夏も終わりお祭りや屋台や出店に出会う機会も一気に減っていますねぇ
実に寂しいものです。
そこでひとつ ズバリ貴方の大好きなお祭りで屋台や出店はなんですか?
おもちゃでも綿菓子でも金魚すくいでも
何でも好きなのをあげてください。理由も聞きたいなぁ(笑)

私は地元の七夕祭りで必ず出て来る
チキンを鉄板で焼いてくれる屋台です。
肉も良い物を使っています。
味付けも塩コショウとタレと香草系の三種類ですが
物凄く美味しいです。
特に塩とコショウは最後に白ワインでフランベして
香りもそそりますねぇ。
これで400円だなんて…
でも色々と探したのですが私の探し方が悪いのか
この時にしか出て来ないのか地域やかなりの所まで
探してみたけれども出会えませんでした。
またあの味は来年まで無いなんて

宜しくお願いします。  m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

「型抜き」


最近見ないなぁ。あれ。
店のおやじに隠れて、ツバで濡らして針でつついたもんだけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話しには聞きますけれども
実際見た事が無いですねぇ。
「こち亀」で始めてその存在を知ったものです。
唾で濡らしてと言うのは高等テクニックなのでしょうか?
でも隠れて行うのだからグレーゾーンなのかなぁ。

いまでも型抜きって見られるものなのでしょうか?。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/08 17:47

楽しそうな質問なので、ちょっと参加させて下さい。



ズバリ「射的」です。

あの、本当に真っ直ぐ飛ぶのかどうかも定かで無い「コルク玉」
しかも、景品は「本当にそれが欲しいのか?」と問われれば、、
正直全然そんな事は思いもしない「くだらない物」ばかり、、

でも、
あの、「当てるだけで落ちない」「当てる場所に当てなければ落ちない」という緊張感がたまりません。
たぶん、ミリ単位で的を絞らないと絶対に、,特に大物は落ちません。
これを落とした時の満足感たるや、、正直やめられません。


この、「くだらない、真面目さが」好きです。
 馬鹿馬鹿しさもここまで徹底すると、、満足感が涌いてくる,,時もある。
当然、虚しさも、、(笑)

この回答への補足

どうもたくさんの投稿をして頂きましてありがとうございました。
みなさんのお祭りに対する関心の高さやこだわりが見えたような気がします。
また皆さんの期待の応えられるような質問をさせて頂く事があるとは思いますのでその時にはまた投稿をして下さい。

ありがとうございました。 m(_ _)m

補足日時:2002/09/14 08:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと!また食べ物系では無い方がいらっしゃいました。
射的良いですねぇ。

絶対落ちないような大物まで置いてあるんですからねぇ。
落ちるまで熱中していると幾らお金があってもきりが無いなぁ…
そう言えば確かコツがあったらしいとか定かではないのですが
輪投げも同じような気持ちになりますねぇ。

どうもありがとうございます

お礼日時:2002/09/09 16:15

こんばんは。

とっても楽しそうなのでお邪魔します。

以前巣鴨で働いていたのですが、10日に一度縁日があって密かに楽しみにしていました(^^ゞ。
そこでお気に入りだったのが「男爵イモ」です。
男性の握りこぶしくらいあるおっきなジャガイモを
蒸し器で蒸してあってそれに塩とバターをたっぷりかけてくれます。
ジャガイモ大好きな私にはたまりませんでした♪

他の方もおっしゃってますが端から端まで調査は大事ですよね。
特にお好み焼きは屋台によって値段も作り方も違っていて
具がちょっとしか入っていない上に生地がちょっと甘い
パンケーキみたいなのにソースと青海苔がかかってたり・・・。

皆さんの回答を読んでいたら縁日行きたくなっちゃいました☆
そしてオススメのチキン、すごくすごく気になります!!
そのおじさん、いろんなところでやってくれればいいのに(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「じゃがバター」ってやつですねぇ。
地元の七夕祭りでもrain_potraitさんのお気に入りの蒸しタイプと
ゴルフボールやピンポン玉サイズ(一口サイズ)の揚げたタイプもありますねぇ。
私もどちらも好きですねぇ。
最近ではフライドポテトなる第三勢力も少しずつですが出て来ています。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/09 05:44

