プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験を控えた娘がいます。
塾に通っていないので定期的に模擬試験を受けることで自分の位置を確認するようにしていますが、模擬試験のレベルの判断に困っています。
県立高校が第一志望です。
受けている模試はV模擬、総進模擬と市進模試です。

総進模擬だと志望校は80%(A判定)なのに、V模擬だと20~40%(C・D判定)となってしまいます。
市進模試だとだいたい50~60%くらいになります。
あまりに開きがあるのでどちらを信じればいいのか迷うところです。
とりあえず、悪い方寄りに対策を練っておけば間違いはないかと思ってはいるのですが…。
今の所五分五分のラインにいるのかな~と考えているのですが、塾などでの扱いはどうなのでしょうか?
V模擬や総進模擬は塾単位で受験していたりもしているようですので、ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

子供が解いた感触ではV模擬は難しく、総進模擬は簡単すぎに感じるようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

内申点の一年生時が響いてますし、400オーバーしてないのが痛いですね。



薬園台を突っ張り通してもいいですが、特色化でも一般でも20%といったところだと思いますよ。

船橋東も八千代も特色化で決めないとつらいと思います。特色化だと60%ですが、400点に到達してない現状を考えると、一般では40%ぐらいだと思います。

なもんで、手堅く行きたいなら、成田国際か県立国府台か柏南か幕張総合が良かろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんども懇切丁寧にありがとうございました。
アドバイスを勘案して、子供と再度話し合って納得のいく志望校を決めていこうと思います。

お礼日時:2007/11/27 20:25

ズバリ八千代高か船橋東がいいと思います。



安全策をとりたいのなら、成田国際がいいと思います。印西の成田線沿線なら柏南もありかな。

成田国際や柏南なら特色で受かるし、万一落ちても余力がありますね。

八千代高だとまあ60%かな。

成田国際や柏南なら80%以上といったところでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
船橋東あたりが妥当なのでしょうかね。
本人は薬園台が希望のようで、今必死に猛勉強中なのですが…

今一度話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 14:02

V模擬だと辛すぎ、総進だと甘過ぎです。

まあ市進が妥当なところだと思いますが、それでもちょい辛すぎですね。

実力テストくらいが塩梅いいんですがね。志望校と実力テストと内申点教えてください。

ズバリ言いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
学校で行なった到達度テストは
1回目 368/500
2回目 416/500
3回目 386/500
とあまりふるいませんでした。

4回目が12月3日にあるので少しは勉強の成果がみられるといいのですが…

内申は
1年3学期 37
2年3学期 43
3年1学期 42
です。
3年の2学期は分はまだ分かりません。

学区は4学区の一番東(東京寄り)です。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/22 16:38
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!