よかったです。
ちょっとくたびれる面もありますが、面白い部分も確かにあります。

「時の逆さ歌」と、「時のかさね歌」ですが、これは始めから使えます。
実はこれは、雑貨屋のカカシとの会話で、この曲のヒントが聞けます。
一度実際に演奏してみてください。

また、このカカシに聞かせる「録音案山子の歌」は、
チャット(妖精)が反応する場所で演奏すれば、そこにカカシが飛び出す場所があります。
このカカシに、あるアイテムを撃ち込めば、カカシの元まで飛び移る事ができます。
ちなみに弓ではありません。進めてからのお楽しみということで。
必須ではありませんが、ハートのかけら等を手に入れる際に使います。

各イベントは、ボンバーズの団員手帳が参考になります。
対象の人と話すだけで自動的に記録され、後はその人を1日目から追跡していれば、
問題を見つけ出し、イベントを起こす事ができるでしょう。
イベント自体は時を戻せば戻りますが、手帳に記録された結果だけは消える事なく、
時を戻してもコンプリートが可能です。
逆に時を戻して同じイベントを、途中で別方向に進める必要があるイベントもあります。

前作「時のオカリナ」も名作ですが、「ムジュラの仮面」も3種の種族に変身でき、
種族ごとの戦い方も楽しめ、アクション性も向上しています。
余談ですが、このゲームにおいての「メモリー拡張パック」の使い道は画質向上ではなく、
処理能力の向上に使われ、時間と連動してイベントが動いているのも、このおかげです。
また、リザルフォスも前作では2体現れるものの、1体ずつしか攻撃してきませんが、
今作ではメモリー拡張パックのおかげで、2体同時に攻撃してきます。

もし前作を遊んでみたいと思いでしたら、メモリー拡張パックはそのままでも使えます。
メモリー拡張パックは標準装備の「ターミネータパック」の役割も担うので、
差し換える事なく遊べます。
パックはけっこう熱を持ちますが、ニンテンドウ64自体もすごく丈夫な製品なので、
長時間でも問題なく遊べます。安心してください。

じっくり遊べば、本当にボリュームたっぷりなゲームですので、ぜひ堪能してください。

やる気になってくれましたか。よかったです。
ちょっとくたびれる面もありますが、面白い部分も確かにあります。

「時の逆さ歌」と、「時のかさね歌」ですが、これは始めから使えます。
実はこれは、雑貨屋のカカシとの会話で、この曲のヒントが聞けます。
一度実際に演奏してみてください。

また、このカカシに聞かせる「録音案山子の歌」は、
チャット(妖精)が反応する場所で演奏すれば、そこにカカシが飛び出す場所があります。
このカカシに、あるアイテムを撃ち込めば、カカシの元まで飛び移る...続きを読む

QあるN64ソフトのタイトル

昔N64でプレイしていたあるアクションゲームがまたやりたくなったのですがどうしてもタイトルが思い出せないので質問します。

もう6~7年ほど前で、自分で持っていたのではなく友人にやらせてもらっていたため記憶が曖昧ですがいくつか覚えていることを書きます。

・マリオ64のような3D空間
・カメレオンをテーマにした作品
・舌を伸ばして3Dスティックでその伸ばした下を曲げることができる(舌を出している時はキャラクターは静止)
・その舌を引っ掛けて次の場所に行ったり、白い弾を飲み込んで1度に飲み込んだ数だけマシンガンのように吐き出して攻撃できる(主な攻撃方法だった気がします)
・4人対戦可能で上のやり方で相手を攻撃して勝ち残る方式

いくつか間違っているかもしれませんが、もしわかれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメレオンツイストですね。
下のサイトでご確認ください。
カメレオンツイスト2も出ていますので、こちらかも知れませんが。

参考URL:http://lightland.hp.infoseek.co.jp/review/chameleon/gamen.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報