プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

一ヶ月前ほどにEOS 40D + EF-S18-55IS のキットを購入して主に夜景を中心に撮影しています。
当初は「景色だから望遠は必要ないかな」と思っていたのですが、
実際に色々撮影してみると望遠レンズが欲しいと思うようになってきました。

そこでお勧めの望遠ズームレンズを教えてください。
予算は奮発して350000円まで(><)で、
今のところ、
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO か
CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS を検討しています。

主に景色を中心に三脚を使って撮影するので手ブレ補正はなくていいと思っているのですが、やはり魅力的です。
また、SIGMAの70-300だと今使っているレンズが18-55で焦点距離に間が空いてしまうのが気がかりです。

いつかはフルサイズの一眼レフを持ちたいと思っているのですが、
当面のところ(10年くらいは)ステップアップする気はないので、高額で資産となるレンズよりも、
APS-C用や、安くコストパフォーマンスのよいお手軽なレンズを探しています。

なにかお勧めのものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

せっかくの40Dですのであまり安価なレンズはお勧めしたくありません。


本体以上にレンズで差が出ます。静止物を撮るならなおの事です。
予算しだいですがLレンズでも十分マッチするカメラですよ。
景色メインとのことなのでお勧めはEF-S55-250です。
今後のステップアップしだいですが、純正のほうが下取りやオークション
で高値で売ることができ、次のレンズの足しになります。

以下は駄文ですが、今後のレンズ購入の参考になればと思います。
高級レンズは全て超高額と思いがちですが、ほんとに高いのは
単焦点望遠レンズです。
幸い景色メインで撮影されるのであればLレンズの中で
EF17-40やEF24-105が新品でも10万円前後であります。
この手のレンズは中古でも余りやすくならないので、現物確認
できない状況での購入はやめたほうがいいです。
レンズのモデルチェンジ期間は長いので、初期型だときれいに
見えても10年前のものだったりする事もあります。
Lレンズは刻印で生産年が分かるので以下のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol189.html
    • good
    • 0

18-55 と 70-300 で隙間ができますが、そんなもん気にする必要はございませんのでご安心を。


でもIS付きの方が何かと便利ですよ。
というわけで純正の55-250を。

中古を検討されるなら、できれば実際に装着してみて動作確認を。
また保証付きの店舗で購入される事をお勧めします。

中古は初心者にはお勧めできませんが、中古の道にはまると、
一気にマニア道に落ちていきますから、それはそれで良しと。
    • good
    • 0

3万5千円ですよね^^



中古なら選択すが広がるような気がしますが、

キヤノンでしたら純正EFレンズをお勧めします。

AF機能を考えると・・・純正が無難です。
(他メーカには、キヤノン厳しいですから^^;)

私は、EF70-210/F4が、好きですけど・・・好みもありますから

でも全域F4は、楽でいいですよ^^
(このレンズの評価ちょっと低すぎ・・・AF駆動は、遅いけど描写はいいのに)

他メーカーでは、シグマ使っていますけど悪くないですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

間違えました!予算は35000円でした^^;
中古という手がありましたか!
いろいろ探してみます。

お礼日時:2007/11/22 12:45

予算が35万なら、


シグマのAPO 50-150mm F2.8 EX DC HSMとかキヤノン EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMを買ってもおつりが来るのでは?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!