プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも皆様のご意見参考にさせていただいております。

最近このカテゴリでどなたかが「なぜハネムーンに行くのか? 」という質問さえていましたが、私も旅行に興味がないのでなぜ皆行きたがるのかな?と以前から思っていました。

私は9月に結婚式を挙げました。
新婚旅行は私が興味がなく(むしろ面倒くさいから行きたくない…)話が宙にういたまま現在に至っています。
私は彼が行きたいなら我慢して行こうとは思っていますが…、旅行嫌いな私にとって何を楽しみにいけばいいのか…いやいや行くなら不機嫌になってしまいそうです…。
でも、結婚式を含め私を喜ばせるためにいつも頑張ってくれる夫の(偶の)希望を叶えるため行こうと思います。

そこで、皆さんは何を楽しみに海外旅行行かれたんでしょうか?
もちろん場所によるでしょうが、どこに何が楽しみで行かれたのか、どうやって行き先をきめられたのか教えてください。

ちなみに私が行きたくない理由は、そもそも外泊が面倒くさい。準備も荷物も慣れないところで寝るのも。海外に限らず、国内旅行も修学旅行も林間学校も田舎の祖父や友人の家のお泊りも軽い欝なんです…。だいたい拒否してきました(学校行事は行ったけど)。それだけでどっと疲れるので観光なんて気力がない。2~3日はまだ我慢できるけど、それ以上はキレない自信がないかも…。
そして、英語もろくに話せず、買い物も興味がなく、遺跡はTVで十分なんです。食べ物も海外行ったらご当地モノ楽しむけど、それが楽しみで行くほどではないですよね。

大金かけて行く理由が見つからず…。行く気力がなくて腰が重くなっています…。今のところ、夫が喜ぶから行こう…くらい。夫が1人で行ってくれるのがベストなんだけど、それは嫌だそうで…。私も海外で夫の身に何かあったら心配というのもあって行きます。(保護者?)

夫の第一希望はエジプト(物騒そうだし砂になるからって私は却下。でも遺跡好きの夫はエジプト旅行が夢)、第二、第三希望はスペインかドイツ。ドイツは夫が1ヶ月の滞在経験があってよかったそうなのでまた今度は私を連れて行きたいとか。でもスペインは未経験で旅行経験者からよかったときいて希望が傾いているそう。
…私も年3~4回旅行行く人に色々きいてるけど…惹かれないんですよね。

また、私と同じように旅行嫌いだけど、相手が楽しみにしてるから新婚旅行行かれた方、いらっしゃいますか?行ってどうでしたか?

A 回答 (7件)

こんにちは(^o^)丿


ご結婚おめでとうございます。私も同じ9月に挙式しました(1年前ですが)
何か後押しになればと思って書き込みました。
新婚旅行してよかったなぁって思います。
私は旅行が特に嫌いって訳ではなかったのですが、実家が外泊にいい顔しなくて、結婚前はほとんど旅行ってしたことなかったです。(男性と)
初の海外が新婚旅行で、行き先はケニア&ドバイです。
行く前は、私は英語の成績も悪かったし、恐いイメージがあって不安でした。
国内みたいに安全ではないけど(安全な国もあると思いますが)おかげで夫が大好きになりました(笑)
右も左も分からない私なので、夫だけが頼りで、日本にいたら考えられないくらい夫が優しくしてくれました。
ドバイはまだ日本からの旅行者がたくさんいましたけど、ケニアで他の日本人に全く会わなかったので、なんだか世界に二人だけの気持ちになりました(欧米のリゾート地なので、ほとんどが白人さんで、英語がイマイチの私にとって、コミュニケーションとれる人は夫だけなので)

広大な大地を見ながら、のんびり非日常を二人っきりで過ごした新婚旅行は、かけがえの無い思い出です。
最初は恥ずかしくて、私のなんちゃって英語では話す勇気がなかったのですが、数日経つと慣れてきてジェスチャー交じりでも他の旅行者と話せました(伝わらないのは夫が通訳してましたが・・・)
一生懸命理解しようとしてくれるし、伝わった時はすごくうれしくて言葉や文化や人種が違っても、人って優しいなぁって実感しました。