大阪焼きとりんごあめ(姫)と玉こんです♪


この3つに関しては店の当たり外れってあまり無い気がしますね。
注釈:玉こん→玉蒟蒻に醤油ベースの煮汁がしみ込んだものが割り箸に串刺しになったもの。
その場でカラシをつけて貰って食します。
それと芭蕉せんべいをおばあちゃんが1枚1枚その場で焼いてくれたもの。

そして「騙されるな、あれは単なる出汁溶きのうどん粉だ!」と思いつつ、
名前につられてふらふらと買ってしまうのがどんどん焼き。
注釈(しつこい):具は青海苔と紅生姜、薄い和風クレープもどきを割り箸に巻きつけてあるもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪焼きを始めて見た時になんだか知りませんでしたけれども
ミニチュア版お好み焼き?と言った方が良いのでしょうか
適切な言葉が見つからない物でして・・・。
間違っていたら注釈をして突っ込んでください(笑)

私の所では玉こんは見ないなぁ…高速のサービスエリアとかでは
時々ですが見掛けますが。
冬場は食べますねぇ。味噌おでんとだったら。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/08 22:43

こんばんは!


お祭りの出店って大好きです!
どれを食べようかワクワクして、みているだけでも楽しくなってしまいます。
私が好きなのは、全部食べ物なんですけど
「ジャンボ味噌おでん」と「たこ焼き」と「やきとり」と「バナナチョコ」
です!!全部大好きで絶対に買ってますね。
ジャンボ味噌おでんは、こんにゃくに甘めの味噌がたっぷりかかっているおでんで、すっごく美味しいです!うわー食べたい!
バナナチョコってバナナにチョコがかかっているだけなんですけど、
どうしても買って食べてしまうんですよね。
「たこ焼き」「焼き鳥」も普段はなかなか買って食べないけれど、
お祭りの出店で買うからこそ特別美味しく感じるんですよね。
お祭りの力ってすごい。それにしてもすごく食べたくなってきました(><)
やばいなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやどれも美味しそうですね。
でも今時期のチョコバナナはトロけるほど美味しいけれども
冬場のチョコバナナはかぶり付くとチョコがバナナから
剥がれてしまって悔しいのなんのって。
ジャンボ味噌おでんそう言えば今年のお祭りでは見なかったなぁ。
地元農家がいつも出店して居なかったからなぁ。

どうもありがとうございます

お礼日時:2002/09/08 19:38

まだ出てないみたいなので、ちょっとうれしい♪ですが・・



わたしの好きなのは、「リンゴあめ」です。姫リンゴじゃなくて、大きいリンゴのやつです。

 側面のアメが薄いところをガブっとかじると、リンゴの果汁とアメが一緒に味わえてデリ~シャ~ス(^^)なんですよね~ 食べるの大変だけど、好きなんです。ふだんは売ってないところが好きなのかもしれません。
家で作るのも大変そうだし・・

ところが、悲しい事に最近「リンゴあめ」屋さんを見かけないんです・・
実家の地域のお祭りにも、現在住んでいる地域のお祭りにもいないんですよ~
他の地域にはいるのかな? それとも人気がなくて、他のモノに変わっちゃったのかな?

あ~、それにしても、そのチキンが美味しそうで食べてみたいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンゴあめも良いですねぇ。
でも大抵の所ならばあるとは思いますが?
地元の七夕祭りでも見掛けますが
最近では hatuhatuさんご指摘通り?
姫リンゴを置いている所ありますねぇ。
それに昔はリンゴあめと言えば赤だったのに
いまで青色とか緑色とかも見掛けますねぇ。

>あ~、それにしても、そのチキンが美味しそうで食べてみたいです!
ありがとうございます。
友人もこのチキン目当てに転勤先から戻って来るくらいなんですよ。
大きさ的には正確には測っていませんが
約200g前後はあると思います。
だってこのチキン食べちゃうと他の物が食べれないです(^^ゞ

