9月が出産予定日なのですが、奈良県中部(住んでいるのは磯城郡です)でお勧めの産婦人科があれば是非紹介してください。希望は「母子同室」です。後、胎児のエコーをビデオに撮ってくれる病院等もご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

田原本の辻医院なんてどうでしょうか?大先生から代が変わり今は息子さんがしてると思います。

私は大先生にお世話になり2人産みました。最近はわかりませんが・・・なんせ27年前ですので・・・笠縫駅近くに住んでました。病院は田原本駅から徒歩5分です。後久医院はどうでしょうか?私の同級生3人そこで産んでますよ。田原本郵便局近くです。後田原本にはないですね。
私が以前住んでたのは千代です。参考になるかわかりませんが・・・先生のだいも変わりましたが昔からある病院ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産婦人科を探しています。(町田、川崎(小田急線沿い)

産婦人科を探しています。
こちらに、結婚して、引越ししてきたので、
産婦人科の情報がわかりません。
おすすめな産婦人科はありませんか?
自分でも探してはみましたが、評判とかかが
わからず、判断ができません。
できれば、産婦人科で、妊婦の気分転換をかねて、
妊婦体操とか、エクササイズとか、
そうゆうことなどをやってくれている産婦人科が
あれば、いいなと思います。
なければ、雰囲気のいい病院や、
先生のみたてがいい病院など、
おすすめな産婦人科、あれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も妊娠後町田周辺で産婦人科を探しました。
小田急線沿線ではないので、結局横浜の方の病院に
しましたが、参考になったのは「私のお産」(発行:ママチョイス 1600円)という町田神奈川の産婦人科、助産院情報が載った本とネットでのクチコミです。
この本では、病院の方針や実際にかかる費用などもわかり便利でした。
ネットではベネッセウイメンズパークというクチコミサイトでは地域ごとにおすすめ産婦人科を検索できたり、ここはどうかと思う産婦人科を具体名を出せば
必ずといっていいほど経験者(その人に質問できる)がいるので、とってもためになりました。
私もここのクチコミを参考に実際受診して決めました。
ただこのサイトは登録制なので、質問したりするには一週間くらいかかります。
いい病院見つかるといいですね。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/

Q母子同室か母子別室か・・・

すっごく迷ってます。
同室の場合はほぼ24時間ずっと同室で完全に母乳のみ(出ない場合でもミルクは無し)

一方別室は母乳を3時間ごとにあげる時に面会で赤ちゃんの体重を計り足りない分はミルクをあげるそうです。

体が楽なのは別室だけど、赤ちゃんのことを考えると同室母乳オンリーの方が良いとも聞きます。

そんなに同室と別室って赤ちゃんにとって影響があるものなのでしょうか?
病院自体は別室採用している所の方が対応が良さそうなので余計に悩んでます。
アドバイスをお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は3歳と1歳のママです。

私が出産したのが上の子と下の子で別の病院だったので、(モチロン、育児方針も違いました)どちらが・・という事では無いんですが、私が経験した事で良ければ書かせてもらいますね。

最初の子の時は独身の時に大きな病気をした為、やむなくカルテがある大学病院で出産しました。

そこの病院の方針は特に母乳を推進しているワケでは無かった(出産当時です。今は判りません)ので昼間は母児同室で夜は完全に看護師さんに預ける事が出来て、疲れやすい体質の私としては、とてもラクでした。最初の子・・という事もあり、(私は特に帝王切開で出産したという事もあって)すごく疲れやすい体質なので、体的にはこっちの方がラクでした。

2人目は引越しをした事もあって、違う総合病院に通って出産したんですが、1人目の時と年齢が2歳2ヶ月でさほど、あいてなかったという事もあり、経験上、楽しく育児が出来ました。

そこの病院は「母児同室」というのが基本で、母乳推進の病院でした。
ここの病院は「母乳指導」がキッチリ行われていて、最初の出産の時より、看護師さんがキチンと(どの人も)出産後、オッパイマッサージが出来るので、一人目の子の時は全然、出なかったのに、結構、出ました。身体はキツかったケド、母乳で育てて赤ちゃんが横に居るのはとても嬉しかったです。

ちなみに2人目の出産後、すぐに生んだ私に看護師さんが抱いて連れて来てくれました。(帝王切開でも連れて来てくれる所もあるんですね)本当に自然分娩で出産したみたいで嬉しかったです。1人目の時は、すぐに離れてしまい、赤ちゃんの顔を見る事無く、保育器に入れられてしまいました。涙!

