アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある、企業のHP、会社概要に
社名 株式会社○○○ (アルファベット
商号 株式会社××× (↑のカタカナ表記)

とありました。

こういう場合、正式な会社名というのは
どちらになるのですか。

よろしくお願いします。

 

A 回答 (3件)

この場合は正式名は商号の表記になります。


平成14年(2002年)11月1日から商号の登記にローマ字(ローマン・アルファベット)、アラビア数字、&(アンパーサンド)等一部の符号の使用が認められることになり、このため、KDDI(ケイディーディーアイ株式会社→KDDI株式会社)やWOWOW(株式会社ワウワウ→株式会社WOWOW)などがアルファベット解禁後に商号変更を行っていますのでアルファベットが正式となっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めて知りました。とても勉強になりました。

お礼日時:2007/11/21 18:25

登記上の正式名称は「社名」です。


法務局には「社名」を登記をするのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/21 18:25

正式とはどういう場面で正式なんでしょうか?



一般的にビジネス上のやり取りで相手の名刺に
記載してある社名で表記するのが普通だと思います。

今は変更になったと記憶していますが、以前はアルファベットでは
登記できなかったので、どんな有名な会社でもカタカナでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自社の顧客名簿を作る際に必要でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/21 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!