プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問します。
<身体拘束について>
車椅子乗車中に足が車椅子フットレストから落ちないように(不随意的かあえてなのか判然としませんが、しばらく乗っていると足が前方へずり落ちるのです)、車椅子のレッグレストのあたりのフレームにベルトを増設して、それで足首を固定してはどうか?との提案が挙がったのですが、これって身体拘束に抵触しないでしょうか?身体拘束の11項目の中には「足を車椅子に固定する」という項目はありませんが、車椅子乗車中に関する項目はあるので、どうなのかと思い質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

身体拘束は項目にあるから拘束であり、ないから拘束ではありませんよ。

移動中に危険なので安全を図るのであればいいですが、常時足を固定する行為は身体拘束です。

(例)
ベッドの4本柵は身体拘束と定められいますが、ご本人が布団が落ちるのを防止するために自分で設置した柵は身体拘束に該当しません。
だって、自由に柵の着脱が出来れば拘束した事に該当しないでしょう

車椅子
お試しにご自身で一日中乗ってみてください
苦痛ですよ。
だって、車椅子は移動の道具であり生活の用具ではありません。
固定と言うよりもスリッパ等を固定して、足を入れておけば落ちない防止用とすれば安全対策になるのかな?

基本は拘束すること
本人の自由を束縛することが身体拘束です。

安易に文字だけで考えないようにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。身体拘束って見る角度や捉え方で同じことでも見解が分かれてしまう、曖昧で難しい概念だとあらためて感じました。みなさまのご意見を参考に、ご利用者のより良い生活のために努力していきたいと思います。

身体拘束にはならない思います。

足がだらりと垂れ下がったりした場合は、車椅子が前進した時に地面に引っかかってつんのめったり、最悪足首を巻き込んだりして怪我をすることがあります。
乗っている人の安全の為、固定して全く差し支えないと思います。この時、タオルを使うといかにも結んだ=拘束的な感じがしますのでマジックテープの伸縮ベルト等を使えば見た目もソフトな感じがしていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。経験者のご意見なので大変参考になりました。提案者と協議しながらマジックテープ増設の方向を探っていきたいと思います。