祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

時速10キロで30分走るのと時速5キロで1時間走るのでは消費カロリーは同じなのでしょうか?

フィットネスジムのランニングマシンの液晶表示を見ていると同じなんですよね・・・

何か釈然としません。
ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

トレッドミル(ランニングマシーン)は運動エネルギーを基に


カロリー消費を表示しているのでしょう。 
この場合、ある重さをどのくらいの距離動かすかによって
決まりますので、
移動距離×体重 = 消費カロリー 
と言われる所以だと思われます。

実際には、歩きやランニングの場合、上記運動エネルギーに
重心が上下に動くエネルギーが加わりますので、
走り方にもよりますが、速度が速い方が一般的に上下動も多く
消費カロリーは大きくなると思われます。

下記URLで速さに対する消費カロリーの計算機が
記載されていますので参考にされては如何でしょうか?

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_ecal.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく参考になるサイトですね。
お気に入りに登録したいと思います。

お礼日時:2007/11/22 11:23

#3で回答した者です。


あなたのお礼を読んで???
#1~#3、#6は全て同じ事を言ってますよ。
あなたの理解が間違っているのです。
要は、走行距離が同じなら消費カロリーは同じです。
(厳密に言うと異なるが、大体同じなのです)

ただ、消費カロリーが大きい=体脂肪減少が大きいという単純な発想も×
例えば、朝と夜で同じ運動をしてもダイエット効果が違うことを考えれば解るはず。
カロリーだけでなく、身体のメカニズムや生理学を含めたトータル要素で考える必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>#1~#3、#6は全て同じ事を言ってますよ。
>あなたの理解が間違っているのです。

むむっ、そうですか?
#1さんと#2さんの回答はあきらかに異なる説明だと思うのですが・・・

まぁ、いいや。
別に議論をしたくて、この質問を立てたわけではないですから。

お礼日時:2007/11/22 11:18

 ANo.6の続きです。

ANo.1の「この回答へのお礼」で「1時間のウォーキングより30分のジョギングの方がしんどいので、ジョギングの方が消費カロリーが多いんじゃないか」と書かれていたことへのコメントです。………そのとおりです。

 ウォーキングとジョギングでは運動モードが全く違いますので、比較すること自体が間違いですよ。同じ速度と同じ時間でウォーキングしてのとジョギングしたのでは、消費カロリーは全く違います。ウォーキングのほうが消費カロリーはかなり少なくなります。

 ですから、たとえば体重56kgの人が時速10キロで30分ジョギングすると消費カロリーは約310kcalになりますが、時速5キロのウォーキングで1時間運動しても消費カロリーは約200kcalまでしかいきません。脂肪燃焼のためにはジョギングのほうが効果的です。

PS:実は私も実行しています。といってもウォーキングのほうを選んでいます。しかし傾斜角度を8.5%にしており、これは強烈にきついです。ジョギングに勝るしんどさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

やっぱり、そのとおりですか・・・そうですよね。
昨日はジョギングを40分、今日はウォーキングを1時間おこなったのですが、前者の方が遥かにしんどいですしね。

ウォーキングに傾斜角度をつけてらっしゃるんですか?!
私の利用しているランニングマシンにも傾斜角度の設定ボタンがあります。今度行ったら、#6さんのようにウォーキングで傾斜をつけてみようかな・・・

お礼日時:2007/11/21 20:34

 速度が速いほうが若干ですが、トータルの消費カロリーは増えます。

時速10キロで30分走ったほうが時速5キロで1時間走るよりも、多少は消費カロリーが大きい程度です。
 もっとも現実的な話をすると、時速5キロで走るのは難しいと思います(ウォーキングになってしまいます)。ウォーキングはジョギングよりも消費カロリーはずっと少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、時速5キロはウォーキングですね。質問を立てた後で気がついたので
訂正できませんでした。

>ウォーキングはジョギングよりも消費カロリーはずっと少なくなります。

やっぱりそうですよね・・・そうすると#2さん&#4さんの回答支持ってことになりますね。

お礼日時:2007/11/21 19:56

回答No.4の者です。

多重書き込み失礼します。

消費カロリーについて、以下のようなサイトもあるようですので、参考にしていただければと思います(_ _
http://muuum.com/calorie/1003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

興味深いサイトですね。是非参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/11/21 19:53

こんばんは。



10km/hで30分走るのと、5km/hで1時間走るのとでは消費カロリーが同じでしょうか・・・とのことで、私の考えですが、参考にしていただければと思います。

車を思い浮かべてください。目標地点まで早く着けば、走行時間が短くなって、燃料の消費も少ないと考えられます。一方、渋滞している道をとろとろ走っていると、走行時間も長く、すいすい走っていたときよりも燃料の消費が多くなりやすくなります。

