プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校3年生の臨際をやっています。
運動会の障害走の係りになったのですが、
なかなか良いメニューが浮かびません。
面白いスタート方法や種目がありましたら
ぜひ教えてください。
小学校3年生にできるもので、5つくらいの
種目を用意しようと思っています。

A 回答 (4件)

運動会の季節ですね。


娘の小学校では 春に運動会が終わりました。
うちの子も小学校3年生なのですが春にあった運動会の競技だったのですが 各クラス、男女ペアになり走ります。ある程度走ったところに下を固定して板のようなものを置きシーソーのようにします。他のものでも代用できると思います。
片方にボールを置いてこのときボールが落ちやすいので(風が強い日ならボールが落ちてしまうかもしれませんね)何か固定するといいでしょう。
もう片方の板を思いっきりジャンプするとボールが上がりますね。それをバケツでキャッチする。
失敗したらもう1回やりますが わりとみな上手にキャッチしていました。
ボールを置いてジャンプする子とバケツを持ってキャッチする子は
ペアになった子同士で決めさせてもいいでしょう。
ネーミングは「ナイス・キャッチ」はどうですか?

私が小学生の頃は 百足競争や二人三脚などありましたがケガも多いのでしょうか。最近では見られなくなりました。
ダンボールを輪にしてその中に子供がよつんばになって進んでいく。
(上手く説明できなくてすみません。補足がありましたらお知らせください)

楽しい運動会になればいいですね。
    • good
    • 2

そんなに長い距離を走らなかったと思います。

50メートルくらいかな?
「よーい、どん!」で5メートルくらい先に紙が置いてあります。
その紙には、「かけ算九々○の段を言う」
「平均台を歩く」「マットで前転」などがありました。
マイクが用意されていて、誰かがたいていかけ算を言っていました。

かけ算を言う子は言っただけでゴールとか、
平均台の子は何かほかの種目フラフープくぐりとかが用意されていて
ゴールまでの時間が調整されていました。
かけ算九々は必ずしも同じ段ではなかったと思います。

これ、娘が小学校のときほかの学年がやっていました。
3年生くらいだったと思います。
子供たちが自分で考えた競技だと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました~
いろいろ参考にさせていただきました。

お礼日時:2002/09/15 02:03

ゴミや空き缶を拾う種目はどうでしょう?ゴミや空き缶を広げておいてそれを背中に付けたかごに入れ、ゴールする、といういうのはどうでしょ

うか?
    • good
    • 2

過去の質問・回答で良かったらどうぞ。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128349

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128349
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!