私も夫も仕事をしていて、結婚休暇以外で誰にも迷惑かけずに長期休暇が取り辛いので、新婚旅行して良かったと思います。だから日数かかって、なかなか行けない遠い国にしました。
旦那様も今後そんなに長期でお休み取れないのではと思います。

それとここからは微妙な内容になってしまうのですが、私の夫は腎臓がちょっぴり(?)弱くて、結婚前に移植しています。移植前は当然透析をしていまして、2日に1度通院しなければいけないので旅行は近場しかダメだったそうです。(私と付き合ってからは移植済でしたが)
移植した腎臓がどれ位もつか分かりません。5年かも10年かも、もしかしらもう少し長くもってくれるかもしれませんが・・・。
命が助かって側にいてくれるだけでありがたいですが、行けなくなってから行こうって思っても無理なんです。
人生の悪いことなんて考えたくないけど、絶対何が何でも嫌って訳じゃなければ、旦那様の希望を前向きに・・・と思います。

結婚してから、国内海外問わず、いろいろな所に旅行しました。旅行して楽しいってのもありますが、夫に将来「ごめんな、どこも連れて行ってやれなくて」って言わせない為もあります。
夫だって好きで病気になった訳じゃないのに、そんな悲しいこと私に言わせたくないし、私だって将来どうなるか分からないので・・・。

旅行だけが人生の全てでは無いけど、いろんな人に会ったり、いろんな物を見たり、きっと楽しいと思いますよ。旅行中に嫌な思いしても、後できっと笑えます(^o^)丿
ちなみに家の笑えるエピソードは、ケニアはバスタブに入る習慣が無いのですが、一応高級ホテルなので置いてあるバスタブ。お湯貯めててホテルの部屋中水浸しです(-_-;)ごめんなさいって謝った後に、多分1日分の賃金位のお金をメイドさんに渡すと、すごーく親切にお掃除してくれました。お金って万国共通・・・って思いました。とてもいい思い出です(笑)
長々とすみません。ご参考まで。
お幸せに(^o^)丿
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

英語不安な私を安心させようと、優しいコメントを戴きまして…とても嬉しくなりました。mameta8321さんはお優しい方なんですね(涙)

英語…不安です。成績だけで言ったら悪くないですが(よくもないです)、それで安心していたのかヒヤリング&スピーキングが全くダメという致命的なことを無視してきました。

旦那さまは英語話せたんですか?すごー。
私は海外行くとしたらトイレ以外は夫にベッタリついて行って120%頼る気満々なんですが…私は夫が話してるとこきいたことない…不安。
話せるのかなぁ?「まあたぶん大丈夫。」とか言ってるけど、確認します。
ちなみに夫は英語科でもなく英会話習っていたこともありません。
独学というか、海外のゲーム(日本語が一切ない)とか外国の人とオンラインゲームして会話しています。Yes.He is JapaneseOTAKU.

一応夫は日常会話のヒアリングは大丈夫なようなので、そこは頼って、あとは私でも覚えられる旅行者向けの英会話をマスターしていきます。
あとは英語が通じてくれる場所に行けばよい、と。

旦那さま腎臓移植されてるんですね。今後の不安もあるし、透析してた時はなかなか自由がきかなかったでしょうから、今の時間が貴重なんですね。私は透析クリニックで働いていたことがあるので少し想像してみました。行きたいと思っても行けないなんて辛いですよね。

(忘れてましたが)実は私の夫も他人事ではなく、腎臓病です…。まだ若いうちの発見なので経過観察といったところでしょうか。悪化させないように気をつけていても、いつ透析のお世話になるかはわかりません…。
そうですね、元気なうちに夫が望むところに行ってきます。
大金かけて…なんていったけど、お金なんてまた稼げばいいですよね。

色々な事に気付かせてくださいましてありがとうございました。
夫が望むところに検討したいと思います。

お礼日時:2007/11/22 14:20

海外旅行が大好きな既婚者です。


それでも新婚旅行は絶対に観光地には行かないと、かたく決めていました☆

だって、海外ってどこでも日本と比べて危険だから、完全なパックツアーでもない限り、身を守るために普段よりピリピリしてないといけないですよね。
言葉が通じなかったら、さらに気を使うし、喧嘩の材料が増えるだけだと思うんです・・・。