以上のことを考慮すると、人間も短距離走よりも長距離走のほうが消費カロリーは多いと考えられます。マシンの場合、恐らく速度、時間、距離などから計算ではじき出していると考えられます。正確な消費カロリーを調べようとすると、恐らく二酸化炭素の排出量が必要になると思いますし。そう考えると、マシンの表示は大体の数値として参考程度にするのがいいかと思います。

最後に、ご存知かもしれませんが、長距離走などの負荷の少ない運動(息が切れない程度)は有酸素運動といい主に脂肪が燃焼されます。また、短距離走など、瞬発力が重要となる運動は主にグリコーゲン(砂糖)が消費されます。カロリーの消費を目的としてトレーニングを行うのでしたら、有酸素運動を主として行うのがいいかと思います(ついでに心配機能も強化されます)。ただし、負荷の軽い運動ばかりを行うと、発揮できる力の最大値が落ちていくため、筋力の強化も目指すのでしたら、ある程度無酸素運動を混ぜることをお勧めします。また、腹筋・背筋は重要な筋肉ですので、必ず鍛えることをお勧めします。

以上、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、脂肪を落とすのが目的なので、有酸素運動のつもりでランニングマシンを利用しています。

・・・ということは#2さんの回答と同様という事になるのでしょうか?!

お礼日時:2007/11/21 19:50

消費カロリー計算の基になるのが”走行距離”だからですね。


どちらも5km走った時の消費カロリーとして計算されるので同じになります。
しかしダイエット効果の面では、ゆっくり長くの方が効果大です。
有酸素運動を長時間持続する方が脂肪燃焼効果が高いことから明らかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダイエット目的で利用してますので、ゆっくり長くの方ですね。
でも、そうすると#2さんの回答とは異なりますね・・・う~ん難しい。

お礼日時:2007/11/21 19:46

こんんちは!


マラソンランナーから回答いたします。
(1)10キロ走行 10×(ご質問者様の体重)=消費カロリー
(2)5キロウォーク 5×(ご質問者様の体重)=消費カロリー
これが概算計算の方程式です。
速度が速いほうが消費カロリーが時間当たりで多いのですが、遅いペースだと全体の時間が多いので、消費カロリーはほぼ同じになります。
・・時速10キロで1時間走れば10キロの走行距離で、時速5キロで1時間速歩?なら走行距離は5キロですから、消費カロリーは半分違います。
結論として、ランニングマシンの表示が間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

むむっ#1さんとは答えが違いますねぇ、これは困った。

お礼日時:2007/11/21 19:43

こんにちは。



消費カロリーは同じだと思います。
だいたいカロリーは何キロ走ったかで変わってくるので、時間や速度は関係ないと思います。

ですが、カロリー数は同じでも、そのカロリーはたんぱく質からきてるのか、それとも脂肪質からきてるのかは変わってきます。
一気に全速で走るとどちらかと言うとたんぱく質や炭水化物を使うので、脂肪はあまり燃えません。
長くじっくり走った方が脂肪質を使い脂肪は燃えます。
体脂肪を落としたい場合は長くじっくり、人に話しかけれる位の速さで走ると良いでしょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体脂肪を落としたいので「長くじっくり」の方を選びたいと思います。ただ、1時間のウォーキングより
30分のジョギングの方がしんどいので、ジョギングの方が消費カロリーが多いんじゃないかと感じてしまいます。

お礼日時:2007/11/21 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q効果的なランニングの仕方(速度・時間など)を教えて下さいm(_ _ )m

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びてきて、やっと今このくらいです。

シェイプアップに効果的な走り方は、どんな感じなのでしょうか?今すぐ出来なくても、それをまず目標にしていきたいです。

走る時間、速度、あと、週に最低何日位は必要でしょうか。
あとこの他は、”食べ過ぎない””家でストレッチ”くらいしか決め事は作っていないのですが、これで痩せる
ことができるでしょうか?
一ヶ月に何キロくらいずつ減っていけるでしょうか。