こんな事、書くと余計に不安にさせてしまうようですが。。。

母児同室の場合でもメリットとデメリットが有ります。絶えず、並んで寝ているので、赤ちゃんの声に反応しなくてはならないので、神経が疲れてグッスリ眠れないという事です。

貴女の場合、(おっぱいが出るかどうかは、ここでは判らないので何とも言えないんですが)赤ちゃんの気持ちを考えるのなら、私は母児同室をオススメします。だけど、(産む方法にも寄りますが)帝王切開などのオペをした場合、体が疲れていて、家に帰って来て全て一人でやらなくてはならない場合は、まず、母体が健康でないと、赤ちゃんの面倒は見れないので、やはり休息が必要だと思います。

私自身の意見ですが、私は別室で身体を充分に休ませてから、判らない事は看護師さんに伺って、ミルクは赤ちゃんが必要な場合のみ??に上げる事ができるのがベストだと思います。

出産は女性にとって大仕事です。モチロン、生んだ我が子の顔だって毎日、ずっと見たいでしょうけど、貴女自身が疲れきって居たのでは、何にもなりません。
最初の出産なら、特に慣れない育児で体がピークに達する場合があります。ストレスも溜まります。

こんにちは。
私は3歳と1歳のママです。

私が出産したのが上の子と下の子で別の病院だったので、(モチロン、育児方針も違いました)どちらが・・という事では無いんですが、私が経験した事で良ければ書かせてもらいますね。

最初の子の時は独身の時に大きな病気をした為、やむなくカルテがある大学病院で出産しました。

そこの病院の方針は特に母乳を推進しているワケでは無かった(出産当時です。今は判りません)ので昼間は母児同室で夜は完全に看護師さんに預ける事が出来て、疲れやすい体質の私...続きを読む

Q産婦人科が足りないと言われているのに駅看板がたくさんあるのはなぜですか?

 マスコミでは、産婦人科が減少して足りないと言っています。
 しかしなぜか駅でよく産婦人科の看板をみかけます。(東京近郊)
 産婦人科が足りないなら、何もしなくても患者がきそうですが、なぜ産婦人科の駅看板がたくさん出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には、「分娩を取り扱っている産婦人科が足りない」です。

Q出産後、病院では母子同室?別室がいい?

初めまして。妊娠11wの初妊婦です。

前回、産婦人科より、
『 出産直後からの1週間、病院での部屋は、
 母子同室がいいですか?
 それとも、別室がいいですか?』
という希望同意書を渡されました。
次回受診時には、提出しなければなりません。

しかし、どちらがいいのか分からず、迷っています。
母子同室のメリット、デメリット、ならびに
別室のメリット、デメリットを、お教えください。
どちらかの体験のみでも構いません。

よろしくお願いいたします!m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
同じ病院で別室、同室を経験した2児の母です。
上の子の時は授乳しに別室に行くという形でした。対面も決められた時間にガラス越しで。授乳する母親だけが毎日抱っこできる状態でした。
経験してみると、同室の方が良いかなぁと思っています。

別室だと体は楽ですし、空いた時間は寝てられます。
ただ、授乳の時間は決まっていて、その時間以外にはミルクで済まされます。ちょっと遅れるともうミルクをあげられてたということもありました。また、私は疲れていて寝過ごしてしまった事も。(^^;

同室ですと、体も回復していない頃から泣いてる赤ちゃんをあやしたりと忙しいです。ほんと暇がない。
けれどもそんな状態が退院してからも続くんですよね。
病院ではそんなときは看護士さんなどに相談できるので、赤ちゃんの生態に慣れられます。
あと母乳育児だったら、メリットはあります。
母乳というのは飲ませてこそ作られるものなので、しょっちゅうあげられる環境だと、1ヶ月ぐらいで軌道に乗る場合も。

上の子は別室だったから、こんなに泣くし、こんなにおっぱいを咥えるんだという事に気づきませんでした。帰ってから育児の辛さを体感し、1ヶ月ぐらいで母乳育児を放棄してしまいました。(もう少し根気良くしていれば違っていたのかも。今でも悔やまれます。) ノイローゼでプチ家出を敢行しちゃいました。
下の子は帝王切開での出産だったので、同室は辛かったんですがおっぱいが作られたので、帰ってからも育児が楽?でした。赤ちゃんの様子も一緒にいてなんとなくわかっていたので、入院中は辛くとも帰宅してからの生活が作りやすかったです。


