プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問があったかもしれませんが、質問させてください。
事業主(総務)が行う年末調整処理はどのようなことなのでしょうか?
お恥ずかしい話なのですが、7月末に転職し始めての総務で(前任者は既に退職)処理がよくわからずに困っています。
今までの勤め先では総務の人にやってもらっていたので・・・。
前任者が退職する前にしてくれた説明は、税務署からの用紙を社員に配り、住所・氏名・押印してもらったのち税理士さんに送付すればよい。とのことでした。
処理の概要を知っておきたいので、よろしくお願致します。

A 回答 (1件)

給与計算などを外部に委託しているのであれば、その程度で済むと思います。



年末調整というのは、給与に関する所得税の計算です。
毎月の給与から所定の率で計算した税金を天引き(源泉徴収)していますよね? これを1月から12月までの給料の総額に対する税額(正しい税額)を計算しなおして、貰いすぎなら返し、足りなければ追徴する、という仕事です。

その計算のために生命保険料控除、住宅取得控除、扶養家族控除などの書類を提出してもらうわけです。その内容によって、同じ給料でも所得税に違いが生じます。

個人情報を扱いますので、きちんとした処理が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうござます。
御礼が遅くなり、すみません。
少しずつ勉強していこうと思っています。
判りやすく書いていただき、ちょっとだけ判ったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!