今まで無理なダイエットしかしたことがないので、運動で痩せるのが初めてです。
個人差はあると思いますが、体験談など、目安に教えてもらえれば嬉しいです。

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びて...続きを読む

Aベストアンサー

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
食後2時間以内は避けた方が良いです。

・速度
理想的な速度は個人差があります。
心拍数(運動強度)を目安にしましょう。
下記の計算式で求めた心拍数【拍/分】±10%位に収まるような速度で実行すると効果的です。
(220-年齢-安静時の心拍数【拍/分】)×0.5+安静時の心拍数【拍/分】
恐らく、6分/km(10km/h)~7分/km(8.6km/h)くらいの速度になるでしょうから、9km/hはGood!だと思います。

・頻度
最低週3日、週5日が理想的。
週1日~2日では効果が半減します(全くない、とは言わない)
逆に毎日もNG。筋肉を休めて超回復する時間も必要です。

食事やストレッチも、それで良いと思います。
無理な目標を立てて食事制限や筋トレをするのは止めましょう。
絶対に長続きしませんから・・・

あと注意すべきはシューズです。
きちんとしたランニングシューズを履きましょう。
足底や膝を痛めるとランニングが出来ないばかりか、後々やっかいです。

以上で-2kg/月ペースで減量出来るはずです。
(勿論、現在の肥満度によりますので個人差があります)

痩せた自分を想像しながら、挑戦してみましょう!
(頑張りましょう!・・・とは言いません)
成功をお祈りします。(長文失礼しました)

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Qジムのルームランナー、あれって有酸素運動の効果があると思いますか。

ジムにありますルームランナーって、言ってみればベルトの上をピョンピョンと跳ねているだけで、足で地面を蹴って身体(重心)を前に移動させるという事をしていませんよね!?

なので、ルームランナーを使ってジョギング・ランニングをしても効率的な(有酸素)運動にはならないのでは、と個人的には思うんですが、その辺りの実際はどうなんでしょうか。
まあ、身体を動かしている事には変わりないので相応の汗はかきますが。

ルームランナーによっては角度を調節できて、それにより多少負荷を与える事ができたりするので、場合によっては良い有酸素運動になったりするのかなー、などとも思っていますが。

やはり効率的な脂肪燃焼を狙うのであれば、ロード(ルームランナーなどでなく屋外の道路など)を走るのがベストですよね!?

ルームランナーでの脂肪燃焼効率は、ロードでのそれと比べて何割くらいになるんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう見方をするとジムの有酸素機器全部だめになっちゃいますね。エアロバイクも全く進まないし。クライミングだって脚を上下してるだけってことになります。

実際には、プロアスリートでもトレッドミルは使っています。ただ、彼らの速度に追従できるクラスになると高級車が買える値段になってしまいますから、こういうのはトレセンなどにしかありません。それでも、疑似高地トレーニングや故障明けのフォームチェック(衝撃が小さいので)、LSDに使っているケースもあります。
外を走るのは爽快ですが、季節や時間帯を考えないと危険だったり、故障の元になります。トレッドミルならこのあたりをケアしなくてすむので

消費カロリーの指標として心拍数を考えると、あまり違いません(POLARで何回か調べた程度)、ただ、外だと負荷が変動するので、トレーニング効果は外の方があるでしょう。

なお、自転車の場合だと、外を走るのと三本ローラーだと3割違うと言われています。確かに、ハートレートを見ると実感しますね。ただし、外を走るときは足を止めても倒れませんが、三本ローラーは常に漕いでいないといけないので、トータルだと三本ローラーの方がきついですよ(つまんないし)。

そういう見方をするとジムの有酸素機器全部だめになっちゃいますね。エアロバイクも全く進まないし。クライミングだって脚を上下してるだけってことになります。

実際には、プロアスリートでもトレッドミルは使っています。ただ、彼らの速度に追従できるクラスになると高級車が買える値段になってしまいますから、こういうのはトレセンなどにしかありません。それでも、疑似高地トレーニングや故障明けのフォームチェック(衝撃が小さいので)、LSDに使っているケースもあります。
外を走るのは爽快ですが、季節...続きを読む

Q時速7kmでジョギングを15分は意味ありますか?

20代 女です。
週4回、ジムで
時速7kmでジョギングを15分くらいやっているのですが
意味ありますか?

すぐ飽きるのと、あまり時間がなくジムに長居できないので
このくらいの時間になってしまいますが
健康のために効果はあるのでしょうか?

やらないよりはやったほうがいいのでしょうか?

