プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪の北摂に戸建<木造築12年>を所有しています。
このたび転勤が決まって大阪を離れることになり、不動産をどのようにするのがベストなのか頭を悩ませています。
まず物件の査定をお願いすることからはじめようと思っていますが、ローン支払いも終わっていることから、リロケーションで貸し出すことも考えています。同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

それでしたら、賃貸にした方がいいでしょう。

管理する会社を決める場合には、まず、その物件の近くにある会社か、その物件の近くにあるアパートやマンションなどを管理している会社が良いでしょう。そうすれば、何かあった時にも動きやすいし、何も問題がなくてもチェックしやすいです。

あとは、電話の対応や店の雰囲気、従業員の数と質などをチェックします。丁寧な言葉遣いであることにこしたことはありませんが、あまり事務的なものもどうかと思います。何でも話せそうな感じの人がいるかどうかを探せば良いと思います。少なくともその会社の代表者と電話に出ることの多い事務員、あとは誰か一人担当者(これからその人といろいろと相談などをするという窓口)をチェックすれば十分です。

一般の人なら誰でも知っているような大手会社はやめた方がいいです。そういったところは集客率はありますが、各従業員の成約数のノルマが厳しいため管理能力は期待できません。

電話でまずはアポイントをとるついでに電話対応のチェックをし、物件の間取り図などの資料を持って直接会って従業員と店をチェックし、あとは管理内容や料金などを聞きながら決めていけば良いでしょう。即日で決めずに、何社か回ってみて決めるようにして下さい。断る場合は、その会社が入居者を紹介してくれることもある可能性もありますので、丁寧に断って下さい。

質問者さんの親兄弟にも管理がしっかりされているか定期的に見てもらった方がいいかもしれません。貸主が遠くにいると、管理する側もいい加減になってしまうし、入居者も手入れが雑になってしまうことがあります。管理料を払っているからと安心せず、質問者さん側の方でも、借主と接触するように心がけたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。この不動産を買ったお店に話を聞きに行きましたが、売却をやんわりと勧められているように感じました。(売買のほうが専門のようなので)  アドバイスをもらっていたので冷静に話を聞くことができました。
この週末に前から気になっていた近所の不動産屋さんに賃借物件の需要、相場などもあわせて聞きに行こうと思っています。(そこは売買、賃貸、管理、リフォームと看板にあげて、近所にもいくつか管理物件もあるようです) 間取りなどの書類も用意して行って来ます。
新居探しも大変ですが、家の中の整理、掃除にも気を配ってよい賃借人にめぐり合えることを祈るばかりです。有難うございました。

売却するかどうかは質問者さんの経済状況や転勤でまた戻ってくることがあるか? 家族は? 大阪出身なのか? などの状況によって違いますのでアドバイスはできません。

経済的に余裕があっても売りたいということであれば売ってもいいです。

一度、売却した場合と賃貸に出した場合とで金額がどのくらいになるのかを査定してもらいましょう。そして、その業者に売却した方がいいのか、賃貸に出した方がいいのかを聞いてみてはいかがでしょうか? 賃貸物件として募集しても十分やっていけそうであれば賃貸に出した方がいい場合もあります。その環境によっても違ってきますので、不動産屋に参考意見を聞いてみて下さい。
最終的な判断は質問者さんがします。売買の募集を出しても決まらなそうであっても質問者さんが「売買で」と言えば、そのようにします。一つの方法として「売買」と「賃貸」で両方募集を出すという方法もあります。(できれば一つに絞った方がいいのですが)

質問者さんは大阪の方に戻ってくるということは絶対にないのでしょうか?
また戻ってくる可能性があれば、賃貸にした方がいいでしょう。大阪が地元で家族や親類が近くにいるという場合も、何があるかわからないので賃貸がいいと思います。

売買の場合は、売った後は基本的には何もトラブルがないことが多いです。
賃貸の場合は、貸した後もまだ続きます。中には家賃滞納やペット禁止と言ってあるのに猫を飼われたり、建物を大事に使わなかったり・・・悲惨なことになる可能性もあります。そういった問題がなければ、快適だと思うのですが、どういった人が入居するのかは運やタイミングもあります。よく動いてくれる管理会社を見つけることも重要です。
賃貸にした場合、管理を普通の不動産会社かリロケーションを専門にした会社のどちらにするかという問題があります。後者の方はあまり詳しくないのですが、私から見ると、設立されて新しい会社が多く、しっかりしていそうでムラが多いという印象があります。ただ、その程度の業務は普通の不動産会社でもしてくれます。が、不動産会社の方はその業者によってレベルの差が大きく、しっかりやってくれる会社もあれば、ほとんど何もしてくれない会社もあります。同じ管理料をとっておきながらやることは違います。その点はどういった業者なのかをチェックしていく必要があります。
どちらにしても、管理料の額・依頼する管理の内容などはしっかりしておくことが大切です。

まずは、数件の業者さんに相談をして査定してもらいましょう。
ただし、賃貸を専門としている業者は賃貸をすすめてくるし、売買を専門にしているのは売買となる可能性が高いですので、できれば、両方ともやっている業者に相談した方がいいでしょうね。話をしていくうちに、もしかすると、「ちょうど、そのような物件を借りたい(買いたい)人がいる」となってすぐに決まることもあるかもしれません。

この回答への補足

早速ありがとうございます。本社が大阪、出身地も大阪、親兄弟も大阪におります。
自分的には、できれば売却したくないのが本音のところなのです。
空き家にするとすぐに家も傷むし、防犯面でも近所に迷惑を掛けるかもという気持ちもあり、多少の出費で管理を任せられる業者が見つかれば安心なのですが・・・
依頼する管理の内容、早速考えてみます!!!
業者のレベルを測るチェック点はどういうところで見ればよいのでしょう?いくつかあたるうちにわかってくるものなのでしょうか???

• 0