旦那的には上の子は決められた時間にしかガラス越しにしか会えなかったので、ガラス越しの写真ばかり撮ってました。初めての子供なので、もっと対面したかったと言ってました。下の子は抱っこして話しかけて、顔を見ながら名前を話し合い・・・。旦那的には同室万歳でしたね。


初産だと母子同室はかなりの負担かと思われます。
けれども体が辛いときは原則同室とはいえ、多分預かってもらえると思われますので、心配ないと思いますよ。
一緒にいるとこんなに夜、おっぱいで起こされるのにびっくるされるだろう、と。辛いですけど、相談者がいるうちに慣れておくことをお勧めいたします。(^o^)


お体、お大事に。まだ初期なので、ご無理なさらぬようお過ごしくださいね。

こんにちは。
同じ病院で別室、同室を経験した2児の母です。
上の子の時は授乳しに別室に行くという形でした。対面も決められた時間にガラス越しで。授乳する母親だけが毎日抱っこできる状態でした。
経験してみると、同室の方が良いかなぁと思っています。

別室だと体は楽ですし、空いた時間は寝てられます。
ただ、授乳の時間は決まっていて、その時間以外にはミルクで済まされます。ちょっと遅れるともうミルクをあげられてたということもありました。また、私は疲れていて寝過ごしてしまった事も。(^^...続きを読む

Q婦人科か産婦人科か

婦人科と産婦人科では診療に差はないのでしょうか。
下腹部痛で悩んでいて、婦人科に行こうと思ったのですが、
地元には婦人科が少なく、産婦人科のほうが多いんです。
婦人科の評判もよくわかりませんし、産婦人科なら評判がいいところを知っています。
産婦人科へ行っても女性の病気を扱ってくれるのでしょうか?
それともやはり婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約から産婦人科ではなく婦人科単科で開業して見える開業医が増えています。おもてに産科とかいてあって分娩頼まれたら困るでしょ?(ぶっちゃけた話、産婦人科とある開業医は若いか病院が大きい(複数の医者)かのどちらかでしょ?(笑)普通では考えられないくらい産科ってとっても大変なお仕事なんです。小児科もそうなんだけれど…これらの科目に人格者が多い理由でもあります。だから逆にいざとなれば婦人科ってあっても妊婦も飛びこんでOKです。)

なので婦人科について相談するのであればどちらでも同じです。うがった言い方をすれば婦人科単科の方が経験あるベテランが出てくるかもしれないけれど…若い方が活きがいいかもしれないし…比べようがありません同じでしょ結局。

評判のいい産婦人科をご存知ならそちらへどうぞ。

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約か...続きを読む

Q母子別室?同室?

出産を控え、産院を探しています。
いいなぁと思っている病院が2つありまして、1つは
自宅から遠いのですが、雰囲気のいい個人病院で母子
同室です。もう1つは、自宅から近い大病院で母子別
室です。
どちらも病院の雰囲気は気に入っています。

母子別室・同室どちらがいいのでしょうか?ゆっくり
休めるなら別室がいいと聞きますが、別室だと母乳の
出が悪い・・・などのデメリットも耳にします。
どんなことでもいいので、別室・同室のメリット・デメ
リットなど教えて下さい。

Aベストアンサー

「別室派」が圧倒的ですねえ・・・。
私は同室でしたし、もし二人目ができても絶対に同室にします・・
10ヶ月間、待ち望んでやっと生まれてきたわが子です。生まれたら取り上げられて、
他の赤ちゃんたちとショーケースみたいに並べられて、泣き叫んでも抱っこしてもらえ
ない環境に、どうして放っておけますか?
パーフェクトワールドの子宮から突然出てきて、赤ちゃんは不安です。ママと一緒にい
たいと思いますよ。
別室の、たくさん並んだ赤ちゃんは泣いている子が多いですけど、同室の赤ちゃんは思
ったより泣き叫びませんよ。理由は簡単です。ママと一緒にいるからです。
ミルクだって、看護婦さんが赤ちゃんを抱っこしてあげるわけじゃないですよ。哺乳瓶
を口につっこまれてるんです。
生んだわが子は本当にかわいいです。24時間、見ていたいです。同室だと泣いたらお
っぱい、あげられますよね?吸われたら吸われるだけおっぱいは出ます。おっしゃると
おり同室の方が母乳の出はいいですよ。
授乳の時間が決まってるなんていまどきナンセンスです。大人だって、毎日決まった
時間にお腹がすきますか?赤ちゃんが欲しがる時が、授乳の時間です。
生まれたばかりの赤ちゃんはほとんど寝ていますよ。徹夜しなきゃいけないわけではな
いんだから、充分休めます。もちろん夜中に起こされたりはしますけど、別室に慣れて
いて夜中赤ちゃんがどういう状況なのか全くわからないで退院してからとまどうよりも
、同室で「赤ちゃんのことは自分が一番よく知っている」自信をつけられても、いい
のではないでしょうか。
赤ちゃんは本当にいとおしいです。あと、生まれた瞬間から顔もどんどんかわってきま
す。かけがえのない時間を、ぜひママと赤ちゃんで一緒に過ごして欲しいです。
ご安産なさいますように・・・

