今度、藤田産婦人科を受診しようと思っているので、どんな事でも結構なんで情報ください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は1年半前に藤田産婦人科で出産したので、情報をさしあげようと思ったのですが、いちいち登録しなくっちゃいけないので大変ですね。


ゲストでも回答できればいいのに・・・。
ってなわけで、私からの情報です。
私は里帰り出産だったので、はっきり言って臨月からしかお世話になっていません。でも、地元ではすごい人気ですよね。もし藤田さんでの出産を希望するなら、「生理がちょっと遅れてるかな?」というような時期(妊娠超初期)に診察をうけないと予約がとれません。
先生は、きちんと説明してくれるので、まーまーよかったです。
入院施設はほとんど個室です。
出産後は、母子同室、別室が選べます。でも、別室にしていても、入院最終日には同室にさせられました(今後のために)。
ご質問の方が、妊娠出産の為に藤田さんを受診されようとしてるのかどうかがわからないので、どういう回答をしてよいのかわかりませんが、ざっとこんなお答えでよいでしょうか。ご参考までにどうぞ。
ちなみに、私は藤田さんで産んでよかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございました。先日診察してもらって、運良くまだ分娩予約間にあったので早速予約してきました。
上の子の時の産婦人科はすっごく混んでて、待ち時間の割に診察はほんのちょっとって感じだったんですが、藤田産婦人科の先生や看護婦さん達はとても感じよかったです。

お礼日時:2001/02/12 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産婦人科を探しています。(町田、川崎(小田急線沿い)

産婦人科を探しています。
こちらに、結婚して、引越ししてきたので、
産婦人科の情報がわかりません。
おすすめな産婦人科はありませんか?
自分でも探してはみましたが、評判とかかが
わからず、判断ができません。
できれば、産婦人科で、妊婦の気分転換をかねて、
妊婦体操とか、エクササイズとか、
そうゆうことなどをやってくれている産婦人科が
あれば、いいなと思います。
なければ、雰囲気のいい病院や、
先生のみたてがいい病院など、
おすすめな産婦人科、あれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も妊娠後町田周辺で産婦人科を探しました。
小田急線沿線ではないので、結局横浜の方の病院に
しましたが、参考になったのは「私のお産」(発行:ママチョイス 1600円)という町田神奈川の産婦人科、助産院情報が載った本とネットでのクチコミです。
この本では、病院の方針や実際にかかる費用などもわかり便利でした。
ネットではベネッセウイメンズパークというクチコミサイトでは地域ごとにおすすめ産婦人科を検索できたり、ここはどうかと思う産婦人科を具体名を出せば
必ずといっていいほど経験者(その人に質問できる)がいるので、とってもためになりました。
私もここのクチコミを参考に実際受診して決めました。
ただこのサイトは登録制なので、質問したりするには一週間くらいかかります。
いい病院見つかるといいですね。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/

Qはしご受診(重複受診)について

寝違えて首が回らず近くの整骨院を受診しました。
できれば毎日かよってくださいといわれたのですが、木曜日が休診の整骨院でその日だけ別の整骨院を受診した場合、はしご受診(重複受診)になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

重複受診にはなりますね。それがいいか、悪いかはともかく。

私の場合、腰なので一概に首とは同じにできませんが、手技で施術される病院は同時期に別のところに行かない方がよくないですか?
やり方や、力加減が異なったり合わなかったりすると、却って悪化する場合もあるように経験上、思うのですが。

あなたが痛くて我慢できないということなら別ですが、病院側の”できれば毎日”には休診日があるあることは含まれているでしょうから、休診日にもよそで施術を受けてくれ、という意味ではないと思いますよ。

Q産婦人科が足りないと言われているのに駅看板がたくさんあるのはなぜですか?

 マスコミでは、産婦人科が減少して足りないと言っています。
 しかしなぜか駅でよく産婦人科の看板をみかけます。(東京近郊)
 産婦人科が足りないなら、何もしなくても患者がきそうですが、なぜ産婦人科の駅看板がたくさん出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には、「分娩を取り扱っている産婦人科が足りない」です。

Q病院のはしご受診について

1ヶ月の間に同じ科の病院を3~4件は重複受診した場合、受診した病院にバレるものでしょうか? (頻尿で泌尿器科を受診)また健康保険などで不都合があったりするでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正直言って、税金の無駄遣いです。こういう人のために、税金を払っているのかと思うとバカバカしくなる。こういう人のために消費税があがるのかと思うと、嫌になる。
やるなら、自費でやってください。

Q婦人科か産婦人科か

婦人科と産婦人科では診療に差はないのでしょうか。
下腹部痛で悩んでいて、婦人科に行こうと思ったのですが、
地元には婦人科が少なく、産婦人科のほうが多いんです。
婦人科の評判もよくわかりませんし、産婦人科なら評判がいいところを知っています。
産婦人科へ行っても女性の病気を扱ってくれるのでしょうか?
それともやはり婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約から産婦人科ではなく婦人科単科で開業して見える開業医が増えています。おもてに産科とかいてあって分娩頼まれたら困るでしょ?(ぶっちゃけた話、産婦人科とある開業医は若いか病院が大きい(複数の医者)かのどちらかでしょ?(笑)普通では考えられないくらい産科ってとっても大変なお仕事なんです。小児科もそうなんだけれど…これらの科目に人格者が多い理由でもあります。だから逆にいざとなれば婦人科ってあっても妊婦も飛びこんでOKです。)

