プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前アップグレードしたWinXPからWin98に戻したのですが
起動画面で
Windows・・・(すみません、忘れてしまいました)
WindowsXPのセットアップを中止する(多分このようなメッセージ)
を選択する表示が出て(これを表示1とします)上の方を選択すると

<Windowsルート>\System32\hal.dllが存在しないか壊れています。
インストールしなおしてください。

というメッセージが表示されます。このあと再び「表示1」が出て
下の方を選択するとWin98が起動しました。
立ち上がったあと、\system32を見ると、hal.dllが存在していませんでした。
もう一台のPCからhal.dllをコピーしてregsvr32で登録したのですが、このあと
再起動させるとまた「表示1」が表示されました。

いったい、どうすればよいのでしょうか。
なお、このあとWin2000にヴァージョンアップする予定なのですが、ヴァージョンアップすることによって解決する問題でしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>WinXPからWin98に戻したのですが


なんですよね。

>hal.dllが存在しないか壊れています。
XPのファイルですね。

>インストールしなおしてください。
XPのメッセージでしょ?

Boot.iniでWindowsXPが起動するようになっているのでは?

Windows98が起動するようにするといいと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
>Boot.iniでWindowsXPが起動するようになっているのでは?
>Windows98が起動するようにするといいと思いますよ。
すみません、この点具体的に教えていただけますか?
よろしくお願いします。

補足日時:2002/09/08 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win2000にヴァージョンアップして、同様の症状が出たらBoot.iniを編集してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 10:53

Boot.iniを



[Boot Loader]
timeout=0
Default=C:\
[Operating Systems]
C:\ = "**************"

こんな感じに
timeout=0
Default=C:\
とすると、Windows98が起動すると思いますよ。
念のためにバックアップしておいてね。

Boot.iniは「読み取り専用」+「隠し属性」等が
付いているので簡単には見れないかも。
フォルダオプションで表示設定を変えてね。

>このあとWin2000にヴァージョンアップする予定なのですが、
>ヴァージョンアップすることによって解決する問題でしょうか。
Boot.iniを編集しなくても、
起動OSの優先がWindows2000になるから解決するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずWin2000にヴァージョンアップしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!