「別室派」が圧倒的ですねえ・・・。
私は同室でしたし、もし二人目ができても絶対に同室にします・・
10ヶ月間、待ち望んでやっと生まれてきたわが子です。生まれたら取り上げられて、
他の赤ちゃんたちとショーケースみたいに並べられて、泣き叫んでも抱っこしてもらえ
ない環境に、どうして放っておけますか?
パーフェクトワールドの子宮から突然出てきて、赤ちゃんは不安です。ママと一緒にい
たいと思いますよ。
別室の、たくさん並んだ赤ちゃんは泣いている子が多いですけど、同室の赤ちゃんは思
...続きを読む

Q神奈川県平塚市の産婦人科について。

こんばんわ。
神奈川県平塚市の、産婦人科を探しています。
評判の良い産婦人科を、知っている方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
他の方の質問で、海側の産婦人科は書いて有ったのですが・・。
山側の産婦人科が有れば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなページがあります。
載っているのも山側の産婦人科ばかりですね。

体験レポートも載っているようなので、参考にしてみては?


http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/kanagawa/hiratsukashi/s21.html&reportMask=0&pageNum=1&sortOrder=01&sortOrder2=01

Q母子同室の場合(?)

私が分娩予約をした病院では、
夫以外の人は病室に入れないそうです。
また、夫以外の人は赤ちゃんはガラス越しの面会のみ。

遠くから駆けつけるであろう私の母が、
抱っこしたかったなぁ、と言っています。
私も、お見舞いに来てくれた方に抱っこさせたり、
せめてガラス越しではなく会わせてあげたいと思っていたのですが、
母子同室の場合、このような病院が多いのでしょうか?

退院後、いくらでも抱っこさせてあげられるとは言え、
実家は遠いので、こういう機会も大切にしたいと思っていたのですが…。

Aベストアンサー

たいていの病院で、母子ともに健康で出産した場合は大丈夫だと思います。
私の出産した病院もご質問者様と同様の規則がありましたが
実際に主人以外の人が見舞ってくれた時に赤ちゃんを新生児室に
返そうと連れて行ったところ、部屋で見てもらっても問題ないとのことでした。
産婦は疲れますし、色々と制限つけておいたほうが
誰か会わせたくない人が来た場合などに都合よく言い訳できる・・
くらいの規則と思ってて大丈夫と思います。
心配なら助産師さんに聞いておいて下さい。快い回答がくると思います。
やはり産む・・って大変な事なので今は旦那方の親(義父母)は
出産当日はお見舞いも出来ない規則の産院もあるとのこと。
思っているより出産って大変な仕事ですからたしかにどんなに
いい関係を築いている気の知れた義父母だったとしても
修羅場はあまり見せたくない・・・ってのが本音。
これらの規則は正常分娩がもちろん大前提になりますが
いい意味で捉えてください。

元気なお子さんをご出産ください。かわいいですよ^^

Q福島県須賀川市の産婦人科を探しています。

須賀川市に引っ越して来たばかりで聞く人もいなく困っています。
先程、妊娠検査薬で要請反応が出ました。早速病院に行こうと思い、ネットで産婦人科を検索しましたが、
情報が少なすぎて困っています。初めての妊娠ですので何も分かりません。産婦人科情報教えて下さい。よろしくお願い致します。
清水産婦人科
小森山産婦人科医院
公立岩瀬病院
国立福島病院

