プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の兼業主婦で、3歳の子がいます。夫は29歳。
夫はやたら私の服装にケチをつけます。
「もっと女らしく」「かわいい服を着てほしい」とかならまだ聞く耳もてるのですが、その逆です。
スカート、ワンピース、レギンス、スキニーデニム、ローライズボトム、ババシャツ、ハラマキはダメ。胸の開きが大きい服はダメ(クルーネックまでなら可)。ノースリも半袖もダメ。色は白黒茶グレーあたりなら可。パステルカラーは好みじゃないからダメ。下着も夫が柄を気に入らないものはダメ(買うときに行ってくれればいいのに、店に同行するのは拒否)。
家の中での靴下もスリッパも禁止。子供の肌に悪そうだからとニットはダメ。
夫の言うとおりにしていたらジャージしか着れません。冷え性なのに防寒もできず寒いです。TPOに合せた服装もできません。もともとフェミニンな服装が好きなのですが、手持ちの服はほとんど箪笥のコヤシ。私の毎日の服装は会社の制服とジャージまたはロングパーカ+デニムのみ。常に制服着せられてる気分です。私の人格まで否定されてるようで悲しくなります。
どうせおしゃれができないのでダイエットもしたくないです。私は外見に気を使うことをすっかりしなくなり最近毎月1キロずつ増量中。夫は毎日のようにやせろやせろと罵ります。
ちなみに夫の服装は仕事ではスーツ、それ以外はネルシャツ+ジーンズです。寝るときもネルシャツ+ジーンズのまま(寝るためだけに着替えるのは面倒だそうで。布団に花粉やヤニを持ち込まれて、一緒に寝ている子供は頻繁に咳き込んでいます。)改める気全くなし。
なんとか夫の口出しをやめさせる方法はありませんか?そもその夫が妻の服装にこんなに口を出すのは普通なんですか?それともうまいこと夫を納得させつつ私が好きな服を切れる方法はありますか?教えてください。

A 回答 (6件)

いや~


あまりに人の目を気にしない奥さんに
「もうちょっとおしゃれしろよ」というのは分かるし、
そう言いそうな人なんかは会社にいくらでもいます。
それは人目を気にしている証拠ですし、服装に関して向上心が
あるって言う意味ですから、うるさかったとしても納得は出来ます。
が、その逆とは…

まずは、なぜそれらの服装をダメと思うのか、根本を聞いてみたら
いかがでしょう?
なんでもかんでもダメじゃ納得できないし、人の趣味にまで
くちばしを入れないで欲しいということを言いましょう。
旦那様だって全くなにも根拠のないことを言ってるわけじゃないと
思うんです。たとえばすごく疑い深い性格で浮気が不安とか、嫉妬とか。


それでもダメなら徹底的に無視してお好みの服を着て下さい。
半端はよくないです。
なんと言われようと鋼鉄の意志で
「服装に関する干渉はいっさい受けない」ということを
態度で証明しましょう。
そのことからケンカに発展しても、とりあわず、
その話題以外では何もなかったように振舞ってください。

うまいこと納得させるのは、うーん
説得できればもうけもので、あまり期待はしないほうがいいと思います。
それよりはお互い違う考えなんだということを受け入れるように
したほうがよいと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>なぜそれらの服装をダメと思うのか、根本を聞いてみたらいかがでしょう?
今まで聞いたことを集約すると、「嫌いだから」だと思います。理屈ではないらしいです。
夫はどうやら「ネルシャツ+Tシャツ+ジーンズ」がこの世で一番カッコイイかのように思っていて、私にもそうしてほしいみたいです。ジーンズには相当なこだわりがあるらしいです。(ウン十年モノを何着か持っています。価値があるらしいですが私から見たら汚い古着。こんなので布団で寝ないでほしいです。)

>それよりはお互い違う考えなんだということを受け入れるようにしたほうがよいと思いますよ~。
そうですね。なんだか少し気が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/21 13:43

・・・大変な旦那様ですね(苦笑)



ここで質問されたのをきっかけに、
「今後も我慢して夫の言うとおりにする」
「もめるのを覚悟で自分の意見を主張する」
のどちらにするかを決められてはいかがですか??

寝るときにも着替えないとか、防寒するなとか、旦那様のただの理不尽なわがままだと思います。
もし旦那様が、赤信号でも止まらず渡れとか、子供は学校に通わせるなとか言い出したらどうするんだろうって心配になりました。
・・・って、そこまではないかな(笑)
でも、客観的に見てれば、そのレベルで、ありえない要求だと思います。

もし、もう我慢はしないとお思いなのであれば・・・。
ご主人との外出の際、思いっきり好きなおしゃれをして、「その格好だったら一緒に行かない」といわれても、なんとかごまかして外出して、その先で、仕込んでおいた友人やご両親などに「今日は可愛いね」と口々に褒めてもらうとか。
これだけ奥様に口を出す旦那様だったら、奥様を褒められたらきっと嬉しいでしょうしね☆

それが無理であれば、ご主人の言うとおりの服装を、逆にみんなにけなしてもらって、「この前のああいう服装の方がずっと可愛いのに」と言ってもらうとか。
これを繰り返したら、マインドコントロールできないかな?!

こんなのでも、参考になれば幸いです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>ありえない要求だと思います
そうですよね?そう指摘していただいて安心しました。私の趣味が偏っているわけではないですよね?

