たとえば、ユーミンの「恋人がサンタクロース」とか
アムロちゃんの「BODY FEELS EXIT」とか、古くは、
(放送禁止になった)まりちゃんズの「●●には●●の生き方がある」とか、

「タイトル」が、ちゃんと(?)主語・述語の文章になっているもので、お気に入りのものはありますか?
他の(名詞だけの)歌にくらべて、それがおすすめ、という理由もありましたら・・・。
(「一発屋」で、それしかなけりゃしかたないけど)

A 回答 (17件中1~10件)

内山田洋とクールファイブ「長崎は今日も雨だった」

単に、出身地が同じだからです。(とはいえ、いい曲です。)
これを歌っているボーカル?の人の、元、奥さんの娘さんが今、話題になっていますね。

細川たかし「浪花節だよ人生は」
主語と述語が逆さまですが、、、、、。
「心のこり」で終わりの、「一発屋」かと思われましたが、復活できましたね。

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「元夫人の娘」も入籍しちゃって・・・・。
(M川さんも、離婚がなければ○ッキーは誕生してなかったわけだから、彼にも感謝しなくては?)

「長崎は今日も雨だった」
これは短いけど、中学生のテストに出たら面白そうですね。
「長崎は 雨だった」が主述の関係といえますが、
英語では「It」が主語になります。「長崎の天候が雨だった」ということで・・?

再びです。

No.15です。
>「長崎は今日も雨だった」
>これは短いけど、中学生のテストに出たら面白そうですね。
というか、かなり酷なのでは?
It was raining at Nagasaki....?(「今日も」をどうすれば.....?しかも、この一文は、過去進行形。)
 あと、もう一つのほうは、すみませんでした!(単に、タイトルが変わっていただけ。お気に入り、ではありません。(^_^A)
 それにしても、一応、英語は得手のはずだったのですが......。真っ青です。(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去進行形になりますか?

現在形でもいいとおもうし、現在完了でもいいと思います。
朝、おきたら、「また雨か」の状況じゃないですかね。
「だった」と言葉尻を捕らえて「過去」と断定するより、状況イメージで考えれば。
Nagasakiの場合、atよりin?

度々失礼いたします。

『 長崎は今日も雨だった 』 先取りされてしまった~(^^;)
 「 云うまでもなく某・超有名アーティストの母の元ダンナのグループの曲 」 とも書くつもりだったのに~(^^;)

それはそうと、nozomi 500 さんは例のキリ番質問で、ある人物を名指しで “ プライバシー侵害 ” されていらっしゃるみたいですね( 怒ってないよ~ )。 

本題に入りまして・・・
 #12で紹介いたしました 『 そうだ! We're ALIVE 』 が、この例に当てはまるという事で、ございましたら、そのグループの某メンバー(もうすぐ卒業)の 『 やる気!IT'S EASY 』 も、この部類に入るのでしょうか?
 また 「 I LOVE YOU 」 つながりで申しますと、矢沢永吉氏の 『 アイ・ラヴ・ユー,OK 』 や、チェッカーズの 『 I Love you,SAYONARA 』 も、コレに当てはまるのでしょうか?
 この点につきましては、“ 文学博士 ” の nozomi 500 さんの御判断を仰ぎたいと思います。

なお、『 I Love you,SAYONARA 』 は、「 SOPHIA 」 と 「 ガレッジセール 」 のコラボレーションによる 「 Gaphia 」( ガフィア )というグループ名でカバーバージョンがリリースされました( 参考URL )。

参考URL:http://www.toysfactory.co.jp/artist/profile/arti …
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
「プライバシー」もねえ、「質問履歴」を一覧表にしているのは管理者さんなんだけどなあ。数えるのが侵害になるかなあ。管理者さんのコメントがあるかないか。(そもそも、「良回答」とか、他人見せる必要あるんだろうか・・。)

「○○ですね、○○さん」というのは、最初の「○○ですね」の時点ですでに主語述語関係です。「○○さん」は、よびかけが付加されているだけで、文章全体の主語述語関係は変わりません。もし、これから高校入試を考えている方がいらっしゃいましたら、ご参考に。

No8です

小椋 佳さんの曲のタイトルは、正しくは「流されはしなかった」で、「流されはしなっかった」は、私の入力間違いでした。お詫びいたします。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、訂正いただき、ありがとうございます。
「しなっかった」と強調するのもあり、かと思ったのですが、銀行員・小椋さんのイメージではそこまでやらないか。