Aベストアンサー

もう産婦人科には行かれましたでしょうか。
須賀川市在住ですが、私自身は子供を産んでから引越してきたので産婦人科のことは全然知りません。
しかし、周囲のママさんに聞いたところ、

◎清水産婦人科→医師はおおらかな感じ。出産の次の日から母子同室。
 
◎小森山産婦人科→完全個室。医師は、あまり話さない人(質問には答えてくれる)。

ということでした。私の知っているママさんは、須賀川市内だと清水さんで出産したという人が多かったです。

国立福島は、以前は評判のいい女医さんがいらしたそうですが、今はいらっしゃるかどうかわからないとのこと。

全て人から聞いた情報ばかりで、しかもこれくらいしか分からず申し訳ないのですが、少しでもお役に立てればと思い、投稿しました。
引越されたばかりでいろいろとお困りでしょうが、少しでも不安が解消されますよう・・・・・・

Q母子同室について

私の病院は出産後母子同室です。
友達によれば、その後ずっと一緒なんだから別室の方が休めてよかったよという人もいます。
私的には片時も離れたくないなあと思って嬉しく感じているのですが。。。
母子同室でよかったこと、わるかったことあれば教えてください

Aベストアンサー

初めてのお子さんですか?
でしたら、母子同室はお勧めです。

私自身は、1人目は完全別室でした。
授乳の時のみ授乳室へ行き、赤ちゃんは新生児室から出ることはありませんでした。
しかも夜中の授乳は1回なしで、看護婦さんがミルクを与えてくれていたので、ゆっくり休むことができました。

赤ちゃんとの面会は、授乳の時以外は母親でもガラス越しですし、父親もみんなガラス越しなので、寂しいかもしれませんが、家へ帰れば24時間一緒ですからね、入院中ぐらいはゆっくり休む方が良いという意見には賛成です。

しかし、良いことばかりではないと思います。
授乳指導や沐浴指導などはありましたが、病院にいる間は赤ちゃんのお世話を一切していないのに等しいので、退院してからは大変だと思います。

このことに気付いたのは、私自身が2人目のときに母子同室だったからです。(4人部屋の母子同室です)
授乳(ミルクの足し方)はもちろん、オムツ替え、着衣が汚れれば着替えもさせます。
赤ちゃんが泣いてどうしようもない経験も、入院中から当たり前のように体験します。
当然ダッコもたくさんしますから、抱き方も自然と上手になります。

入院中から赤ちゃんのお世話をすることで、退院後もスムーズに赤ちゃんとの生活に入ることができるような気がします。
(”片時も離れたくない”というよりは、”お母さんとしての練習”の機会だと考えた方が良いと思います。
この先育児をしていく上で、”少しでも良いから開放されたい”と思う時が1度くらいはあるような気がしますよ。)

私は1人目の子の時の完全別室で、赤ちゃんのお世話を何もせず(おまけに出産直後から高熱で、数日間授乳もできませんでした)、退院後は4週間実家で甘えていました。
その後自宅(主人の両親と同居)に戻り、産後8週間で職場復帰。
今思えば、上の子の時は育児らしい育児をしていなかったように思います。
授乳やオムツ替えなど、全くの自己流でしたねぇ。
幸い(?)年の離れた姉が何人もいるので、子どもの頃から赤ちゃんの世話を多少なりともしてきたことと、幼児教育・保育系の短大に行っていたので机上論での知識が少しあったこと、そして義母の助けが多大にあったことで今日があるようなものだとおもいます。

2人目の時は主人の転勤で義両親とも実家とも離れていて、4人部屋の母子同室での入院の後、退院翌日から普通に家事をせざるを得ませんでした。
しかし産後の回復は、2人目の時の方がスムーズだったように感じます。

良し悪しはあると思いますが、ご自分の良いと思う方を信じて、良い出産を経験されることをお祈りします。

初めてのお子さんですか?
でしたら、母子同室はお勧めです。

私自身は、1人目は完全別室でした。
授乳の時のみ授乳室へ行き、赤ちゃんは新生児室から出ることはありませんでした。
しかも夜中の授乳は1回なしで、看護婦さんがミルクを与えてくれていたので、ゆっくり休むことができました。

赤ちゃんとの面会は、授乳の時以外は母親でもガラス越しですし、父親もみんなガラス越しなので、寂しいかもしれませんが、家へ帰れば24時間一緒ですからね、入院中ぐらいはゆっくり休む方が良いという意見に...続きを読む


人気Q&Aランキング