ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは。ひとりで教育系のイベントをする会社を興そうとしているものです。

イベント代などお客さんにお金をいただいたときに、
お客さんに対して発行する領収書について教えてください。

発行者欄に、どこまでの情報が必要ですか?

うちは、事務所など持たず、自宅が会社の住所・電話番号となるので、
あまりお客さんにも知られたくありません。
会社名とホームページアドレス、Eメールアドレスのみでよいなら
助かるなあと思っています。

ちなみに、返金等、私がお客様から領収書をもらうこともあるかもしれません。
その時は、どこまで書いていただいたらよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

原則は、貴方が特定できる必要があるということです。

つまり、税務署は、架空の領収書でない事。を求めますから、
その為に、常識的に住所、氏名が必要。

逆に、貴方が貰う時にも、同じこと。その貰ったものが、本物であることを証明するために、発行した人が特定できる必要がある。
    • 3
この回答へのお礼

早くにご回答いただいていたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり住所氏名は必要なのですね。
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

領収書は信用性も必要ではないでしょうか?たとえば、書かれた内容を質問しようと思っても、どこに問い合わせたらよいか分からないものは、信用の問題にもならないでしょうか?

すると、住所(所在地)・名前(名称)・連絡先(電話番号)は、きちんと明記すべきだと思いますが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

早くにご回答いただいていたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり住所氏名は必要なのですね。
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。