どうもありがとうございます

お礼日時:2002/09/08 19:05

田舎なので、9月にも秋祭りがあります。


屋台って、いくつになっても楽しいですよねー。
子供より親が夢中になったりしますもの。

私は「人形焼」が好きなんです。
茶紙の袋に入った焼きたての人形焼
ほのかに甘くてやわらかくて素朴な味です。

人気の屋台が1軒あって、そこには
遠くから買いに来る人も多いとか・・・

ここの店主がまた、いい味出してるんです。
私にとっての職人さんは、なぜか
「人が良さそうで、しかも無口」という
とても理不尽な思い込みがあるので・・・
(雄弁な職人さん、ごめんなさい)
彼は私の理想のおやじさんなのです。

今月もまた、ここの人形焼を食べに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近色々なところで人形焼と言うかカステラ系が増えてきましたねぇ。
地元の七夕でもスタンダードな人形焼もあれば
丸いカステラにキャラクター物の人形焼も増えて来ました。

質問の例題で上げたチキンを焼いてくるおじさんは
毎年同じ場所にいますねぇ。
毎年七夕祭りには行きますが最近では毎年見る顔の人達が
大抵同じ場所にいます。

kuwanomiさん若しもそのおやじさんが居なくなったらどうするんでしょうねぇ…。
私もあのおじさんのチキンが好きで買いに行くのに

どうもありがとうございます

お礼日時:2002/09/08 18:30

なんといっても、焼きそばでしょうv


理由はですね、お祭りっぽいし、(え!?
それに、お腹のたしに!それにおいしいvv
(理由になってるのかねぇ?)
そのほかにも、かき氷や、水あめなども好きですv
このごろはまりだしたのは、冷え冷えパインというやつで、
凍っているパインなんですよvそれが、かなりうまいですv
お店の人と、じゃんけんして、かつと、2本くれるという、
あそびも入っていて、とっても、いいですv
うちは、それで、1回も、負けたことや、あいこの時がないので、
いつも2本ですv友達とかにも自慢できたりv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きそば二票目ですねぇ。
冷え冷えパイン初めて聞きますねぇ。
夏のお祭りならばって感じもしますけれども
冬場のアイスも好きだし出合ったら食べてみよう。

ありがとうございます

お礼日時:2002/09/08 17:44

あ・ん・ず・飴!



理由ですか…^^;
昔はフリッパー(パチンコ台を横にしたようなやつ、ピンボール。)で
100円で最高10個もらえたからですかね。
今は一個200円で一個しかくれないですね。(悲しいです)

値段は物価が上がって初任給も上がっているのだから、と思いながらも
1個100円が今は200円…高くなったと思ってしまいます。

しかし、あんず飴、あんず飴と子供の頃は、はしゃいでいましたが、
私が、あんずだと思っていたのが実は、すももで、
あんずって私が、みかんだと思っていた物だと知った時は
驚きでした。少し大人になった気がしました。

話はそれますが、出店って同じ屋台が5店ぐらいでますよね。
私は、はじからはじまで全部見てからじゃないと買わないのですが、
私だけでしょうか?(笑)
今年の夏祭りも、あんず飴をじゃんけんで買ったら2個くれる
屋台を探しあて、そこで購入です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんず飴良いですねぇ
昔虫歯の治療中でなめていたら詰め物が取れちゃって
一緒に食べちゃった思い出がありますよ(笑)
フリッパーやパチンコはいまでも見掛けますねぇ。
最高10個ですか!?
自分が知っている限りでも5個だと思っていたのに
最近では飴に色を着色したのを見掛けますねぇ。
アレって何味なのかなぁ?。

>話はそれますが、出店って同じ屋台が5店ぐらいでますよね。
>私は、はじからはじまで全部見てからじゃないと買わないのですが、
>私だけでしょうか?(笑)
いやいやそう言う私も一通り廻ってから買うタイプです。
同じものでも場所とか人気で微妙に値段が違うんですね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/08 17:16

焼きそば!!です。


焼きそばとビールをお祭りで食べるの、最高です!!
あとは、はっかパイプのお店がすきで、お祭りにいったら
必ず買って、首から下げてあるかないと気がすまないんですよー。
でも、家に帰ると行き場がない・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きそば自分も好きです。
でも自分の場合はアルコールが飲めないので
ビール抜きですねぇ(笑)

