はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

 質問させていただきますm(__)m
 調べたところ、集客において、一番大切なのは、口コミだと教わりました。
そこで、実際に口コミで、集客を目指したいと思っています。
集客上手の上司のうわさを、お客さんに聞いてみたところ、上司は、自腹をきっていたのだそうです。
 私が、集客で思いつくのは、お店に来ていただいたお客さんの顔を覚えて、仲良くなって、口コミで広めてもらうこと、ご近所のお店を訪れて、パンフレットを置いてもらったり、商品購入などを元に、仲良くなること(提携)です。
 気軽に話しかけられる人の方が、仲良くなれるとも教わりました。まずは気軽な挨拶、情報交換かなと思いました。うちの店では、お酒も置いてあるので、飲み客から、なんやかんやと面白い話を、聞けたりしますので・・・。
 口コミをお願いしすぎるのも、相手に、面倒がられるかもしれないと思いますし、気をつけることなどありますでしょうか?こないだ、口コミを頼んだ常連さんは、「従業員によるねー」とおっしゃっていましたが、その夜はものすごく混みました^^

 口コミの方法に関して、他にもアイデア、注意点などありましたら、よろしくお願い致します。

 ついでなんですが、お客さんのご職業やお住まいなどの個人情報を、ダイレクトに聞くのは失礼に当たるでしょうか。お客様が嫌な思いをするなんてことはないでしょうか?個々の、お客様次第でしょうか?

 ご回答、よろしくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クチコミ集客はおやめなさい。


集客は、クーポン付き情報誌や地元のミニコミ誌に載せたほうがよっぽどいいですよ。(割引券やお得情報を流す)

クチコミは、その店に魅力が無いと広まりません。
魅力が無い店がクチコミに頼る場合は、クチコミをする人が得するような仕掛けをしなければなりません。
そんな事を考える前に、これから繁忙期に入ります。
「繁忙期に客を失う」といいます。
繁忙期こそ、サービスを徹底しないと常連客も逃げます。
今回のミシュランに掲載された店も繁忙期に客を失っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。
> クチコミ集客はおやめなさい。
> 集客は、クーポン付き情報誌や地元のミニコミ誌に載せたほうがよっぽどいいですよ。(割引券やお得情報を流す)
>
> クチコミは、その店に魅力が無いと広まりません。
 情報誌や、ミニコミ誌とは気が付きませんでした。
 情報有難うございます^^

> そんな事を考える前に、これから繁忙期に入ります。
「繁忙期に客を失う」といいます。
繁忙期こそ、サービスを徹底しないと常連客も逃げます。
今回のミシュランに掲載された店も繁忙期に客を失っています。
 有難うございます。繁忙期に備え、自分に出来ることをやっていきたいと思います。

 有難うございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/21 14:45

 口コミ(が広がること)はお店が自分で直接コントロールできるものではありませんから、そのような画策や仕掛けをしても効果はない(逆効果はある)と思います。

口コミは結果(お客さんの評価…満足度)として伴うものであり、そのような結果を生むように努力することがお店としてすべきことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^
その通りだと思います。
お店の質を高め、結果として、口コミが広がることを、最優先にしていきたいと思います。
お客様に、より良いサービスをし、お客様と仲良くすること、に徹したいと思います。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/21 15:20

口コミは口コミであり、いくら人気のない店も広告に頼って頑張ったとしても、やはり口コミは本当に美味しい店や、リピーターによって廻る情報であり、店側から口コミ情報を流すと言うのは厳しいかと思います。


一つの手として、他人を装いローカルテレビに投稿するか、パフェにヒレカツなどのように変わった商品を餌に釣るしかないでしょう。火がついたら黙っていても寄ってきます。

この回答への補足

すみません。補足致します。
飲食店たるもの、最優先は味ですよね。
私の店は、味を売りにしています。
言葉足らずで、申し訳ございませんでしたm(__)m
これを踏まえ、ご回答、よろしくお願い致しますm(__)m

補足日時:2007/11/21 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
< 口コミは口コミであり、いくら人気のない店も広告に頼って頑張ったとしても、やはり口コミは本当に美味しい店や、リピーターによって廻る情報であり、店側から口コミ情報を流すと言うのは厳しいかと思います。
口コミは口コミでも、信頼できる口コミを広めたいと思います。

< 一つの手として、他人を装いローカルテレビに投稿するか、パフェにヒレカツなどのように変わった商品を餌に釣るしかないでしょう。火がついたら黙っていても寄ってきます。
いろいろなアイデア、誠にありがとうございます。
ローカルテレビに投稿とは、気が付きませんでした。
変わった商品などについても、提案していきたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/21 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店をインターネットで集客する方法を教えてください。

飲食店をインターネットで集客する方法を教えてください。

飲食店を経営している友人から相談がありました。
まだホームページはありませんし「ぐるなび」も活用していません。
実際にどれくらいの集客効果があるかわからないので、実践していないそうです。
どの程度の効果があるのか教えてください。

また良い集客方法がありましたらアドバイスして下さると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

■「ぐるなび」について

居酒屋など団体客を相手にしているお店には「ぐるなび」などの
クーポンサイトは効果があります。
特に都心部の居酒屋さんなどは「ぐるなび」なしでは考えられないという
お店が多くあります。今やインターネットや携帯で情報を探すのは当たり前の時代です。

ただカフェや小規模のお店には向いていないかも知れません。

ちなみに費用は月々だいたい「ぐるなび」で3万円、「フームー」で1万円
程度だと思います。


■ホームページについて

ホームページは作った方が良いと思いますよ。
お客さんは新しいお店を探すとき、インターネットや携帯で情報を得ようとします。
クチコミで知り合いからあなたのお店を聞いたとします。
そのお客さんはあなたの店のことが知りたいと思い、ホームページを探します。

またブログやクチコミサイトでお店の紹介してもらえることがよくありますが、
ホームページがあればそこからリンクを張ってもらえます。

例えばその記事に「おいしかったよ」と書き込まれていたら、それを見たユーザーは
その店に行きたくなりますよね?
その際にホームページにリンクを張ってもらえていれば、お店の場所や電話番号、
さらには「こんなお店ですよ」と情報を伝えることができます。

ホームページはその効果が見えずらいので、後回しにしているお店が多いのです。
だからこそ、逆にインターネットやモバイル経由で集客できるようになれば
ライバル店に差をつけるチャンスになると思います。

ホームページは通常制作会社に作ってもらいますが、数万~数十万円とお金がかかる
ので、最初は「グーペ」や「店プレ」など安く作れるサービスを使って始められるのが
良いと思います。

「グーペ」も「店プレ」もブログ感覚でホームページが作れて、
携帯サイトも勝手に作成してくれます。コストも月1000円程度しかかかりません。

個人的には「店プレ」の方がデザインが良いのと、
検索エンジンに引っかかりやすい(タイトルタグの設定ができる←専門的な話ですが)
構成になっているのでおススメかと思います。

グーペ
https://goope.jp/

店プレ
http://10pre.jp/

以上、ご参考になればと思います。

■「ぐるなび」について

居酒屋など団体客を相手にしているお店には「ぐるなび」などの
クーポンサイトは効果があります。
特に都心部の居酒屋さんなどは「ぐるなび」なしでは考えられないという
お店が多くあります。今やインターネットや携帯で情報を探すのは当たり前の時代です。

ただカフェや小規模のお店には向いていないかも知れません。

ちなみに費用は月々だいたい「ぐるなび」で3万円、「フームー」で1万円
程度だと思います。


■ホームページについて

ホームページは作った方が良...続きを読む


人気Q&Aランキング