#1です。

国語「5」のnozomi500さんの仰る通り、特に歌のタイトルだと、~が、~は、といっても「~」が主語ではない場合は多いようですね。
(私も#1の回答のほかにもたくさん考え付いていたのですが、『違うよな?』と思うものもありましたので書き込みを控えました)

で、これはシンプルだと思うもの。誰もが納得できるでしょう。
 尾崎 豊氏  『I LOVE YOU』(オフコースの同名タイトル曲も有)
 135(いちさんご)『ウォーアイニー』
  ※中国語で言うところの「I LOVE YOU」なのですが、「我愛」までは良いとして、「君」に当たる表記は文字化けしますので書けません。あしからず)

ついでに「135」の公式サイトURL貼っておきます(ちなみにこの公式サイトでも、同曲名の表記には苦慮しているようです・・・)

参考URL:http://www.interq.or.jp/earth/brm-135/1frame.html
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

じつは、中学生の「英語」に使おうかな?と考えて思いついた質問です。
「I LOVE YOU」など、そのまんま、【S V O】。

「~が」が、いわゆる「小主語」(文章全体の主語でなく、たとえば複文のなかの。)の場合もおおいです。「関係代名詞」の例文につかえそうなものもありますね。

#5では意味を勘違いしていました(^^;)

気をとりなおしまして・・・

私の尊敬する「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」さんの曲には、
『 愛は夢のとなりに~Deer Formura 1 Pilot~ 』、
「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」 とされている某グループの曲では、
『 そうだ! We're ALIVE 』 が有りますね。

その他の曲で、ございますと・・・  ( 以下、文中敬称略 )

藤 圭子( 言うまでもなく某・超有名アーティストの母 ) 『 圭子の夢は夜ひらく 』
  チェリッシュ 『 なのに あなたは 京都へゆくの 』
  佐良直美 『 世界は二人のために 』
  アダモ 『 雪が降る 』
  美樹克彦 『 花は遅かった 』( のちに堤大二郎がカバー )
  青い三角定規 『 太陽がくれた季節 』
  井上陽水 『 傘がない 』
  麻丘めぐみ 『 私の彼は左きき 』
  研ナオコ 『 かもめはかもめ 』
  渡辺真知子 『 かもめが飛んだ日 』
  雅夢 『 愛はかげろう 』
  西田敏行 『 もしもピアノが弾けたなら 』
  欧陽菲菲 『 ラヴ・イズ・オーヴァー 』
  H2O 『 想い出が いっぱい 』
  杉 真理(「 まさみち 」 と読む )『 バカンスは いつも雨(レイン)』
  小林麻美 『 雨音はショパンの調べ 』
  杏里 『 悲しみがとまらない 』
  松田聖子 『 瞳はダイアモンド 』『 風は秋色 』
  杉山清貴&オメガトライブ 『 君のハートはマリンブルー 』『 サイレンスが いっぱい 』
  アルフィー 『 シンデレラは眠れない 』
  1986オメガトライブ 『 君は1000% 』
  BOOWY 『 季節が君だけを変える 』
  チャゲアス 『 恋人はワイン色 』
  Wink 『 愛が止まらない 』
  今井美樹 『 瞳がほほえむから 』
  KAN 『 愛は勝つ 』
  小田和正 『 ラブ・ストーリーは突然に 』
  ASKA 『 はじまりは いつも雨 』『 君が愛を語れ 』( のちに時任三郎がカバー )
  大事MANブラザーズバンド 『 それが大事 』
  浜田省吾 『 悲しみは雪のように 』
  米米CLUB 『 君がいるだけで 』
  ドリカム『 決戦は金曜日 』
  広瀬香美 『 愛があれば大丈夫 』
  森高千里 『 私がオバさんになっても 』『 二人は恋人 』
  ZARD『 君がいない 』
  郷ひろみ 『 僕がどんなに君を好きか、君は知らない 』
  藤谷美和子 & 大内義昭 『 愛が生まれた日 』
  大黒摩季 『 夏が来る 』
  華原朋美 『 I BILIEVE 』『 I‘m proud 』
  ZONE 『 secret base~君がくれたもの~ 』
  高田みづえ(現・松ヶ根親方夫人) 『 私はピアノ 』

もしかしたら、例によりまして、ツッコミにの対象になるモノも有るかも、しれませんが・・(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