(特にダイエットはしていません)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 やらないよりやったほうがいいとは思いますが、時速7キロということは30分で3.5キロ。私はだいたいジョギングするときは30分もあれば3キロはラクに走っちゃいます。時速7キロはランニングではなくジョギングの速さです。もっと長い時間走りだんだん距離を伸ばしていけばいいとは思いますが、ジムでのランニングマシーンでは飽きちゃって無理でしょう。
 せっかくジムに行かれるのだから、マシーンで筋力トレーニングしてから短い時間でも走れば効率よく脂肪が燃えるしいいと思いますよ。

Q時速7km:35分のランニングでやせない

毎日時速7km:35分のジョギング
(つまり毎日約4km走っている)
を2カ月間続けて走っていますが痩せません。

33歳 女性
現在身長162cm体重53kgです。体脂肪は25%です。
体重を50kgまで落としたいのです。

ランニング中は、消費カロリー表示が
出来るランニング専用万歩計を使用してます。
走った後の消費カロリーは大体350kcalと表示されます。

一日の摂取カロリーは約1900Kcalです。

スピードが足りないのでしょうか?それとも走行時間が短いのでしょうか?
あとアレルギー薬(アレロック)を服用していますが、それも体重減少を
妨げているのでしょうか?

Aベストアンサー

痩せるか痩せないかは、カロリーの収支"だけ"です。
これはとても大事なことです。

結果的に痩せていないという事は、摂取カロリーに比べて消費カロリーがそれほど多くないという意味です。いくら計算しようとしても運動や食事の正確なカロリーなど把握できません。食品のカロリー表記は±20%は誤差として許されてるので、殆どの食品は表示より高カロリーです。それに加えて自炊の料理など大まかにしか計算できないので実際の数値との差はさらに広がります。

また、安静時代謝なんてものも食事制限や日々の運動強度などによって変動するので、消費カロリーも計算するのは不可能です。だから、カロリーはあくまで目安です。ちなみに7km/hで35分走って350kcalは消費しないと思います。10kmぐらいでようやくそのぐらい消費できるかも。

カロリー計算は目安に過ぎず、最後は結果だけが全てです。痩せていないならあまりカロリーを消費できていないか、摂取量が計算より多いか。進み具合を見つつ臨機応変にやってくもんです。

あたりまえですが、消費カロリーを稼ぐには、なるべく高い心拍数で、なるべくたくさん走ることです。
で、どちらかといえば運動時間を稼ぐより、スピードを上げるほうが安静時代謝を上げ、脂肪は消費されます。どう転んでも、軽く会話できる程度のスピードのほうが脂肪が燃焼するとか、心拍数が高すぎないほうが痩せるなどという逆転現象は起こりません。これは多くの人がだまされせっかく運動しても効果を出せない原因になっているデマです。とにかく、エネルギーをたくさん使えば痩せます。脂質がどうだとか、糖質がどうだとか、脂肪の燃焼は運動後○○分からだとか、そういうのは全て眉唾です。

週5日で10km走ってて痩せない人でも、週3で100mダッシュを5~10本(たった500~1km)走ったらみるみる痩せたりする。そんな現実があります。

ところで鈴木宗雄みたいな爺さんでも、フルマラソンを3時間50分弱で走ります。つまりずっと時速11km以上で42km走ります。まだ若いのだし、体重も重くないのだからもうちょっとがんばってください!
特に運動ってのは、習慣にしていると体力もついて足腰も強くなり、さらに運動時間やスピードを上げたりしていけるようになります。さらに言うと、そうやって体力に合わせてレベルアップさせ続けないと減量もそこで止まり、効果は出なくなって行きます。

食事ももう少しぐらい減らして運動と併用するほうがスムーズだとは思います。

痩せるか痩せないかは、カロリーの収支"だけ"です。
これはとても大事なことです。

結果的に痩せていないという事は、摂取カロリーに比べて消費カロリーがそれほど多くないという意味です。いくら計算しようとしても運動や食事の正確なカロリーなど把握できません。食品のカロリー表記は±20%は誤差として許されてるので、殆どの食品は表示より高カロリーです。それに加えて自炊の料理など大まかにしか計算できないので実際の数値との差はさらに広がります。

また、安静時代謝なんてものも食事制限や日々の運動...続きを読む

Q1日10~12キロ走ってるのに痩せません

12月上旬から(2ヶ月ほど)、ジムで1時間に10~12キロのぺースで走っていますが、まったく体重が変わりません。見た目もあまり変わりません。

今年はフルマラソンに出たいので、持久力アップとダイエットが一緒にできればと思い、少し引き締まるかと期待していたのですが・・・あまり変わりません。
これだけ走っても変わらないのも不思議ですが。

