アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
生のウコンをもらいました。
でもどうやって食べたらいいのかわかりません。
ネットでも調べましたが、粉末にして飲む方法しか見当たりません。
他に食し方はないのでしょうか?
どなたかウコンのおいしい食べ方をご存知の方、是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

少しお料理に使う方法が載っているところを見つけましたので、よろしければご参考になさってください。

でも、私の妹がナマのうこんを見つけて「珍しいから」と買い、「しょうがに似ているから」とショウガ焼きのようにしてみたら、とんでもない味になってとても食べられなかったと言っていました。なので、なんにせよたくさん入れないほうがよさそうな気がします。

うこん酒はナマと乾燥のもの、両方使うやり方もあるみたいですね。

うちは乾燥のうこんが大量にあり、困っています。固すぎてフードプロセッサーなどでも砕けないんですよ…。しょうがないのでいつもカレーのときにだしパックに入れて一緒に煮込んでます。早くなくならないかなぁ…。

参考URL:http://amanakuni.net/yakuso/ukon.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も先日カレーを作ったとき、kabochinサンの意見を参考にして
ウコンをだしパックに入れて使ってみました。
少量だったせいか、乾燥が足りなかったのかあまり味に変化はありませんでした。

上記のサイトも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 22:06

生うこんだと


http://ukon.net/ukon/nomikata.html

うこんをスライスして乾燥(天日干し)させ、固くなったものを砕く。
手間をいとわないなら、粉末状にして使うのが一番では?
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/turmeric.html

粉末であれば,ターメリックライスとか
http://www.czdh.net/recipe_02_01.html

海鮮カレーの具の臭み消しに使うとか,・・・・
生で擦りおろして,そのおろし汁を使っても効果はありそうな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

上記のサイト、参考にさせていただきます。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 22:15

こんにちわ!最近沖縄だけでなくウコンの栽培が盛んで安くてにはいります。


ウコンの食べ方ですがはっきりいいまして苦くて美味しく食べられる方法はありません。


私は、綺麗に洗ってかわを少し剥いてオロシ器ですりおろして
親指の爪程をオブラートに包んで朝晩飲んでいます。
胃腸、肝臓に効き酒飲みにはばっちり。後は乾燥させて粉末にして飲用位でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

azumi103さんのアドバイスを父に話したら早速オブラートに包んで
飲んでます。
味はおいしいとは言えないみたいですが、健康にいいので毎日続けたいと言ってます。

残りは粉末にしたいと思います。

お礼日時:2007/11/24 22:13

ウコンはターメリックとも言います。


見た目は生姜みたいなもので、味もちょっと似ているところがありますよ。

したがって、和食に使うのなら、薬味のように使ったらいかがでしょうか?洋食なら、カレーなど煮込み料理に入れるとか、中華なら、炒め物に入れるとか。

ちょっと変わった生姜だと思って、料理にチャレンジしてください。
知らない食材を使う時は、まずどんな味がするか食べてみて、何にあうのか考えるのも楽しいですよ。

料理は、自分の好きなように食材・調味料・香辛料を組み合わせて、思った味にするのが楽しいのです。(ポイント:香辛料は使い慣れるまでごく控えめに使うようにしたほうが良いですよ)

がんばって、オリジナルレシピを作ってみてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先日、カレーを作ったときにウコンを早速試してみました。
少し不安だったので少量カレーの中に入れてみたのですが・・・
少しだったせいなのかあまり変化はありませんでした。

これから色々試してみてオリジナルレシピ頑張ってみます。

お礼日時:2007/11/24 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!