「夢は夜ひらく」は、園まりさんのリバイバルで「圭子の・・」ですが、このころからリバイバルヒットありましたね。ヒッキーが「私の彼は・・」歌ったらどうなんだろう。

あと、「文章」になっていないのはちょこちょこあるけど、「○○が」がついてれば「主語」、というわけじゃないですよ。

(※中学の国語を思い出して。こういうのは「述語」をまずみつけて、それに対する「主語」をさがす。「体言止め」の場合は「~である」をつけて考えるといい。いちおう、中学で国語は「5」でしたから。)

たくさん、ご紹介ありがとうございます。

RCサクセションの「君が僕を知ってる」は大好きです。

以前ラブラブ愛してるって番組で木村拓哉さんが歌っていました。
「I LIKE YOU」もすごく好き。

憂歌団の「胸が痛い」も名曲ですね。

ノッコの「ライブがはねたら」も好きですね。

私の場合、好きになるとあまり理由とか無くなってしまうんですよね。
(嫌いだと具体的に指摘も出来るんですが)
というわけで、お薦めの理由はノーコメントですが、ごめんなさい。

しかし、色々と考えても結構主語が省略されている曲って多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「理由」はなくてもとにかく好きだから、で仕方ないことですね。

>憂歌団の「胸が痛い」も名曲ですね。
うーん、これも知らない。世代的には知っててもいいんだが・・・。

同じくブランキージェットシティで、

「胸がこわれそう」(このバンドの中では、最も色っぽい曲だと思います)
「おまえが欲しい」(解散ライヴのOP)
「ヘッドライトのわくのとれかたがいかしてる車」
「僕はヤンキー」(パンクな曲)
「彼女は死んだ」

・イエローモンキー「太陽が燃えている」
(毒が薄くて、聴きやすい曲です)
・ユニコーン「雪が降る町」(最初の始まり方が、いつ聴いてもジーンときます)
・PUFFY「これが私の生きる道」

・BEATLES
「I FEEL FINE」(“私は元気です”という感じだと思います)
「I AM THE WALRUS」(私はセイウチ・笑)
OASISもカバーしているクールで、カッコイイ曲です。

「STRAWBERRY FIELDS FOREVER」
ストロベリー・フィールズ(ジョンがいた孤児院)は永遠に

「ALL YOU NEED IS LOVE」(愛こそはすべて)
「WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS」(私のギターが優しく泣くばかり)
けだるく切ない感じが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、私の知らないのが多いですね。
「ヘッドライトのわくのとれかたがいかしてる車」は、長い名前だけど、「文章」ではない。しかし、聞いたら面白そうな・・・・。

「おまえが欲しい」これは、中学生がよく間違えますが、「主語」は、「私は」というのが省略されているんですね。たぶん。(「おまえが」何を欲しがっているんだ?とつっこまれる)

「I AM THE WALRUS」これも「THE]がついているということは、単なるセイウチではないんだろうな・・・、と、想像・・・。

「雪が降る町」は、「町」の修飾語ですが、
「これが私の生きる道」は、「これ」が「道である」というのを「体言止め」してある文章ですね。(いままで修飾語関係と主語述語関係をごっちゃにしていた皆様はご参考に・・。なんて、回答してもらって偉そうなことを言うんでない!という天の声)

邦楽だと、四人囃子

「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」。

洋楽だと、ニール・ヤング
「Only Love Can Break Your Heart」。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これも私は知らないのですが、「路線」としてはどっち関係なんでしょうか。

小椋 佳「流されはしなっかった」

小椋さんには珍しく、外国曲のカヴァーです。オリジナルはエリック・カルメンの「雄々しき翼-BOATS AGAINST THE CURRENT」です。
コンサートで、小椋さんが長年勤められた銀行を退職されるとき、それまでの「銀行員人生」を歌詞にしたと語っておられましたが、今聞くと、数年前に発覚したこの銀行の一連の不祥事のことを語っているようで、なにか意味深です。

他には、松崎しげる「君は何をおしえてくれた」 大ヒット曲「愛のメモリー」より、いい曲と思います。     

• 0
この回答へのお礼

小椋さんの銀行は、いま、「み●ほ」でしたっけ。
銀行業界は流されっぱなしですからね。(何兆円の公金支援受けているくせに)
この歌を知らないのですが「・・しなっかった」と、強調されているんでしょうか。

松崎さんも「愛のメモリー」は、CMのほうが印象にありますから、曲自体のイメージは、「君は・・」のほうがありますね。