食事は、あまり制限してません。
甘いものも食べてます。(その分走る!!と決めてます)でも、全体的にカロリーオーバーにならないようには気をつけています。仕事が終わってからるので、走った後の夕食は、ゼリーのプロテインと野菜を中心にとっています。(我慢はしていません)

この2ヶ月、週に6日の時もありましたが、ほぼ毎日走っています。
時間は、19時くらいからスタートして、1時間です。

自分の体なのですが、これに関してはよく分からないです・・・。

何かこの現象の原因について思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #7です。
 1時間10kmでも、充分な効果はあります。ただし運動開始後、3ヶ月程度は体重を減らさないほうがよいのです。というのも、1時間のランニングができる体作りが、その間に進行するからです。確実に体脂肪は減るのですが、走るために必要な筋量等は増加します(増加させなければいけない)。
 明治製菓のザバスシリーズを調べると解りますが、持久運動向けのプロテインは、たんぱく質含有率が低いです(他のものが80%なのに、持久用は60%)。筋トレと比べると、要求されるたんぱく質は少ないです。その代わり、長時間走り続けるスタミナに必要なのは糖質(炭水化物)です。普段の食事に気をつけていれば、1時間のジョギングにはサプリメントは必要ありません。
 あと1ヶ月は体重などを気にせず続けてください。3ヶ月目以降、変化が実感できるはずです。

------------------------
 全ての回答にお礼を書いていらっしゃいますね。几帳面な方とお見受けします。几帳面なだけに、運動に成果を求めてしまい勝ちなのでしょうか。運動の効果は緩やかにしか現れてはきません。じっくり取り組んで行きましょう。

参考URL:http://www.tipness.co.jp/howto/jog_index.html

 #7です。
 1時間10kmでも、充分な効果はあります。ただし運動開始後、3ヶ月程度は体重を減らさないほうがよいのです。というのも、1時間のランニングができる体作りが、その間に進行するからです。確実に体脂肪は減るのですが、走るために必要な筋量等は増加します(増加させなければいけない)。
 明治製菓のザバスシリーズを調べると解りますが、持久運動向けのプロテインは、たんぱく質含有率が低いです(他のものが80%なのに、持久用は60%)。筋トレと比べると、要求されるたんぱく質は少ないです。そ...続きを読む

Q時速何キロ位であれば、マラソン参加できますか。

本屋の店頭には、「○○すれば、必ず完走できる」という本が何種類か並んでいますが、東京マラソンの映像をみていると、最後には歩いている人が多く見られます。
本を読んだくらいで完走できるのであれば、歩いてなどいないですよね。

「最後まで走れる」ということではなく、「制限時間内にゴールできる」ということなのでしょうか。

もっと短い距離のマラソンで、制限時間が設定されていないものがあります。
優勝記録や平均時速ではなく、「最低でこの位は・・・」という目安は、どの位でしょうか。
5キロ、10キロではいかがでしょうか。

平坦で、アップダウンはありません。
今のところ、「歩くよりはマシ」程度の早さなので、今からの練習で早くなれるのかと思い悩んでいます。

練習では、
「思いっきり走って、疲れたら歩く」
「ゆっくりでも続けて走る」
の、どちらが効果的でしょうか。

Aベストアンサー

確かに東京マラソンは時速6kmでギリギリOKですが、
他の大会で時速6kmで走る(歩く)とほぼ間違いなくタイムアウトになります。
せめて時速8kmくらいで走らないと。

東京マラソンは市民マラソンの位置づけなので、タイムが緩いんですよ。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q毎日5km、一時間かけてジョギング、食事制限したらやせますでしょうか??

社会人になり太ってしまったので、ダイエットを始めました。
現在22歳で、
大学時代165cm、66kg→165cm、70kgになってしまったからです。

5月中旬ごろから、少し気持ちを入れ替え、夜ご飯を鳥鍋だけでやっていました。1ヶ月ぐらいで1kgほど減ったのですが、その後の効果がなくずっと69kg~70kgを行き来するばかりでした。

かれこれ3ヵ月ほど続けたのですが、一向に効果が見られず、昼ごはんと運動不足に原因があるのではないかと考えました。
そこで・・・
(1)一日5km、1時間かけてのジョギングを始めた。
(2)朝ごはんはおにぎりを食べます。推定200kal
(2)昼ごはんも少し気を使い腹8分目を意識し始めた。推定800kal前後
(3)夜ご飯は、鳥鍋だけでなく、豆腐、サラダと日々メニューを変更しました。(さすがに夜に小食で済ますことにはなれたので夜にバカ食いをする事はなくなりました。)推定500kal前後
(4)お酒は週5程度で飲みすぎない程度飲みます。(ウーロン杯やウイスキー等、つまみは一切食べません。)