なので婦人科について相談するのであればどちらでも同じです。うがった言い方をすれば婦人科単科の方が経験あるベテランが出てくるかもしれないけれど…若い方が活きがいいかもしれないし…比べようがありません同じでしょ結局。

評判のいい産婦人科をご存知ならそちらへどうぞ。

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約か...続きを読む

Q保険証無しで受診

閲覧ありがとうございます。
先週から仕事が決まり、働いているのですが、仕事が決まる前に腰を痛めてしまい保険証ができるまで…と我慢をしていたのですが、もう限界のようで仕事に影響が及ばないためにも明日にでも病院へ行こうと思います。保険証はまだいただいてないので(前職場は1月末に退職したので返却しています)、全額負担になりますが、後日保険証を手に入れてから何かしら手続きをして何割か返金してもらうことは可能でしょうか。
無知ですみませんが分かる方回答をくだされば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>保険証はまだいただいてないので
先週から働いとる会社から「健康保険証」を貰えるんでっしゃろ。
せやったら医療機関に「保険証の申請中」と言って、取りあえず実費を払う。
後日保険証が届いたら医療機関に持って行って「7割の銭を返して貰う」で大丈夫ですわ!
ただし!!月変わったら手続き大変でっせ!

Q神奈川県平塚市の産婦人科について。

こんばんわ。
神奈川県平塚市の、産婦人科を探しています。
評判の良い産婦人科を、知っている方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
他の方の質問で、海側の産婦人科は書いて有ったのですが・・。
山側の産婦人科が有れば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなページがあります。
載っているのも山側の産婦人科ばかりですね。

体験レポートも載っているようなので、参考にしてみては?


http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/kanagawa/hiratsukashi/s21.html&reportMask=0&pageNum=1&sortOrder=01&sortOrder2=01

Q40代未婚の姉を婦人科受診させる方法。

私(36歳既婚)には2人の姉がおります。今回、長女(42歳)に関して皆さんにアドバイスを頂きたいと思い、投稿致しました。

自分も30代後半に差し掛かり、婦人科系の病気が気になり始め、定期的に婦人科検診を受けています。

亡母、次女共に卵巣のうしゅを患い、手術を受けた経験があります。そしてこの度私自身も同じ手術を受けなければならなくなりました。

その為、私が長女に「年齢的にも婦人科系の病気のリスクが上がってきているし、卵巣のうしゅも家系かもだから、婦人科検診をしてみたら?」と、アドバイスしたところ拒否されました。女医さんならどうかと思い、知り合いで信頼できる婦人科の女医さんのことも薦めてみましたが、「しつこい!もう放っといて!!」と激怒されました。

そのくせ長女本人も実はかなり婦人科系の病気が心配らしく「生理も順調だし、大丈夫だよね?」などと、私に「大丈夫だよ!」と言って欲しそうに会う度に訊いてきます。

次女にそのことを相談したところ「たぶん長女は今までに男性経験が全くないから、婦人科受診したらそんなことも話さないとだし、40過ぎてそんなこと言うのは嫌なんじゃないの・・?」と言う意見でした。

母は生前長女に何度もアドバイスしたようですが、全く聞く耳を持たず。母が去年他界し、まさか父からは言えず、私自身医療従事者である為、父親からも長女にちゃんとアドバイスするよう言われています。それに第一、長女の体のことが妹として本当に心配です。

姉のプライドを傷つけず、婦人科検診を受けさせる為に、何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

私(36歳既婚)には2人の姉がおります。今回、長女(42歳)に関して皆さんにアドバイスを頂きたいと思い、投稿致しました。

自分も30代後半に差し掛かり、婦人科系の病気が気になり始め、定期的に婦人科検診を受けています。

亡母、次女共に卵巣のうしゅを患い、手術を受けた経験があります。そしてこの度私自身も同じ手術を受けなければならなくなりました。

その為、私が長女に「年齢的にも婦人科系の病気のリスクが上がってきているし、卵巣のうしゅも家系かもだから、婦人科検診をしてみたら...続きを読む

Aベストアンサー

自分のために受けなさい、と言うのではなく、誰かのために受けて欲しい、と言うと心が揺れるのではないでしょうか?
例えば、「大きな手術をせざるをえなくなったら、お父さんがショック受けるよ」という感じで…。

受けたいけど恥ずかしい、そういう気持ちならば、第三者の存在は大きいです。

Q福島県須賀川市の産婦人科を探しています。

須賀川市に引っ越して来たばかりで聞く人もいなく困っています。
先程、妊娠検査薬で要請反応が出ました。早速病院に行こうと思い、ネットで産婦人科を検索しましたが、
情報が少なすぎて困っています。初めての妊娠ですので何も分かりません。産婦人科情報教えて下さい。よろしくお願い致します。
清水産婦人科
小森山産婦人科医院
公立岩瀬病院
国立福島病院

Aベストアンサー

もう産婦人科には行かれましたでしょうか。
須賀川市在住ですが、私自身は子供を産んでから引越してきたので産婦人科のことは全然知りません。
しかし、周囲のママさんに聞いたところ、

◎清水産婦人科→医師はおおらかな感じ。出産の次の日から母子同室。
 
◎小森山産婦人科→完全個室。医師は、あまり話さない人(質問には答えてくれる)。

ということでした。私の知っているママさんは、須賀川市内だと清水さんで出産したという人が多かったです。

国立福島は、以前は評判のいい女医さんがいらしたそうですが、今はいらっしゃるかどうかわからないとのこと。

全て人から聞いた情報ばかりで、しかもこれくらいしか分からず申し訳ないのですが、少しでもお役に立てればと思い、投稿しました。
引越されたばかりでいろいろとお困りでしょうが、少しでも不安が解消されますよう・・・・・・

Q婦人科(内診)後、泌尿器科受診を勧められました

不正出血(茶色っぽいおりもののような)は前々からあったのですが、一度「心配はない」と医師に言われてから特に気にしていませんでした。

ここ10日ほど、鮮血色の出血が少量よりやや多い位続いて、再度別の婦人科に受診しました。
内診時、子宮内は問題ないと言われましたが、中に白い円状の影?があり、医師からは「膀胱のほうだから泌尿器科を受診したほうがいい」と言われ大学病院へ紹介状を書いていただきました。排尿痛などの違和感は一切ありません。

出血は排卵時のものである可能性もある、位で癌検診もやっていただき結果待ちです。

婦人科内診と膀胱付近のこの白い影、全く関連がわからないだけに不安です。ましてや大学病院なぞ紹介されると何か悪いものでもあるのでは??と病気に無縁の私には不安です。

このサイトで病気の診断が出来ないのは重々承知なのですが、もしこの関連性や疾患の可能性、または経験者の方おいででしたら少しでも教えていただけるとありがたいです。補足要求がありましたらまた答えさせていただきます。

Aベストアンサー

 meimei-seepさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 婦人科で「白い陰がある」と言われたそうですね。心配ですね。

 父の例で説明します。父の場合は激しい腰の痛みと言うことで整形外科を受診した所、膀胱ガンの疑いありと言う事で泌尿器科に回されました。泌尿器科で色々検査した結果、数値的に膀胱ガンの初期との事で薬の完治出来ると言われ一安心でした。但しレントゲンでもCTでも膀胱あたりに何かある陰が見られると言われました。泌尿器科の先生曰く数値的には膀胱ガンでこんな陰が写るハズが無い。レントゲンにしてもCTにしても、結果陰を写すものだから、もしかしたら膀胱の陰が何らかの状態で写ってしまったのかも。もしかしたら膀胱の周りに何かがあるのかも・・・。と言う判断でした。実際の事は開腹して膀胱周りを目で見ないと何とも言えないとの事で、開腹手術をして膀胱の周りを確認しました。結果としては、膀胱の外にピンポン玉大の脂の塊があり、切除しました。これがレントゲンやCTで写った陰だったんです。
 そしてその脂の塊が神経を圧迫させていたらしく、脂の塊を切除したら激しい腰の痛みが完治しました。

 以上の様に婦人科で見つけられた「白い円状の陰」が膀胱ガン等の膀胱の異常(例えばガンで無くいても膀胱内に出来たポリープ等)と父みたいな膀胱の周りの脂肪の塊と言う事があります。膀胱ガンでしたらポリープ状に膨らむガンと言う事になります。女性の場合は、膀胱の周りの脂肪の塊が出来る事が多々あるらしいです。この脂肪の塊は薬ではどう言う事も出来ず切除するしかないです。

 従って今の所詳しい事がハッキリしてなくて不安でしょうけど、まずは専門の泌尿器科で詳しい原因を突き詰めて(特に陰の部分を)頂いたらと思います。

 もしそれが膀胱内のポリープだったら、今は技術が進んでいて尿道から内視鏡で簡単に切除出来ます。膀胱ガンだったら程度問題ですが、内服薬と膀胱への抗がん剤注入で相当のガンが治ります。昔みたいに膀胱の切除そして人工膀胱と言う事は少ないです。父みたいに膀胱の周りの脂肪の塊の場合は開腹して切除しかないのですが・・・。
 以上色々な状況が考えられますから、まずは専門の泌尿器科での検査待ちでしょう。それからです。

 症状が激しくない事を祈ります。お大事に。

 meimei-seepさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 婦人科で「白い陰がある」と言われたそうですね。心配ですね。

 父の例で説明します。父の場合は激しい腰の痛みと言うことで整形外科を受診した所、膀胱ガンの疑いありと言う事で泌尿器科に回されました。泌尿器科で色々検査した結果、数値的に膀胱ガンの初期との事で薬の完治出来ると言われ一安心でした。但しレントゲンでもCTでも膀胱あたりに何かある陰が見られると言われました。泌尿器科の先生曰く数値的には膀胱ガンでこんな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報