はっかパイプ…
そう言えば最近地元の七夕祭りで数が極端に減って行きましたねぇ。
でも頑張って毎年来るお婆ちゃんですが見掛けます。
首からは下げていませんでしたけれども
何本も咥えていたのを覚えています。

ありがとうございます

お礼日時:2002/09/08 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお祭りの模擬店で出店を考えています╰( ๑•̀ ₃ •́ )╮=͟͟͞͞シュッ 簡単に安く作れて美味

お祭りの模擬店で出店を考えています╰( ๑•̀ ₃ •́ )╮=͟͟͞͞シュッ
簡単に安く作れて美味しい一品のアイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ソーセージを焼くだけでは芸が無いので、
パンケーキ・ドッグなどいかがですか?
アメリカで結構人気です。

Q祭りの屋台と神社

こんにちは。

タイトルの通りなんですが、
これは、いつごろから、こういう関係になったんでしょうか?

お祭りなど催事があるときは、絶対、屋台が出ますよね。
屋台の人たちは悪い人というより、ガラが悪そうで、
見た目もですが、苦手です。

どういうつながりで、関係なのでしょうか?
ふと、疑問に思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつの頃から始まったのか…大衆文化の歴史は文献として残らない事が多いので分からないこと多いのが大前提でお話します。

元々日本の神様は「人が集まるところや人が楽しそうにしているところが大好き」という原則がありまして…だから子供達は神社の境内で日が暮れるまで遊ぶ、と。仰々しいだけの存在だったら子供が遊ぶなんてとんでもない、となるでしょ?もちろん神様にもよるようですが(天照大神等の日本神話の神様を奉る神社で騒いだら100%もれなく怒られます)、自然崇拝を根拠にしている神様を祭っている神社(いわゆる村の鎮守様とか)では人間と共存するスタイルが一般的です。
だからこそ屋台を出して楽しそうにすると神様が喜ぶと言うわけ。

で、屋台を出している的屋ですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%84%E5%B1%8B
↑ウィキペディアに結構詳しく書いてありますが、元々は人が集まって楽しそうにしているのが大好きな神様を喜ばせる目的で屋台や露天を許したと思われます。と同時に
人が集まる→商売になって儲かる→より儲けたいからよりいい場所が欲しくなる→商売敵同士でのいざこざも頻繁に起こる
というわけでそれを取り仕切る人がでてくる。取り仕切った団体の一部が次第に祭り以外の事(特にお上の手の届かない裏社会)でも取り仕切るようになり、これが“任侠”つまりヤクザと呼ばれる集団のルーツとなったわけです。全部じゃないですよ、一部ですよ。飽くまで一部。
で、いつ頃からあるかというと…時代劇などでも主人公が祭りの屋台を荒らす無法者と戦っている最中“親分”が出てきてどうのこうの、という展開からも察しがつくように元禄時代には既に祭りと屋台の文化は開花していたようです。さらに遡る事安土桃山時代の資料には祭りで屋台を出している絵画があったり室町時代にも同様の絵があったり…鎌倉時代に遡る、とする説もあるようです。

現在では純粋に「商売」という立場なので商工会議所や組合運営のものがほとんどですが、露天商ではできるだけ派手で粋な売り子が客の目を引く、ハイ・ファッションな店員のいる店のほうが客受けがいいということでこぞって志向を凝らしてきたのも庶民文化を進歩させてきました。その例としてガマの油売りやバナナの叩き売りなどは通販のマーフィーナントカみたいに芸の域に達しているし、彫り物すなわち刺青を入れるのも“人間広告塔”という発想から広まったもので現在のボディ・アートと通じる概念があります。時代が変わって「怖い」「ガラが悪い」と見えるものでも実は長~い歴史に裏打ちされた根拠があるんです。

いつの頃から始まったのか…大衆文化の歴史は文献として残らない事が多いので分からないこと多いのが大前提でお話します。

元々日本の神様は「人が集まるところや人が楽しそうにしているところが大好き」という原則がありまして…だから子供達は神社の境内で日が暮れるまで遊ぶ、と。仰々しいだけの存在だったら子供が遊ぶなんてとんでもない、となるでしょ?もちろん神様にもよるようですが(天照大神等の日本神話の神様を奉る神社で騒いだら100%もれなく怒られます)、自然崇拝を根拠にしている神様を祭っ...続きを読む

Qお祭り雨天時の出し物について

お祭り雨天時の出し物について、お知恵をお貸しください。
秋に中学校1校、小学校3校が集まってお祭りをします。

晴天の場合は、外ではテントを張り模擬店、体育館内では子ども達や地域の高齢者による踊りや出し物を行います。(体育館の半分くらいは観覧用の椅子でうまります)
雨天の場合、外での模擬店を中止にするのですが、そうすると体育館内での出し物のみになってしまいます。
スタンプラリーをしようと思っていますが、ほかに何か案がないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お祭りとのことなので、タライ、なければ、囲いをつけてビニールシートで代用、に水を入れたヨウヨウ風船を入れて、風船釣り、(ティッシュをこよって釣り糸にする)やテーブルを一つ置いて、指相撲選手権そして、少し広いなら、高齢者と中学生は、ペアでホークダンスも楽しいのではないですか。
小学生は体を使う運動が、育ち盛りには良いですね。割り箸をくわえての、輪ゴム送りなども楽しいのではないですか。又、地域別にすれば連帯感が生まれますね。
楽しいお祭りを・・・・

Q昭和初期の祭りの屋台について

昭和初期、(昭和10年前後)地方の鎮守の祭りに出る屋台にはどんなものがあったでしょうか?
例えば、おめん、かるめ焼き、くしかつ? など、考えられるものがあったらたくさん教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バナナの叩き売り 金魚売 お面(おかめとひょっとこが人気) 練りあめ べこもち…

ちょうど小学校の学芸会で「べろ出しちょんま」という劇をしたのですが 
そこの現代での時代設定が昭和10年でした で縁日のシーンで演じた店がこれです

Qイベントの模擬店の仕入れについて

音楽のイベントを企画していて同時に模擬店を出したいと思っていて食材、資材などを安く仕入れられるところを探しています。ホットドッグの材料、焼きそばの材料、ビールなど文化祭、お祭りなどでよくあるもので品質がいいのはもちろんなのですがとりあえず食べてみないとわからないので金銭面を下げられる激安で仕入れられる業者を教えて下さい。2日間限定でそれぞれ300~600食、個人でも仕入れられる業者でお願いします。もちろん保健所は通します。売上をあげられたらと思っているので販売のノウハウ、どんなものを売ったら収益があがるか、模擬店の成功談、失敗談なども教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの商店街では夏祭りに模擬店をしますが、
この場合の仕入れは商店街なのでその系列から
買っています。大量に作るので材料だけでなく
鉄板等機材も必要になると思います。
 まずこの機材はルートがない方は
1.レンタルショップ(ダスキンなど)
2.イベント会社
  の二つになると思います。
そして材料は 業務スーパーという物が存在し
#1の方のおっしゃるようにインターネットタウンページまたはタウンページで探すようになると思います。場所が書いていないので、業者の有無がわかりません。地域がわかれば相談に乗りやすいと思います。
また、時期も重要です。需要が多い時期は高いまたは借りれないと言うこともありますし、キャンプ用品程度では数百食は無理ですし、まずは機材を借りるところで聞くのが得策だと思います。(つてを持っているはず)
まえに、学園祭のような規模で出していたイベントがあり、規模は1500~3000人規模、麺は300食用意したのに、キャンプ用品程度の鉄板で調理しきれず大量に材料があまり、お客さんからも待っていてもできないのでブーイングがあったイベントをみたことがあります。ホットドッグとビールなどであればビーツはサーバーごと、酒屋さんやイベント業者、レンタルショップが貸してくれます。ホットドッグ程度ならばキャンプ用の鉄板でもソーセージは大量に焼けるし、回転が早いのでかなり捌けると思います。フランクフルトも同時に販売可能ですし。やきそばも、焼きそばとして売るより同じドックパンにはさめば人数分の量は少なくてすむので捌きやすいでしょう。