生活をこのような感じで変更しました。
お酒は今まで通りで、週5程度で飲みすぎない程度飲みます。(ウーロン杯やウイスキー等、つまみは一切食べません。)

今までも3km程度をちょこちょこマラソンしていたのですが、やはり続けないと効果がでないので、気持ちを入れ替え毎日+距離延長にしました。(今の所1週間続いております。)

このまま続けていけば、体重は減っていきますでしょうか?
目標は62kgぐらいまでもって行きたいのですが、どうもマラソンをしても体重を落とす事が出来ず(2年前に毎日3kmジョギングを3ヵ月ぐらい続けて5kgしか落ちませんでした。)
62kgなんて持っていける自信がありません。

最近春名愛さんが10.4kgダイエットに成功したのを見て、こんなにも別人になれるのか!?という思いから奮起しましたが、いまいちマラソン5kmしただけで3ヵ月でここまでやせるのかな?と思ってしまいます。

アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

社会人になり太ってしまったので、ダイエットを始めました。
現在22歳で、
大学時代165cm、66kg→165cm、70kgになってしまったからです。

5月中旬ごろから、少し気持ちを入れ替え、夜ご飯を鳥鍋だけでやっていました。1ヶ月ぐらいで1kgほど減ったのですが、その後の効果がなくずっと69kg~70kgを行き来するばかりでした。

かれこれ3ヵ月ほど続けたのですが、一向に効果が見られず、昼ごはんと運動不足に原因があるのではないかと考えました。
そこで・・・
(1)一日5km、1時間かけてのジョギングを始めた...続きを読む

Aベストアンサー

> 朝ごはん、推定200kal
> 昼ごはん、推定800kal前後
> 夜ごはん、推定500kal前後

165cm、70kg、22歳、男性の基礎代謝は1533Kcalです。
摂取カロリーの合計が1500Kcalですから、エネルギー収支が
ほぼプラスマイナスゼロになります。

あなたがジョギングをすると、1時間あたり463Kcalを消費します。
飲みすぎないお酒の量がビール1000ccとするとカロリーは450Kcalですから、
ほぼ、ジョギングとお酒のカロリーがプラスマイナスゼロになります。
したがって、この食生活では太りませんが、減量は緩やかなものになります。

なお、1時間で5Kmのジョギングはちょうどスロージョギングに当たります。
私はNHKでスロージョギングが放映された翌日からスロージョギングをしていますが、
運動後の間食が少なくなるので、たいへん効果がある運動法だと思います。
ジョギングは今の方法でベストなので続けてください。

春名愛がどんなダイエットをしたのか知りませんが、テレビで見せるダイエットは
失敗が許されませんから、裏で非常に厳しい食事制限を行っているはずです。
5mのジョギングだけで30Kgも痩せられるものではありません。
ダイエットは食事制限が基本で、運動は補助手段と考えるのが良いと思います。

> 朝ごはん、推定200kal
> 昼ごはん、推定800kal前後
> 夜ごはん、推定500kal前後

165cm、70kg、22歳、男性の基礎代謝は1533Kcalです。
摂取カロリーの合計が1500Kcalですから、エネルギー収支が
ほぼプラスマイナスゼロになります。

あなたがジョギングをすると、1時間あたり463Kcalを消費します。
飲みすぎないお酒の量がビール1000ccとするとカロリーは450Kcalですから、
ほぼ、ジョギングとお酒のカロリーがプラスマイナスゼロになります。
したがって、この食生活では太りませんが、減量は緩や...続きを読む

Q人間の歩行速度は時速何キロですか?

人間の歩行速度は時速何キロですか?

Aベストアンサー

一般的に時速4kmと言われています。
しかし今この速度で歩いてみると、ちょっと遅く感じるかもしれません。

よく不動産情報で「駅から徒歩○分」という表現をみかけますが、これは一分間に80m歩く計算だそうです。
これを時速になおすと4.8km/hですが、あながち広告用の甘い計算でもないみたいですね。

http://gata.blog.so-net.ne.jp/2007-05-08

こちらに新聞記事の転載がありましたが、これを時速になおすと時速6km/前後にまとまります。
1位のシンガポールが時速6.8km/h、大阪は5.7km/h、東京は5.6km/hくらいです。

それから子どもは一分間に60mだそうなので、時速3.6km/hです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング