マグナス効果を利用した風力発電が実用化しているようですが この風車の管状の羽の部分をモーターで回転させているようですが
1.モーターの省費電力は何ワットぐらいか
2、管状の羽の回転数は毎分何回転ぐらい回すのか
3、起電力は何ワットぐらいか
  何方か宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こりゃおもろいな。

^_^

スクリューマグヌス風車。
http://www.akita21.com/magnus/

でも、効率はどうなんだろう?^^;

この回答への補足

回答有難うございました
羽の回転数やモーターの消費電力を調べる方法は無いでしょうか

補足日時:2007/11/27 20:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回転するモーターかつ速度の変わるモーター 

素人です。モーターは回転するものだと思っているのですが、どうすれば速度がかわるのでしょうか?あるいは速度を一定にすることはできるのでしょうか?3段階あるいはそれ以上に速度を制御できたらなと思っているのですが、それは可能ですか?
なぜこのような変な質問をしてしまったかといえば、コマは回転するのですが、ある時間になると、回転をやめてしまうからです。そこで、一定の速度で回せたらなと思っているわけです。

Aベストアンサー

 
 
>> ベンハムのコマを回し続けたい、速度可変で。 <<


 他人に見せて不思議がらせるとかの目的で、コマが永久に回るディスプレイが欲しいのでしょうか。昔から売ってる「永久ゴマ」という玩具があるにはあります。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4764/51/510909.htm
これにベンハムの絵を貼ったらいかがでしょう。 しかしこれを電気的に「速度可変」するのは、かなりの電気の知識をお持ちでないと困難でしょう。
(難しい話ですがこのオモチャは電磁誘導(磁石の動く速度に比例した電圧が発生する現象)を利用してるので、あまり低速にはできないのです。ベンハムの絵はあまり高速回転でないとき色が豊富に変わりますよね。)


 マブチモーターの軸に絵の円盤を付けてしまう方法もありますが、ちょっと特殊な可変抵抗が必要です。 あるいはちょっと高価ですが、太陽電池と専用モーターのキットが売られてますよね、あれは(専門的で恐縮ですが)当てた光にほぼ比例する電流が流れてくれるので、回転速度が当てる光で変わりますね。



 そうではなく、コマや電気にこだわらず、とにかく一定回転して、回転を変えて観察したいというのであれば(うちで実績ありです); ベンハムの絵の外周に風車のような羽根を描いた厚紙を切り抜いて風車を作りまして、扇風機に当てます。場所や角度で回転速度が変わるし、反対側から当てると逆回転も見れます(色が違うのです)
 他には大小の滑車で「糸巻き車」。大小の差を極端に作ると楽です。 色が見えるのは視覚系が追いつかないことによるものですから体調などで違ってみえますね。
 
 

 
 
>> ベンハムのコマを回し続けたい、速度可変で。 <<


 他人に見せて不思議がらせるとかの目的で、コマが永久に回るディスプレイが欲しいのでしょうか。昔から売ってる「永久ゴマ」という玩具があるにはあります。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4764/51/510909.htm
これにベンハムの絵を貼ったらいかがでしょう。 しかしこれを電気的に「速度可変」するのは、かなりの電気の知識をお持ちでないと困難でしょう。
(難しい話ですがこのオモチャは電磁誘導(磁石の動く速度に比例した電...続きを読む

Qインバーターモーターの回転数計算とモーターのトルクの計算について

3相交流かご形モータ付減速機 出力0.2kw 4極 400Vのインバーター用モーターで減速比1/25がついている場合についての質問です。この時、インバーターで20Hzに周波数を落とした場合の回転数の計算は下記の通りで間違ってないでしょうか?

120×20Hz/4=600rpm (※滑りは無視します。)
600×1/25=24rpm 20Hzに周波数を落とした時の最小回転数は24rpm

もうひとつは上記モーターのトルクを出す時の計算なんですけど
√3×定格電圧400V×定格電流0.9A×力率0.65×効率0.9=364w
364W=2×3.14×回転数1500rpm(4極で50Hzなので(あと滑りは無視します)/60×t
t=2.32(N.m)
最大トルクは2.32ということでいいんでしょうか?
ご教示ください。

Aベストアンサー

20Hz運転時の回転数は、ご質問の考え方でよさそうです。

定格トルクの算定には、低格の軸出力200Wを使い、回転数にはすべりを考慮した定格軸速度を使用して計算すべきでしょう。

Q垂直の回転軸をもった風車の水平に吹く風の関係

すべての部品が剛性だったら回転する可能性はないでしょうか。回転翼に角度をつければ回転可能でしょうか。

Aベストアンサー

プロペラの真横から風が当たると回るか?ということですか?
回りますよ。風に対するプロペラのピッチが逆になるのでプラスの仰角になる方が抵抗が大きいのでそちらがお競れるので回転済ます。

Q胴体に垂直な回転軸を持った風車を回して飛ぶ飛行機

形は通常の飛行機にこのような風車状の装置を付けて飛べるものはできるのでしょうか。昔あった外輪式の蒸気船のようなものです。

Aベストアンサー

参考
マグヌス効果は、空気の流れがあることが前提です。
従って、質問の様な場合、自身が前へ進むか、風(他のエネルギー)が必要です。
翼が無く、外輪だけの場合、推力はまず得られないので前進しません、無風状態ではマグヌス効果は現れませんので、揚力も得られません。
固定翼機は、まず推力を得て前進する事で翼に風を当て、流体力学で導かれる揚力を得ます。
回転翼機は、翼を動かして(回転)風を当てる事で揚力を得ます、揚力の向きを調整して重力との合力が前進の推力になります。
無風の状態で外輪を回転させると、空気との力関係は360°同じですね、どちらにも動く力は発生しません(回転軸に垂直の方向)。
風があると、マグヌス効果で揚力を得るのためには、外輪船とは回転の向きは反対に回す必要があります。
外輪船と同じ方向に回したら?、風を受ける板の形状を工夫することで、より小さな力で回転させる事が可能になる、程度の差は生じると思いますが(お椀4つの風速計が決まった方向に回る理由)、推力を得る所までは無理と思います。

Q海外でのワット数 vs 日本でのワット数

日本の電圧は100Vです。日本で600Wのブレンダーを使用していてパワーが丁度よく気に入ったとします。その後電圧が240Vの国に住むことになり、日本で使っていたのと同じ位パワフルなブレンダー現地で購入したい場合、同じく600Wの物を選べば良いのでしょうか。それとも電圧が倍以上になったことによって同じパワーを出せるワット数も変わってくるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして

結論としましては、前のお二方のおっしゃるとおり、同じワット数なら同じパワーで仕事をします。

>電圧が倍以上になったことによって…
パワー(ワット数)=電圧×電流
ですから、600Wで使用するときに100Vの電源なら6A、240Vの電源なら2.5Aの電流が流れます。
それぞれの電源電圧に対応したブレンダーを使うならば問題はありません、
しかし、100V用のブレンダーを240Vの電源で使うと、過大な電流が流れ、回路が焼損、場合によっては発火します。
逆に240V用のブレンダーを100V電源で使うと本来のパワーは出せません(本来の20%程度のパワーになります)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報