新婚旅行の目的って、二人で観光することではなくて、“非日常”の中で、じっくり話をしたり、二人の時間を楽しむことだと思います。
ウチは幸い、主人も仕事で疲れているので海辺でゆっくりしたい、とのことだったので、笑えるほど観光するところがない国に行って、ずーっとホテルのビーチでのんびりしてました。

だったら家でのんびりしてればいいじゃん、って言われそうですが、私の場合、炊事洗濯から逃れるには家から出なきゃダメだし、
日々の生活から逃れて“非日常”を楽しむためには日本から出ないとダメなわけです(笑)

旦那様はどこかに行きたいみたいだから、お互いに歩みよってどこか近くのビーチリゾートでのんびりされてはいかがですか?
きっと思ったより悪くないですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も海外旅行というとビーチリゾートのイメージなんですが…いいですよね。アジアンリゾートの雰囲気にはそれとなく惹かれています。
(最近、インテリアがアジアン雑貨です。結婚式もアジアン素材とか使いました。行った事もないくせに(笑))実はちょっと雰囲気に憧れてるんですよね…オリエンタルなかんじが素敵!
ってイメージしてると…夫の憧れのアジアは中近東系なんで、アジアっていうと最近そっちのイメージに偏ってきてしまいます(笑)イラン・イラク・サウジ辺り(それとエジプト)。危ない地帯って感じですが、宗教紛争があるような歴史ある味ある国がまさにツボのようで…。ビンラディンのようなキリストのような髭もじゃ髪ぼーぼーのルックスが「男の中の男だ」とか憧れてるし。前世はそっち系だとかいってとにかく「ルーツ探し」のような憧れを抱いているようです。(夫は普通のジャパニーズサラリーマンルックで髭剃ってます。どう見ても日本人と中国人のハーフみたいな顔立ちなんですけどね(笑))
安全になればいつか行くような気がしてます。
夫はNHK育ちだから好きなんですよね、「シルクロード」とか「世界遺産」とか遺跡とか…。老後は遺跡発掘したいほど好きなそうです。

でも夫の好きな場所に行く躊躇は
>身を守るために普段よりピリピリしてないといけないですよね
コレなんですよね。私の不安は。言葉通じないし。

場所はよく話し合いますね。
夫婦円満、安全第一、で楽しめる旅行にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 13:45

嫌いな人に「好きになって」とは難しいですよね…。


でも質問の中でも書かれているじゃないですか、
>夫が喜ぶから行こう…
って、これで充分な理由と思いますよ。

私も今年3月に新婚旅行に行きました、
籍を入れたのは前年なんですが夫の仕事の都合でその時にしか取れないようなので。
私は旅行に関しては全く行こうとも考えていなくて、
しかも夫は海外は行った事がない状態だったので。
きっと夫は楽しみにしていたんですよね新婚旅行を…。
でも私はスペインにしか行った事がなく他の国は言葉の関係とか文化にも魅力を感じなくて、
「スペイン以外には行きたくない」って言いましたね。
物騒な国なので夫を無事に帰国させられるかとか色々悩む面もありましたが、
大好きな国(住んでいましたから)を夫に見せる事が出来て今は嬉しいですね。

ここは一つ踏ん張って行ってみて下さい!
もし人生観が変わった~なら良いじゃないですか?
でもこれまで通りの感覚なら正直に旅行は好きになれそうもないと言ってみれば…。
ご主人はキレもせず一緒に旅行してくれたgreen3103さんに感謝するでしょう。
(私はグラナダでキレました・・・)
遺跡を子供のように嬉しそうに見てるご主人を見るだけでも楽しいと思いますよ、
旅行は場所ではありません、誰と行くか誰と見るか誰と同じ時を過ごすか…ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スペインに住まわれてたんですか~。素敵~。グローバルだわー。
…って、私の周りも海外在住者多くて今は珍しくないのに自分には全くない遠いことのように感じます…。ダメですね、こんなんじゃ。世界から取り残されてしまいます…。

スペイン在住経験者様からスペインが魅力的!ときいてなんだか少し惹かれてきました。

>遺跡を子供のように嬉しそうに見てるご主人を見るだけでも楽しいと思いますよ、
>旅行は場所ではありません、誰と行くか誰と見るか誰と同じ時を過ごすか…ですよ。
nana0120さんって素敵ですね。そうですね、旅行は場所ではないですね。私は場所に拘らないからなんとなく旅行の目的を見出せないような気になっていたけど、目的は
>>夫が喜ぶから行こう…
これで十分かもしれませんね。