うちの商店街では夏祭りに模擬店をしますが、
この場合の仕入れは商店街なのでその系列から
買っています。大量に作るので材料だけでなく
鉄板等機材も必要になると思います。
 まずこの機材はルートがない方は
1.レンタルショップ(ダスキンなど)
2.イベント会社
  の二つになると思います。
そして材料は 業務スーパーという物が存在し
#1の方のおっしゃるようにインターネットタウンページまたはタウンページで探すようになると思います。場所が書いていないので、業者の有無がわかりませ...続きを読む

Qなぜ祭りの出店はあれ程高い?

よく感じるのですが、祭りの時神社等の出店の商品て高いですよね?前に10本3・400円くらいのフランクフルト等を、一本300円で売ってる店がありました。ボッタクリとは言いませんが、仮にも神の社であんな商売して良いものなんでしょうか?祭りには関係ないですがちょい疑問です

Aベストアンサー

今までの方が挙げた理由のほかには、
やはりその値段で売らざるをえない部分もあると思います。
何かしらのイベントがあり、そこでの出店許可がとれてはじめて営業ができるわけです。
もちろんかなり広範囲での活動をしていることかと思いますが、それでも毎日営業できるわけではありません。
そういった理由から採算がとりにくくなっているのではないでしょうか。

Q「お祭り」まだやってますか?

私はお祭りが大好きなのですが、今年は夏から秋にかけて悪天候や仕事の都合などで、一度もお祭りに行けませんでした。実はお祭りより、どちらかというと「夜店(露店?)」が大好きなのですが....そこで皆さんのご近所で「今からでも間に合う秋祭り」を紹介して下さい。どこでも行きます!と言うわけにもいきませんので「大阪府豊中市」より車で1時間以内くらいの範囲でお願いします。市民の皆さんの手作り模擬店より、できればプロのテキ屋さんの露店がgoodです。焼きトウモロコシ、たこ焼き、金魚すくい、タコせんべい、輪投げ、水飴...よろしくお願いします。

Aベストアンサー

灘のけんか祭り 10月14.15日
http://www.nadamatsuri.jp/

堺祭り 10月16.17日
http://www.sakai-tcb.or.jp/news/sakaimatsuri31.html

塚口神社秋祭り(尼崎市)10月17.18日
http://kita_aniwaka.at.infoseek.co.jp/tsukaguchi2004map.htm

時代祭り(京都市) 10月22日
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/jidai/jidai.html

南寺方地車保存会(守口市) 10月23.24.25日
http://www.mkc.zaq.ne.jp/minamiterakata/

伏見稲荷 火焚祭 (京都市) 11月8日
http://www.e-kyoto.net/topics/11hitaki/index.htm

とりあえずいくつか。
屋台が出るかはわからないのですが。

Qお祭りの出店

友人からきいたのですが、お祭りの出店のくじ引き(サメを釣るやつとか、紐をひっぱるやつ)って、当たりくじは実際にははいってるんですか?また、型抜き菓子は、成功しても、文句をつけられて賞金がもらえないって本当ですか?教えてください!

Aベストアンサー

型抜き経験です。

私としては成功したつもりでも、
ここが欠けてる、だの(どこ??って感じの所)
つばつけてやっただろー、だの
かなりなんくせをつけてきますね。

賞金貰ったことは無いです。

Q模擬店フランクフルトの焼き方

模擬店フランクフルトの焼き方

地区のお祭りでフランクフルトを売ることになりました。

フランクフルトは、冷凍のものを買って焼こうと思っていますが、
その場所には、電源がなくホットプレートの使用もできません。

女子ばかりで作業をするので、あまり炭等は、使いたくありません。

何か簡単でお金のかからない良いやり方がありましたら、教えてください。
500本売る予定です。

Aベストアンサー

はじめまして♪

1日500本、ホットプレートや炭無しって、、??

何で加熱するんですか?

