プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春からミニチュアピンシャーを飼いはじめました。
屋内では飼えず外で飼っております。
高知県とはいえやはり寒いです。
ジャンパーを着せ始めましたが 着せっぱなしでよいものでしょうか?
小屋には毛布を入れてますが何故かカンレイシャの上で寝ています。
知人の短毛の犬は毛布だけで大丈夫と言ってましたが
どこまで暖房をしてあげればいいものでしょうか
アドバイスをください。

A 回答 (3件)

すみません。

誹謗中傷ではないんですが、ミニピンを外飼いするって一種の虐待に感じます。お部屋の中でも寒がりなのに。。。
夜だけでも玄関に入れるとかできないのでしょうか?
何故外飼いしかできないのにミニピンを選んで購入してしまったのか疑問に感じます。
しかし飼った以上は最大限の努力をされて寒さ対策をしてあげてください。
辛口意見で不愉快かもしれませんが、事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ペットショップでブリーダーに返されるこのミニピンを
飼ってくれないかと言われ「うちは外でしか飼えない」と
言ったら「小屋に毛布を入れてあげれば大丈夫」ということだったのです。ここまで寒がりで外飼いに向いてないと知っていれば飼う事についてもっと考えておりまいた。今ではこのミニピンも大切な家族と思っていますので防寒をもっと考えたいと思います。

お礼日時:2007/11/26 10:07

室内でミニピンを飼ってます。


前飼ってた外飼いワンコとは、大違いで、ものすごく寒がりです。
うちは、比較的暖かい地方なのですが、
あまりにも寒がるので、
すでに、夜は、コードレスアンカを入れてます(^^;)
病院に健康診断に行った時に知り合ったミニピンも
「ものすごい寒がりで困る」って言ってましたので、
やはり短毛だし寒がりさんが多いのではないでしょうか。
服は、この時期毎日着せてますが、夜は、脱がせますし、
陽が当たる日は、よく外で、ひなたぼっこしてて
陽に当たると毛がふかふかになるので、服を脱がせてます。
室内飼いは、こんな感じです。

近所に外で、ピンシャーを飼ってた人がいましたが、
やはり、夜は、毎日、玄関にワンコのハウスを置いて、中に入れてあげてましたよ。
あまりにも寒い日は、アンカなど、たまに入れてあげてたようです。
外飼いピンシャー君は、服を着せてませんでしたし、
外飼いで服を着てるのは、あまり見たこと無いですね・・
これからの季節外は、ずっと寒いですし・・
脱がせたりするタイミングが、難しいですよね(^^;)
それに、服も長時間だと蒸れるので
あまり着せっぱなしも良くないかと思います。
ワンコ差があると思いますので、
あまり寒がるようなら夜は、
玄関などに入れてあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり玄関など風邪のあたらないように
してあげたほうがいいですよね。
主人と防寒対策を練ってみます
外飼いで服は珍しいですよねー。
ありがとございます。

お礼日時:2007/11/22 17:14

http://dog.blogmura.com/minipin/

ミニピンは飼った事がないのでわかりませんが、
上記にはミニピンブログが沢山あります。
ご覧になればどんなものか分かります。
また、質問などして交流をされてはいかがですか。
知らない事だらけの今、今後にとても役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのURAとても参考になります
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!