>ご主人の言うとおりの服装を、逆にみんなにけなしてもらって、「この前のああいう服装の方がずっと可愛いのに」と言ってもらうとか
以前、母が「子供がいては自分の物も満足に買えないだろう」とかわいいチュニックを買ってくれました。夫と母の前で着たら
母「やっぱかわい~。よく似合ってるよ。やっぱ女っぽい格好しないとどんどんフェロモンなくなるよ。もったいないよ。若いうちしか着れないんだから。」
夫「うぇ。ちょっと吐いてきていい?」「(母に)悪いけどその服いらない。ごめんなさい!!」
・・・悲しくなりました。
めげずにマインドコントロールを試してみます。

お礼日時:2007/11/21 16:58

ちょっと喧嘩になっちゃうかもしれませんが。


旦那様の服装に口を出されては?
あなたが私の服を気にする様に私も我慢できないの「パンツは白のブリーフしかダメ!」とか(笑)
自分が言われて(制限されて)嫌だと思うなら、少しは質問者様に対する口出しも緩和されらいかな~(?_?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>「パンツは白のブリーフしかダメ!」
>自分が言われて(制限されて)嫌だと思うなら、少しは質問者様に対する口出しも緩和されらいかな~(?_?)
それ、やってみたいです。早速トランクスを全部ゴミに出そうかな?

服装ではないのですが、夫が私に従って改めてくれた点、ありますよ~。
昔は風呂と髭剃りは週2~3回くらいだった→今はほぼ毎日
こんだけ。もしかして、次元低いですか?

お礼日時:2007/11/21 14:07

夫の好きな服と自分が似合う服は違いますから、言われても無視して好きな服を着たらいいと思います。


特に肌着なんて、一日中見せるものでは無し、ババシャツにステテコを着込んで防寒したほうがいいですよ。
風邪をひいて苦しいのはあなたです。

服の趣味は子どもの頃からの経験が出ると思いますので、替える事は中々難しいかなと思います。
ご主人の職場の方達もそのようなファッションなのではありませんか?


一度、六本木・赤坂辺りのおしゃれな店であなたは箪笥の中の服、ご主人はネルシャツにジーンズでお食事をされてみたらいかがですか?
目覚めるかもしれませんよ。

志茂田かげきさんは、昔は普通でしたが、息子に一足のブーツを貰ってから、あのような過激なファッションに変わったそうです。
何かきっかけがあれば変わるかもしれません。
ご主人がおしゃれに目覚めれば、あなたもおしゃれが楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

肌着だけはこっそり着ようと思います。目の前で着替えさえしなければバレませんよね?夫いわく「あんなキモイものを着込んでいると想像するだけでも嫌」だそうです。夫は風邪をめったにひかないので無理な薄着→風邪という発想ができないのかと思います。

>一度、六本木・赤坂辺りのおしゃれな店であなたは箪笥の中の服、ご主人はネルシャツにジーンズでお食事をされてみたらいかがですか?
実は何度かやりましたが、全然平気みたいです。
夫に「やっぱその服場違いだよ」と指摘しても「え?客なんだからいいじゃん」「そんなこと言ったって他の服持ってないし買いたくない」。むしろ私のことを「フリフリした服着て恥ずかしい。一緒に歩きたくない」と言いました。

私がアバハウスやギャルソンの服をプレゼントしても気に入らなかったらしく箪笥のコヤシ化→カビが生えて廃棄でした。もう少しいろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2007/11/21 13:20

大変ですね。


私も同年代ですが、妻の服装には別に何にもいいません。まぁ、ときどき「それはあんまりやろ、、、」と言うことはありますが。あと、冗談交じりに「食いすぎや」とか「ダイエットしろ」ということはありますが、ののしることはありません。
ただ、その他のことに関して、ケンカすることはあります。
貴方はそのことについて、本気でご主人と言い合ったことありますか?
我慢していませんか?
ご主人が、ネチネチ言うのは、ご主人が自分が優位にあると思ってるからでは?言ったらなんだかんだいやな顔しても、その通りにするからでは?
夫婦なら、ケンカして下さい。それでやっとお互いにお互いの思いが伝わるんだと私は信じています。
あなたが一方的に我慢することないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>我慢していませんか?
毎回我慢してます。
特に外出するときは「その服着て行くんだったら俺は一緒に行かない?」というので渋々従ってしまいます。
家の中でなら、夫の気に入らない服でも我慢してくれるらしいので、私の好きなワンピースも着れますが。おめかしして炊事洗濯するのも複雑な気分です。
従うからいけないのですね?考えてみます。

お礼日時:2007/11/21 13:07

なるほど。

旦那さんは仕事のストレスを妻であるあなたへ、主従関係・亭主関白にのように{俺に従え、言うことを聞け}と言うように征服することに満足感を覚えているのだと察します。

逆に言われるのは相当嫌なはずです。こう言う人間に対しての対処方法は{はい、はい}と従うほかありませんが、ひょっとしたら旦那さんにも何か考えがあるのかもしれません。その都度、どうして?なんで?とやさしく問うべきでしょう。

しかし私服で寝るのは問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>その都度、どうして?なんで?とやさしく問うべきでしょう。
毎度聞いてはいるのですが「俺の好みじゃない」とか「変」とか「母親らしくない」とかという理由がほとんど。理由になってないというか理屈じゃないらしいです。

>しかし私服で寝るのは問題だと思いますよ。
そうですよね。本人も花粉症で苦しんでいるのに改めないのでおかしな話です。

お礼日時:2007/11/21 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!