>遺跡を子供のように嬉しそうに見てるご主人を見るだけでも楽しいと思いますよ
そうですよね。それはすごく楽しいと思います。それが私の目的ですよね。

何だか初デートの頃思い出しました。話のネタに私の趣味を言ったら自分は全然興味ないだろうに夫が調べてくれて「今あそこで展示会やってるからいこうよ」って連れてってくれて、2人で楽しみました。始めの頃だからかもしれませんが、夫は私を喜ばせようとしてくれたのと、また夫も私と同じように楽しんでくれたのがすっごく感動して、タイプではないからと迷っていたのに2回目のデートでこの人と結婚したいと思ったのを覚えています。趣味があわなくてもお互い尊重して二人で楽しんでいけると思ったんですよね。
夫となら私もどこでも楽しめると思います。

なんだか大切なことに改めて気付かせてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 12:53

私の昔とよく似ていますね。


日本のこともよく知らないのに海外旅行なんてもってのほか。
海外に行くだけのお金があるんなら国内でいきたいところや、遊びに(車が好きなので車に使うとか)使えば良いと思っていました。
それまでは住んでるところから日帰りでいけるとこぐらいしか行ったことが無かったのですが、結婚のときに奥さんがアメリカ(フロリダ)に行きたいと言い出して、英語も話せないしまして海外など・・・(あなたとよく似た感想でした)
実際にアメリカのロサンゼルスについた時にはのどが渇いたのにジュースも買えない状態でした。
奥さんについていくという感じでした。
でも、フロリダ半島に移って自分で車を運転してみて、一気に考え方が変わってしまったんです。
というのも、車を運転していて約30分間時速100キロくらいでほとんどハンドルを動かさずにまっすぐの道を走っていたときにこれって50キロまっすぐな道だよな~と何気なく考えたときに大阪から神戸まで20キロほど(大阪在住なもので)だからそれの倍以上まっすぐな道があるということと思た時にスケールの違いに気がついたんです。
確かに日本の良さを知るべきなのですが外を見た自分が日本の良さを見るのと日本の中だけ(しかも日帰りで行くところしか見たことが無い)しか知らない自分がなんとちっぽけなところで動いていたんだろう、もっと広いところを自分目で見て触って感触を味わうことの大切さというのを実感しました。外を見ることが出来るからこそ中のいいところがわかるということがわかりました。
ほんと一皮剥けたような感じといえばいいのでしょうか。
帰ってきてから日本の見る目も変わりましたね。
それからは、海外を含めて日本でも遠出をしたり、テレビなどでは見ることの出来ないものを見ることが出来る喜びを知りいろいろと旅行に行くようになりました。
海外も何度か行きましたがやはりスケールの大きさ自分の住んでいる地球というものを感じることも出来ましたね。
ぜひ旅行に行って感じてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

googoogoof様は海外行ってから人生観変わったのですね。

私もなんだか、自分のためになることといったら見聞を広げるためだろうな、とは思っていました。googoogoof様は実際体験されたんですね。

私は単純で影響されやすいので、行けば何らかの意義を感じるのかなあとは思うのですが…。行けばgoogoogoof様のように見る目が変わって、自分なりの味わいを見つけたり、海外へいくのを躊躇していたのもどうってことなくなってしまうんだとは思います。

想像だったので実体験で「海外旅行躊躇してたけど行ってよかった」が聞けて嬉しいです。
そうですか。少し楽しみになってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 14:44

男の立場から言えば、会社には結婚休暇というのがありますので、それを使いたい、というのもあるかと思います。


どういうお仕事をされているのかは分かりませんが、サラリーマンなら年を取ればそれだけ昇格などがあって責任ある立場になっていけば有給そのものすら消化できなくなりますし、そうでなくても休みを取ろうにも、取りづらい風潮は残念ながらまだ根強いですよ、特に男は。
しかし結婚休暇ならおめでたいことですので、有給を使うよりは堂々と使用して休むことが出来ます。

こういう背景から長期に堂々と休めるのは結婚ぐらいですから、海外旅行などは下手したら定年まで行けないこともあるかもしれませんので、今のうちに、という思いもあるかと思います。お盆や年末年始もありますが、この時期は何処も大混雑して料金も高いですから。