まぁ、カセットコンロと鉄板と言う手も有りますが、、、


ちなみに、炭火で網焼きは絶対に失敗すると思いますので、無しですよ~ん。乾きすぎて皮が硬くて食べられません。(経験上です、ハイ。)

カセットコンロに鉄板の場合、ガスボンベの位置に鉄板が多い被さると長時間でガスボンベが爆発と言う事故が有るそうですので、ご注意ください。(大きいフライパンや鍋も注意しましょう。)

さて、短時間に大量ですと、大きな鍋で大量の熱湯、いわゆるボイルですけれど、その方が安全でしょう。湯で時間が長いと「味」も湯の中に逃げますので、暑くなる程度まで。

さらに、冷凍品を利用されるそうですので、ゆでる前に解凍が必要です。
トレーやバット等を多く準備して、来客の1時間後を想定して解凍してから加熱してください。

カセットコンロと普通のサイズのフライパンでしたら、焼き色にこだわらず、フライパンに一列に並ぶ本数を入れて、水を加えて蓋をすると蒸した状態に成ります。1回あたり2~3分、ベストは出来上がりのタイミングで水分が無くなるようにしますと、湯気が無くなったら出来上がりと言う感覚で作業が進みます。(何度か試してフライパンのサイズと食材の量と火力のバランスを体験上から会得してください。)


私も素人ですが、イベントで冷凍の焼き鳥を1日3千本炭火で焼いた事が何年も有ります。

冷凍物は強い火力だと回りが黒こげでも真ん中は凍ったままなんて失敗もあります。加熱前に解凍し、解凍後は数時間以内に加熱しませんと食感も味も落ちますが、なにより食中毒が怖いですからね。

2~3時間で500本なら、私が3000本の焼き鳥を焼いたときのようによほど慣れてこないと無駄話も出来ないほど食材に集中しませんと大失敗の可能性が出てきそうです。

最初の1割、30本、2~3回は失敗覚悟で練習してください。 また、複数人の場合はこの段階で役割分担を決めて、同じ作業を長く続けるのは大変なのでローテーションや休憩のタイミング等、販売状況を前提にイレギュラー対応も出来るようにがんばってください。

鉄板や鉄等のフライパンですと焦げ付くと困るので少量のサラダ油を準備しておきましょう。テフロン加工のフライパンは油は不要ですが焦げ付くほど加熱しすぎますと表面加工のテフロン層が焼けてしまいますので、より注意が必要です。(数時間以上コンロで加熱する場合はテフロン加工のフライパンを使わない方が良いでしょう。多分焼いてしまい使い物に成らず捨てる事に成る可能性が高いので、、)

大鍋でボイルすると、お湯に「味」が逃げてしまいます。
裏技としてダシの元を入れておく と言う方法も有りますが、この手法は私たちが閉店後に過別等を入れて自家消費用のスープには最適だったりします(塩、醤油、コショウで調整すると寒い時期には最適な暖まるおいしいスープですよ。)


多少の失敗は良い経験ですが、怪我や火傷、お客さんの食中毒だけは無いように十分配慮して、楽しんでください♪ がんばれ~~~。

あれ、ところで、加熱はどんな方法??? (^o^??? 汗

はじめまして♪

1日500本、ホットプレートや炭無しって、、??

何で加熱するんですか?

まぁ、カセットコンロと鉄板と言う手も有りますが、、、


ちなみに、炭火で網焼きは絶対に失敗すると思いますので、無しですよ~ん。乾きすぎて皮が硬くて食べられません。(経験上です、ハイ。)

カセットコンロに鉄板の場合、ガスボンベの位置に鉄板が多い被さると長時間でガスボンベが爆発と言う事故が有るそうですので、ご注意ください。(大きいフライパンや鍋も注意しましょう。)

さて、短時間に大量ですと...続きを読む

Q愛媛県の西条祭りって どんな祭りですか? 酒ばっかり飲む祭りなんですか?

愛媛県の西条祭りって
どんな祭りですか?

酒ばっかり飲む祭りなんですか?

Aベストアンサー

>酒ばっかり飲む祭りなんですか?

酒飲みにとっては、西条祭に限らず全国の全ての祭りが
酒が飲める絶好の機会でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報