プロが教えるわが家の防犯対策術!

「不思議の国のアリス」のアリスは、一言で挙げればちょっぴり御転婆で好奇心旺盛な、空想好きの少女と言った感じのところではあるようですけれども、読んだ物語の中では、根はとても素直で優しい、誰にでも気遣う良い子なのではないかなあと感じています。

そのアリスについてより詳しくなのですが、もっと詳しい方いましたら教えて頂けますでしょうか?

アリスは、確か裕福な貴族の三人娘の中の次女だと解説で読んだ事がありますが。
アリスは、木陰で御姉様に本を読んで貰っていたところを、「絵も会話も無い本なんてつまらないわ。」と言いつつもいつの間にか眠ってしまい、勉強よりも空想が好きで好奇心旺盛なそのアリスは、そのまま不思議な夢の世界へ入り込んでしまうんですよね?

では、ここでアリスについての考察を図ってみたいところなのですが、
アリスの姉様は、一番落ち着きがあって物静かで勤勉、理知的、妹のアリスはちょっぴり御転婆だけれどあっけらかんとしていてめげない、人見知りはしないと言うところになるのでしょうか?

ではアリスの姉妹のもう一人の三女は、どのようなキャラになるのでしょうか?設定は無しでしょうか?ルイス・キャロルの文庫をそのまま買って読んだところは姉さんとの二人しか登場していませんでした。
こちらが質問の一つになります。

もう一つですが、そのアリスは、基本的には天然(オバカ)キャラに値しますか?
でもアリスは、感受性は誰よりも鋭いように思います。
アリスが得意とする科目は、「国語」と言うところでしょうか?
アリスは総合的に見てどのようなキャラに値しますか?
アリスの御姉様が一番「優等生」キャラに当たりますか?

諮問が多いようで申し訳ないですが、いずれかに良回答を差し上げますので宜しく御願いします。

そのアリスですが、ジェフ・ヌーンによって書かれていました「未来少女アリス」(アナザーネーム「未来の国のアリス」とも言います)は、不思議の国のアリスの完結篇と言われていまして、それに出て来るアリスは、やっぱりところどころボケまくりの天然キャラのようではありました。
元々のアリスは微妙に思えなくも無いですが、未来の国のアリスよりはまだ若干思慮深かったようにも感じられます。

では詳しい方いましたら、より具体的に教えて頂けますか?
やっぱりアリス自身は、「勉強嫌い」、「能天気」「御転婆で根は素直」と言うところになりますか?

A 回答 (4件)

アリスの兄弟というか、オクスフォード大学クライスト・チャーチ学寮の学寮長ヘンリー・ジョージ・リデルには、夭折した子も含めて男の五人、女の子五人の十人の子供がいました。


それぞれの生没年は、以下の通りです。
http://www.hp-alice.com/cgi-bin/bbs/wforum.cgi?m …

『不思議の国のアリス』のもとになる川遊びがあった1862年7月4日の時点では、長男のヘンリー(ハリー)、長女のロリーナ(イーナ)、次女のアリス、三女のイーディス、四女のローダがいました。
ローダはこのころ三歳で、まだ小さかったということからキャロル(オクスフォード大学クライスト・チャーチ学寮の数学講師チャールズ・ラトウィッジ・ドッドソン)がよく遊んでいたのが上の三人姉妹ということになります。
この辺りが『不思議の国のアリス』でも、お姉さんがいたり、お兄さんがいたり(第二章にお兄さんのラテン語の教科書、という一節がありますよね)というところに生きています。もともと、『不思議の国のアリス』(実際には、そのもととなった『地下の国のアリス』)は、アリス自身へ話して聞かせるお話だったのですから。

ええと、もし考察をされるなら、『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』『子供屋のアリス』(『おとぎのアリス』)、『地下の国のアリス』以外のテクストを考察するのは避けた方が良いですよ。キャロルが書いた作品ではなく、『未来少女アリス』も『パズルランドのアリス』も『アリス』のパロディに過ぎず、ジェフ・ヌーンなりスマリヤンのアリス像に過ぎませんから。

『不思議の国のアリス』の中でキャロルがアリスを形容している言葉は、
たとえば
・好奇心旺盛である
・賢い
・一人で何役もするのが(「つもりごっこ」)が好きである
・立派なことを自分自身に云うが、実行は出来ない
など、色々とあります。
キャロルの形容している「アリス」、それとstscさんが四作のテキストを読み込んで得られるアリス像、それをまづ考えてはいかがでしょう?