今はよくてもサラリーマンなら管理職の方などは有給消化が年2,3日程度、しかも病欠で使用、という場合も多いですから、無理には言いませんが、そのあたりも汲んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>男の立場から言えば、会社には結婚休暇というのがありますので、それを使いたい、というのもあるかと思います。

そうですね。サラリーマンの彼の会社では結婚休暇は結婚1年以内だそうです。ちなみに私が以前勤めていたところでは5年以内でした。
私も仕事を持とうと思っているので、仕事をしたら新人が長期休暇なんてとれないので仕事を持つ前に行こうかと思っています。

そうですね。これ逃したらはっきりいって長期休暇で海外旅行なんて行けないですよね。夫の息抜きも考え、夫の希望に沿えるようにしたいと思います。

男性からのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 14:30

既婚男性です。

アドバイスではないですけど、

うちの嫁さんは寒いところは嫌い、歩くのは嫌い。なのに、
私の趣味にあわせてスイスアルプストレッキングにつきあわさせてしまいました。
(それもツアーでなく、完全フリーで)
山経験がないので、国内で山歩きをさせてみたり、ちょっとは慣れさせてから
行ったのですが、やってみればなんとかこなせたみたいで、
(まあ、そんな無茶なスケジュールもたてませんでしたが)それなりに楽しかったようです。
氷河歩きではプチ凍傷(しもやけともいうけど)になっちゃいましたが。

大金は別にして、お付き合いしてみてあげてください。
トラブルがあっても、お二人の懐かしい思い出として、笑い話にしたらいいんです。

うちの場合は、
・私が高熱を出して24時間寝込んだ。
・山岳ケーブル山頂で最終便に乗り遅れた。
・英語ができず、ホテルをとるのに1時間かかった。
・予定していたバスがなく、一泊、余分に滞在するはめに。

これをこんなしんどい目に合うのは嫌だと思うか、こんなトラブルもあったけど、
なんとか無事に帰ってこれてよかったねと笑い話にできるかは気持ちの持ちようだと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問者様の趣味にあわせられたんですね。優しい素敵な奥様ですね。

そうですね…私も夫の趣味でいうと、初めての海外旅行がエジプトでピラミッド探索になりそうです。
・食事が心配(友人の友人が食事をして下痢を起こしたと聞いた)
・物騒そう(移動には銃をもった人がついてまわるとか)
・砂まみれが嫌…(まあ我慢すればいいだけだと思いますが)
・言葉が心配

夫が喜ぶならエジプトでもいいかなと思ったんですが、こんな所が心配で躊躇してます…。
でも、rubipapa様みたいに夫の趣味に合わせて喜ばせてあげたいな…。
そうですね、上記のことがあっても生きて帰ってこれればいい思い出ですよね!(…って生死の心配に至る問題になるとますます躊躇…(笑))

でもご経験者様のご回答、嬉しいです。前向きに考えられそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 14:22

新婚旅行は人それぞれですからね。


私もそんなに旅行は好きな方ではないかもしれません。
だから我が家は無難に国内にしておきましたよ。
2泊3日の沖縄でした。
海外も検討してましたが2人とも海外が未経験の上、外国人が苦手なのでやめておきました。

質問者さんは結婚される前から休日のデートの時も
旦那さんと旅行とかには出かけられなかったのでしょうか?
だったら無理に行かなくてもいいと思いますよ。
新婚旅行なんて結婚式をあげるあげないということよりも
けっこうどうでもいいことなので^^;

旦那さんがすごく行きたがっているのなら、考えてあげてもいいのでは?
これから一生、旅行に行かない結婚生活もありえないわけですし…
人生を楽しむ種を増やすと思って、楽しんできてください。
新婚生活、楽しく過ごしてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も国内で十分なんですよね…。まだまだ日本で知らないところたくさんありますしね。

私達、旅行は1度も行った事ないんです。話には出たりしたけど会話のネタ程度だったかな。
私はないけど、夫は独身時代家族や友達や同僚と色々行ってますから好きなんでしょうね。

>人生を楽しむ種を増やすと思って、楽しんできてください。
そうですね。私が知らないだけで楽しいんでしょうね。食わず嫌いせず、人生を楽しむ意味で前向きに考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています