プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに住んでいます。
日本の映画でも、ものによってはアメリカで上映されるものがあるはずですが、そういう情報が掲載されたWEBサイトというのは、ないでしょうか?
たまには日本の映画を映画館で見たいと思うのですが、どの邦画がいつからアメリカで公開されるのかが分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A No.2です。



アメリカで上映された日本映画の英語題で検索してみたらどうでしょうか。試しに「"MEMORIES OF TOMORROW" "WHAT THE SNOW BRINGS"」でググッてみたら、以下のサイトが見つかりました。参考にしてください。

films from japan
http://filmsfromjapan.culturalnews.net/
    • good
    • 0

現在、日本映画「ミッドナイトイーグル」(英語題 Midnight Eagle)が11月23日に日米同時公開されましたね。

といってもアメリカでは2館のみで週末興行成績は初登場87位ですが。

Box Office Mojoでジャンル別のところに外国語映画というのがあります。1980年から現在までの歴代興行成績が載ってます(完全に網羅しているわけではないようですが)。ブラウザでJapanを検索して調べればいいでしょう。右端のDateがアメリカでの公開日で、おそらく黄色いのが最近の作品ということだと思います。現在は764本なので、8ページ調べれば済みます。今後増えていくと手間ですが……
http://www.boxofficemojo.com/genres/chart/?id=fo …

ニューヨークのJapan Societyでも日本映画を上映していますが、こちらは旧作ですね。
http://www.japansociety.org/events/category.cfm? …
    • good
    • 0

それぞれの映画館によって違うと思いますが、だいたいウェブサイトを設けています。

そこに現在上映中の映画、上映予定の映画などを紹介していると思いますが、それではだめですか?

私がカナダにいたころ、地元の映画館はウェブサイトがあったんで、それでチェックしてました。
現在も海外(アジア)にいますが、たいていの映画館にはウェブサイトがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

近くの映画館にはウェブサイトがありますが、一見してどの映画が日本の映画か分からないことがあります。日本の映画は、タイトルがそのままローマ字になるのではなく、別の英語のタイトルにつけ直されることがあるからです。例えば「千と千尋の神隠し」は「Spirited Away」というタイトルでした。上映作品1つ1つに画像が掲載されているわけでもないので、タイトルから判断するしかなく、上記のような場合に邦画だと気がつかないのです。

日本の映画がどういうタイトルになっていて、いつから上映されている、という情報が掲載されたウェブサイトを探しているのです。質問の意図が分かりにくくて申し訳ありませんでした。

何かご存じでしたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/22 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!