一つだけ。
『鏡の国のアリス』では、アリスの年齢は七歳半と書かれています。そして、キャロルの公式見解では『不思議の国のアリス』の時点でのアリスの年齢はちょうど七歳です。
また、川遊びのあった時(最初にキャロルがアリスに『不思議の国のアリス』の話を聞かせた時)、実在のアリスの年齢は十歳です。

アリスの性格や考えを判断するとき、この程度の年齢である、ということは考えに入れたほうが良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成る程。では皆様、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/28 11:02

ちゃんとした回答ではありませんが、参考までに。



確か「不思議の国のアリス」は皆さんもご存知のように、ルイス・キャロルがリデル家(?)の次女か三女をモデルに書いたものです。
三姉妹か四姉妹で、私もはっきりとしたことはわかりませんが、姉妹の名前はロリーナ、アリス、イーディス、ハリーだったと思います(順番は忘れてしまいました)。もし三姉妹でしたら、四女はいないのだと思いますが・・・。
また、アリスの親はオックスフォード大学の学寮長です。キャロルはそこで数学の講師をしていました。そうしてリデル家の姉妹と仲良くなったようです。とくにアリスがお気に入りだったらしく、幼い彼女にプロポーズまでしたと何かで読みました。

アリスの性格については私はわかりませんが、彼女がイギリスの王子と恋におち、無理やり別れさせられたらしいです。その後も王子と友人として交流があったようですが、アリス自身は子どもを失ったり、姉妹を失ったりと、なかなか波乱万丈でした。

アリスについては、彼女の生い立ちや「不思議の国のアリス」から背景を読み解くような本が出版されておりますので、詳しくはそちらを参照くださいませ。

では、参考意見にも程遠くなりましたが、失礼いたします。
    • good
    • 1

アリスはとても有名なキャラクターです。


けれどもそこに特定の性格を求めても、なかなかむつかしいのではないかと思います。
ちょうど、白雪姫やシンデレラに、どこかの国の王女さまとか若いむすめさん以上の個性を求めてもむつかしいように。

「不思議の国」と「鏡の国」の二つのアリスの物語は、
アリスの身のまわり、行く先々、またアリス自身にも奇妙なことばかり起ります。
これを確かに「奇妙」と受け取るためには、そのための判断基準が必要です。
いま受けている教育、しつけ、学びつつある社会の常識や知識。
こうしたものと相いれない世界であるという認識が不可欠です。

アリスとは、こうした通常の世界の常識を代表する、おさない女の子のひながた、くらいのキャラクターなのではないでしょうか。

アリスはどんな女の子だろうかとあれこれ詮索するのは私も賛成です。楽しさが増えます。
けれども同時に、はっきりとした個性を持つ女の子として描きこまれているのでもなさそう。
へたをすると、われわれのいだく恣意的なイメージの反映にすぎなくて、
たいていの色に染まりそうな気もするのです。
いかがでしょうか。


以下は贅言です。
ルイス・キャロル、つまり現実世界でのドジソン教授は昔かたぎの良心を持ち、
微動だにしない、因習で凝り固まった道徳観の信奉者だったようですね。
ヴィクトリア朝の時代はイギリスの極盛期で「良風美俗」が尊ばれた時代。
それは偽善的な道徳律と紙一重の関係でもありました。
アリスの世界がすっきりしていて乾いているのは、純粋に数学的な不合理、ナンセンス、そうした落差から生じるあっけらかんとした笑いだからで、『道徳的社会的哲学的といった方面』を謝絶した、『ラブレーやスウィフトの深みや雄渾さといったものは薬にしたくもな』かったから。
『意味なんてこれっぽっちもないのだ』、彼は『ただ論理のゲームに興じていたに過ぎない。誇るべきはそれが斬新なゲームであり、ナンセンスのゲームとしては世界でも格別の出来映えだったというばかりである』と、ブラウン神父の生みの親であり著名な批評家でもあったG・K・チェスタトンは言っています。《ルイス・キャロルと乾いたナンセンス》大熊昭信氏訳。ご存知かと思いつつ、ご参考まで。
    • good
    • 1

本を読んだことがありますがそのような設定はどの本にも載ってなかったと思います。


もっと詳しく知りたければ鏡の国のアリスも読んでみることをお奨めします。読んでるかも知れませんが
まあ知的、どじっ娘とくれば分かりそうなものですけど。




あと資料を置いておきますね^^

参考URL:http://www.uploda.org/uporg1122548.jpg

この回答への補足

どうも御世話になります。
実を言いますと、私は続いて「鏡の国のアリス」も、それから別の外伝「パズルランドのアリス」(1・2)も読みましたので。
パズルランドのアリスは、普通の不思議の国のアリスとは違いますが、それに出て来るアリスは、難解なパズルをボンボンと解ける位聡明ではありましたが。
普通のアリスは矢張り解りません。

補足日時:2007/11/21 16:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!